• 締切済み

中学生の質問に答えられませんでした。

 中学生はホント私たちが普段疑問に思わないことに疑問をもったり、私たちがきにもとめずに覚えていることの原点に疑問ももつようですね。  英語の質問をされましたが、うまくこたえられませんでした。どう答えたらよいか、教えていただけませんでしょうか。お願いします。 質問01 「私は」を表す I だけが文中のどの位置でも大文字で書くのは何故ですか? 質問02 Tom is ~. I am ~. You are ~. のように日本語では「~です」にあたる言葉が、英語では be動詞で is, am, are と3つも区別するのは何故ですか。 質問03 be動詞の現在形は3つだったのに、過去形では2つになってしまうのは何故ですか。 質問04 疑問文だと一般動詞でなく be動詞だけが文頭になるのは何故ですか。 質問05 付加疑問文で例えば You're not ~, are you? と尋ねられた時に、「はい、その通りです。」と伝えたいのに No と答えなければならないのは何故ですか。 質問06 Whose cup is this? と Whose is this cup?では訳がよく似ていますが、どのような意味の違いがあるのですか。 質問07 三人称単数の主語だと一般動詞の現在形に s(es)がつくのは何故ですか。 質問08 三人称単数の主語で一般動詞の have の現在形が haves ではなくてhas になるのは何故ですか。 質問09 一般動詞現在形の疑問文では文頭に Do をつけるのは何故ですか。Doは「する」という動詞ではないのですか。 質問10 一般動詞の過去形を表すのに ed をつけるのは何故ですか。 なにかどれでもいいです、中学生にどう教えたらいいか教えてください

  • 英語
  • 回答数13
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.3

個々の質問への回答ではありませんが、 とりあえず前提が間違っているような気がします。 英語に限らず言葉・言語という物は元々コミュニケーションのために発達したものであって、それに対しあとから言語学者が文法というものを規定していっただけですので、文法的な例外はあって当たり前だということでしょう。普段話すときに文法的にあってるかどうか考えて話しているわけではありませんよね。それでも言葉なんてものは年々変化していきます。そのたびに文法的な例外はどんどん増えているのでしょう。だから質問のほとんどは何故かと言われて答えの出る問題ではないと思いますよ。 唯一、回答が出てきそうなのは質問06だけではないでしょうか? 回答06 正直英語は得意ではないのであってるかどうか分かりませんが、 Whose cup is this? このカップはどなたの物ですか? Whose is this cup? これはどなたのカップですか? ということで重複を承知で書くと、 Whose cup is this cup? このカップはどなたのカップですか? となり、これでは「cup」が重複してしまうので片方を省略しただけ、 つまり「どちらも同じ意味」でいいのではないでしょうか。

noname#4852
noname#4852
回答No.2

所詮、言葉というのは生き物ですから、理由があるものもあれば理由がないものもあるわけです。日本語だってそうでしょ? なぜ、過去をあらわすときは「~た」っていわなくちゃいけないんですか?って聞かれて、答えられないのと同じですよ。 で、明らかにわかるものだけ。 >質問09 >一般動詞現在形の疑問文では文頭に Do をつけるのは何故ですか。 >Doは「する」という動詞ではないのですか。 これは違いますよ。疑問文と否定文で使われるdo/does/didは、 動詞ではなく、助動詞です。

noname#3954
noname#3954
回答No.1

私が塾の講師をしてたころは「くだらないこと考えずに覚えなさい。」と生徒に言ってましたねぇ・・まずかったかも^^;

関連するQ&A

  • 中学一年英語でわからない部分を教えてください

    中学一年 (1)Which bus goes to city hall?これはなぜgoesのesがついてるのでしょうか 主語が三人称単数ですと動詞にSがつきますよね? この場合 どのバス が主語ですか?どのバスはなぜ三人称単数なのかよくわかりません。 (2)HOW long are the classes?は なぜ isでなくareなんですか classesとゆう授業は複数系ですがそれにあわせて areなのでしょうか (3)Let’s walk to that house over there は なぜthatがいるのでしょうか? (4)October in japan has many sunny days は なぜhasなのでしょうか?10月とゆう単語が三人称単数なのでしょうか 人でもないので三人称とゆう意味がよくわかりません。 (5)Do you see that woman with short hair?はthatの意味がわかりません。なぜthatなのでしょうか? (6)Nothing isでどうゆう意味ですか またこれはなぜ三人称単数なのでしょうか (7)次の文を疑問文にすると 疑問文の時do またはbe動詞が消えるのはなぜですか? His father can drive well→疑問文でCan his father drive well?

  • 中一レベルの英語で質問です。

      一人称単数、一人称複数、二人称単数、二人称複数、三人称単数、三人称複数の具体例をなるべく多くあげてください! また、そのときに動詞はどのような形になるのかを、be動詞と一般動詞に分けて教えてください! お願いします。  

  • 補語によって動詞の形が変わる?

    補語によって動詞の形が変わる? there is,there areって後に来る補語が単数か複数かで区別しますよね。 here is,here are(ここに~がありますよ)も補語が単数か複数かで分けるのでしょうか。 また普通、動詞の形は主語によって変わりますが(例;I am a doctor→you are a doctor amがareになっていますよね。)上にあげた二つの文は補語によって動詞の形が変わる特別な文、という捕らえ方でいいのでしょうか。 またこのように補語によって動詞がかわる文は上記の二文だけでしょうか。 以上、3つの質問にご回答願います。

  • be動詞が主語が単数の場合には人称によってam、are、isの3種類に使い分けられるのは何故でしょうか?

    be動詞は主語が単数の場合には人称によってam、are、isの3種類に使い分けるのに、複数の場合には人称に拘らずareの1種類しか用いないのは何故でしょうか? 理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

  • 英語の質問です

    Our plan depends on you. 意味は”私たちの計画はあなた次第です”だとおもいますが dependに”s”が付いています 動詞にsが付くのは三人称単数のときと習ったのですがこの文の場合の主語はどれにあたるのでしょうか? Our plan もしくは you どちらとしても三人称単数ではないと思うのですが・・・ わかり易い解説をどなたかよろしくお願いします。

  • 一般動詞の原形と現在形について(中学1年生対象)

     一般動詞の現在形は,主語が三人称単数以外では原形と同じ形,三人称単数の場合にのみ,-(e)s がつきます。    この -(e)s のつかない場合の現在形は原形と区別して教えるとかえって混乱させるでしょうか。  -(e)s がつく場合だけ,三単現であると区別し,他の場合は原形そのもののように,扱うのでしょうか。  They have a dog. → Do they have a dog? と疑問文にするとき,単に Do を前に置けばよい,と教えるべきか,正確に肯定文の have は現在形,疑問文の have は原形と区別すべきでしょうか。  You open the window. を命令文にするとき,主語の you を取って,Open the window. とすればいい,と簡潔に教えるべきか,最初の open は現在形,命令文の open は原形と区別して教えるべきでしょうか。  実は,この9月から急に中学1年生を担当することになり,最初に扱うのが命令文です。すでに,一般動詞の疑問文・否定文は終了していますが,前任の先生がどう教えたのかはわかりません。  それぞれの立場でのご意見をお待ちしております。  

  • 複数形

    先日、部分否定と全否定の質問をした者です(回答してくださった方々ありがとうございます)。今度は複数形についてです。 What this country needs is great leaders. という文がありましたが、be動詞はisでいいのでしょうか(主語が三人称単数現在形ですから)。それともare(後ろにあわせて)でしょうか。どこかで学習した気もしますが、チャート式という文法書を見ても探すことが出来ません。正答とその理由を教えていただければと思います。

  • 中学1年生の英語が分かりません。教えてください。

    中学1年の息子がおります。 息子が学んでいる英語の教科書に、分からない文があります。 教えてください。 Lions are the king of animals. Lions are と主語・動詞が複数形なのに、 なぜ、the king と単数形なのでしょうか? Lions are the kings of animals. A lion is the king of animals. ですと、私にでも理解ができるのですが、主語・動詞が複数形でも補語が単数形になる文はどう理解して良いのか分かりません。 中学1年生にもすんなり理解できるように、説明してくださると、大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 一般動詞とbe動詞について

    動詞には一般動詞とbe動詞があるということと 一般動詞の未来の疑問文のときはWii+主語+動詞の原形+? be動詞の未来の疑問文のときはWii+主語+be+? この形のことはわかったのですが英文を作るときの一般動詞とbeの使いわけがわかりません。 Will we arrive on time?(一般動詞) Will you be free this afternoon?(be動詞) be動詞を使う場面はどういうときなのか。 例文があれば、いくつか使い分けの具体例を挙げていただけると嬉しいです 。

  • 英語  Who are~

    どうやったら Who are~ になって・・・                  Who is~ になるのか?       主語が2人称や複数のときは be動詞がareになる・・・・   意味がわからない????