• ベストアンサー

妊娠するのが怖い・・・(長文です)

私は今年の2月に妊娠していることが分かりました。結婚して7ヶ月、お互い早く赤ちゃんが欲しかったので、妊娠が分かったときは飛び上がるほど嬉しかったです。妊娠が分かってから、無理はしないようにしたり、栄養のある食事を作ったり産まれてくる赤ちゃんのために自分なりに頑張ってきました。 でも・・・初めて産婦人科に行ったとき、計算上7週のはずがまだ4~5週の大きさしかないと言われ、排卵がずれたのかもしれないからまた2週間後に来てと言われ、私はすごく不安な日々を過ごしていました。 そして、病院に行く予定の前日、出血は生理の2日目くらいの量になり主人に電話しました。帰宅途中の主人を待ちながらトイレとリビングの往復。そしてあまりの痛さにトイレから動けなくなったとき、ピンポン玉くらいの大きさの血の塊が。もしかしてこれって胎嚢・・・赤ちゃんなの・・・?頭が真っ白になりました。 その時主人が帰ってきてすぐ病院に行きました。結果は、完全流産。先生の話を聞きながらもう駄目なんだと覚悟していたつもりだったけど、いざ現実になると涙がボロボロ出てきてとまりませんでした。それからしばらくはすべての感情がなくなったかのように笑ったり泣いたり怒ったりしなくなり何も手につきませんでした。あれから2ヶ月。もう子作りを再開してもいいのですが、また同じような事になったらと思うと怖くてSEXも出来ません。街に出るとお腹の大きい妊婦さんや、産まれたばかりの赤ちゃんがたくさんいて、見るたびに辛い気持ちになります。 周りの人は、初産で流産の経験がある人はたくさんいるけど、今ではちゃんと子供が産まれている人もたくさんいると言います。そんな事分かっているけど次に妊娠してもその子が無事産まれてくる保障がないのにまた作ろうなんて思えないんです。もちろん子供は欲しいでが・・・。 この辛さを乗り越えて前向きに進む方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.6

お気持ち、よくわかりますよ。 私も流産しましたから。3度、流産しました。不安になられたら、ごめんなさいね。 現在は2児の母親です。 一人目の流産の時、当時まだ私は働いてましたので辛い気持ちを抱えて職場に行くと、上司が落ち込んでいる私を見て「そんな人、いっぱいおるんやぞ。」と言いました。励ましてもらえると思っていたのに、相当ショックでした。でもこれが良かったんですね。現実に気付かされた感じです。「私だけが辛いんじゃない」と。 初産と次の2度連続で流産した時は、正直もう無理かも知れないと思いました。辛くて辛くて。忘れていく、という人もいますが忘れられるもんじゃありません。不妊も辛いでしょうが、何度妊娠しても産まれないのも辛いものです。でも、癒えてはいくのですよ。 そして二人、子供が授かりました。がんばって良かったと思います。 本当言うと、主人との離婚を考えていたのです。でも長女の妊娠がわかり踏みとどまって現在に至ってます(笑)だから長女は生まれる前から、私たち夫婦のかすがいなんですよね。 三度目は二人産んだあとの妊娠で、胞状奇胎になってしまい産めませんでした。 と、まあいろいろあったもんです。 たしかに産まれてくる保障なんてどこにもないのですが、産まれない保障もありません。あきらめてしまったら、それっきりです。 忘れなくても、傷は必ず癒えていきますから、今は穏やかに過ごして時を待って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.7

こんにちは。 私も結婚してすぐに妊娠したけど、流産しました。 完全流産ではなかったので、全身麻酔で手術を受けました。 流産したうえに人生初めての手術も経験したのでつらかったです。 こういうことを言うと質問者さんのお気に障るのかもしれませんが お母さんの体を手術で痛めずに流れていってくれたのは お子さんがとてもお母さん思いだったのではないでしょうか。 その後私はすぐにでも欲しかったけど、気持ちがついて行かずに 一年ぐらい作りませんでした。 そしたら今度はなんとなかなかできなくて、不妊治療に 通うことに。 幸い病院にいってすぐにできたのですが、これまた流産の 記憶がフラッシュバック。 つわりとダブルパンチでへこみました。 最初の時と違い、どうなったら流産の可能性が高いか 知っているので、尚更恐怖でしたよ。 でも流産って繰り返すと不育症と言われ、治療法も なくはないので、今度流産したらちゃんと調べようと 二度目の妊娠からは、結構大きな病院に通いました。 その心配はよそに無事妊娠が継続できて今臨月ですが なんと今度は逆子になっていて帝王切開が決定。 一難去ってまた一難です。 子供に恵まれるのは、やはり一筋縄にはいかないようです 世の中ぽんぽん子供を産んでいるように見えますが 大多数は妊娠中、あるいは出産後とかに何らかのトラブル に見舞われているものなのではないでしょうか? 戦後しばらくするまでは子供の死亡率なんてものすごく 高かったみたいですし、7,5,3などの行事ごとも 昔子供がよく死んでいた時代に子供がすくすく育っていく ことを心から祝って行っていたのでしょう。今のように 単なる行事ではなく。 もちろんだからと言って妊娠中でも出産後でも子供に去られるのは つらいものですが、こればっかりは自分のどうしようもないこと ですよね。特に妊娠初期の流産は手だてがないです。 祈ることしかできないです。 人間ってちっぽけな存在だなと私は思いました。 でも負けないぞ!という気持ちだったかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maruoira
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.5

今お辛いのでしたら、その気持ちを受けとめていいと思いますよ。 無理して前向きになろうとせず時間が解決するのを待ってそれでも子供がほしいと思える時期がくるのを待ってもいいと思います。 わたしも流産を経験しています。流産して相談したとき、親兄弟友人と、意外にも経験者は少なくありませんでした。人はあえて口にはしませんが、健康な女性でも流産経験はあるのですね。 物事に保障はありません。 無事妊娠できても、無事産める保障は100%ではないし、 無事出産できても、無事育つ保障は100%ではありません。 子を妊娠するに限らず、今日明日、自分自身の命すら保障はないです。 でも、投稿者さんのところにやってこようとしているお子さんは、「そこ」で待機しているとわたしは思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちわ。とても辛い経験をされましたね。 読んでいて私も涙しました。 流産は全ての妊娠の10%の確立で起こると聞いた事があります。 私自身には二人の子供がいて流産の経験はありませんが、ママ友達には 流産を経験している人はとても多いです。 彼女たちは、きっとsigototoさんと同じように家ではたくさん泣いて いたと思いますが、私にはそういう姿は見せず気丈に振舞って いました。強いな・・・と思っていましたが、無理していたのは 分かりました。sigototoさんは無理をしないでゆっくりと気持ちが 回復するのを待ってみてもいいかもしれません。 私自身の二人の子供のことですが、6歳違いの兄妹です。 不妊症で通院して授かった子供です。 私も自分になかなか子供が出来ない時に妊婦さんや小さい赤ちゃん を見て辛い気持ちになったこともありました。 でも、その妊婦さんも不妊症で病院に行って妊娠したのかもしれない、 赤ちゃんも体外受精で生まれてきた子かもしれない・・・と色々な 事を考えました。 あの時には辛いと思っていたことも、時間が経った今考えてみると 思いやりや優しさという事を学ぶきっかけになったのかもしれない と思っています。 sigototoさんの心が落ち着きを取り戻し、前向きに考えられる ようになれるのを祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.3

>次に妊娠してもその子が無事産まれてくる保障がないのに そんなの誰でも同じですよ。流産の経験がなくても次は流産するかもしれないし、早産や死産なんてこともあります。出産時に亡くなってしまうことだってあります。無事に生まれても障害を持っている可能性もありますし、後天的に障害を持つ可能性もあります。どこまで行っても心配はつきものです。それでも作ろうと思うか、やめておくかはその人次第だと思います。なので自然に作ろうと思えないならまだ傷が癒えていないんです。無理に傷を隠さない方が良いですよ。人間はバカな生き物で、時間が経つといろいろなことを忘れて行きます。あせらず、待ちましょうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SA2007
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.2

私は、妊娠も出産も経験していないので、なんと声をかけたら良いのかわかりませんが・・・ 赤ちゃんは、お腹の中で貴方と数週間一緒に暮らせて、きっと幸せだったと思います。 きちんとした形じゃなくても、赤ちゃんが数週間お腹の中で生きた証として、部屋の一角に小さくて可愛いお仏壇を作ってみてはいかがでしょうか? 私は以前、大切な人の葬儀に立会いましたが お葬式というのは、死んだ人のためだけではなく、生きている人が気持ちに整理をつけるためにあるんじゃないかと思います。 「大切な人を見送る」という形で締めくくる事で、残った人は次のステップに進めるのだと思います。 旦那様と二人で小さいお葬式をして、気持ちに整理がつけば・・と思い意見させていただきました。 今はまだ無理だと思いますが、いつか自然に「子供を作りたいな」という気持ちになれる事を願っています。

noname#34852
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。同じように大切な人を亡くされたのですね。辛かったでしょう。 私も気持ちが前に進むのはいつになるか分かりませんが、私のところに来てくれた赤ちゃんをお空へ見送って前に進んで行こうと思います。 いま部屋にはエコー写真を飾ってあるだけなので小さいお仏壇を作ってあげようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sizu-sizu
  • ベストアンサー率41% (113/275)
回答No.1

辛いお気持ち,お察しして余りあると思います。 「次に妊娠してもその子が無事産まれてくる保障がないのに」という部分のお考えが不安の根源でしょうね。「次はちゃんと元気に育って生まれてきてね」という前向きなお気持ちをもたれたほうがと思います。 不安のままですとそれこそ体調にも影響しますから,デフレスパイラルに陥ってしまいますよ。作ろうとしなければできません。子どもがほしいというご希望,生まれてきた子どもと何がしたいかなど,できましたら前を見てめげないでいただきたいと感じました。

noname#34852
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。頭ではもう普通の生活に戻れて前向きに考えられるようになったと思っているのですが、やっぱり気持ちはまだ前に進めないみたいです。でもそんな風に思っていても仕方がないんだと言い聞かせて、少しずつでも前に進めるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠7週目ですが・・

    妊娠5週目で病院へ行き胎嚢が確認できず、6週目で4.5ミリの胎嚢が確認できましたが胎嚢の中に赤ちゃんが確認できませんでした。7週目の検診では胎嚢が7.9ミリになっていましたが依然赤ちゃんが確認できずに流産だと診断されました。いまだ出血はしていません。これは確実に流産なんでしょうか。もう赤ちゃんが成長してくれる可能性はないのでしょうか。次の検診まで間もないのですが心配で心配でなりません。

  • 長文失礼します。

    長文失礼します。 今妊娠6w4d(胎嚢20ミリ、胎芽心拍確認できてません)で、4週後半から切迫流産と診断されました。 どれだけ安静にしてても、鮮血が出たり、血の固まり(4センチ弱の物が3回)が出たり、その出血の多さから貧血になったりと、不安な日々を過ごしてました。 そんな中、先日旦那の父親が脳の病気で倒れ、旦那が病院で付き添いをしています(旦那の母はすでに他界しており、旦那は一人っ子です) 私は病院の先生から、トイレと食事以外は絶対動くなと言われており、家事がまったくできません。 旦那は仕事から帰り、病院へ行き父親の世話をして 帰ってから家事をしています。 仕事はハードで、もう2週間休みがない状態です。 いつ倒れてもおかしくない旦那を見てるのが辛く、また何も出来ない自分が悔しくなり 「今回は赤ちゃんを諦めて」と相談しました。 旦那は「赤ちゃんも親父もおまえも大事だから俺が支えてるんだ、赤ちゃん諦めたら、今俺が頑張ってることが滑稽に見える」 と、言われました。 しかし体重が減って痩せ細り、今頼みの綱である旦那が倒れてしまっては、それこそどうすることもできない ということを伝え、今回は赤ちゃんを諦めることにしました。 いつも行ってる病院とは違う病院へ行ったので 自分の家の状況や切迫流産であることなど、何一つ言えなかったため 坦々と話が進み、25日に手術が決まりました。 その後、会計時に違和感を感じ すぐトイレへ行き 下着を下ろすと、ボトッと血の固まりがタイルに落ちました。 すぐ看護婦さんが来て、血の固まりの中を調べたり とりあえず内診したりしました(胎嚢は子宮に残ってました) そこで初めて、家の状況や、4週後半から切迫流産であったことなどを話した結果 何故か手術の日が早まりました(25日→22日) その日は貧血が特に酷く、頭が真っ白になっていたため、先生に聞くの忘れてたんですが これは、完全流産や不全流産の可能性が高いから、手術の日を早めたのでしょうか? そして、手術は「人工中絶」になるのか、「切迫流産で、子供の存続が厳しいため」になるのか 何一つ、聞くのを忘れました。 これだけでは推測ができないと思いますが、皆様のお考えが聞けたらな、と思います。 長くて拙い文章を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 子宮外妊娠について教えてください(長文ですみません)

     先日、ごく妊娠初期での流産について質問した者です。  14日(木)の検診でおよそ4週6日くらいだったのですが、胎嚢が見えないこととホルモン値468と低いこと、少量の出血があることから、流産になる可能性が高いとお医者に言われました。その後、16日(土)夕方、急に腹痛が起こり生理なみの出血がありました。下腹部の鈍痛でとても痛かったのですが、自分でお医者に電話はできました。すぐに医者に行き内診をしてもらったところ、やはり胎嚢は見えず、このまま流産になるだろうといわれました。そして、17(日)の朝、トイレに行ったところ血のかたまりのようなものが出ました(固まりが出たのはこのとき1回だけです)。  18日以降は、出血も少量になりました。 21日(木)に再び検査してもらったところ、子宮内に胎嚢が見えないこと、尿中のホルモン値が4000を超えていたことから、流産ではなく子宮外妊娠の可能性が非常に高いと言われました。予想外のことで呆然としてしまいました。  今の症状としては、少量の出血と36.7℃以上の高温期が続いていること、下腹部痛は16日(土)の夜だけだで、後はときどき右足の付け根あたりがぐっと痛くなることがあることくらいです。  激痛はないのに、子宮外妊娠なのでしょうか?  妊娠5週後半でホルモン値4000あって胎嚢が見えなくても正常に妊娠できている可能性はないのでしょうか?  1週間でホルモン値が468→4000以上というのは、急激な増え方なのでしょうか?子宮外妊娠といわれただけで泣いているのに、胞状奇胎だったらどうしようかと思うと不安で不安で…。  また、来週検診に行くのですが、子宮外妊娠と確定された場合、お医者に聞いた方が良いことなどありましたら教えてください。お医者に行くたびに言われることがどんどん悪くなっていき、先生を前にすると言葉も出てきません。  どんな情報・ご意見でも結構です。よろしくお願いします。

  • 妊娠できるでしょうか?

    旦那30 私26 子作り開始2ヶ月 妊娠6週で胎嚢2センチくらいで流産の処置をして4日目、、 医師には2か月後に妊娠できるとは言われましたが不安です 妊娠できても不育症ではないかと、、 旦那は2人欲しいと言ってますが、、 また、授かり次は産めるでしょうか? 葉酸以外に体調作りとしては何をすべきですか?

  • 子作り諦めるにはまだ早いですか?

    旦那30 私26 子作り開始2ヶ月で妊娠6週、、胎嚢しか確認できず5日前流産の処置をしました。 2ヶ月後から妊娠できるとは言われましたが、また、赤ちゃんが育たないかと思ったら、、あの処置はもうしたくないです、、赤ちゃん諦めるべきですかね? 旦那の本音は子供2人ほしい。けど、「子供いなくてもいいよ。犬でも飼おう」と言ってくれてます。 私も旦那の子を授かりたいですが、まだ、毎日、泣いてて不安だらけです、、次は元気な子だと良いのですが、、

  • 子宮外妊娠について

    私ゎ去年10月に子宮外妊娠で右卵管全摘しました。 そして卵管造影をして残りの左卵管ゎ開通してました。 先生からゎ異常がないので子供を望むなら子づくりしても大丈夫ですょと言われ、旦那も検査をして異常なかったので子づくりをした結果、今回妊娠したのですが、生理が3日遅れ検査薬を試すと陽性でした。前回の事もあったのでつぎの日に病院行って診てもらうと、まだ胎嚢がみえなくて一週間後に来てくださいと言われ、一週間後行くと5週5日で胎嚢らしきものがはっきりと見えなく、子宮の中にいびつな黒い物があるのですが、はっきり胎嚢とゎ言い切れないといわれました。 もしかすると血の塊かもしれないと。 Hcgも前回200台が今回ゎ2191でした。子宮外妊娠の可能性が高いですか?

  • 自然流産後の妊娠について

    はじめまして。 私は先月末に妊娠7週目で自然流産してしまいました。 子供が欲しく、病院で不妊の検査を行いながらやっと妊娠し、喜んだのも束の間の流産でした。 先生からは、流産後特に治療はしなくても大丈夫と言われ、今は次の生理が来るのを待っている状態です。 次の生理がきて、周期が安定するまでどれくらいの期間を要するのでしょうか・・・? また、先生は1度生理を見送ってからなら子作りを開始してもいいよ、とおっしゃっていましたが、ネットで調べると、3ヶ月は空けたほうがよい、という声がとても多いようでした。 私としては、年齢的なこともあり1日でも早く妊娠して元気な赤ちゃんを授かりたいと思っております。

  • 子宮外妊娠について

    今日、病院に行ってきて妊娠5週目に入ったところだと先生に言われました。内診をしてエコーを撮った結果、まだ胎嚢が小さくて確定できないと言われ胎嚢らしきものは映っているのですが1週間後にきてくださいと言われました。私は生理不順でやっとできた赤ちゃんなのでものすごく不安です。心拍が確認されるまでが一番、流産の危険が多いって聞くし、子宮外妊娠って初期症状ってあるんですか?

  • 4週で流産しましたがすぐに妊娠出来ますか?

    4週3日で胎嚢を確認。 4週4日に出血しましたが胎嚢を確認。 4週5日に胎嚢らしきものが出てしまい完全流産でした。 過去の質問をみると流産後は妊娠しやすいと書いてありますが妊娠しにくいとも書いてあります。 私の場合は完全流産で処置もありませんでした。 この場合はどちらになるんでしょうか? 病院の方針としては処置をしようがしまいが生理を2回見てからなのですが4週で完全流産してしまった方はなんて言われましたか?

  • 流産してから1ヶ月。。。(長文です)

    10週目で流産してしまい、術後1ヶ月が経過しました。 まだ初回の生理がきていない状態なのに、最近ものすごく妊娠したいと思うようになっています。 術後の検診で、主治医から「子作り再開は、2回生理がきてから」と言われています。 流産したばかりの頃にも、こちらに相談させてもらっていたのですが、その時には「死んじゃったから次」なんて、絶対に考えられないと書いている自分がいました。 それが、まだ1ヶ月足らずで、考えが180°変わってしまいました。 子作り再開許可が出るまで、およそ1ヶ月半あるのですが、待ちきれないほど「妊娠したい」という気持ちが強くて、体は回復しているのに子作りができないことがもどかしくてたまりません。 流産してしまった子を妊娠中、タバコをやめられずにいました。 妊娠初期の流産は、子供のほうに原因がある場合が多いと聞きましたが、私の場合には「タバコが原因」での流産ということも否定ができませんでした。 そのこともあって、私はタバコをやめました。 もう2度とお腹の赤ちゃんに「タバコ」の苦しみを味合わせたくないと思ったのです。 けれど、タバコをやめたことで、ものすごく妊娠したいという思いが強くなってしまったのです。 子作りを再開したからといって、すぐに子供を授かれるわけではないと思うのですが、作りたいのに作れないことがたまらなく辛いのです。 今、自分がどうしたいのか、なにをするべきなのかわかりません。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。