• 締切済み

入居審査申込書の年収を偽りました。

賃貸マンション(新築・家賃8万)に引っ越そうかと考えている者です。 入居審査申込書の年収を偽りました。 実際は280万なのですが350万と申告し、70万ほどサバを よんだことになります。 どうして嘘なんて書いたのか、ただ後悔するばかりです。 先日不動産屋から審査通ったと連絡ありました。 今度の日曜、物件の説明をしますので印鑑持ってきてと言われています。 それから契約書は郵送で送るので書いて送ってくれとも言われました。 契約書を送る際、所得証明などの提出を求められるのか未だわかりません。 求めれた場合はっきりと真実を話すしかないと思っています。 それでもこの場合、契約は成立しない可能性は高いでしょうか。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.3

大家してます >実際は280万なのですが350万と申告し、70万ほどサバをよんだことになります。 年収280万円で年間家賃96万円は基本的にかなりきついのでは? 失礼ですが家賃5-6万円くらいでないと生活が厳しいですよ 所得証明を求められて280万円だと落とされる事も有ります 通常は源泉徴収票のコピーなどを求めます 大家としても無理な家賃だとお互いに不幸な結果になりますので...。

回答No.2

正直者さんへ もう通ったならそれでOKじゃない? ただし,所得証明書が必要となると,一気にばれちゃいますね。 最悪の事態にならないよう,祈るしかないですね 今後はびくびくしないよう,契約する前に所得証明書が必要かどうか,確かめておくこと。必要ないなら,最初から少し多めにサバ読めますから うちは,不動産屋さんに「多めに書いておくと審査に有利ですよ」と堂々と 発言され,そのあっけらかんさに,笑っちゃいましたけど(ホントはあまりよくない発言のようですけど)

sunnyvinny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し多めにサバ読めますから、ですか。 でも70万の私はあきらかに確信犯ですね。 本当に祈るしかないです。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。不動産やの営業しています。 私に言わせれば、収入証明(源泉徴収や納税書や確定申告など)なしでなんで審査が通ったのかその方が分かりません。いい加減な仲介会社ですね。今度物件の説明をするので印鑑を持ってきてください、ということであれば、多分、重要事項の説明をされるのだと思います。不動産の契約は、契約書の押印ではなく、重要事項を説明され押印すれば契約となります。その時に収入証明など持ってきてください、とも言われてないのだとすると、その時点で契約となるでしょう。その重要事項説明書をよく読んでください。「虚偽の申告をした場合、契約を取り消す場合があります。」とか「その場合は違約金を支払ってもらいます」などの記載がなかったら別にそのまま契約しちゃっていいのではないですか?確かに虚偽の記載をしたのは悪い事ですが、調べもせずに審査を通した不動産やも貸主にも問題があるのですから。まぁ道義上問題がないとは言えませんが。。。 それよりも年収280万円で月8万円の物件を借りて今後生活できるかどうかをお考えになった方がよいですよ。 ちなみに賃貸物件の審査の目安としては、「月額賃料×3×12ヶ月」の年収があれば普通OKがでます。今回は、8×3×12=288、なので年収288万円以上だと審査が通る可能性が大きいです。だから280万円というのはとても微妙なラインですね。人気のある物件だったら落とされる可能性は大きいですね。 契約うんぬんよりもまずそれで生活していけるかどうかを先に考えられた方がよろしいかと思います。 何かあれば補足要求してください。明日になるとは思いますが、お答えしたいと思います。

sunnyvinny
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 不動産屋さんのお言葉心強いです。 御社では入居申込書と所得証明となるものを揃えてからの 審査という流れになるのですか? 確かに今度の持ち物は認印しか言われておりませんし 「重要事項を説明され押印すれば契約となる」のでしたら 契約成立後、契約書と一緒に源泉徴収出してくれと言われると まいります。ゆえに契約解除となりますと相当落ち込みます。 http://www.real-home.co.jp/room_find/flow.html 上記の会社の契約までの流れの例ですと説明されてから 契約書と必要書類の提出の流れになっているんです。 このパターンに当てはまりそうでなりません。 重要事項、よく確かめますが収入証明が要らないのであれば 「虚偽は契約取り消し」「その際は違約金を払ってもらう」との 文字が見えても見過ごしそうです。 とにもかくにも重要説明の場でどう転ぶか決まりますね。 合格発表みたいです。 確かに8万はきついです。最初は6万5千円までで探しておりましたが どうしても気に入ってしまった物件なのです。 去年は会社の業績が振るわず、ボーナスが15万ほど少ないですが 今年は好調なので若干楽になれそうです。でも厳しいですね。 何か助言いただるようでしたら宜しくお願いします。