• 締切済み

2度の流産後の妊活時期について相談です

8月に心拍確認後の流産をし、自然排出。 9月の生理を見送り後すぐに妊活をし10月に妊娠反応陽性。しかし、受診前にまた流産してしまいました。(医師から妊活再開の許可は得てました) 前回の妊娠はクリニックでしたが、今回は出血してからの受診(約7wの時期)で、出血多量のため大きい病院で診てもらってます。 初診時は出血が多く血が溜まっていたため中が何も見えない状態で胎嚢を確認できず、hcgは2000以上ありましたが、その1週間後には陰性反応になりました。 20日近く経った今も出血は続いていて、胎嚢があったかどうかが分からないので、化学流産なのか初期流産なのかは判別が付いていません。 今回の病院で、流産は自然排出だとしても3ヶ月期間をあけないとダメだよと指導を受けました。 しかし前のクリニックでは3ヶ月以内の方がしやすいと指導されていたので、どちらが正しいのかわかりません。 なるべく早く子供が欲しいです。 大きい病院の言うことをきいて、3ヶ月あけた方がいいのでしょうか。本当に3ヶ月後、妊娠し継続できるのでしょうか。 ネットで見ると、2005年のWHOでは半年期間を開けることを推奨していて、最新のデータでは3ヶ月以内が妊娠しやすく流産しにくいとかいてありました。でも実際にはすぐ妊娠しましたが流産していて。 何を信じたらいいのでしょうか。 期間をあけてダメだった時にその3ヶ月は取り戻せないし早く妊活したいけど、すぐに挑んでまた流産をして…を繰り返していたら余計に時間がかかってしまうし。 皆さんの知識や経験談など教えていただきたいです。 生理?不正出血?開始から現在までの基礎体温も載せておきます。現在もまだ出血しています。ガタガタで見方が分かりません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

焦り、癖が、1番良くない。毎月孕んでたら子宮がグチャグチャになり、癌になる可能性が高くなる。これは、年齢で焦るのかもしれないが、とにか焦らない。流産後はできやすいのです。そして、また流れやすい。あなたの焦りかプレッシャーか分かりませんが、2年ぐらい待ってみては。または金がかかるが、卵子と精子の受精卵を冷凍保存できます。オセロの白みたいに、適切な、時期に体内に戻して産むと言う人工的な出産方法もあります。また、流産が癖なら、身近な姉妹や、代理母、実母にお願いすることもできます。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

焦る気持ちも分かりますけど、妊活って統計では無いのです。 個人個人ケースバイケースなので、相反する統計が出ていたとしても、個人に当て嵌まる訳では無いので注意が必要です。 また、半年は空けた方が良いとする統計も、3ヶ月以内の方が良いとする統計も結論だけでは無く、そのサンプル数や治験方法なども知る必要があります。 一番大事なのはネットの情報に流されずに、主治医を変えたならその主治医を信頼して最低1年は妊活することです。

gaugauNN
質問者

お礼

確かにそうですね、生理周期に関しては本当に一人一人違いますもんね…。統計よりも、自分はどうなのかに焦点を当てた方が良いですね。不妊・不育症のコミュニティに入っているのですが、周りばかり気にして真似してしまうので、そういうのも良くなかったのかな。時間がなくて、焦ります。 ありがとうございます。

回答No.1

お辛いご経験ですね。 私も妊活中なので他人事とは思えません。 私は高齢なので、私なら自分の都合の良い方の意見を採用します。 あなたがまだお若いなら時間の余裕もあり、体の調子が戻るのを待ってからでも良いとは思いますが…。 お体ご自愛くださいね。

gaugauNN
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちばかり焦ってしまいますね…。 特段不健康なところはないので、何をもって回復というのか、健康体というのかがイマイチよくわからなくて、避妊期間どう過ごしていたら良いのか悩みます。

関連するQ&A

  • 流産から妊活

    流産すると妊娠しやすいと聞きますが本当でしょうか。 生理2~3回後であれば妊活して良いと病院から言われましたが、妊娠できるか心配です。

  • 流産後。働こうか、妊活か、迷っています。

    働こうか、妊活か、迷っています。20代後半の主婦ですが、結婚を機に(主人が転勤族のため)フルタイムの仕事を辞めました。 (転勤は今年はなかったので、来年春か夏予定) 辞めてから妊活を開始したところ、すぐに妊娠しましたが、その後流産してしまいました。 しばらくは悲しくて泣いてばかりでしたが、だんだん立ち直ってきました。 手術をしたため、3回は生理を見送るように医師に言われ、妊活を開始出来るのは12月半ばです。 妊活を開始して、すぐに妊娠できるか分からないので、とりあえず今は暇なのでパートに出ようか悩んでいます。 条件の良いものがあったんですが、迷っています。 ・流産後は妊娠しやすいとのことで、せっかくのチャンス(12月、1月)に、仕事によるストレスで妊娠出来なかったら…と考えてしまう。 ・1周期目で妊娠出来たので、またすぐに赤ちゃんが戻ってきてくれる、と信じていますが、そればかりはどうなるか分からないので、どうしたらいいか悩む。 とてもワガママだとは思いますが、以上のような事で悩んでいます。 ちなみに、パートを始めるとしたら、ハードな仕事ではないので、妊娠してもしばらく続けたいと思っています。 どなたか、アドバイスなどください。批判などは遠慮願います。

  • 稽留流産手術後の妊活

    妊娠6週目で胎嚢が確認され 心拍も確認されたのですが 残念ながら稽留流産してしまいました。 手術をして先生には3回生理を 見送るようにと言われました。 1度生理を見送ってから 妊活を始めようと思っているのですが 稽留流産手術後1度の生理で 妊娠された方はいますか? また、1度の生理を見送っての妊活だと また流産してしまう可能性が 高いのでしょうか。 教えてほしいですo( ›_‹ )o

  • 稽留流産…手術の時期

    現在、本当なら妊娠8週目のはずなのですが、 妊娠6週目で、胎嚢の成長が遅く「ダメかもしれない」と言われ、その4日後から時々ごくわずかですが茶褐色の出血があります。 先生からは処置を勧められたのですが、以前に1度5週目で自然流産した経験があり、今回も自然流産を選択しました。 しかし、出血があってから1週間経っても出血量は増えず、受診するとわずかですが胎嚢が大きくなり、中に胎芽の様なものが見えました。 先生にはもう諦めて処置した方が良いと言われましたが、ほんの少しずつでも大きくなってるのを見ると、処置してしまう事に抵抗があります。 自然流産でなく、処置された経験がある方は処置をした時には成長は止まっていたのでしょうか? 胸のはりも、つわりも出血する前よりひどくなっていて、もうダメとはなかなか受け入れる事ができずにいます。 同じ様な経験をされている方がいらっしゃいましたら、どのタイミングで処置する事を決めたのか、アドバイス頂けたらと思います。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 2回連続 初期流産

    去年11月妊娠5w0d 胎嚢6ミリ完全流産 一度生理を見送って12月の排卵で再び妊娠しました。 しかし今回妊娠6w5d胎嚢6.6ミリ進行流産となってしまいました。 今朝の診察で赤ちゃんが子宮入口に流れてきている状態なのであとは完全に子宮の中が排出されるのを待つだけとなりました。(前回と全く同じ感じ) 私自身、1度目の流産の後すぐに妊娠することができたのでものすごく嬉しかったです。 けれど結果は前回と同じ、、今回は腹痛も出血もなかったので安心していたら朝突然の出血。 病院に行った時はまだ胎嚢もちゃんと見えたし、点滴して入院になりましたが、やはり前回同様出血がひどくなり流産。 しかも2回とも妊娠周期の割に胎嚢が明らかに小さくないですか? 不安でたまらなくなり3回繰り返すようだったら行うであろう血液検査をお願いしました。 2回も命を救えなかったと思うと彼にもすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。いままで妊娠さえすれば赤ちゃんは生まれてくるものだと思っていたので、正直流産するまでは流産率も知りませんでした。 初期の流産は胎児側に問題があるとは言いますが、半年ならぬ3ヶ月で2回も流産となると次の妊娠がかなり恐いです。 毎回胎嚢しか確認できていないことと、明らかに胎嚢が小さいことに不安があります。 母体側に問題があるのでしょうか。 皆さんどう思われますか?

  • 妊娠6週目と5日で流産宣告を受けました。

    2回目の受診の時に、突然流産ですね!と言われてしまし先生に何も聞けないまま、1ケ月後に手術の予約をしてきました。 妊娠6週目と5日で胎嚢が14.8ミリ 胎芽は確認できませんでした。 やはりこの時期の胎嚢の大きさと、胎芽が確認できないと言う事は流産となるのでしょうか? 不妊治療に通っていた為、排卵時期にずれはないとおもいます。 今後自然に排出されるとおもいますが、無理なら1か月後手術で処置しましょうと言う事でした。 お腹が痛いとか出血がある等の自覚症状が全く無いのと、まだ高温期のままな為本当に流産するの? 疑問に感じてします。 やはり先生の言う事に間違いはないのでしようか?

  • 自然流産する時に排出されるもの

    計算上で妊娠7Wの検診の時に 5W終わりくらいの大きさから大きくなってないと言われ、 次の日から出血し始めて 5日くらい出血しています。 普通の生理くらいの量と痛みです。 その出血も終わりかけてる感じです。 病院では「自然流産という形で出血が始まるのを待ってください。袋のようなものや塊が出たらそれを持って受診してください」って言われたのですが 塊らしい塊や、袋のようなものは出てません。 強いていえば5ミリくらいのごく小さい塊は一回出たのですが、 流産で排出されるものってもっと大きいものですよね? もしそうなら出血だけして肝心なものは排出されてないっていうことでしょうか? それとも5wの大きさだったらこんな感じでしょうか? 塊が出ないので受診のタイミングを逃しているのですが 経験がある方がいらっしゃったら教えてください。 辛いことを思い出させる質問で申し訳ないです。

  • 初期流産について

    現在、産後7ヶ月なのですが生理再開待たずに… 4月6日、8日、10日、12日と仲良し。 4月18日~25日まで少量の出血。(着床出血?) 4月23日妊娠検査薬陽性反応。 4月30日妊娠検査薬濃い陽性。夕方に生理2~3日目くらいの出血。一日で止まる。 5月11日~現在(13日)まで生理の様な出血。妊娠検査薬極薄く陽性。 産婦人科を受診しましたが胎嚢も確認されず先生からは流産だろう。と言われました。 ここで質問なのですが、胎嚢未確認と言うことは、30日の出血の時に流れてしまっているのですか? 今の出ている出血は流産進行中の出血ですか? それとも流産後、最初の生理が来たと言うことですか? 経験された方や分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 妊娠希望していたので、このような結果でかなりショックです。

  • 流産後の妊娠で切迫流産と診断

    こんにちは。 4月に妊娠が発覚し、胎嚢が確認できてすぐに 自然流産してしまいました。 初めての流産なので、赤ちゃん側の問題だから、 検査はしないと医師に言われました。 その後1ヶ月で生理が来て、二回見送った後 また計画して二回めの今回、妊娠が分かりました。 生理周期は31から35日くらいですが、38日でも あり得るという、本当に毎回バラバラです。 前回の生理が9月3日で、7日間ありました。 生理が終わって5日たってから、2日に1回のペースで 仲良くしました。基礎体温は今回測っていません。 そして今月に入り、10月8日と9日の日付が変わる頃、 トイレに行くと、下着に薄い茶色のおりものが乾いた様な物が ついていて、ティッシュで膣を強いめに押さえて拭くと、 ピンク色の出血があったので、生理が来たと思いナプキンをして 寝ました。しかし次の日ナプキンには出血がついていなくて、 何も出なくなったので、前回流産の時もあった為、検査薬をすると 終了線より濃い陽性が出ました。 検査薬をしたのは、10日です。 来週頭に病院へ行く予定でしたが、前回の事を思うと怖くなって 11日に病院へ行きました。その時は出血もなく、胎嚢のみ確認できました。 しかしその晩からまた、茶色より黄色のような、出血が混じったものが トイレに行くと少しつくので、今日朝一で念のため病院に行くと、多少出血がある。 切迫流産、流産しかけです。と言われてしまいました。 胎嚢のサイズは昨日は測ってもらえなかったけど、今日は測ってもらえて、8.1ミリでした。 週数は分かりません。 胎嚢の隣に出血の影が見えるので、そこから出血との事です。 また、流産してしまうのではと、不安で不安で、妊娠に出血はないから 出血があれば異常と言われて、ショックで何も言えないまま帰宅しました。 切迫流産は、流産してしまう可能性しか、高いのですか? いつまで安静にしていればいいでしょうか? 長文、乱文すいません。回答よろしくお願いします。

  • 妊娠5週目 子宮内膜が厚くならないと流産?

    つい先日妊娠検査薬にて陽性となり、病院を受診してきました。 超音波で確認してもらったところ、胎嚢らしきものはあるがとのことでしたが、これが胎嚢であるとは先生ははっきり言ってくれませんでした。そのあと、子宮内膜の厚さを測り12mm程度しかないので妊娠していれば17mmくらいにはなるので薄すぎるとのことでした。 過去に流産を経験していること、微量の出血も1週間ほど続いていたため、先生に流産の可能性があるのでしょうか?と尋ねたところ、「流産の可能性はあるし、子宮外妊娠の可能性もある」と言われました。 妊娠しても出血が続いたり、子宮内膜が厚くならないと流産になる可能性が高いのでしょうか?

専門家に質問してみよう