• ベストアンサー

給食のおばさんへ感謝の言葉

自分は某中学校で給食委員委員長をしている者です。 来週、学校給食が終わるので委員長の自分が給食のおばさん達に感謝の言葉をスピーチ?することになりました。 自分でもそれなりに考えてみたのですが中々いい言葉が思い浮かびません・・ 今日言われて明日までに原稿にして提出しなくてはいけないので時間も無い状態です。 アドバイスだけでもいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.1

「至急」とタイトルにあった方が沢山あつまったと思いますが・汗。私も考えてみました。 本題 いつも栄養のある美味しい給食を子供達にご提供くださりありがとうございます。 給食費滞納が社会問題になる昨今、材料費、燃料費などの高騰によりコストアップのニュースを拝見しますと、給食の献立を考えてくださる栄養士さんや調理をしてくださる皆様への感謝にたえません。 また、衛生面でもしっかり管理くださいますお陰で、事故もなく1年を迎えようとしていますことは、保護者として大変ありがたいです。 子供達も配布される献立表に一喜一憂し、アンダーラインを引いて楽しみにしている生徒さんのお話も伺ったことがあります。 母である私も献立表に懐かしいメニュー、今度作ってみようかしらと参考にさせていただくメニューなど、拝見するのを楽しみにしておりました。 本年度は残りわずかとなりましたが、これまでのお礼を申し上げますと共に、今後ともよろしくお願い申し上げます。 ・・下手な文章ですが、時事ネタをいれ現実感をもたせつつ、子供サイド、親サイドのちょっとしたエピソード(?)をまじえると臨場感があり良いかな・・と思います。 当日、試食があるのでしたら、その感想も入れるとさらに感謝に実感がはいるのではないかと思います。 参考になれば幸いです。

goose7536
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました! なんとか明日(今日か・・)までに間に合いそうです。 時事ネタを取り入れるという発想がありませんでしたw 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

ひとつだけいいですか? 母親がやっていましたが、一応、キャリアパーソンなので、「おばさん」というのはやめた方がよいですよ。栄養士など資格を持って働いている人もいますし。 給食は、担当の人のやり方、方針によって、いくらでも手を抜けますし、いくらでも手をかけられます。やる気、子供達を思いやる普段の気持ちなど、その方々の普段の思いを大切に思っていることを伝えられるとよいですね。

goose7536
質問者

お礼

>栄養士など資格を持って働いている人もいますし。 勿論それくらいのことは承知しているつもりです。 しかし学校では資格、年齢に関らず調理師、栄養士さんは給食のおばさんという位置づけです。 そこら辺は理解いただけたらと思います。 不快にさせたのであれば申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 感謝の言葉

    学校の宿題で、『感謝の言葉を12文字で考えてくる』というのが出されました。(明日まで) 言葉の文字数も決まっているし、感謝の言葉など、全く出てきません。 「ありがとうございました」や、「お世話になりました」等は、私にも考えられました。 けれど、先生は、もっと感動するような言葉を求めています。 それがいったいなんなのか、私にもわかりません。 なので、思いついたらぜひ、教えてください! (出来たら、今日までにしてください!!) お願いします!!!!

  • 一分間スピーチ 「感謝の言葉」

    会社の朝礼で一分間スピーチをしています。テーマは「感謝の言葉」です。たいていの場合「この間業務で困っていると○○さんが~~~という具合に手を貸してくれて、本当に助かりありがとうございました。」というなうような内容になります。しかし、当番が1週間おきに回ってくるため、ネタが尽きてしまいます。感謝というテーマで何かよいネタはないでしょうか。前回は、「『健康』ネタ」で乗り切りました。次回は早速来週の頭に当番です。本来自分で知恵を絞るべきですが、少しだけ助けてください。お願いします。

  • 学校で親への感謝のことばを一緒に考えてくれませんか

    学校で親がくるのですがそのときに親への感謝の言葉をいわなければいけないのです。 12秒くらいの感謝の言葉を一緒に考えてくれませんか? 明日はっぴょうです

  • 学校の給食の思い出、困ったこと

    学校の給食の思い出、困ったこと 楽しみだった学校の給食「今日は何かなぁ~」♪ 偵察隊がリサーチしてくると、今日は自分の苦手な食べ物「あ~ぁ」 そんな思い出や困ったことを教えてください(*^_^*)

  • 給食委員会のポスター

    中学校で、給食委員にならされ、 ポスターを作らねばならなくなりました。 デザインセンスがこれっぽっちも無い 私は、もはや絶望的であります。 しかも提出は明後日あたりに迫っています。 所有ソフトはPSPのバージョン7jです。 どんなポスターかといいますと、 ・「マナーを守って楽しい給食を食べよう」という 文字を必ず入れる ・上記条件さえ守れば、デザインは自由。 となっています。 文字・画像の配置場所等をアドバイス頂ければ、 幸いに存じます!

  • 給食のナフキンについて

    今日、息子が「明日は絶対に給食のナフキンを忘れないようにしなきゃ」といっていました。私が小・中学生の頃はナフキンではなく、給食はお盆(?)を使っていました。 お盆だと、給食当番の前に行っておかずやパンを乗っけてもらえばOKでしたが、ナフキンとなるとどうなのでしょう? 自分で取りに行くのかな? 食器があるのですから、別にナフキンなど必要ないのではないかとも思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 弁論大会 開会式の言葉。

    弁論大会の開会式の言葉を言うことになりました。 しかし原稿がなかなか決まりません。 こういう感じのやつを入れたらいい、などアドバイスと、例文を下さい。日本語でお願いします。 ちなみに英語のスピーチです。 今できてる原稿です。 皆さんこんにちは、○○です。 私は○○学校の生徒です。 私はこの日のために、一生懸命スピーチを練習しました。みんなもたくさん練習したと思います。 私たちは、とてもいいスピーチをお見せすることができるでしょう。 それでは、スピーチを始めましょう。 ありがとうございました。

  • 給食費を払いたくないって・・

    今日のニュースで、仙台市内で給食費の滞納が問題になっていることを知りました。 生活が苦しいという状況ならわかるんですが、ただ単に「払いたくない」という理由で払わない家庭も結構いるとか。 自分が子どもの頃は、現金払いのせいもありましたが(子どもが直接学校に持っていく)、給食費を払えないというのはかなり恥ずかしかったのですが、今「払いたくないから」払わない人たちって、どう考えているんでしょう? 「払いたくない」に賛成の方も、反対の方もご意見をお聞かせください。

  • 3分間スピーチのいいテーマ

    明日、3分間スピーチの原稿提出をするのですがまだかけていません。 テーマさえ出てしまえばなんとかなるのですが… 生憎テーマが浮かびません。何か良いテーマがあったら教えてください。

  • スピーチ原稿

    中2です。 英語なのですが、今日「自己紹介のスピーチをする」ということで 原稿を書きました。 スピーチは明日なので、今日中に覚えなければいけない状況です。 なのですが、原稿はまだ抜けているところがあります。 英文の作り方がわからないところです>< なので教えてください! 「私はその選手に憧れます」と 「私はその選手のようになりたいです」の 英文をどう書くか教えてください! お願いします。