• ベストアンサー

学校で親への感謝のことばを一緒に考えてくれませんか

学校で親がくるのですがそのときに親への感謝の言葉をいわなければいけないのです。 12秒くらいの感謝の言葉を一緒に考えてくれませんか? 明日はっぴょうです

  • ywsal
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

普通の人が「当たり前」と感じていることに感謝すると良いと思います 朝起こしてくれる とか 食事を作ってくれる とか 家族でなくとも人は、ごくごく当たり前のことへの感謝が無くなっていくと、心も離れていきます その当たり前だと思っていたことに感謝される方も、嬉しいのです

ywsal
質問者

お礼

それめっちゃいいですね!!ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

回答No.2

>>あなただったらなんといいますか? 今の私は大人で空気を読むので、 当たり障りのないことを言うでしょう。 しかし小学生当時に学校から無理やり 親への感謝を述べろと言われたら、 「それは、家庭内で言うことであって、  学校で友人や教師の前で言うことでは無いです」 と、言っていたかも知れません。 そもそも、家庭内の状態を詮索し、 指導方針に反映しようという、 学校側の思惑が見えて取れ、 うざいことこの上ないですよね。

回答No.1

貴殿が学校に行って良かったことは何でしょう? また、ご厳父またはご母堂が参観に来てもらえると、 貴殿は何が嬉しいでしょう? 思ったことをありのままに発言しましょう。 本当に良かったことや、嬉しいことがないなら、 空気を読まずに正直(そして真剣に)に言いましょう。 他人が考えたり作った言葉で、その場を凌ぐのは 良いことでは有りません。 貴殿の今後の人生全てに関わってきます。 大人に成ると「正直」は必ずしも良いことではなくなってしまいますが、 子供の時は「正直」をぶつけることの出来る最大の機会です。

ywsal
質問者

補足

あなただったらなんといいますか?

関連するQ&A

  • 学校で親への感謝のことばを一緒に考えてくれませんか

    学校で親がくるのですがそのときに親への感謝の言葉をいわなければいけないのです。 12秒くらいの感謝の言葉を一緒に考えてくれませんか?

  • 感謝の言葉

    学校の宿題で、『感謝の言葉を12文字で考えてくる』というのが出されました。(明日まで) 言葉の文字数も決まっているし、感謝の言葉など、全く出てきません。 「ありがとうございました」や、「お世話になりました」等は、私にも考えられました。 けれど、先生は、もっと感動するような言葉を求めています。 それがいったいなんなのか、私にもわかりません。 なので、思いついたらぜひ、教えてください! (出来たら、今日までにしてください!!) お願いします!!!!

  • 感謝の言葉

    明日修了式なので担任の先生に感謝の言葉を 言うのですが、何て言ったら先生は泣いてくれますか? 泣きそうな言葉を教えてください

  • 親に感謝の気持ちを伝える

    親に今までの気持ちを伝えるために2通ほど手紙を書きました。 1通は今、ダメ人間の私が過去に苦しみ、悩んだ事、死にたいと思った時の事を過去に伝えられなかった事を洗いざらい、手紙に書いて伝えました。 もう1通は感謝の気持ちを文章にして伝えました。 ですが、やはり感謝の気持ちは言葉にして自分の口で伝えたいと改めて思いました。 親と面と向かって話すのは苦手なのですが、過去の学校、家族の人間関係で悩み、苦しんだ事、もう死んでもいいやと適当に生きてきた私を見捨てずに、おまえはお母さんが死んでも息子だから!とメールで少し長めの返事をくれた時にやっぱり、ちゃんと言葉で伝えたいと思いました。 大学四年生まできてなんとか就職したものの、過去に囚われ嫌なことから逃げ続けてきた過去を謝罪して、改めて感謝の気持ちとこれから心を入れ替える決意を言葉で伝えたいです。 ですが、感情が高まり、親の前に出ると涙が出て言葉に詰まり、うまく伝えられないです。そのため、まず土下座をして頭を下げようと思うのですが、親からしたら子に土下座をして頭を下げられるのはあまり心地がいいものではありませんよね…? 何か言葉で感謝と今の気持ちを伝える方法や高まる感情を少し抑えて冷静に話せる方法なとがありましたら教えてください。

  • 親に感謝すること

    私は現在18歳一浪で大学合格を目指しています。 親が毎日毎日感謝の気持ちがないと言います。 早く家から出て行けとも毎日言います。 予備校代やご飯代だしてもらって感謝してないわけでないです。 しかし正直感謝の態度というのがイマイチよくわかりません。 言葉にするというのは、年頃的に恥じらいがあります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 「感謝」より重い言葉は?

    私は感謝に思うことが多く 最近自分の中で「感謝」という言葉が 軽くなってきています。 「感謝しきれないほどの感謝」を表す言葉はないのでしょうか。

  • 感謝の言葉

    「ありがとう」などの感謝の言葉は、いろいろな種類があると思います。そこでわたしは、感謝の言葉の種類をもっと知りたいと思い、辞書などで調べてみたのですが、なかなか見つからなくて苦労しています。 誰かいろいろな感謝の言葉を教えて下さいませんか?

  • 給食のおばさんへ感謝の言葉

    自分は某中学校で給食委員委員長をしている者です。 来週、学校給食が終わるので委員長の自分が給食のおばさん達に感謝の言葉をスピーチ?することになりました。 自分でもそれなりに考えてみたのですが中々いい言葉が思い浮かびません・・ 今日言われて明日までに原稿にして提出しなくてはいけないので時間も無い状態です。 アドバイスだけでもいただけないでしょうか?

  • 感謝という言葉について

    感謝と言う言葉の意味を辞書で引くと、ありがたいと思う気持ちを表すこと、と書かれています。 しかし、感謝は“謝る(あやまる)”を“感じる”という言葉で構成されています。 「ありがたい」と思っているのに、“謝る”を“感じる”という言葉を使う事に違和感を感じます。 それとも「ありがたい」と思う気持ちにプラスして「ゴメンナサイ」という気持ちが含まれている時に感謝という言葉を使うのでしょうか?

  • 感謝の言葉

    感謝の意味を表す言葉について質問です。 一般的に感謝の意味を表す言葉である「ありがとうございます」と「ありがとうございました」の違いというのは特にありますか? ありがとう→友達に感謝する時は、「ありがとう」と言うことが多いです。 ありがとうございます→普段、会社の上司や目上の人に感謝する時は、「ありがとうございます」と言っています。 ありがとうございました→会社主催のパーティの誘われて、帰り際に受付の人に挨拶する時に、「ありがとうございました」と言っています。