• ベストアンサー

電気って、ほんとはエコじゃない?

電気自動車「コンセントを挿すだけ」「CO2出さない」 って、エコっぽくCMしてるのを見て、ふと思ったんですけど。 数年前まで、自家発電(ソーラーパネルなど)は製造過程でのCO2排出量がその後の発電量を上回らないお粗末なものでした。 今はどうなんですか? そのCMでは後ろに風力発電を並べ、あたかもそれだけが電力のようなイメージ。 ほんとは原子力や火力が多くて、ぜんぜんクリーンじゃないじゃないですか。 エコキュートも、自分ちの周りの環境をよくしよう、後は知らないって、気がするんですけど。 本当に地球のために、って購入してる方がいるとしたら、騙してるんではないですか。 それとも、今はほんとにエコだって言えるほど、よくなってるんですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mazeran
  • ベストアンサー率42% (221/518)
回答No.16

三度お邪魔します。 いや~、久しぶりに頭を使ったり考えたり、考えされられたりする質問だと思います。 皆さんの書き込みを読んでいると、やっぱり人それぞれに考え方はいろいろあるものだと感じました。 でもどんな考え方であっても、人それぞれが思っている「エコ」というのは、決して大きく間違っていないと思います。 仮に結果的に間違っていた「エコ」であったとしても、それを行なっている人の頭の中には「地球や環境のことを考えている」わけです。 すばらしいことではないでしょうか!。 恐らく「エコ」について正しいとか間違っているなどの断定ができる人はいないと思います。 結果的に明らかに間違いであった「エコ」であっても、「エコ」と言う考え方や技術が良い方向に「進歩」する「DNA」になるわけです。 やはり大切なのは、人それぞれの「考え方」や「気持ち」ではないでしょうか。 人類の進歩の土台には、過去の人の失敗や犠牲があってそのの上に成り立っているわけです。 現時点では本当に「エコ」なのかどうかわからないことが多いですが、将来、間違っていたと気付けば考え方を改めて方向転換すればいいわけです。 そしてその瞬間に、過去の経験が「財産」となり、後の人々へ伝承して行けば立派な「進歩」と言う波に乗れるわけです。 以前は何でもかんでも「エコ」と言われる商品や方法に我武者羅に飛びついていた。でも今は「質」を上げようと考えたところ、ちょっと「エコ」に対して疑問が出てきた段階なわけです。で、将来は本当に効果のある商品ややり方が確立されていくわけです。 ですから今は、「エコ」についていろいろ議論する時であると思います。(ここのコーナーは議論する場ではないですが・・・) 皆さん多少意見の食い違いや思想の違いがあるようですが、ここへ書き込みされている方すべては、間違いなく「エコ」について関心があるわけで、行き着く方向は同じだと思いますし、非常に喜ばしく良いことだと思います。 10人いれば10人とも考え方が違って当然なわけですから、具体的な商品名を挙げてどうのこうの、原発がどうのこうの・・・なんか関係ないような気がしてきました。 結局みんな「エコ」を真剣に考えているわけです。 真相は現時点では明確に断定できませんが、やはり「エコ」と言う気持ちを持っていれば、結果として絶対にマイナスにはならないということです。 今はとりあえず自分の得た知識や経験の中で判断されて、自分で「エコ」だと思う方法で突き進んでみたらどうでしょうか。 そのうち結果は少しずつわかってくるでしょうから。 でも、気持ちがある限り、絶対にマイナスにはなりませんョ!!。

bunbun001
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか総括していただきました・・・。 結論として、今ある「エコ」商品の正体は『エゴ』 あらゆるエコ商品はそれを使う者にとってのみ、エコである ・・・でいいでしょうか? 「このままでは100年で生命滅亡との指摘(それも希望的観測)があるも、その解決法は、 今もってなし! 人類はよりよい物を使いたいという欲求は終に捨てられなかった。 回れども前進なく、しかし、取り組もうとすることで 人間の知的欲求は満たされ、平穏な終末を迎えるだろう」 というカンジでしょうか。 地球は自助能力で人類を減らせないでしょうかネ。 想像力の欠如。 実際みんな(私を含め)他人事なんです、今日まだ生活に支障ないから。 皆さんの意見を聞いて、「やっぱり科学は進んでないんだ、企業は自分とこの業績UPしか考えてないんだ」 ということがよくわかり、 昨日は「世界は破滅に向かうのだ」 という思いが今までよりは現実味を帯びて感じられました。 その点でも、本当に参考になりました。ありがとうございました。

bunbun001
質問者

補足

下の補足です。 地球の自助能力、ですが、 地球が人類以外を「好き」だ、という前提です。 さらっと書いてしまったあたり、私の人類以外の生物への思い込みも相当です。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.5

ご指摘の通り、電気自動車が利用する電気エネルギーは、生み出されるまでにCO2を発生します。 火力発電であれば、タンカーで石油を輸送する際にもCO2が発生します。 そうした要素を全て計算し、日本の、原発、火力発電、水力などの現状の構成比に当てはめて計算した時に、電気自動車が排出するCO2はガソリン車の約1/4という試算が出ています。 これは水素自動車よりも低めの数値です。 電気自動車は性能もかなり上がってきているようで、馬力も軽を上回り、航続距離も実用レベルまで伸びつつあります。 原油高といった状況も考え合わせると、今後は電気自動車が普及していくのではないかと思います。

bunbun001
質問者

お礼

ありがとうございます。 お答えいただいた点が気になっている点でした。 これで、プラス「できるだけ乗らない」を心がければ、 少しでも温暖化にブレーキをかけることができるのでしょうか。 こういう確かな情報を、メーカーも随時発信して欲しいです。 NEWSにテロップで出せないのかな。 「今日の世界の総CO2排出量は000でした・・・日本は・・・昨日と比べてなんぼ減りました・・・これにより、生物滅亡までのタイムリミットが1秒のびたよ~」みたいな。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.4

 日本(というか世界どこでも)の基本スタンスとして、CO2をださない原子力発電はエコである、という観点に立っています。  あと原発は夜だからといって止められません。そのため捨てられてしまう電気で、夜間熱をためて昼も利用しようというのが、エコキューとです。(原発があるという現実に立てば)エコキュートに関してはエコであるという理屈は通っているように思えます。  太陽発電は砂漠に持っていけば採算に乗るところもあります。日本ではやくにたたないでしょう。電気自動車は実用間近ですが、実験段階でしょう。ただこれも、夜間電力で充電するのなら、ガソリン車よりエコであるといえると思います。

bunbun001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、やはり、行き着くところは、原発の是非なんでしょうか。 私はどうしても、原発はよいと思えません。 ヨーロッパでは脱原発が進んでいますよね。日本はまだ作ろうとしていると聞きましたが・・・。 yakyutukuさんは、どう思われますか。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • worldd
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.3

なんでもそうですが、技術開発が進み大量生産することによってコストが下がっていきます。 当然それまでは割高で完成度の低い状態で売ることになりますが、ステータスや思想を求めて買う人がいて、それを煽るメーカーがあります。逆に言えば、そこで踊ってくれる消費者が居ない限り、技術開発を続ける資金も無く途中で頓挫することになります。 ですので、一般庶民は自分に必要にならない限り手を出す必要はありません。金持ちにはどんどん買うように仕向けましょう。ハイブリッドカーを使う芸能人や政治家・官公庁が好きなように見せかけたりするだけでも効果はあります。

bunbun001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、プロ野球選手がハイブリッドカーに乗っていて、私は頭いい、かっこいいと思いましたが、お姉ちゃん群が(20代)「がっかり~」 と言ってました。 私の場合、尊敬する選手が馬鹿でかい外車乗ってるほうが「がっかり」です。 しかし、実際(話は別ですが)、私もプリウスよりGTRが「ほしい」 と思ってしまっています。 かっこいいハイブリッドカーがあって、どんどん売れればいいんですね・・・?

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

自宅で石油やガスを燃やして発熱するよりは 電気を使った方がエコなんですよ。たとえ電 気が火力発電だとしても・・・・・(たぶん) だからあそこまでエコだエコだと言い切れる んですよ・・・・・(たぶん)

bunbun001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんでしょうか。私も詳しいデータを持ってなくて、 本当のところはわかりません。 原子力のごみを埋めるところも見つからないのに、 (見つかったとしても、埋めるのがいい方法だとは思えません) 電気だからと、いっぱい使っていい訳もないですよね。 風力や太陽光が進んで、また、新しい発電も次々生まれていますが、発電所の形が変われば、本当にエコでしょうね・・・。 それについての国としての取り組みが遅れてますね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chg
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

電気自動車の普及で、化石燃料の消費を削減できます。 しかし、発電方法については、まだ研究中です。  どちらもまだ時間が掛かりますが、車は比較的早いでしょう。 発電は効率を上げるための素材や設計の研究がまだ必要です。  個人的には、「車に乗らない」事が一番のエコだと思います。 乗る時間を減らす、燃費の良い運転をする、電車を使う、徒歩、自転車etc それに、車は持ってるだけでもお金が掛かりますからね・・・。

bunbun001
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 まず、使わないこと、減らすことこそ、ほんとのエコですよね。 どの商品も一様にエコ、クリーンを謳ってますが、 それによって購買意欲を駆り立てられ、たくさん消費させるのでは、本末転倒ですよね。使うことがエコのつながると錯覚する消費者がいると、勘違いですよね・・・。 企業も正直な商売してほしいです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電気自動車とエコ

    発電方法には火力、原子力、水力、太陽光、風力、地熱などの 発電方法がありますが、現状では火力発電がメインかと思います。 とすると、電気自動車がエコであるということが理解できません。 二酸化炭素を発電所で放出するか、街中で排出するかのちがいしかないように思うのですが、、、。 エネルギーの変換の過程で生ずるロスでかえってマイナスではないかと 思ったりします。 電気自動車がエコであるという理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電気をつけないだけでエコになるのか

    カテゴリー違うかもしれませんが…。 エコ、エコと世の中騒がしいですね。悪者にされてる二酸化炭素が可哀想……。 と、その二酸化炭素ですが、化石燃料を燃やすことによって発生しますよね。つまり電力発電で発生してますよね。 電力発電(風力・水力以外)は常に一定量の電気を発電することしかできなく、余って使われなくなった電気は捨てられているという話を聞いたことがあるのですが、 結局使わなくても捨ててしまうなら、使っても使わなくても二酸化炭素は減らないような気がするんですが……。 発電所の方の仕組みはどうなってるんでしょう?電気を使わないだけで二酸化炭素排出量は減らせているのでしょうか? こちらの返事は遅れてしまうかもしれませんが、どうぞ回答よろしくお願いします。

  • エコ替えって本当にエコ?

    とある自動車会社のCMで「エコ替え」というキャッチフレーズが、 流れています。 一方で3Rと言うエコ運動もCMでながれています。 「エコ替え」のCMを見ていつも思うのですが、新車を買うより中古車を買うの方が3Rの 観点からしてエコなのでは?と思います。 運転頻度(月平均500KMほど)の少ない私の立場から見たら 新車を作るエネルギーから出るCO2排出量より 中古車の方がいいかもしれません。実際の所どうなんでしょう? 自動車産業関係にお勤めの方、できましたら宜しくお願いします。

  • 電気自動車のCO2排出量はガソリン車の何分の1?

    電気自動車の宣伝がテレビで流れていますが、電気も発電所でCO2を排出して作られており、宣伝のようにゼロエミッションではないと思うのですが? 現在、原子力発電所がほとんど停止している日本では、主に火力発電所でCO2を排出して電気を発電していると思うのですが? 同じ排気量のガソリンエンジン車に比べて、実際にはどれくらいのCO2排出量なのでしょうか? 単純に比べることは難しいと思うのですが、だいたいで結構ですので教えてください。

  • ハイブリッドって、ほんとうにエコ?

    皆さんのご意見を、聴かせて下さい。 ハイブリッドって、本当にエコ?CO2の削減を目指すなら、4ナンバー1ナンバーの車を、ハイブリッド化するのが、常識だと思うのですが、どうして、各メーカーは、商品化しないのでしょうか? ヨーロッパあたりでは、ディーゼル車の比率がとても高く、CO2の排出量減少に繋がっているそうですが、なぜ日本では、ハイブリッドばかりが、注目されるのでしょうか?

  • エコカーについて

    電気を動力とすることによって、石油系燃料の消費を減らすことが環境にいいエコカーみたいな感じになっていますが、ほんとにそうなのでしょうか?発電方法が原発などのCO2を排出しないものであればわかるのですが、現在のように原発が止まり、火力発電の割合が増えている状況だと本当にCO2削減に繋がるのかと考えてしまいます。現在の発電の比率で考えた時に、(1)HV、EVの場合;火力で発電した時のCO2排出量、発電した電気を各家庭や給電設備まで送電する際の輸送効率、車の蓄電効率などと(2)ガソリン車の場合;各スタンドにガソリンを運ぶコスト、ガソリンで車を動かす効率などを考え、経済的にではなく、本当に環境にいい(CO2の排出量が少ない)のはどちらなのでしょう? 現在の状況だとガソリン車のほうがエコなのではないかと思ってしまいます。 どうなのでしょうか?どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 電気(発電時)のCO2排出量、基準は何ですか?

    よく、**KWhでCO2**キロ削減とか聞きますが、 電気は、火力、水力、原子力等の色々な発電方式があります。 それぞれ排出量が異なると思います。 また、何処の工程から発生した分のCO2排出量と言っているのでしょうか? ★余談ですが、「CO2の削減のため節電を・・・」と言われてますが 「原子力は発電時にCO2を排出しない」だと節電してもCO2削減には貢献しないのですか?

  • 太陽光発電はエコ?

    もしご存知の方がいらしたらお教えください。 昨今太陽光発電の話題をよく耳にします。 元が取れるとか取れないとか、取れても15~30年くらいかかるとか…… 使うときに燃焼しない分電気のほうがco2が削減されるのはわかるのですが、 太陽光発電のシステムそのものを作る時にだってco2とか、他の化学物質とかが出てるのではないでしょうか? そういった作る時に出る排出co2もろもろを考えると、 太陽光発電が本当にエコロジーなのか、気になります。 太陽光発電で削減されるco2 > 作り、運び、設置する時までのco2排出量 上記の数式は本当に「>」なのでしょうか?

  • エコキュートのエコ度合い

    最近の電力会社のテレビCM(黒木瞳さん出演 全国? 関西地区のみ?)で、 1. ガス給湯器は待機電力消費が大きい 2. エコキュートは大気中のCO2を利用してお湯を沸かす 3. 給湯器取替時期がエコのチャンス というCMがあります。 理屈の上で、 1. ではエコキュートの機械の待機電力はどうなのか?  (400Lの保温といつでもお湯が出るなら、ガス同様の待機電力を使っている?) 2. そもそも発電のエコ度合いは?(火力発電・原子力発電、送電ロスと全体効率) 3. テレビやエアコンも含めて家電各社が、日常感覚では不要な高機能・高価格の商品を市場に供給して売上・利益の拡大を狙っているのはうがった見方? という疑問を感じています。 私の想定以外の部分も含めて、回答頂ければ幸いです。 (念の為、エコノミーではなくエコロジーの視点です)

  • 温暖化ガス削減?

    国内では、だれが(どこが)・どれだけ温暖化ガスを出しているのかわかりません。 また、これから検討されているエコ商品生産の為の温暖化ガス排出量はどれ位と推測されているのかもわかりません。 たとえば、国内の電力会社からの総排出量と、これから普及されるであろうソーラー発電装置等の生産の為の排出量の比較や現状の自動車からの排出とエコ自動車や新タイヤなどの生産の為の排出量が一目で説明頂けるご回答を表なで望みます。 もしかしたら、水力・風力・原子力等の発電よりエコ商品生産やエコカーまたタイヤ等の生産の為に排出量が増加するのではと心配でなりません。 出来ることであれば、昔の生活を見直してはいかがでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVで突然Bluetoothマウスが反応しなくなり、ディバイスマネージャーを確認したら、Bluetoothがなくなっていました。
  • インストール(プレインストール版)を試みましたが、ディバイスマネージャーでの確認ができません。
  • 富士通FMVのBluetooth問題について詳細を解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう