• 締切済み

2度の流産後の妊活時期について相談です

8月に心拍確認後の流産をし、自然排出。 9月の生理を見送り後すぐに妊活をし10月に妊娠反応陽性。しかし、受診前にまた流産してしまいました。(医師から妊活再開の許可は得てました) 前回の妊娠はクリニックでしたが、今回は出血してからの受診(約7wの時期)で、出血多量のため大きい病院で診てもらってます。 初診時は出血が多く血が溜まっていたため中が何も見えない状態で胎嚢を確認できず、hcgは2000以上ありましたが、その1週間後には陰性反応になりました。 20日近く経った今も出血は続いていて、胎嚢があったかどうかが分からないので、化学流産なのか初期流産なのかは判別が付いていません。 今回の病院で、流産は自然排出だとしても3ヶ月期間をあけないとダメだよと指導を受けました。 しかし前のクリニックでは3ヶ月以内の方がしやすいと指導されていたので、どちらが正しいのかわかりません。 なるべく早く子供が欲しいです。 大きい病院の言うことをきいて、3ヶ月あけた方がいいのでしょうか。本当に3ヶ月後、妊娠し継続できるのでしょうか。 ネットで見ると、2005年のWHOでは半年期間を開けることを推奨していて、最新のデータでは3ヶ月以内が妊娠しやすく流産しにくいとかいてありました。でも実際にはすぐ妊娠しましたが流産していて。 何を信じたらいいのでしょうか。 期間をあけてダメだった時にその3ヶ月は取り戻せないし早く妊活したいけど、すぐに挑んでまた流産をして…を繰り返していたら余計に時間がかかってしまうし。 皆さんの知識や経験談など教えていただきたいです。 生理?不正出血?開始から現在までの基礎体温も載せておきます。現在もまだ出血しています。ガタガタで見方が分かりません。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• unnoun
回答No.3

焦り、癖が、1番良くない。毎月孕んでたら子宮がグチャグチャになり、癌になる可能性が高くなる。これは、年齢で焦るのかもしれないが、とにか焦らない。流産後はできやすいのです。そして、また流れやすい。あなたの焦りかプレッシャーか分かりませんが、2年ぐらい待ってみては。または金がかかるが、卵子と精子の受精卵を冷凍保存できます。オセロの白みたいに、適切な、時期に体内に戻して産むと言う人工的な出産方法もあります。また、流産が癖なら、身近な姉妹や、代理母、実母にお願いすることもできます。

• tom900
回答No.2

焦る気持ちも分かりますけど、妊活って統計では無いのです。 個人個人ケースバイケースなので、相反する統計が出ていたとしても、個人に当て嵌まる訳では無いので注意が必要です。 また、半年は空けた方が良いとする統計も、3ヶ月以内の方が良いとする統計も結論だけでは無く、そのサンプル数や治験方法なども知る必要があります。 一番大事なのはネットの情報に流されずに、主治医を変えたならその主治医を信頼して最低1年は妊活することです。

gaugauNN
質問者

お礼

確かにそうですね、生理周期に関しては本当に一人一人違いますもんね…。統計よりも、自分はどうなのかに焦点を当てた方が良いですね。不妊・不育症のコミュニティに入っているのですが、周りばかり気にして真似してしまうので、そういうのも良くなかったのかな。時間がなくて、焦ります。 ありがとうございます。

回答No.1

お辛いご経験ですね。 私も妊活中なので他人事とは思えません。 私は高齢なので、私なら自分の都合の良い方の意見を採用します。 あなたがまだお若いなら時間の余裕もあり、体の調子が戻るのを待ってからでも良いとは思いますが…。 お体ご自愛くださいね。

gaugauNN
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちばかり焦ってしまいますね…。 特段不健康なところはないので、何をもって回復というのか、健康体というのかがイマイチよくわからなくて、避妊期間どう過ごしていたら良いのか悩みます。