• ベストアンサー

学校で親への感謝のことばを一緒に考えてくれませんか

学校で親がくるのですがそのときに親への感謝の言葉をいわなければいけないのです。 12秒くらいの感謝の言葉を一緒に考えてくれませんか? 明日はっぴょうです

• ywsal
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.3

普通の人が「当たり前」と感じていることに感謝すると良いと思います 朝起こしてくれる とか 食事を作ってくれる とか 家族でなくとも人は、ごくごく当たり前のことへの感謝が無くなっていくと、心も離れていきます その当たり前だと思っていたことに感謝される方も、嬉しいのです

ywsal
質問者

お礼

それめっちゃいいですね!!ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

回答No.2

>>あなただったらなんといいますか? 今の私は大人で空気を読むので、 当たり障りのないことを言うでしょう。 しかし小学生当時に学校から無理やり 親への感謝を述べろと言われたら、 「それは、家庭内で言うことであって、  学校で友人や教師の前で言うことでは無いです」 と、言っていたかも知れません。 そもそも、家庭内の状態を詮索し、 指導方針に反映しようという、 学校側の思惑が見えて取れ、 うざいことこの上ないですよね。

回答No.1

貴殿が学校に行って良かったことは何でしょう? また、ご厳父またはご母堂が参観に来てもらえると、 貴殿は何が嬉しいでしょう? 思ったことをありのままに発言しましょう。 本当に良かったことや、嬉しいことがないなら、 空気を読まずに正直(そして真剣に)に言いましょう。 他人が考えたり作った言葉で、その場を凌ぐのは 良いことでは有りません。 貴殿の今後の人生全てに関わってきます。 大人に成ると「正直」は必ずしも良いことではなくなってしまいますが、 子供の時は「正直」をぶつけることの出来る最大の機会です。

ywsal
質問者

補足

あなただったらなんといいますか?