• ベストアンサー
  • 困ってます

稽留流産…手術の時期

  • 質問No.5186790
  • 閲覧数3004
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

現在、本当なら妊娠8週目のはずなのですが、
妊娠6週目で、胎嚢の成長が遅く「ダメかもしれない」と言われ、その4日後から時々ごくわずかですが茶褐色の出血があります。
先生からは処置を勧められたのですが、以前に1度5週目で自然流産した経験があり、今回も自然流産を選択しました。
しかし、出血があってから1週間経っても出血量は増えず、受診するとわずかですが胎嚢が大きくなり、中に胎芽の様なものが見えました。
先生にはもう諦めて処置した方が良いと言われましたが、ほんの少しずつでも大きくなってるのを見ると、処置してしまう事に抵抗があります。
自然流産でなく、処置された経験がある方は処置をした時には成長は止まっていたのでしょうか?
胸のはりも、つわりも出血する前よりひどくなっていて、もうダメとはなかなか受け入れる事ができずにいます。
同じ様な経験をされている方がいらっしゃいましたら、どのタイミングで処置する事を決めたのか、アドバイス頂けたらと思います。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (172/408)

すいません、再びNo.2です。
多分、すっごく悲しんでおられるのではないかと想像しますので追記します。

決心されたとのことでしたので、少しでも気持ちが楽になれば・・と、参考までに私の主治医が話してくださったことを書きます。

初期の流産は、自然界では当たり前のことだそうです。
お父さんやお母さんの問題ではなく、ほとんどが染色体のズレのような何かがちょっと一致しなかったとかそんなことが多いとのこと。

今回妊娠したということは、お母さんの体は十分妊娠できるという証明。受精して、着床させる能力が十分備わっているということ。

今の時代は、早い時期に流産がわかってしまうので、体が排出しようとする前に、きれいに処置すれば、さらに環境の良い子宮内になるそうです。
私を含め、私の周りでも同じように流産手術を受けた人は、大抵6ヶ月以内に次の赤ちゃんに恵まれています。

今、すっごく悲しいと思うけど、更によい環境を作るためのステップだと切り替えてください。
大丈夫、すぐママになりますよ。
お礼コメント
spunky3122

お礼率 100% (4/4)

nnjjさん、本当に温かい励ましを頂きまして、ありがとうございます。
私の周りには流産を経験された方がいなく、誰にも相談できずにいました。
先生の説明にも納得いきませんでしたが、近くに他の病院もなくどうしたら良いのか悩んでいる時に、この相談箱を知って相談させて頂きました。
辛い経験をしているのは自分だけじゃない事、またnnjjさんの主治医さんのお話を聞いて前向きに考えれる様になりました。
手術は8/11に決定しました。
仕事もお盆休みですし、ゆっくり休んで早く元気になります。

本当に本当に感謝しております。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/08/07 14:14

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (114/257)

流産でなければ、胎嚢は1日に1~2mmずつ大きくなっていきます。経過した日数に分だけ大きくなっていなければ確定診断です。確定診断がついているなら早めに手術をしたほうがいいと思います。
お礼コメント
spunky3122

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございました。
7/11手術をする事にしました。
投稿日時:2009/08/07 14:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (172/408)

こんにちは。私も2児の母です。
一番初めの妊娠の時、稽留流産でした。 初めての妊娠でしたし、かなり受け入れるのに時間がかかりました。

稽留流産は、早いうちにわかってしまうんですよね。胎児になる前の胎嚢が、健康な状態ではないのでこの時点で「育たない」とわかるとのこと。

>中に胎芽の様なものが見えました

私もそうでしたが、形が変だったり、濁っていたりしていました。
健康体の妊婦さんの写真と見比べると、素人目にもダメだということがわかりました。

私の場合は、自然に流産まではかなり時間がかかりそうだと言われました。赤ちゃんの状態は非常に悪かったのですが、その他の環境(子宮の中の状態)はとても健康的だったからです。

ということで、つわりあり、出血なしの健康体です。
とてもじゃないけど、受け入れることができませんでした。
先生は、9週目くらいまでは、変化は起きてこないだろうが、確実に10週目以降は、体の方が自然に外に出そうという働きに変ってくるといわれました。

子供がほしいという希望であれば、早いうちに(体への負担が少しでも楽であろう時期)処置された方がいいと思います。
次への妊娠が、とてもスムーズになります。

当時10人妊娠したら、3割は流産といわれていましたが、今は3.5割から4割近いそうです。
決して特別なことではなく、今回はダメだった・・・と、次への準備のため体の環境を整えていただきたいなぁと思います。
お礼コメント
spunky3122

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございました。
同じ様な経験をされた方からのアドバイスは、とても参考になり、私自身受け入れ易かったです。
またとても詳しい説明で分かり易かったです。
今通っている病院の先生は質問しても、納得いく様な説明がないので…。
とても辛いですが、今回は手術をを決心する事ができました。
nnjiさんの様に、私もいつかママになれる事を期待したいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2009/08/06 23:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (704/2118)

こんにちは(^。^)
2児の母です。

9週で正式に流産の診断を受け、翌週に手術を受けました。

わたしも5週目に出血して、診察を受けたんですが、そのときから胎嚢の成長が遅く、毎週診察を受けてました。
8週目のときに一度心拍がかすかに動いたからといって翌週診察したらすでに心拍も止まっていたため、正式に流産と診断されました。
医師からも「今回は諦めて次回の正常な妊娠を待ったほうがいい」といわれました。
問題なければ7週、8週にもなるとどんどん胎嚢は大きくなり、心拍もしっかり打っているんですよね。

わたしも手術するまでは同じようにつわりもありました。
手術の日は決めたのですが、看護師からは「それまでに中のものが出てしまったら(完全流産)受診してください」といわれていました。
わたしは手術日まで何も無かったので、手術を受けました。

今回のことは残念ですが、わたしも経験者としては「次の妊娠を待ったほうがいい」と思います。
流産が確定したら、子宮をきれいにしないと身体にも支障が出ますし、子宮をきれいにしたほうが妊娠しやすくなりますから。

今回が二度目の流産ならば、一度「不育症」の検査を受けてみられても良いと思います。

どうぞお大事に。
お礼コメント
spunky3122

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございました。
同じ経験をされた方からのアドバイスは、とても参考になり、また自分自身受け入れ易かったです。
どんなにつわりがあっても、流産は流産なんですね。
辛いですが、今回は諦めて次に妊娠できる様に期待したいと思います。
少し気持ちが落ち着いたら、不育症の検査も受けてみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/08/06 23:16
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ