• ベストアンサー

主人の長期出張の時期

はじめまして! 気になる事があるので質問させて下さい。 実は35歳ではじめての妊娠をしました。 まだ妊娠したばかりで、昨日胎嚢が確認でき、今は4週位だと思います。 かなり心配性な私なので、無事育っているか?流産してしまうのではなないか?と毎日不安になります。 そんなときの心の支えがやはり主人です。 ところがタイミングの悪い事に、仕事で3ヶ月間も出張する事になってしまいました。 時期が3月~5月、6月~8月どちらかのようで、一応主人は後半(6~8)と言われたらしいのですが、3月~5月に変えてもらうことは出来るかもしれないと話しています。 そこで質問なのですが、妊婦にとって、初期と中期、どちらが主人の助けが必要でしょうか? 肉体的にも、精神的にも弱い私なので3ヶ月も主人がいないと思うだけで不安で押しつぶされそうです。 どうかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lirakko3g
回答No.1

個人差がとても激しいことなので一概には言えないのですが… つわりは4~5ヵ月頃には収まることが多いようなので、つわりが重い場合は初期の方が大変なのかもしれません。(最初から最後までまったくつわりがない人もいます) でも中期以降はお腹が大きくなっていき、しゃがむ姿勢が辛かったり重たい物を持つのがしんどくなったりするので、人によってはこの時期の方が大変という事も。 一般的には中期には安定期に入るし精神的にも落ち着く時期なので、どちらかといえば初期にご主人が側にいる方が安心かな~と思います。 肉体的にというよりは精神的に不安定な初期を優先してみてはどうでしょう。 とりあえず出産間近の時期の出張じゃなくてよかったと前向きに捉えてみては? ご主人が不在中に精神的に頼れるところ・人を確保するとより安心ですね。また、ご主人がいない間は、体に無理のない程度に自分の時間を楽しんでおいた方がいいですよ。今のうちだけですから。

rashu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初期は精神的にも不安が多いので、主人が傍にいてくれると心強いですよね。やはり初期にいてもらった方がいいかもしれませんね。 何しろ心配性なので・・・ 本当に出産間近ではなくて良かったです。不幸中の幸いというものでしょうか。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

大変なのは初期だと思いますが、大変な時に旦那さんがいない方がゆっくりできるかもしれませんよ。 旦那さんが仕事から帰って、家事の手伝いをさせるのは気がひけませんか? 自分一人なら、しばらく掃除しなくてもいいし、時間にしばられる事もありません。 実家に帰るのもいいかもです。 と、私は思いますが…

rashu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにつわりでどうしようもないとき、主人の行動などでイライラして一人の方がいいと思う場合もありそうですね。 本当に難しいです。 こんな時になんで出張?と頭にきますが、働いている以上仕方ない事ですし・・・悩みます・・・ ありがとうございました!

• aoihane
回答No.2

前半のほうが良さそうに思いますね。 私は初期のほうにつわりの症状がでたもので。 それに妊娠するってことで肉体的にも精神的にもとまどいを覚える時期ですから、最初一緒にいてもらえば、その間に色々と慣れることもあるかと思いますよ。 妊娠期間は感情の起伏が激しくなったりするので、なるべくご実家や周りの方にもサポートしてもらえるとよいですね。 妊娠おめでとうございます。かわいい赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ってくださいね。

rashu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に肉体的にも精神的にも戸惑っています。 悪い方に考えるネガティブな性格なので、心配ばかりしてしまいます。 はやり初期に傍にいてもらった方がいいかもしれません。 早くかわいい赤ちゃんに会いたいです! ありがとうございました!