• 締切済み

妊娠できるでしょうか?

旦那30 私26 子作り開始2ヶ月 妊娠6週で胎嚢2センチくらいで流産の処置をして4日目、、 医師には2か月後に妊娠できるとは言われましたが不安です 妊娠できても不育症ではないかと、、 旦那は2人欲しいと言ってますが、、 また、授かり次は産めるでしょうか? 葉酸以外に体調作りとしては何をすべきですか?

みんなの回答

  • oyuto01
  • ベストアンサー率8% (32/388)
回答No.1

流産の件残念でしたね。心中お察しいたします。うちも最初の妊娠で胎嚢が2センチくらいの時に中に赤ちゃんがいないことがわかり流産の処置をしました。その時は妻も私も不安でしたがその後1年もたたずに赤ちゃんを授かって無事に生まれ、今では1歳1ヶ月にまで元気に成長しています。 必ず大丈夫ですから安心して下さい。 体調作りや体力作りは健康の為には良いと思いますが無理にやらなくてよいと思います。 あんまり考えすぎずにリラックスした方がいいですよ。

kiku26
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お子さん1才おめでとうございます 今は歩き始めて大変な時期になりそうですね! かわいいですね 年齢的にも焦ってしまいますが、自然に任せるべきなのですかね、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子作り諦めるにはまだ早いですか?

    旦那30 私26 子作り開始2ヶ月で妊娠6週、、胎嚢しか確認できず5日前流産の処置をしました。 2ヶ月後から妊娠できるとは言われましたが、また、赤ちゃんが育たないかと思ったら、、あの処置はもうしたくないです、、赤ちゃん諦めるべきですかね? 旦那の本音は子供2人ほしい。けど、「子供いなくてもいいよ。犬でも飼おう」と言ってくれてます。 私も旦那の子を授かりたいですが、まだ、毎日、泣いてて不安だらけです、、次は元気な子だと良いのですが、、

  • 流産後の生理、妊娠について

    3/6に妊娠10Wで稽留流産し、手術しました。 初めての妊娠です。 約1週間後の検診で「子宮も卵巣も状態が良いです、2カ月後にははじめて大丈夫、それまでは否認してください」と言われました。 流産後の生理は遅れる事が多いと聞きますが、もし遅れて1回しかきていなかったとして、2カ月後に子作り開始してよいものでしょうか? 妊娠しやすい、しにくい、流産しやすいなどとネットで色々な情報を見るので、できれば2カ月後に生理が1回しかこなくても子作りを開始したいです。 医師には生理を2回待てとは言われていません。 基礎体温は出血がおさまり始めてから付け始め、まだ3日なのでわかりませんが、一昨日通常の体温で、昨日低温、現在高温です。 流産された方は実際どのくらいで生理がきましたか? また生理を2回待たずに妊娠した方はいらっしゃいますか? 質問が多く申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 妊娠できるのでしょうか

    妊娠待ち3年です 1年半前から化学的流産→完全流産→繋留流産を経験しています。 2度目の妊娠までは計画通りに的中して妊娠していましたが、繋留流産をしてから約1年、全く妊娠できなくなりました。 3度目の処置でできにくくなってしまったのかと不安です。 ただいま不育治療を行っていますが、特に検査では問題はなく、高温期にバファリンを服用のみで妊娠待ちの状態です。 繋留流産後はすぐに妊娠しにくいのですか? 不育ではなく、不妊科に行った方がよいのでしょうか?

  • 4週で流産しましたがすぐに妊娠出来ますか?

    4週3日で胎嚢を確認。 4週4日に出血しましたが胎嚢を確認。 4週5日に胎嚢らしきものが出てしまい完全流産でした。 過去の質問をみると流産後は妊娠しやすいと書いてありますが妊娠しにくいとも書いてあります。 私の場合は完全流産で処置もありませんでした。 この場合はどちらになるんでしょうか? 病院の方針としては処置をしようがしまいが生理を2回見てからなのですが4週で完全流産してしまった方はなんて言われましたか?

  • 稽留流産後の妊娠について

    今年の1月に7週で稽留流産の診断を受けて、1月25日に手術をしました。 私の場合は胎嚢しか確認できず、胎芽が見えないという形の流産でした。 医師から「次の妊娠は生理を3回見送ってから」と言われた為、今まで避妊してきました。 そして昨日、3回目の生理が終わりました。これで子作りを再開できると思っていたのですが、知人から「6ヶ月は間を空けたほうがいいと聞いたことがある」と言われた為困惑しております。 その知人は医師ではないのですが、どうしても心に引っかかってしまっています。 手術後、一ヶ月半で生理がきました。2回目は5日遅れ、3回目は予定日通りでした。もう自分的には回復したと思っています。 そこで質問したいのですが、みなさん医師からはどれくらい間を空けるように言われましたでしょうか??6ヶ月と言われた方はいらっしゃいますか?? また、流産後どれくらいで妊娠したかも教えていただけますでしょうか。 辛いことを思い出させて申し訳ありません。参考にさせてください。

  • 妊娠したいんですが…

    子作りを始めて八ヶ月になります。 病院などは通ってなかったのですが、先月ついに妊娠検査薬で陽性が出ました! やっと出来たー!と、喜んだのもつかの間、産婦人科で「まだ胎嚢が出来てないから来週来て」と言われた3日後に出血、着床できなかったようで早期流産と言われました。 結婚して2年目、30歳を越えたので少し焦っているのですが、一度着床できなかったとはいえ妊娠したということは、この先自然妊娠は出来るのでしょうか? 不妊治療など行かなくても大丈夫でしょうか…。 すみません。同僚が偶然同じ日に妊娠がわかり、そちらは順調に育っているもので、少し悲しくて悶々としてしまっています…。

  • 流産後、早く妊娠したい。

    30才の専業主婦です。 子作りを初めて1年目の妊娠で、去年11月に6週目で繋留流産しました。 今、3回目の生理中です。 先生は1回生理が来たら、子作り開始していいよと言われました。 いろいろネットで調べたところ、流産後は妊娠しやすく、3ヶ月以内が一番妊娠しやすいそうです。 看護士さんも言っていました。 はりきってチャレンジしたところ、今回も生理が来てしまい、ちょっとがっかりしました。 私の場合、低温期が長いので、1年間の排卵期の数も必然的に少ないと思います。 ということは、チャンスも少ないということだと思います。 子作り開始と同時に婦人科に通って、一通り検査したところ問題はなかったので、今のところ自然妊娠を目指していますが、 あと半年ほどで、子作り2年目になるので、このままでいいのか悩んでいます。 流産後、ちょっと間があいたけど妊娠できた方の経験談。 また、流産後不妊治療を始めた方、いつ位から始めた方がいいかなど、なんでもいいのでアドバイスや経験をお話ください。

  • これは化学流産でしたか?

    以前、妊娠相談をさせていただき無事妊娠反応が出ましたが、結果流産となってしまったものです。 2008/12/14     生理開始 2008/12/27、29   仲良し 2009/1/3      仲良し 2009/1/13      中国製検査薬でうっすら陽性 2009/1/19      病院で陽性確認(尿検査のみ)、             たいのうは確認できず。             この検査の後から少量出血が始まる。 2009/1/24      出血が始まり、翌日流産と診断される。            出血と一緒に、たいのうが流れ出ていることが確認され手術の必要はないとのことでした。 周期は、28~30日くらいです。 おそらく4週目後半でも流産だったと思うのですが、 先生からは3か月避妊との指示がありました。 診断していただいた医師の指示が的確であろうことは、よく理解した上でのことですが、もしこれが化学流産というものであれば、今周期から子作りを始められるんじゃないかなと悩んでおります。 流産後の生理は2月23日~で、基礎体温も精神的にも落ち着いています。 まず、これはどういった種類の流産であったのか? 次の子作りの参考のため、1月の妊娠は何日の子であった可能性が高いのか?(ややプロラクチン値が高いが黄体ホルモン値で十分カバーできるという診断を受けたことがあります) お分かりになる方、お教え願えませんか?

  • 妊娠4回目、再び流産

    少し前にもご相談させて頂いた者です。その時は妊娠4週目で妊娠 が確認できた、という事と胸の張りについてのご相談だったのですが その際流産防止の為にアスピリンと葉酸を服用していて、慎重に 様子を見ていきましょう、と医師にも言われていました。 アスピリンを服用していても2~3割の人は流産する事があると聞いて いたので、私自身もかなり慎重になっていました。 多少下腹部痛もあったものの、特に出血もなく普段通りの生活を していましたが、今週月曜日に朝からずっと下腹部痛があり、どうも おかしいと思って病院に連絡を入れ、その30分後に病院に到着した 直後にトイレで大量に出血しました。 すぐ医師に診てもらった所、まだ胎のうは子宮の中に見えているので 流産はしていないが、胎のうの位置が下へ下がってきているので 今後また出血がありそのまま流産してしまう可能性が大きい、との 事でした。その時は流産してしまわない様にホルモン剤の注射を打って 帰宅しましたが、昨日と今日トイレに行く度に少し塊状の出血が出て いますので、私自身はもう流産してしまっていると思っています。 今回で4回目の妊娠でした。その内今回も入れて3回流産しています。 もう「不育症」の治療を始めるべきなんじゃないかと思ってはいますが 4回中1回が5ヶ月までお腹の中でキチンと育った(その後エコーで 胎児の奇形が発覚した為堕胎手術をしましたが)経験があるので 医師的にはまだ不育症と判断するのは早いという意見らしく、 自然妊娠をした後にアスピリン等の薬で流産しにくくする方法を取って いくという段取りみたいです。 今回はタイミング的にもバッチリで精神的にもかなり落ち着いて安定 していた時の妊娠だったので、本当に期待が大きかっただけに ショックも何倍にも大きく感じてしまいます。 なんで私ばっかり・・・という思いが久しぶりに湧き上がって きました。 妊娠はできるんです。着床はしてくれるんです。でもそこからが 育ってくれないんです。医師も「理由が分からない。でもまだ若い から焦らなくていい」としか言ってくれません。でもその医師の 診断が間違っているわけではなく、多分どこの病院へ行っても 言われる事は一緒だと思います。 今回は薬まで服用して万全を期していたのにこの結果です。 今の私に何かできる事があれば教えて頂きたいです。 とりあえず今回は初期流産なんで「ソウハ手術」はせずに済みそう ですが、このまま自然妊娠・・・流産を繰り返しそうで正直怖いです。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 初めての妊娠で流産→次の妊娠までにできること

    はじめまして、28歳女性です。(夫→29歳) 昨年初めての妊娠が発覚しましたが、年明け最初の検診で赤ちゃんの成長がとまっていると診断を受けました。(9週目) すごくショックで翌日から会社は休み、食事もほとんどとれない日が続きましたが、自分が知らないだけで、実は周りにも同じ経験をした人が何人もいたことがわかり、自分だけがつらい思いをしてるわけではないということがよくわかりました。 また妊娠することや無事に出産できることがどれ程奇跡的なことか、すごく色々なことを考えさせられました。 おなかの中の赤ちゃんを出す処置は診断から1週間後におこなわれ、今日現在で処置から10日たちました。 まだ出血はあるものの、処置後2回産婦人科で内診を受けたところ、順調に子宮も戻っているし、病理検査?の結果も全く問題なかったとのことでした。 一応先生からは3ヶ月は身体が元の状態に戻ってるところだから妊娠しないようにと言われたので、春以降にまた旦那さんと相談しながら次の妊娠に向けてがんばりたいと思っています。 そこで質問ですが、今回の流産については私たち夫婦の染色体異常などは全くなかったと言われましたし、実際流産の多くは赤ちゃん側の問題という情報を本やネットで見かけるのですが、次の妊娠に向けて今から準備できることなどはないのでしょうか? 妊娠がわかってからは葉酸のサプリを少し飲んでいましたが、匂いが気になってすぐにやめてしまいました。 ただ、妊娠前から飲んだ方がいいというのも聞いたので、もしその方がいいということでしたら、今からでも葉酸のサプリを飲もうかと思います。 また、お酒も妊娠前はかなり飲んでいましたが、子供欲しいなぁと思い始めてからは3ヶ月程我慢していました。 なので、今も別にお酒は飲まなくても平気です。 タバコは夫婦ともに喫煙歴がありますが、私はもう6年ぐらい吸ってませんし、10年近く喫煙者だった旦那さんも妊娠がわかってから本数を減らし、1ヶ月で禁煙に成功しました。 年末に産婦人科で血液検査をやった結果では貧血気味とのことでしたので、今からその対策をした方が良ければ食事なども気をつけたいと思っています。 勝手ですが、できれば流産を経験された後に無事に出産された方のお話をお伺いできれば嬉しいです。 長文を読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう