• 締切済み

生理不順でセックスできない

私は、生理不順がひどく、不正出血もほとんど毎日です。 病院にも行き、検査をしたら、たのうほうせい卵巣と 言われました。長期にわたって、ホルモン剤治療もしましたが、 薬を飲むのをやめると、もとの状態で、一向によくなりません でした。彼にそのことを話すと、その次の週に、子供は産めるのか。 子供はできるのか。と問い詰められ、泣きながら別れました・・・。 それ以来、男の人には自分が生理不順であることは、ひたすら 隠します。彼がいるときには、病院の薬を飲み、あたかも普通 に生理はあるかのような顔で。でも、結婚とかするとなると、 隠し続けるなんて無理だし、この先どうやって生きていけば よいのでしょうか。

みんなの回答

  • hasshii
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.6

つらい経験をされましたね。けれど絶対とは言えませんが 子供が産めるかどうかに こだわる男性ばかりではありません。私もあなたと同じで それから片方の卵巣は癒着しており 通す治療も試みましたが 無理でした。おまけに子宮発達異常で着床を受け入れられるかという問題もあり、何人かの医師からは 妊娠は諦めたほうがいいです。と言われました。初潮から20年経ちますが 通常にきちんと生理がきたなんて 初潮とその次くらいかも… それと産後に生理の再開の時かしら~  けれどまた来ていません。 ピルもホルモン剤も注射も漢方薬もたくさん試しました。 病院も一度限りを含めたら15件ほどになるでしょう。 けれど私は2人の子供を無事に出産しています。私も真剣にお付合いをしていた方で いざ結婚で両親に会うという段階まで来た際に 今まで私が治療していたことも 知っていたのに 手のひらを返したように 子供ができないならと 一方的に別れを切り出されたこともありました。 けれど主人は 子供もできたらできたでいいし、できなければ夫婦二人という生活もいいよ。 とにかく全部わかったうえで 結婚したいと言ってくれました。 それで子供を諦めた時期もありましたが 治療を続けておりましたら 妊娠できました。 私は 付き合い始めに 子供ができないかもしれないと 正直に話しました。それで引かれた時は 別れるつもりでいました。 話すタイミングによるかも知れませんが 付き合いが長くなれば 自分の気持ちが 前の事がよぎり どうしようもなくなるからでした。今すぐに妊娠を望まないでいるなら 治療法は限られてくるかもしれませんね。 けれど妊娠をいずれ希望するなら 治療を続けられることです。 また投薬などの治療も大事ですが 信頼できる医師と巡り会うが一番の近道かもしれません。あなたの立場にあった治療法を考えてくれる。気持ちを理解してくれる。その事が この関係の治療には 必要です。 根気よく治療を続けてくださいね。何かを隠し続けるなんて しんどいだけです。隠し続け 子供はまだかと姑なんかに言われ続けるなんて!! 生理痛などわからないけど それを理解してくれようとする人、子供ができなくても それを理解してくれる人を探してみませんか? それから妊娠したいと思った時 治療法を考えて 変えてみるのもいいと思いますよ。私でも妊娠できたんだから。あせらないで 長い道のりですが ストレスをためないでね。それから思っている以上に男性側で不妊の原因がある方も増えています。男性は普段射精できているから 安心されていたが 実は不妊の原因は 男性側だったというのに、気づくことなく 女性に不妊原因を 探していたとか。 男性にもあなたが本当に妊娠させれるかどうかと聞かれたら どうすると迫ってみましょう。 攻めたてられたならば。 

momopipipi
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 ちゃんとした生理がほとんどなくても、治療を すれば妊娠できるんですね。やさしいだんな様がいて、 うらやましいです。 不妊治療は、どれくらいの期間されたのですか? 痛みを伴ったり、副作用でつらかったりするのですか? 不妊治療ってどんなことをするのでしょうか。 理解してくれる方と結婚したとしても、親戚とか 姑とかに、子供はまだかとか、聞かれてせっつかれたり しませんか?

  • matuko32
  • ベストアンサー率38% (60/156)
回答No.5

No.3ですが、補足します。 私が飲んでいたのも黄体ホルモン(プロゲストン)ですよ。生理を起こすためには、この他にプレマリンも飲んでましたが。あと、別の医者で一度だけドオルトンを飲んだことも。(不正出血の治療で) それから自力で排卵できなくても、誘発剤で排卵するならそれで妊娠しますよ。その他に、妊娠の確率を増やすために患者さんにあわせた指導や治療をすることもありますし。 妊娠、妊娠って気にしてピリピリすれば、なおさら出来にくくなってしまいます。不妊はストレスにも左右されますし。リラックスです。 とある不妊治療科の医者は、患者に 「妊娠できないかも…と思っているような人はできない。いつかは必ずできるものだと信じていることが大切。」 とか言ってましたね。 うーん…。 ですが、前にも述べたように妊娠の成立はある意味『神の領域』でもあります。ちょっと大げさに言えばですが。 異常があろうがなかろうが妊娠する人はするし、条件がそろってても妊娠しない人は何故か出来ない。 医者にも治療しても絶対無理だと言われていたのに、治療をやめたらあるときふと妊娠した人もいます。No.4の人の言うようなことです。 逆に双方まるっきり異常がないのに、知人は5年も妊娠しませんでした。同じ理由で体外受精をした人も知っています。 私に言わせりゃまるで神様の気まぐれですよ。こんな事言うとちょっと不謹慎みたいですけど…。 そう言えば、『赤ちゃんはその親とその時を、自分で選んでやってくる…』みたいな事言ってる人がいたような…。なんかそっちの方が素敵ですねv 今はその準備の時期です。今は今を十分楽しむことが一番だと思いますよ。

momopipipi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしも、黄体ホルモンと、プレマリンを飲んでいました。 でも、長期に飲むのだったら、ホルモン量の少ないピルのほうが いいと言われ、一番副作用がない、軽めのものを試しましたが、 吐き気がひどく、会社を休まざるを得なかったので、 飲むのを断念しました。昔、普通のピルだと 思いますが、一年ぐらい飲んでいました。顔色が真っ青になって、 激しい吐き気で、とてもつらかったです。 ピルは飲んだことありますか? ホルモン剤を飲んだりすると、乳がんにかかる率が高くなる と聞いて、それが恐いのですが、本当なのでしょうか。

  • MINISTOP
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

私のイトコが,それに似た感じの病気で,しかも子宮も人より小さめで子供生めないね~って 医者に言われたそうです。 それでも,付き合ってくれる彼氏はいて・・・幸せそうにしてました。 そしたら,ある日『妊娠した』って・・・ なんじゃそら?!って親族一同ビックリしましたが、イトコは無事帝王切開で出産、今では2人目を妊娠,そろそろ生まれます。 こういう事って気分が落ち込んでてもダメになるって言うじゃないですか? だから,皆様が言っておられる様にそんな深く考え込まなくてもいいと思いますよ。 ちゃんと受け止めてくれる男性もきっといます。 話す勇気も必要ですよ。 理解してくれる方なら,妊娠だって望めると思います。 頑張って下さい

  • matuko32
  • ベストアンサー率38% (60/156)
回答No.3

医者にどのようなことを言われたのかわかりませんが、そんなに思いつめなくても大丈夫ですよー。 まあ、心配になってしまう気持ちも十分わかりますけど…。 私も多嚢胞性卵巣症候群です。不正出血経験もバリバリあります。(ちなみに友人もそうです;) 最初に行った医者で、「30代で生理が無くなる場合があります。」「自力での妊娠は難しいです。」とか言われて脅され、泣いて帰りました。が、別の医者に変えたところ、そこでは「そんなのはごくまれですよ。」とのこと。最初の医者に処方されていた薬も、本当はぎりぎりいらない範囲でした。 大きな不妊治療科に行ったこともありますが、そこでは私、かなり軽視されて悔しかった覚えがあります。確かに難しい治療をうけている人の多い病院でしたから、それから見れば妊娠の可能性は高いと思われたんでしょうね。 話は戻しますが、薬を飲んでいる…ということはピルで生理を起こしているということでしょうか? それなら、まだ妊娠しなくて良い人に行う一般的な投薬治療です。(それで一度止め、また普通に生理がくるようになる人もいますが私はダメでしたね;) 未婚ならこのままピルを飲んでいくことになりますが、結婚して妊娠を望むなら『排卵誘発剤』を使います。誘発剤…といっても軽い薬から順にいきますので、投薬とタイミングだけでいい場合もあります。これでうまく妊娠する人はするんですよ。 確率をあげるなら他の検査や投薬もあるでしょうが、相手側にも問題がない限り、この病気で絶対妊娠は無理…なんてありえません。 実際私も妊娠しました。しかも治療を少しお休みしたとき偶然に! 残念ながらたまたま弱い子で、すぐに流れてしまいましたが…。(; ;) 多嚢胞性卵巣症候群でもちゃんと妊娠はするんですよ。 双方全く異常が無くても、何年も妊娠しない人はいます。逆に問題があっても、たった数回の治療によってあっけなく妊娠する人もいるんです。 彼が出来たときそれを知られるのを気にしているようですが、本当にあなたを愛してくれる人はそんなこと気にしたりしません。二人で頑張る道を探してくれるはずです。 逆に聞きます。もしあなたが愛し、結婚も考える人が『無精子性』等の男性側による不妊要因を持っていたら…結婚やめて別れますか? 子どもをつくらない…それだって選択肢の一つです。二人で選ぶ道ならそれでもいいんです。ちなみに、私の友人は不妊治療を止め、自然にまかせて何年も二人で過ごしています。 どんな人に出会い、付き合うかはあなた次第です。落ち込んでばかりいても始まりません。あるていどは自分の個性として割り切る必要もあるのです。 いつかあなたを本当に愛し、そして理解してくれる人を見つけるまで、しっかり女を磨いておきましょうよ!! 結構同士はたくさんいるもんですよ。お互い頑張りましょう! 長々と失礼しました。

momopipipi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 飲んでいた薬は、ピルではなく、黄体ホルモンの 薬です。ピルは、副作用が強いのですが、この薬だと 何も問題なく飲めるので、飲んでいました。 ホルモンを調節して、生理のような状態を 作るっていうかんじの薬です。ピルは、昔飲んでました。 排卵誘発剤も一度だけ飲んだことがあります。でも、あれは 一年ぐらい飲むと効果が薄くなるそうなので、いまは子供を作る 必要がないので、飲んでいません。 いつもが不正出血で、自分の力でまともに生理が来たことが ほとんどありません。数年に一回あるかないかで、 トータルでも10回あるかないかぐらい・・。 こんな状態でも妊娠できるんでしょうか。

noname#25189
noname#25189
回答No.2

女性の妊娠・出産に関することは本当に大変なことが多いですよね。 自分の身体は普通だと思っていたのに、実は・・・って話はよく聞きます。 私は子宮・卵巣には現在のところ病気はありませんが、 別の病気でずっと薬を飲んでいます。 当然妊娠すれば胎児に影響が出るので、 現在は妊娠することが出来ません。 また病気はいつ治るか分かりませんので、年齢的に 出産は難しいかも分かりません。 また、無理して出産しても、育てられるか分かりません。 今付き合っている彼氏にはそういうことを全部伝えてあります。 子どもは作れないかもしれないと言うことをです。 でも、私と引き換えに子どもを産んでもいいよ、と 言った事もあります。 私がいなくなってもいいなら、子どもを残すから、と。 彼は子どもがいない夫婦はたくさんいるんだから、 無理して産まなくていい。 私がいるだけでいいと言ってくれました。 そう遠くないうちに結婚する予定です。 質問者さんも、どうかあなたを大事にしてくれる人を 見つけてください。 某大臣が言った様に女性は子どもを産む機械じゃありません。 産まなくても、産めなくても幸せな人生を送る権利があります。 そう思ってくれない人と結婚したって幸せになれないと 思いませんか? 産めない事を常に申し訳なく思わなければならない人生なんて 辛いと思います。 そんな人はこっちからお断り、くらいに思って欲しいです。 きっと質問者さんを丸ごと包んでくれる人が現れる、 と思いたいし、思って欲しいです。 病気、治るといいですね。

回答No.1

 つらいことは分かりますが、深呼吸して落ち着いて、そういう病気を持っている自分を優しく受けとめてあげましょう。時に、そういう自分に傷つくこともあるでしょう、嫌な思いをすることがあるでしょうね。それでも、ぎりぎりのところで、蜘蛛の糸のように細い糸一本でいいので自分に優しい目を向けてください。  子供ができるのかどうかを気にする男性は確かに多いでしょう、でも、それ以上にあなたという人間と一緒にいることを大切に思ってくれる男性も少なからずいるはずです、出会えるはずです。  子供ができるかどうかは正直僕は分かりません、実際、できないとお医者さんから言われているのかもしれません。でも、僕は医者からそう言われていた女性でも妊娠し、二人の子供を育てているひとを知っています。あなた自身が、まったく希望をなくさないでください。  だから、なるべくなら付き合う可能性のある男性には、むしろはじめから正直に病気のことは伝えた方がいいように思います。同じつらい思いをするのであれば、関係が深まってからつらい思いをするよりも、初期に伝えて彼の行動、考えを知った方が、ほんの少しだけいいように思います。  病気はあくまでもあなたの一部です。その一部であなたとのつきあいをやめてしまう男性は、その人はたとえ付き合い続けたとしても、他の何かであなたのことを嫌うことになると思います。お互いのマイナスの事柄を背負っていく姿勢を持っている人同士が結婚してこそ、あるいは、結婚した後でそういうマイナスが突然出てきた時に二人で背負っていく腹をくくれるかどうかが、人の愛情を深め育てていけます。  僕の周りには、子供のいない夫婦は結構います。子供のことへの気持ちは知りませんが、仲良く、楽しく生活していることは外からも分かります。だから、あなたも悪い方ばかりに人生を考えすぎないでください。

関連するQ&A

  • 生理不順

    ずっと生理不順で悩んでいます。 生理予定日頃から少量の出血がダラダラと1週間以上続きます。 様子を見ても止まらない時には、病院に行ってホルモンのバランスを整える薬をもらっています。 先生には、病気ではないし、体質だと言われています。 先月から、生理不順に効くと言われているマカを飲んでいて、生理前に起こる胸の張りや軽い頭痛もあるので、今月は大丈夫か!?と思いきや、今回も3日程前から少量の出血があります。 またいつもの不正出血なんでしょうか・・・。 仕事のストレスもあるので、仕方ないとは思いますが、体質を変えることはできないのでしょうか?

  • 生理不順

    23歳女性です。 最近生理不順で悩んでいます。 生理予定日を3~4週間遅れます。 最近生理以外の出血で婦人科に行きました。その時多分排卵出血だろうと言われ、血液検査や色々しました。 結果を聞きに言ったら、特にホルモンバランスも崩れていないと言われました。 ホルモン治療?の薬を飲んで治療も出来るケド、と言われ 結局その治療は止めときましょうと言われ そのまま帰されました。  行った婦人科は何回か行った事があり、その時生理不順を伝えても、まだ若いカラ大丈夫でしょうと言われました・・・ 今月も生理が来てなく3週間位遅れています。 今年24になるし結婚する予定で、生理不順だと妊娠しずらいと聞き心配です。 このまま放置してて大丈夫でしょうか?

  • 生理不順で悩んでます。

    初めての投稿です。 拙い文面ですが、本当に悩んでいますのでご容赦下さい。 私は初めて生理が来たときから生理が不順で 2ヶ月来なかったり、1ヶ月に2回来たりとバラバラです。期間は3日~1週間で終わりますが、量は多かったり少なかったりとバラバラです。たまにレバー状のものが出てきたり、不正出血もあります。 生理痛も酷いので、毎回市販の薬が手放せません。 一度心配で産婦人科に行ったことがありますが ホルモンバランスの乱れと言われました。その時は薬など処方されませんでした。 当時は19歳だったこともあり、まだ生理の周期が安定していないだけだろう、気にしなくて良いと言われました。 ですが、その後も治らず現在21歳です。 将来子供も欲しいので、自分が子供の出来にくい身体だったらどうしようと心配です。 ただの気にしすぎでしょうか? それとももう一度病院で検査をした方が良いのでしょうか? 私のように生理不順で悩んだ方、現在悩んでいる方のご意見を頂きたいです。

  • 生理不順

    去年の4月位からいきなり生理不順になってずっと通院してたのですが、特に治る様子もなく1ヶ月1回通院してる状態でした。原因はホルモンバランスのせいみたいなのですが、その数値が高いみたいで下げる薬を飲んでたのですが、下がったり下がらなかったりって感じでした。その薬で来ない時は生理を出す薬で出してました。でもちゃんと来る時もあって先月はちゃんと来たのですが今月はまた遅れてるみたいでまた病院に行かないとと思ってるのですが、生理不順の場合はこういう治療?!しかないのでしょうか?病院を変えようかなとも思ってるのですが。人それぞれ原因は違うと思いますが生理不順の治療を経験された方に聞きたいです。

  • 生理不順について

    小学校3年生の時に初潮があり現在19歳で初潮以来生理周期と期間がバラバラです 言葉ではうまく説明できないのでアプリのスクショですがこれは生理不順といってもいいですよね? 今日一応病院にかかろうかと思ってますが色々と不安なので質問してみました。 生理不順の場合なにか病気などもあるのでしょうか? 性行為後に不正出血もしたりします 将来的には子供もほしいと思ってます

  • 生理不順

    以前からずっと生理不順でしたが、去年の夏にだらだらと生理が一ヶ月程続いたので、病院にいき、薬(ホルモン剤?ピル?)を半年位飲み、そのあとは順調に来ていたんですが、最近、また出血が止まらなくなったので、再び病院に行きました。 そしたらまたピルを渡され、しかも、今度は保険きかない一ヶ月分2000円の薬でした。また半年位飲まなくてはいけないようなのですが、これって平気なんでしょうか?ちゃんと子供うめるんでしょうか? あと、ちゃんと話を聞いてくれる先生のいる産婦人科ありましたら教えてください。(都内で・・・)            22才です。

  • 生理不順でプラノバール治療はいつまで?

    2か月生理が来ず、そのあと来たと思ったら、出血が止まらず、婦人科を受診しました。 卵巣の張れと、子宮に血の塊があると言われ、出血が止まらない原因は、ホルモンバランスが崩れているか、気づかないうちに妊娠していたのかもとも言われ、結局血の塊も何かわからないと言われました。 一度、生理をリセットするために、プラノバールを処方され、出血をとめて生理をおこすと言われました。 生理がおさまったら、また受診するよう言われています。 ホルモンバランスのチェックはしておいたほうがいいと言われましたが、その日はしませんでした。 ピルは初めて飲んだのですが、副作用がきつく、吐き気、めまい、倦怠感、微熱などで、生活に支障が出る日もあります。 受診した時は、この一回の治療で終わると思っていましたが、色々調べると、何か月か繰り返すようなことが書かれてて、またこの薬を何日か飲まないといけないかと思うと気が重いです。 子どもがいて、妊娠は希望していません。 このようなことは初めてで、生理は順調でした。 私のように生理不順で、受診してピルを服用されてる方、治療はどれくらいの期間かかりますか? またもう一度服用することってあるんでしょうか? その時の副作用は軽くなったりしますか?

  • 生理不順

    ここ数年生理不順で悩んでいます。 何回か婦人科に通った時には「子宮筋腫とか子宮がんとかの 心配はなくてホルモンバランスの崩れによるものだ」と言われたので そういった病気の心配はしてないのですが、生理不順で困ってます。 婦人科でもらった薬を飲んでしばらくの間は順調にくるのですが 薬が切れるとまた不順になるのです。 毎月毎月婦人科に通うのは無理なので、市販されている 生理不順治療薬もしくはホルモン剤があれば助かるのですが。 売っているならどなたか教えて下さい。

  • 生理不順

    先月23日から生理があったのですが、少量の量で一週間ありました。でもその五日後にまた出血し病院へ行ったら月経不順と言われました。出血は今でも続いてます。月経不順ってこんなんですか?受診したら卵巣はきれいで子宮も問題ないと言われました。このような状態で妊娠という可能性もあるんですか?

  • 生理不順・無月経

    私の場合、薬を服用しないと生理が起こらないのです。中1の春初めて生理があり、まだそのころは、たぶんホルモンのバランスが悪かったのか、2週間くらい出血があったり、次の生理が何ヶ月もなかったりと・・・とにかく不順の10代 就職してから、婦人科に通院すると、漢方薬をすすめられて服用してましたが、効果はなかったです。26歳で結婚。不妊治療開始。注射で生理を起こし薬で排卵を起こす。3年目に妊娠、出産。そしてその4年後も同じように・・・2人の子供に恵まれました。その後3年の間に婦人科に通院したときだけ生理がおき、ほっといていたら1年以上もなく、さすがに病院にはいきましたが こんな重度の不順&無月経40代を目の前にしてどう対処したらいいのか教えてください。