• ベストアンサー

給食のおばさんへ感謝の言葉

自分は某中学校で給食委員委員長をしている者です。 来週、学校給食が終わるので委員長の自分が給食のおばさん達に感謝の言葉をスピーチ?することになりました。 自分でもそれなりに考えてみたのですが中々いい言葉が思い浮かびません・・ 今日言われて明日までに原稿にして提出しなくてはいけないので時間も無い状態です。 アドバイスだけでもいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.1

「至急」とタイトルにあった方が沢山あつまったと思いますが・汗。私も考えてみました。 本題 いつも栄養のある美味しい給食を子供達にご提供くださりありがとうございます。 給食費滞納が社会問題になる昨今、材料費、燃料費などの高騰によりコストアップのニュースを拝見しますと、給食の献立を考えてくださる栄養士さんや調理をしてくださる皆様への感謝にたえません。 また、衛生面でもしっかり管理くださいますお陰で、事故もなく1年を迎えようとしていますことは、保護者として大変ありがたいです。 子供達も配布される献立表に一喜一憂し、アンダーラインを引いて楽しみにしている生徒さんのお話も伺ったことがあります。 母である私も献立表に懐かしいメニュー、今度作ってみようかしらと参考にさせていただくメニューなど、拝見するのを楽しみにしておりました。 本年度は残りわずかとなりましたが、これまでのお礼を申し上げますと共に、今後ともよろしくお願い申し上げます。 ・・下手な文章ですが、時事ネタをいれ現実感をもたせつつ、子供サイド、親サイドのちょっとしたエピソード(?)をまじえると臨場感があり良いかな・・と思います。 当日、試食があるのでしたら、その感想も入れるとさらに感謝に実感がはいるのではないかと思います。 参考になれば幸いです。

goose7536
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました! なんとか明日(今日か・・)までに間に合いそうです。 時事ネタを取り入れるという発想がありませんでしたw 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• potachie
回答No.2

ひとつだけいいですか? 母親がやっていましたが、一応、キャリアパーソンなので、「おばさん」というのはやめた方がよいですよ。栄養士など資格を持って働いている人もいますし。 給食は、担当の人のやり方、方針によって、いくらでも手を抜けますし、いくらでも手をかけられます。やる気、子供達を思いやる普段の気持ちなど、その方々の普段の思いを大切に思っていることを伝えられるとよいですね。

goose7536
質問者

お礼

>栄養士など資格を持って働いている人もいますし。 勿論それくらいのことは承知しているつもりです。 しかし学校では資格、年齢に関らず調理師、栄養士さんは給食のおばさんという位置づけです。 そこら辺は理解いただけたらと思います。 不快にさせたのであれば申し訳ありませんでした。