• ベストアンサー

生理不順・・将来子供が産めるかどうか心配です

28歳女性です。まだ独身で子供もいませんが将来は産みたいと思っています。 今まで、生理周期が乱れることはなかったのですが、今回は月に2回来て、しかも 少しずつ出血し、長く続きます。病院へいったらホルモンバランスが崩れているとのこと。薬をもらいました。将来子供がほしいのに、このまま生理不順だと妊娠できないのではと心配です。生理不順でもちゃんと子供は産めるのかな・・・あまり人にも言えず悩んでいます。克服した方、アドバイス頂ければたすかります。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わたしも20代後半まで生理不順でした。 30歳で結婚し31歳で長女を、33歳で次女を出産してます. わたしの体験がお役にたたれば幸いです. 私の場合、当時は生理痛やPMS(月経前症候群)の症状も重いものでした. たまたま知り合いから紹介された呼吸法(ブリージング)の講座を受講し、 朝夕20分の瞑想を3ヶ月ほど実践しているうち、 生理痛が軽減し、生理も28日周期で順調に来るようになりました. 専門家ではありませんが、 自律神経系統の乱れが整ったおかげだと思っています. 次女を出産後、一時育児ノイローゼのようになって、 その時も便秘や生理不順、生理痛、PMSの症状が酷くなりました。 その時は、近くのスポーツクラブで行われている、 ヨーガ、太極拳、気功のコースを受講して 自宅で実践できるものをとり入れて、 不快な症状を克服できました. 呼吸(瞑想)はヨーガ、気功、太極拳の先生について 正しい方法を身につけないと内臓下垂を起こすといいます。 興味をお持ちでしたら、 お近くのスポーツクラブや地域の地区センター(公民館)などの主催する講座から 入門されることをお薦めします. あと、漢方薬も穏やかな効用があります. 即効はありませんが、徐々に体が整っていく感じがします. 私の場合は冷え性と貧血がありオ血(血の滞り)があったため、 人参湯、芍薬などをミックスしてもらいました. これも専門化に体質などを診断してもらう必要がありますから、 漢方医などに相談される事をお勧めします. 現在も市販の総合婦人漢方薬(篠岡薬品の命の母A)、高麗人参茶などを 飲用していると生理が順調に来るので 愛飲してます. 参考URLは、 「生理で診断 体質改善法」という著書です. 昨年購入したのですが、 体質別に日常の食生活・運動・入浴・食べ物・簡単なつぼマッサージ等が紹介されていて、 役に立ってます. かかりつけの先生のアドバイスと併せて、 ご参考になさって下さい.

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4259539817/qid=1034463909/sr=1-79/ref=sr_1_0_79/249-7117958-1208333

その他の回答 (3)

  • goo0
  • ベストアンサー率7% (4/55)
回答No.4

あせる必要はないと思います。 悩むと、余計にホルモンバランスが崩れますよ! 生理周期が乱れても、生理があるなら妊娠はできます。 毎日楽しく過ごしたほうが、いいじゃないですか!(^.^)

noname#3515
noname#3515
回答No.3

まず、自分出来ることをされては! あまりにも将来を心配すると逆効果になってしまうと思います。 わたしの経験から言って(産婦人科に8年勤務) 基礎体温を測ることをお薦めします。

noname#9485
noname#9485
回答No.2

アドバイスでも何でもないのですが、私は生理が始まってから35歳を過ぎる今日まで、まともに生理が来たことがありません(^^ゞ 1年に4回って事もざらでした。 今でも実はそうなんですが・・・・・ でも、今は4人の子がいます。本当は治療を受けなければいけなかったのかも知れませんが、私は1度だけ治療を受けたことがあります。 長男出産後、第2子を生むまで4年出来なかったんですね。まったくの避妊なしで・・・ さすがに、2人目が欲しくて病院にいったところ、お尻にぶっといホルモン注射?だったかを打ちました。 それ1回きりでした。 まぁ そんな女の人もいるということで、気長にいられてみてもいいのでは? ただ、今病院へ行かれているのでちゃんと見てもらっていたほうがいいとは思いますが、 あまり、深刻に考えすぎず、私みたいなのもいるんだよ~って

関連するQ&A

  • 生理不順で悩んでます。

    初めての投稿です。 拙い文面ですが、本当に悩んでいますのでご容赦下さい。 私は初めて生理が来たときから生理が不順で 2ヶ月来なかったり、1ヶ月に2回来たりとバラバラです。期間は3日~1週間で終わりますが、量は多かったり少なかったりとバラバラです。たまにレバー状のものが出てきたり、不正出血もあります。 生理痛も酷いので、毎回市販の薬が手放せません。 一度心配で産婦人科に行ったことがありますが ホルモンバランスの乱れと言われました。その時は薬など処方されませんでした。 当時は19歳だったこともあり、まだ生理の周期が安定していないだけだろう、気にしなくて良いと言われました。 ですが、その後も治らず現在21歳です。 将来子供も欲しいので、自分が子供の出来にくい身体だったらどうしようと心配です。 ただの気にしすぎでしょうか? それとももう一度病院で検査をした方が良いのでしょうか? 私のように生理不順で悩んだ方、現在悩んでいる方のご意見を頂きたいです。

  • 生理不順

    23歳女性です。 最近生理不順で悩んでいます。 生理予定日を3~4週間遅れます。 最近生理以外の出血で婦人科に行きました。その時多分排卵出血だろうと言われ、血液検査や色々しました。 結果を聞きに言ったら、特にホルモンバランスも崩れていないと言われました。 ホルモン治療?の薬を飲んで治療も出来るケド、と言われ 結局その治療は止めときましょうと言われ そのまま帰されました。  行った婦人科は何回か行った事があり、その時生理不順を伝えても、まだ若いカラ大丈夫でしょうと言われました・・・ 今月も生理が来てなく3週間位遅れています。 今年24になるし結婚する予定で、生理不順だと妊娠しずらいと聞き心配です。 このまま放置してて大丈夫でしょうか?

  • 生理不順

    ずっと生理不順で悩んでいます。 生理予定日頃から少量の出血がダラダラと1週間以上続きます。 様子を見ても止まらない時には、病院に行ってホルモンのバランスを整える薬をもらっています。 先生には、病気ではないし、体質だと言われています。 先月から、生理不順に効くと言われているマカを飲んでいて、生理前に起こる胸の張りや軽い頭痛もあるので、今月は大丈夫か!?と思いきや、今回も3日程前から少量の出血があります。 またいつもの不正出血なんでしょうか・・・。 仕事のストレスもあるので、仕方ないとは思いますが、体質を変えることはできないのでしょうか?

  • 生理不順

    ここ数年生理不順で悩んでいます。 何回か婦人科に通った時には「子宮筋腫とか子宮がんとかの 心配はなくてホルモンバランスの崩れによるものだ」と言われたので そういった病気の心配はしてないのですが、生理不順で困ってます。 婦人科でもらった薬を飲んでしばらくの間は順調にくるのですが 薬が切れるとまた不順になるのです。 毎月毎月婦人科に通うのは無理なので、市販されている 生理不順治療薬もしくはホルモン剤があれば助かるのですが。 売っているならどなたか教えて下さい。

  • 更年期の生理不順

    50歳で一昨年くらいから不順です。 前回は前々回より二ヶ月たって始まり、いつもより短めの5日で終わりました。 ですが一週間後、生理の始まり、終わりかけのような少量の出血があり、 今日まで4日続いています。 (もともと生理期間が長めで、何度か婦人科で診察を受けましたが、 その都度ホルモンバランスの関係と言われました。) 不順ではありますが、遅れることの方が多く、 早くても25日周期より早まったことはありません。 今回のこの出血は、生理ではないのでしょうか? やはり不正出血になりますか?

  • 生理不順・無月経

    私の場合、薬を服用しないと生理が起こらないのです。中1の春初めて生理があり、まだそのころは、たぶんホルモンのバランスが悪かったのか、2週間くらい出血があったり、次の生理が何ヶ月もなかったりと・・・とにかく不順の10代 就職してから、婦人科に通院すると、漢方薬をすすめられて服用してましたが、効果はなかったです。26歳で結婚。不妊治療開始。注射で生理を起こし薬で排卵を起こす。3年目に妊娠、出産。そしてその4年後も同じように・・・2人の子供に恵まれました。その後3年の間に婦人科に通院したときだけ生理がおき、ほっといていたら1年以上もなく、さすがに病院にはいきましたが こんな重度の不順&無月経40代を目の前にしてどう対処したらいいのか教えてください。

  • 生理周期28日~36日は不順ですか?

    私は生理の周期が28日~36日の間で定まりません。 幅が8日もあるのは生理不順なのでしょうか。 ちなみに生理は5日あり、生理痛は1日目だけで薬を飲むことは めったになく、軽い方だと思います。 ただ、以前婦人科の検診を受けたときに「ホルモンバランスが悪い」 と言われたことが一度あり、それもひっかかっています。

  • 生理不順

    去年の4月位からいきなり生理不順になってずっと通院してたのですが、特に治る様子もなく1ヶ月1回通院してる状態でした。原因はホルモンバランスのせいみたいなのですが、その数値が高いみたいで下げる薬を飲んでたのですが、下がったり下がらなかったりって感じでした。その薬で来ない時は生理を出す薬で出してました。でもちゃんと来る時もあって先月はちゃんと来たのですが今月はまた遅れてるみたいでまた病院に行かないとと思ってるのですが、生理不順の場合はこういう治療?!しかないのでしょうか?病院を変えようかなとも思ってるのですが。人それぞれ原因は違うと思いますが生理不順の治療を経験された方に聞きたいです。

  • 生理不順でセックスできない

    私は、生理不順がひどく、不正出血もほとんど毎日です。 病院にも行き、検査をしたら、たのうほうせい卵巣と 言われました。長期にわたって、ホルモン剤治療もしましたが、 薬を飲むのをやめると、もとの状態で、一向によくなりません でした。彼にそのことを話すと、その次の週に、子供は産めるのか。 子供はできるのか。と問い詰められ、泣きながら別れました・・・。 それ以来、男の人には自分が生理不順であることは、ひたすら 隠します。彼がいるときには、病院の薬を飲み、あたかも普通 に生理はあるかのような顔で。でも、結婚とかするとなると、 隠し続けるなんて無理だし、この先どうやって生きていけば よいのでしょうか。

  • 生理不順

    以前からずっと生理不順でしたが、去年の夏にだらだらと生理が一ヶ月程続いたので、病院にいき、薬(ホルモン剤?ピル?)を半年位飲み、そのあとは順調に来ていたんですが、最近、また出血が止まらなくなったので、再び病院に行きました。 そしたらまたピルを渡され、しかも、今度は保険きかない一ヶ月分2000円の薬でした。また半年位飲まなくてはいけないようなのですが、これって平気なんでしょうか?ちゃんと子供うめるんでしょうか? あと、ちゃんと話を聞いてくれる先生のいる産婦人科ありましたら教えてください。(都内で・・・)            22才です。

専門家に質問してみよう