• ベストアンサー

学校の給食の思い出、困ったこと

学校の給食の思い出、困ったこと 楽しみだった学校の給食「今日は何かなぁ~」♪ 偵察隊がリサーチしてくると、今日は自分の苦手な食べ物「あ~ぁ」 そんな思い出や困ったことを教えてください(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

はじめまして 疎開先で終戦を迎えましたので、美味しい給食の思い出は 一つも無いですね。 今は牛乳ですが終戦直後は焦げ臭い脱脂粉乳だったのです。 色は薄黄色で焦げた匂り、毎回一口も飲めなかったです。 それと硬くて飲み込めない鯨肉の煮物が良く出ました。 コッペパンだけの時とたまに小さな脂臭いマーガリンが付いて いました。 あと1年に数えるくらいパインジュースがカップ半杯。 ジュースは無い時代でしたから、パインジュースは嬉しかった。 今、器は学校で用意してくださるんですってね。 私の時代は各個人が学校で買わされて持って行きました。 アルマイトの器を布袋に入れ、鞄にぶら下げて登校しますので、 カラカラ鳴るので嫌でした。 物が何もなかった終戦直後ですから仕方がないですね^^

vaierun
質問者

お礼

終戦直後の給食はこのような内容でしたか。 意外だったのがパインジュースです! ジュースなんてホント珍しかったのではありませんか?? 鯨肉は私の時代では軟らかかったと記憶しています。 その当時から器は学校で用意されていましたけれど あれってアルマイトっていうんですね! アルミみたいだけど何だろう?って思ってました(>_<) すぐに凹むんですよー 困りました(^_^;) 脱脂粉乳やコッぺパン。。。 器が買えない子とかいなかったかな。。。 先輩の給食のお話 とても興味深いものがありました(*^_^*) ご回答ありがとうございました!

vaierun
質問者

補足

みなさまへ この場をお借りして改めてお礼申し上げます。 給食が地域や年代によって これ程までに様々であったことに驚きました! 自分の子どもの話から大きく様変わりしていることは予想できていましたけれど 同じ年代でも場所が違えば地域の特色などもあるんですね(*^_^*) 給食で苦労した方も やはりいらっしゃって。。。 難しい問題だとは思いますが 学校側は保護者と協力しながら この問題に取り組んで欲しいと切に願っています。 ベストアンサーは 終戦直後の給食事情を教えてくださった mie_no_shippoさんに決定しました! みなさま本当に ありがとうございました!!

その他の回答 (22)

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.23

こんにちは。 好き嫌いが激しく、食が細かったので、「給食」は兎に角苦手と言うか苦痛でした。 物凄いアトピーだったのですが牛乳・卵等は大丈夫で牛乳大好きでした。しかし、何故か月1回か3ヶ月に1回位「脱脂粉乳の日」があったのです。 若い皆さんはご存知ないでしょうが、あれは人の飲み物で無いと今でも思います。 因みに私は40代後半、横浜出身です。給食は幼稚園と小学校しかありませんでした。 近県出身の2歳年上の主人は、給食なんて俺の時代は無かったぞ~と申しております。 あっ、「鯨の竜田揚げ」給食に有りました。美味しくて子供達の好きなメニューの1つでしたよ。現在じゃ、考えらませんよね。

vaierun
質問者

お礼

脱脂粉乳? はーい!若いので知りませーん^^ うそです(>_<) 今、爆破されるかとビクビクしました\(◎o◎)/やめてー 冗談は抜きにして大阪では出ませんでした。毎日、水で薄めたような牛乳です。 ご主人の方が私との年齢は近くなるのかな?? 給食がない地域もあったとは驚きです! 昔の給食指導が近年はなくなって(と思っているのですが)ひと安心ですけど アレルギーの問題が残っているので給食も考えものですね。。。 「鯨の竜田揚げ」は人気でした(*^_^*) 今であれば首相が世界に向けて 土下座しないといけないかも(^_^;) ご回答ありがとうございました!

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.22

 不味い食べ物の代表が「味噌汁」  給食の味噌汁は、実に不味かった。  それに、パン食に味噌汁は、全く合わない。  私は、小学校入学前は、むしろ味噌汁は好きでした。  以前は、母の実家近くに住んでいましたが、その母の実家に、母方の祖母の実家から、田舎で作った味噌が、1斗缶で送られてきて、その一部がうちにも分けられて、それで作る味噌汁が美味しかったためです。  それが、小学校で不味い給食の味噌汁を食べさせられてから、いっぺんに味噌汁が嫌いになりました。  他に、嫌いだった食材の代表が「かぼちゃ」  これも今は、甘味の強い「西洋かぼちゃ」が主流ですが、昔は、水分の多い「日本かぼちゃ」が主流で、実に不味かったのを覚えています。  比較的美味しかった給食メニューは、カレーシチュー、イタリアンスパゲティ、肉団子の唐揚げ、フライドポテトなどです。

vaierun
質問者

お礼

パンに味噌汁ですかー(>_<) ホント献立考えてる人は どうなってしまったのでしょー?? 「うなぎと梅干しはダメ」とか ちょっと違うかも?ですが 食べ合わせって大事だと思いますー! お味噌って高いんですよねーだからってケチったマズイ味噌汁を出すくらいであれば いっそのこと一切ださないほうが潔い!(^◇^) しかし ふと思ったのですが、お家で使っていたお味噌が格段に美味しかった可能性は高いです。 田舎の手作り味噌なんて高級品ですから。 最近は味噌屋さんがなくなってしまって悲しいです(T_T) フライドポテトなんて また粋なもの食べてたんですね。。。しくしく ご回答ありがとうございました!

回答No.21

牛乳で思い出した事が、あります。 皆さんが飲んでいた牛乳は、どんな容器でしたか? 小生が飲んでいたのは、小・中学の9年を通して 紙製のテトラパック(いわゆる三角パック:以下URL参照)でした。 http://aoi-sola.at.webry.info/200611/article_1.html さすがに高校に進学してからは、給食は無かったので 上記パックの牛乳を飲む事は、無くなりました。 近年ビニール製のテトラパックに、入れられた牛乳を某食品売り場で購入して 飲んだのですが、確かに味は以前のものと比べると 格段に美味くなっていたのですが、でも何か物足りなさを感じてしまいました。 なおテトラパックだったので『ミルメイク』に関しては 今1つ、ピンと来ませんです ハィ

vaierun
質問者

お礼

そういえばストローさして飲んでたとか ご回答ありましたね! うちは牛乳瓶でしたよ^^ ミルメイクもついていなくて。。。 でもミルメイクって昔からあったハズなんです! なんだかすごく損した気分(T_T) 牛乳も他の子が言うには「薄くてマズイ」 しかし3秒で一気飲みしてた男子の話は説得力がありません(-_-;) パックだと牛乳瓶のフタを集めて遊んだりできませんね^^ 若い人はそんな遊びしないかな(^v^) ご回答ありがとうございました!

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.20

おかわりをすることに命をかけていた男子だったので、 同じ目的の男子と「お前は肉を多く取り過ぎだ」だのと喧嘩したり、「ルーしか残ってない」などと嘆いたりしておりました。

vaierun
質問者

お礼

おぅ!?ライバル登場ですね! 「おかわり争奪戦」は命懸けですよー 早い者勝ちですよー^^ 大人になってからは なんて食い意地が張っていたのだろうと自分に呆れたりもしますが(^_^;) いい思い出になってませんか? 光景がよみがえってきて懐かしいです(*^_^*) ご回答ありがとうございました!

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.19

 おじゃましま~す。^^/  小、中、高と給食にお世話になりました~。  作って頂いた物はたいてい美味しく頂く口ですが。  一度だけ高学年の時にあたってしまい、それいこう、  海老、蟹、イカ、たこ、貝類が食べれなくなってしまいました。  これらを少しでも使っているものは食べれず、難儀しました。  当時まだ食品アレルギーのことが知られていなくて、  大げさかもしれませんが命がけでしたよ。  高校は公立の定時制だったので、給食がありました。  セルフサービス方式で、お盆を持って順番に貰って行くんです。  ご飯大盛りとか、スープやお味噌汁の大盛を希望することも出来ました。  当然、私の食べてはいけないおかずの日があり、  そんな時は、おかずだけパスしていました。  4年生のある日、  おばちゃんが、「おかずどうして食べないの」と、聞いてきて  アレルギーの事を話したら、納得してくれてました。  食堂から、生徒がほとんど居なくなってから  「熱い内に食べなさい」と玉子焼きを作って持ってきてくれました。  それ以来、アレルギーの食材がある時は、  それを除いたものを用意してくれてました。  他の生徒や、先生には、解らないように。  本当はこんなことしてはいけないんですよ。  20年以上前の話ですけど、もう時効だよね。  

vaierun
質問者

お礼

おばちゃん優しいー(T^T) 良いお話を聞かせていただきました。では! って終わったらあかんっちゅーの\(゜ロ\) いやいや本当にアレルギーを甘くみてると大変なことになります! 昔は認識がなかったですからねー 今から考えると とても恐ろしいです。 高校まで給食があったのは羨ましいと思いますけど 自分の好きな物を選べないんですよねー 学生食堂であれば幾つかのメニューの中から選べますし お弁当でもOKなわけで。。。 となると給食って善し悪しです。 ご回答ありがとうございました!

noname#119531
noname#119531
回答No.18

偏食な上に少食だったため、給食が苦痛だった…。 特に嫌いなメニューは、みそおでんでした。 そして、卵が大嫌いなのに、おかずにうずらの卵が、毎日入っていたのが思い出です。 そんな私でも、珍しいデザートがメニューの時は、楽しみだった。(プリンやアイスクリーム・チーズケーキなど) なんかすごくわがままだったな…。給食のおばさんに失礼だったな…。

vaierun
質問者

お礼

小食な子もいましたねー 私は大好きでした! 給食当番のときに こっそり その子のおかずを少なく入れるんです(^v^) 残ったぶんは おかわりできますから助け合いです♪ みそおでんって何でしょうね?? おでんの田楽みたいなのかな??おでんはそのままで良いのにねー プリン?アイスクリーム?チーズケーキ??? どこのお坊っちゃまお嬢様学校ですか!?(@_@;) 同じ日本とは思えない>< いや時代の違い?? わがままなんかじゃないですよー(^◇^) ご回答ありがとうございました!

noname#128488
noname#128488
回答No.17

ナポリタンに入っている刻まれたピーマン…。 いや、単純に好き嫌いの問題なんですが、当時も今も嫌いなものは嫌いなので。 チマチマ取り除き、お皿の片隅に小さなピーマンの山を築きました。 先生にどんなに怒られようと、絶対に食べませんでした。 小学校の6年間で、徹底的に逆らった唯一の出来事です。

vaierun
質問者

お礼

あれ? ナポリタンなんて出ました?? うちだけ?うちの学校だけ出なかったの??(T_T) クラスメイトだったら良かったですね(*^_^*) ピーマンくらい食べなくても死なないのにねー^^ 先生っておかしいですよねー しかし 先生って無駄に怖かったですよ(>_<) 6年間逆らい続けるなんて並の根性ではないですね♪ ご回答ありがとうございました!

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.15

そー言えば 牛乳にご飯は合わないなあと思いつつ おかずがおいしかったので あまり気になりませんでした それとソフト麺の特有に臭いと ミートソースも良かったなあ (今、思い出すとよだれが、、、) よく皆が残すチーズと野菜の和え物とかも 好きでしたね。

vaierun
質問者

お礼

(*^_^*)♪ ホント美味しそうです>< ミートソースなんて小洒落たもの出ませんでしたよー 赤かったのはケチャップです^^ ソフト麺って特有の匂いがあるのですか? 保護者対象の給食の試食会なるものが実施されていましたけど あの頃は仕事仕事で一度も行けずじまいでした(T_T) 無料だったし行けば良かったなー みんな各々 好みがありましたね(^v^) ご回答ありがとうございました!

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.14

給食の思い出と言えば・・・ 小学生の時のポッチャリタイプの友人がブタの脂身が食べられず、教師から「食べ終わるまで昼休みは無し!」と厳しく言われて半泣きに・・・。 昼休み後半に行われていた、該当者対象の『肥満児体操』の時間になっても脂身が飲み込めない友人。 苛立った教師が一言「さっさと脂身食べて痩せて来い!!」。 小学生ながら腑に落ちない感が残りました。(笑)

vaierun
質問者

お礼

(? ?) 確かに なにかが おかしい(-_-;) 脂身なんて今から考えると体に悪そう・・・ 彼氏に話したら笑ってましたよ^^ 「そのカロリーを消費するのに どれだけ体操が必要なんだろうね」って いや~やっぱり きゅうりさんはおもしろい(*^_^*) ご回答ありがとうございました!

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.13

 基本的に『肉』系が大好物です。 といっても牛肉は基本としてでないので、 鶏肉、又は鯨肉が大好物でした。  しかし若い人に鯨肉というと、基本 (゜Д゜;エーッ! って言われるのが悲しいです。  今でもスーパでみると買ってしまう好物なんですけどねw  ミンク鯨(解凍した生)をしょうが醤油で食べることの美味しいことw ほんまビールにあいますわw

vaierun
質問者

お礼

鯨はあの時代の特権だったみたいですね^^ そういえば、牛肉って出ませんでしたね。 高いから?? 最近の子に鯨は理解できないでしょ(^◇^) でも・・・私も今となれば どうかな?? 牛肉よりも高級品なので 食べてません>< ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 給食の思い出

    給食の思い出ってありますか? コレは最強・最高という御自慢の思い出がございましたら、お教授お願いします。幸せもトホホも共有しましょう。 私の場合はトホホ。 脂身がダメだった子供時代。当時の給食は「肉か脂かどっちやねん!」って位脂過多のお肉でした。 いつも残していたら・・完食しないと下校させないという担任。 最後に私ともう一人だけどうしても食べられない。 教壇下に並ばされ、給食(残り)も前に置かれ・・ 下校時間・居残りもタイムリミット。先生に追い込まれついに脂身を丸飲み。 吐き気が突き上げ、涙がこぼれた。 ・・今思えば健気。嘔吐し泣けば良かった。 ソレも罰あたりな所業になりますね(汗 先生は指導が仕事だし給食のおばちゃん・食べ物を作ってくださる方などたくさんの方に支えられているのが給食。今は感謝の気持ちです。 (あのまま固まってたら先生も帰れなかったネとイタズラ心も今なら気づきます) 長々すみません。 楽しいもの・泣きたいもの・お願いします。(給食は好きでしたよ) *辛い思い出で他者様の中傷などになるような内容はご遠慮お願いします。

  • 給食の思い出(小学校)

    小学校時代の給食について教えてください。  1.年代(小学校1年時)  2.地方  3.好きだったおかず ベスト3  4.キライだったなおかず  5.思い出 ちなみに私は  1.昭和50年  2.中国地方  3.スパゲティミートソース(ソフト麺)   カレーシチュー(ご飯はまだ年に二、三度程度のみ)   フルーツポンチ  4.大豆の煮物  5.・肝油とカルシウムが給食についてきてた!   ・冷凍ミカンについてる氷の塊を友達の背中に入れて遊んだ   ・「目潰し!!」といいながら ミカンの皮を絞って汁を友達にむけて飛ばしていた   ・残したパンが 机の奥深くでカチカチに固まっていた ご回答 よろしくお願いします。   

  • 学校給食の思い出について

    小中学校時代の学校給食について教えてください。 【1】 一番おいしいと思ったメニューは何ですか? 【2】 一番まずいと思ったメニューは何ですか? 【3】 ご飯とパンはどちらが好きでしたか? 【4】 給食時間中に起きたトラブルで、 一番印象に残っているものは何ですか? 以上です。

  • 思い出の給食メニュー

    時々テレビで話題になるし、今日もぷっすまでゲーム勝者チームが食べていたので気になったのですが、思い出の給食メニューと言えば何ですか? それと自分は20代後半で、よく出てくる揚げパンは1度も出たことが無いのですが、同じく出なかった人いますか? ちなみに自分が1番思い出に残っているのはソフト麺です。必ずといっていいほど欠席者がいなくても半分残す人がクラスにいたので毎回おかわりしていました。

  • 小学校の給食について

    小学校高学年の子供がいます。 いつも給食を残し先生に怒られています。 最近学校に行くのが嫌になり朝になると気分が悪いと言って学校に行くのを嫌がります。 給食を減らすことを子供がお願いしてもダメみたいで、親が連絡をすると少しは減らしてもらえるみたいなのですが、今日はどうしても食べれなくて先生に怒られて泣いてしまったみたいなんです。 親としては給食は食べて欲しいけど、無理して食べても気分悪いとか吐きそうとか言うのでどうしたらいいのかと。 連絡をしても残すと怒られるならこれからまた学校に行くのを嫌がりそうです。 残す子供が悪いんですけど、どうしても食べられない時にもワンワン怒られると子供としてもストレスになってしまって悪循環です。 何かアドバイスお願いします。

  • 給食は楽しかったですか??

    給食について質問です。 私は、保育園と小学校と中学校が給食だったのですが、給食で楽しかった思い出がほとんどありません。 残すことは絶対に許されなくて、給食当番のときは、人気のないメニューを配っているときに、男子に「死ね!」と怒鳴られたこともありました(少し少なめだったから、2杯目をよそったときです)。 小学校のときは、「班員の1人でも給食の時間に一言でもしゃべったら正座、もう一回喋ったら立って、そしてもう一回喋ったら廊下で班全員が食べる」という規則がありました。 しかし、大学以降に知り合った友達と給食の話しをするとみんな「おいしかった」「楽しかった」というのです(私が食べてきた給食は先生までも「今日のはまずすぎる」と感想をいうくらいでした)。 私の給食体験が特殊なのでしょうか? それとも私が過敏に捉えているだけなのでしょうか?? みなさまの意見を聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 小学校の給食で、苦手なものは残してもいい?

    今から20年ほど前、私が通っていた東京都T区の小学校は、絶対給食を残してはいけない、主義の先生がいっぱいいました。 私は何とか時間内に食べ終わる事ができましたが、そうでない子は、5時間目が始まっても放課後になっても食べ終わるまで、給食を片付けてはいけませんでした。クラス全員、連帯責任で食べ終わるまで居残りでした。 その子はそのことで、クラスの一部からイジメを受ける事になってしまい、登校拒否に追いやられました。 偶然机から落ちたお肉を先生が見つけ、洗わせて、泣いている生徒に食べさせた先生が今でも恐怖で忘れられません。 子供がもうすぐ小学校にあがるので、そんな先生にあたったら、と考えると、心配です。 もちろん好き嫌いなく食べるのは大事ですが、アレルギーとかあると食べれませんよね。 私の子供は、好き嫌いなくちゃんと食べるタイプですが。 それが引き金になって、給食食べれない子が、イジメの標的になったりとか・・・。 実際、今の小学校の給食事情ってどうなっていますか? 苦手な食べ物は残しても怒られませんか?

  • 小学校 給食について

    小学生低学年の子供がいます クラスの給食ルールに疑問を持っているため 色々な意見、感想を頂ければ幸いです 給食のとき苦手な料理のとき少なめでと 申告が出来るとのことです 但し実際に食べてみて美味しく完食をして、まだ食べたいと、おかわりを担任に伝えても少なめにしているから、おかわりは出来ないと言われるそうです。確かに苦手だと思い少なめに最初はしていますが、おかわり禁止というルールに疑問を持っていますが今の小学校では、これが当たり前なのでしょうか?

  • 心に残る思い出の給食メニューは?

    日本は、地域によって学校給食のメニューが違うようですが、 あなたの心に残る思い出の給食メニューを教えてください。 ちなみに、私はカレーシチューと鯨の竜田揚げが好きでした。 パンは、黒パンか揚げパン。 かつての給食は、牛乳がビンでしたが、今は紙パックですね。

  • 学校給食について

    こんにちは。 栄養を学ぶ学生です。 私の学校では3年生になると、実習が始まります。 今度10月に母校である中学校へ実習に行きます。 管理栄養士として必要な知識を学ぶために設けられた実習ですが、ひとつ気がかりな事があります。 それは「給食」です。 学校へ実習に行くと給食を必ず食べなければなりません。 私は少食のため、小さな頃から学校での給食を全部食べられず、大変苦労しました。給食が怖くて学校に行く事も億劫になってしまったほどです。 学校に実習へ行くことを避ければ良かったのでは?と思いますが、大学側で決められてしまったため、拒否する事はできませんでした。 学校に事前訪問へ行った際相談してみたところ、 「量を減らして」と言われ、しかも中学生の前で指導をしなければいけないため「早食い気味に」と言われ正直戸惑っております。そして、「残すのはマズイ」とまで言われてしまいました。 私の場合、量を減らしても、慣れないところなどでは食べ物が喉に通りません。体調を崩してしまいます。 来年にはこの学校で教育実習も控えており、今回は1週間ですが教育実習は3週間です。 私事で大変恐縮なのですが、解決方法はありませんか? 私が現時点で考えているのは、弁当持参を検討しているのですが、それを学校に相談して承諾してもらえるとは思いませんし、逆に給食を残してしまう方が心苦しいのです。 長文駄文失礼します。 回答をよろしくお願いします。