• ベストアンサー

生理不順・・将来子供が産めるかどうか心配です

28歳女性です。まだ独身で子供もいませんが将来は産みたいと思っています。 今まで、生理周期が乱れることはなかったのですが、今回は月に2回来て、しかも 少しずつ出血し、長く続きます。病院へいったらホルモンバランスが崩れているとのこと。薬をもらいました。将来子供がほしいのに、このまま生理不順だと妊娠できないのではと心配です。生理不順でもちゃんと子供は産めるのかな・・・あまり人にも言えず悩んでいます。克服した方、アドバイス頂ければたすかります。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わたしも20代後半まで生理不順でした。 30歳で結婚し31歳で長女を、33歳で次女を出産してます. わたしの体験がお役にたたれば幸いです. 私の場合、当時は生理痛やPMS(月経前症候群)の症状も重いものでした. たまたま知り合いから紹介された呼吸法(ブリージング)の講座を受講し、 朝夕20分の瞑想を3ヶ月ほど実践しているうち、 生理痛が軽減し、生理も28日周期で順調に来るようになりました. 専門家ではありませんが、 自律神経系統の乱れが整ったおかげだと思っています. 次女を出産後、一時育児ノイローゼのようになって、 その時も便秘や生理不順、生理痛、PMSの症状が酷くなりました。 その時は、近くのスポーツクラブで行われている、 ヨーガ、太極拳、気功のコースを受講して 自宅で実践できるものをとり入れて、 不快な症状を克服できました. 呼吸(瞑想)はヨーガ、気功、太極拳の先生について 正しい方法を身につけないと内臓下垂を起こすといいます。 興味をお持ちでしたら、 お近くのスポーツクラブや地域の地区センター(公民館)などの主催する講座から 入門されることをお薦めします. あと、漢方薬も穏やかな効用があります. 即効はありませんが、徐々に体が整っていく感じがします. 私の場合は冷え性と貧血がありオ血(血の滞り)があったため、 人参湯、芍薬などをミックスしてもらいました. これも専門化に体質などを診断してもらう必要がありますから、 漢方医などに相談される事をお勧めします. 現在も市販の総合婦人漢方薬(篠岡薬品の命の母A)、高麗人参茶などを 飲用していると生理が順調に来るので 愛飲してます. 参考URLは、 「生理で診断 体質改善法」という著書です. 昨年購入したのですが、 体質別に日常の食生活・運動・入浴・食べ物・簡単なつぼマッサージ等が紹介されていて、 役に立ってます. かかりつけの先生のアドバイスと併せて、 ご参考になさって下さい.

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4259539817/qid=1034463909/sr=1-79/ref=sr_1_0_79/249-7117958-1208333

その他の回答 (3)

• goo0
回答No.4

あせる必要はないと思います。 悩むと、余計にホルモンバランスが崩れますよ! 生理周期が乱れても、生理があるなら妊娠はできます。 毎日楽しく過ごしたほうが、いいじゃないですか!(^.^)

noname#3515
noname#3515
回答No.3

まず、自分出来ることをされては! あまりにも将来を心配すると逆効果になってしまうと思います。 わたしの経験から言って(産婦人科に8年勤務) 基礎体温を測ることをお薦めします。

noname#9485
noname#9485
回答No.2

アドバイスでも何でもないのですが、私は生理が始まってから35歳を過ぎる今日まで、まともに生理が来たことがありません(^^ゞ 1年に4回って事もざらでした。 今でも実はそうなんですが・・・・・ でも、今は4人の子がいます。本当は治療を受けなければいけなかったのかも知れませんが、私は1度だけ治療を受けたことがあります。 長男出産後、第2子を生むまで4年出来なかったんですね。まったくの避妊なしで・・・ さすがに、2人目が欲しくて病院にいったところ、お尻にぶっといホルモン注射?だったかを打ちました。 それ1回きりでした。 まぁ そんな女の人もいるということで、気長にいられてみてもいいのでは? ただ、今病院へ行かれているのでちゃんと見てもらっていたほうがいいとは思いますが、 あまり、深刻に考えすぎず、私みたいなのもいるんだよ~って