• ベストアンサー

主人との接し方

妊娠5ヶ月の初妊婦です。 我が家は共働きで、主人は今年の4月から転職して新しい会社で働き始めました。 働き始めはどうしてもストレスが溜まる事も、ある程度覚悟した上での決心でした。 そしてその矢先、私の妊娠が発覚しました。 喜んでくれているし、多少気も使ってくれているのですが、多分自分の事で一杯一杯なんでしょうね。 仕事で上手くいかない事があったりすると、家でもずっと機嫌が悪い…様に見えます。 放っておいても話しかけても、機嫌が悪い感じなので、私自身非常に居心地が悪くなります。 元々短気・我儘な性格の人でストレスも上手く発散できないタイプの人で、以前から家に帰って物に当たったりする事も、時々ある様な人でした。 それでも以前は私も主人の話を聴いたりしてきたのですが、最近正直言って私自身にも余裕がないんです。 初めての妊娠で悪阻も不安もあるし、私自身の仕事も忙しくなってきた所だし…。 主人に対する態度が中途半端で、それが主人のイライラを増長させてしまっているようで、自分でも自己嫌悪気味です。 でも、家に帰ってきて眉間に皺を寄せてる人に笑顔で「お疲れ様」と言ってあげる事が精神的にも肉体的にも辛くなってるんです。 主人は「komako0545がイライラしているから俺もイライラする」と言います。 確かに今の私は情緒不安定だと、自分でも思います。 でも私にしてみると主人の方がよっぽど情緒不安定なのです。 私は主人にどう接していったら良いのでしょうか? 悪阻の時期が終わったら解決する問題なのでしょうか? これから子どもが産まれるまで、ずっとこんな状況なんでしょうか? 解りにくい文章で申し訳ありません。 アドバイス、お願い致します。

noname#20332

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 001001
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 初めての妊娠だとちょっとしたことで、いらいらしますよね。 ましてや仕事をしているとなるとなおさらだと思います。 その上、ご主人の転職でご主人も大変ですね。 ご主人は、帰宅は、遅いのでしょうか? たとえば手紙を書いてみたらいかがでしょうか? 「お互いに大変だけれど、生まれてくる赤ちゃんのために がんばろうね。私も仕事が忙しくなってきてつわりもまだあるし、 時々いらいらしてしまうことがあるの。ごめんね。 それで、○○くんに対して、優しくできないこともあり、 自分でも反省をしているの。でも、○○くんのことが、 大好きだし、これからも夫婦として、仲良くやっていきたいので よろしくね。」と。 ご主人も転職をして、きっとなれない仕事でいらいらしているんでしょうね。お互いに大変だと思いますが、ここをがんばって手紙で書いて気持ちを伝えて乗り越えてもらいたいです。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

質問者

お礼

>元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 ありがとうございます。 実は、職場の人には誰からもそんな声を掛けて頂いたことがなくて(忙しい時期だし、新しい人も探さなきゃいけないし…で)とてもとても嬉しいです。 主人が慣れない仕事でイライラしている事、頭では解っているつもりです。 だから美味しいご飯を作ってあげたいとも思うし、笑顔で出迎えたいとも思うのです。 でもそれが行動に伴っていないんでしょうね…。 帰宅時間は毎日19時~20時くらいでしょうか。 手紙、そういえば結婚してから書く事も少なくなってしまいました。 口に出すと言い難い事でも手紙にしたら素直に出せるかもしれません。 早速試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dream375
回答No.2

めぐり合わせ悪いですね。 転職のイライラとマタニティブルーが重なって、 どっちもイライラ、自分のストレスと不安でいっぱいいっぱい、どっちにも相手を思いやる余裕無し。 こういうことですねー。 >確かに今の私は情緒不安定だと、自分でも思います。 でも私にしてみると主人の方がよっぽど情緒不安定なのです。 これは、意味のない議論ですので、やめましょう。 傍目には、どっちもどちなのですからね! >これから子どもが産まれるまで、ずっとこんな状況なんでしょうか? 最悪、出産後、あなたの気持ちが新生児にのみ向かい、夫への愛情や思いやりが薄れると、事態はさらに悪化の方向に向かいます。 浮気や離婚ですね。 ですから、今は夫に嫌気がさしているかもしれませんが、出産後も油断しないで、旦那にも関心と愛情を注いでくださいね。

質問者

お礼

>これは、意味のない議論ですので、やめましょう。 >傍目には、どっちもどちなのですからね! そうですよね…。 「きっと主人にしたら私の方が悪いんだろうなぁ」 なんて思いつつ、ついつい水掛け論を自分の頭の中で繰り返してしまいます。 もっと自分に余裕を持っていられる人になりたいです。 >旦那にも関心と愛情を… 最近の私にはこれが欠けていたのかも知れません。 職場の年配の方に「子どもが生まれたら、子どもが一番で旦那はどうでも良くなるものよ」なんて言われましたが、その言葉を反面教師にできるよう努力しようと思っています。 ありがとうございました。