• ベストアンサー

主人との接し方

妊娠5ヶ月の初妊婦です。 我が家は共働きで、主人は今年の4月から転職して新しい会社で働き始めました。 働き始めはどうしてもストレスが溜まる事も、ある程度覚悟した上での決心でした。 そしてその矢先、私の妊娠が発覚しました。 喜んでくれているし、多少気も使ってくれているのですが、多分自分の事で一杯一杯なんでしょうね。 仕事で上手くいかない事があったりすると、家でもずっと機嫌が悪い…様に見えます。 放っておいても話しかけても、機嫌が悪い感じなので、私自身非常に居心地が悪くなります。 元々短気・我儘な性格の人でストレスも上手く発散できないタイプの人で、以前から家に帰って物に当たったりする事も、時々ある様な人でした。 それでも以前は私も主人の話を聴いたりしてきたのですが、最近正直言って私自身にも余裕がないんです。 初めての妊娠で悪阻も不安もあるし、私自身の仕事も忙しくなってきた所だし…。 主人に対する態度が中途半端で、それが主人のイライラを増長させてしまっているようで、自分でも自己嫌悪気味です。 でも、家に帰ってきて眉間に皺を寄せてる人に笑顔で「お疲れ様」と言ってあげる事が精神的にも肉体的にも辛くなってるんです。 主人は「komako0545がイライラしているから俺もイライラする」と言います。 確かに今の私は情緒不安定だと、自分でも思います。 でも私にしてみると主人の方がよっぽど情緒不安定なのです。 私は主人にどう接していったら良いのでしょうか? 悪阻の時期が終わったら解決する問題なのでしょうか? これから子どもが産まれるまで、ずっとこんな状況なんでしょうか? 解りにくい文章で申し訳ありません。 アドバイス、お願い致します。

noname#20332
noname#20332

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 初めての妊娠だとちょっとしたことで、いらいらしますよね。 ましてや仕事をしているとなるとなおさらだと思います。 その上、ご主人の転職でご主人も大変ですね。 ご主人は、帰宅は、遅いのでしょうか? たとえば手紙を書いてみたらいかがでしょうか? 「お互いに大変だけれど、生まれてくる赤ちゃんのために がんばろうね。私も仕事が忙しくなってきてつわりもまだあるし、 時々いらいらしてしまうことがあるの。ごめんね。 それで、○○くんに対して、優しくできないこともあり、 自分でも反省をしているの。でも、○○くんのことが、 大好きだし、これからも夫婦として、仲良くやっていきたいので よろしくね。」と。 ご主人も転職をして、きっとなれない仕事でいらいらしているんでしょうね。お互いに大変だと思いますが、ここをがんばって手紙で書いて気持ちを伝えて乗り越えてもらいたいです。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

noname#20332
質問者

お礼

>元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 ありがとうございます。 実は、職場の人には誰からもそんな声を掛けて頂いたことがなくて(忙しい時期だし、新しい人も探さなきゃいけないし…で)とてもとても嬉しいです。 主人が慣れない仕事でイライラしている事、頭では解っているつもりです。 だから美味しいご飯を作ってあげたいとも思うし、笑顔で出迎えたいとも思うのです。 でもそれが行動に伴っていないんでしょうね…。 帰宅時間は毎日19時~20時くらいでしょうか。 手紙、そういえば結婚してから書く事も少なくなってしまいました。 口に出すと言い難い事でも手紙にしたら素直に出せるかもしれません。 早速試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.2

めぐり合わせ悪いですね。 転職のイライラとマタニティブルーが重なって、 どっちもイライラ、自分のストレスと不安でいっぱいいっぱい、どっちにも相手を思いやる余裕無し。 こういうことですねー。 >確かに今の私は情緒不安定だと、自分でも思います。 でも私にしてみると主人の方がよっぽど情緒不安定なのです。 これは、意味のない議論ですので、やめましょう。 傍目には、どっちもどちなのですからね! >これから子どもが産まれるまで、ずっとこんな状況なんでしょうか? 最悪、出産後、あなたの気持ちが新生児にのみ向かい、夫への愛情や思いやりが薄れると、事態はさらに悪化の方向に向かいます。 浮気や離婚ですね。 ですから、今は夫に嫌気がさしているかもしれませんが、出産後も油断しないで、旦那にも関心と愛情を注いでくださいね。

noname#20332
質問者

お礼

>これは、意味のない議論ですので、やめましょう。 >傍目には、どっちもどちなのですからね! そうですよね…。 「きっと主人にしたら私の方が悪いんだろうなぁ」 なんて思いつつ、ついつい水掛け論を自分の頭の中で繰り返してしまいます。 もっと自分に余裕を持っていられる人になりたいです。 >旦那にも関心と愛情を… 最近の私にはこれが欠けていたのかも知れません。 職場の年配の方に「子どもが生まれたら、子どもが一番で旦那はどうでも良くなるものよ」なんて言われましたが、その言葉を反面教師にできるよう努力しようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠10週、主人と別居を考えています。

    現在妊娠10週です。 妊娠が分かってからここ一ヶ月ほどで、ひどくはないにしろ悪阻が出始め、些細なことにイライラすることが増えました。 仕事先では我慢もできるのですが、家では主人の言動にすぐ切れ、郵便配達の人にまで切れてしまうようになってしまいました。 先ほども、主人の言動に対し、自分で恥ずかしくなるほどのヒステリーを起こし主人に当り散らしました。 妊娠前から情緒不安定なところがあるのは自覚していましたが、このところは少しの我慢もできなくなっています。 主人も妊娠中ということで我慢してくれているのですが、最終的にどちらからもなく離婚という話になります。次の日には仲直りという形で収まりはするのですが、その晩にまた喧嘩になったりしているのです。 私自身本当に別れたいとは思っていないのですが、お互い疲れきっています。 妊娠中だけでも距離を置くべきでは、と思い主人も私も(私のほうが強く)妊娠中だけの別居を考えているのですが、実家には余計な心配をかけたくないので帰れません。 故郷が遠いため、身近に身を寄せられる友人もいません。 妊娠中実家に帰られる方もおられるようですが、仕事もやめられないし・・・ 賃貸やホテルは金銭的に難しい。。。 妊娠を言い訳にいている自分が、まだまだ子供であることを実感しています。 感情をコントロールすることが本当に難しくて、毎日泣いてしまいます。 どうすればいいのか悩んでいます。 支離滅裂な愚痴になってしまい、申し訳ありません。 どのようなことでもかまいませんのでご意見いただければ幸いです。

  • 主人がADHDで中度の鬱患者(深刻)

    妊娠3ヶ月です。 鬱がひどく情緒不安定な主人との子供は、よく話し合ってからと考え、先送りにしていたのですが、主人が 『子供ができたら、手伝うよ。』といえるところまできたので、信じて子作りしました。 しかし、いざ出来ると 『俺は鬱なんだから、何にも頼むな。』 『もっと俺に気を使え。』 『ろくに飯も作らないで。』 『俺は特に望んでいない。』 と、荒れて手を出すようになりました。 つわりはあまりひどくないのですが、精神的ストレスから、いつ流産してもおかしくない毎日です。 妊娠以前より、精神科にも、夫婦別日に通っています。 妊娠中まで、鬱患者を優先しなければならないのでしょうか。私が、至らないのでしょうか。

  • お風呂から出ると主人がこっそり飲みに出てました。

    お風呂から出ると、主人が飲みに出かけてました。 どうも、私がお風呂に入るのを待っていたようです。 情けないです。 妊娠中で情緒不安定でしょうか? 涙が出ます。。。 私に足りない事があるから、主人にそんな行動を させてしまうのでしょうか? 悲しいです。。 私は、どうしたらいいですか?

  • 妊娠中期の情緒不安定・・・??

    今妊娠6ヶ月なのですが、どぉも情緒不安定です。 もともと心配症ですぐにイライラしたり、マイナス思考なんです。妊娠してからそれがもっともっとすごいことになってしまって。。 例えば、私はまだ10代なのですが、私みたいなのが母親になっていいのか?主人の気持が分らなくなったりして、主人にはあたっては結局私のわがままです。我慢しなくちゃいけないことなんですが・・・。 そのせいか主人もあまり家に帰らなくなりました。 みなさんは妊娠中はイライラしたりしましたか? みんな情緒不安定になるのは、妊娠初期だけだとゆうので、わたしはおかしいのかな?なんて思います。

  • 主人への気持ち、これは妊娠のせい?

    息子現在2歳、2人目を妊娠中(5ヶ月)です。 上の子の時は妊娠中でも普通にあった性欲が、まったくなくなり困っています。 というのも、主人はどちらかというと性欲が強いようでけっこう求められることが多いからです。 上の子のときは、自分があんまりその気にならなくても、主人がしたいならと応じていたのですが、現在ではキスするのも気持ち悪く感じてしまいます。 キスをするのもイヤなほどなので、主人がいないほうがマシと考えてしまうこともあります。主人への愛情がなくなったように思えます。 その結果、もともと嫌味っぽい話し方をする主人の言葉の一つ一つに腹が立ち、イライラし、キレてしまうのです。ケンカも多くなりました。 上の子に手がかかる。仕事のストレス。妊娠中の情緒不安定が原因なのだろうと言い聞かせていますが、どうにも主人がイヤで仕方ないのです。 愛情がなくなってしまったのでしょうか? それともやはり妊娠のせいで一時的なものなのでしょうか? 同じような体験をしたかたいらっしゃいますか?

  • 理由がわからず主人の機嫌が悪い場合・・

    昨日からなんですが、主人の機嫌が悪いのです・・たまにあるんですが理由がわかりません。 昨日仕事の帰りに少し買い物をお願いしたからかもしれません、仕事がとっても忙しいからかもしれません・・(いつものことですが朝早く出勤し、帰りは日付が変わる頃です。家に帰ってきてからも仕事ですが最近は特に忙しいようで・・) でも、今朝「どうして機嫌が悪いの?」と聞いても「そんなことない」と言いますし、「疲れてるから?」と聞いても「そんなことない」と言います。 私も2人目を妊娠中で情緒不安定だからかもしれませんが、知っている人がいない土地で大きなお腹をかかえ毎日1人でほぼ全部の育児、家事をやっている為主人が帰ってくるのがとても楽しみなのです。(でも疲れているのはわかっているのであまり話はせずそっとしていますが・・) なんだかムカつくというか悲しいというか・・なんだかとても辛いです。 こういう時妻はどうしたらいいのでしょうか?

  • つわりの辛さを理解してくれない主人について

    妊娠3ヶ月目ではじめての妊娠です。 ここ数日つわりが酷く、吐き気と頭痛で精神的にも参っています。 そんな中、昨晩の夕食の時私が気分が悪く、食事も手につかない状況で、主人と食事をしてると「そんなにきつい?じゃぁ寝てきたら?そんな横でだるそうな顔されたらこっちも食欲なくなる」とキツク言われショックでした。 その後寝室で横になっていると嫌味のように掃除機をかけられわざと大きな音を立てて家具を移動させて掃除をされました。 頭痛が余計にひどくなったような感じです。 それも夜の9時くらいからです。嫌味としか取れませんでした。 つわりがひどくなった先々週くらいから掃除もできる状態でなく、主人が帰ってくる前に夕飯を作るのが精一杯です。 仕事にはいっているのですが、仕事中は仕事に集中してるのでつわりもそこまで酷くないんです。(あまりにも酷いときは休ませてもらっています) やはり家に帰って座ったり、横になるとつわりが悪化するような状態です。 主人は仕事を辞めるように言うのですが、この状態で仕事まで辞めたら毎日寝込みそうなので、私の意志で続けています。 初めての妊娠なのでこんなにつわりが辛いものとは思いませんでした。その上に主人から嫌味のようなことをされ、主人と顔を合わすのも嫌な状態です。 やはり男の人にはつわりの辛さは分からないものなのでしょうか? 妊娠してから主人の嫌な部分が見えてきてこれから子供を産み育てるのにこの人とやっていけるか不安でいっぱいです。 こんな私になにかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくおねがいします

  • お勧めの雑誌

    初めての妊娠でもうすぐ12週です。 まだ、妊娠に関わる雑誌を何も買っていないのですが お勧めはありますか? 雑誌よりも百科みたいな本の方がいいのでしょうか? また、主人にも妊娠の事をもっと知ってもらいたいと 思っているのですが何かありますか? 特につわりの事とか情緒不安定になる事とか・・・

  • 妊娠中、主人は冷たい

     初めての妊娠です。まだ6w、妊娠初期です。 つわりが出始め、精神的にも落ち込み気味です。 主人は今仕事が忙しいようで、ストレスも抱えている様子。 でも・・・ つわりがあって半日横になり、家事は合間にぼちぼちやれる状態の私に対して、専業主婦になったのに(以前はフルタイムで働いていました)なぜこんなに畳んで片づけてあるタオルが少ないのか?と文句を言われました。別に、今日の分がなくて困ったわけじゃないのに・・・。 確かに専業主婦でじっと家にいるのになぜ!とさまざまなストレスと一緒に怒りとなって私にぶちまけたのでしょう。帰宅が遅い主人と、少しでも一緒にいたくて一緒にお風呂に入っていると、別々じゃないとしんどいと言われ・・・この人はいったい何を考えているのか?よくわからなくなりました。そこで何気なく彼の顔をじーっと見てしまい、相手から出た言葉は「なに?なんか思ってるんなら言って、そういうの一番ストレスでしんどい」でした。育児雑誌はページをめくるものの一分足らずで見ておわり。悲しくて悲しくて仕方ないです。でも、それを伝えるとまた彼のストレスとなって口げんかになることを想像すると、言う気持ちがわいてきません。ずっとずっと、やさしい、いい人だと思っていたけれど実は違うのでは?とまで思ってしまいます。大好きだった気持ちが、悲しさにかわってきています。はじめての妊娠なのに、初の内診の写真を見ても、悪いけどそれを見ても何とも思わないと笑って返されてしまいました。忙しい、ストレスの毎日なのでしょう。私も働いていたので大変さはよくわかります。でも・・・言葉が胸にささりました。私は精神的辛さから仕事をやめ、子供もほしいねと言っていたところ妊娠。主人は、もっと旅行やらお出かけやらたくさんしてから子供がほしかったようです・・・。みなさんのお宅のご主人は妊娠初期のころ、どんな様子でしたか?うちの夫は冷たいのでしょうか。

  • 妊娠すると必ず・・・

    今子供が二人いるのですが、3人目を妊娠しました。 とは言ってもまだ4週で初期の初期です。 今回妊娠が分かった日に私が風邪を引いてしまいました。 最初は子供が引いて主人に移り、最終的に一家みんなが風邪を引いたんです。 主人は咳はひどいものの熱は全くありません。 子供と私は40℃以上のひどい高熱でぐたりとしているのですが、 なぜか主人の機嫌が悪いのです。かなり気が滅入っています。 主人は仕事をしているので、何かをやって欲しいわけではないのですが、 私が辛そうに家の事をやってるのを見て何故かイライラしているんです。 変に子供に当たったりむすっとしているんです。 「なぜそんなに機嫌悪いの?」と聞いたら「俺だってしんどい」と言うんです。 主人は仕事から帰って来て家の事をしているわけではありません。 子供の熱が下がりそろそろお風呂に入れようと思って 「今日は私、入れそうにないから」って言うと「はぁ?!」と怒るんです。 「俺が入れるの?」と逆に聞き返され、結局高熱のある私が入れています。 私が元気な時は、進んでお風呂に入れてくれるし、特に変わりないのですが こちらの体調が悪いと、なぜかいつも主人の機嫌が悪くなって・・・ 私が辛くて、家の事が何も出来ないとしたら分かるんです。 でも、熱があるだけでやってることは健康な時と同じ家事をこなしています。 だから何が気に入らないのか全く分かりません。 かといって、辛いので寝こむとネチネチと文句を言ってきます。 つわりの時も、臨月などで辛い時も同じように機嫌が悪くなります。 普段は優しいのに、私が辛い時は同じように辛そうにするんです。 何がおもしろくないのでしょうか? 妊娠すると必ず「この人とやっていく自身がない」って思ってしまいます。 私がヒステリックになってるんだったら分かります。 これって一体何なんでしょうか?

専門家に質問してみよう