• ベストアンサー

親友 だけどほとんど喋らない

中3男です。 今、とても仲のいい友だち(Y君)がいます。 自分はY君を兄のように慕い、Y君は自分の事を弟のように可愛がってくれてます。(自分の思い込みかもしれませんが;) Y君は とても優しく、子供っぽい人で、誰からも好かれています。 Y君はよく休み時間に他の友だちとじゃれあったり(?)抱きついたりしてるのですが Y君にとってそれが挨拶のようなものであっても、自分にはそれが出来ません。 自分はどっちかって言うと、休み時間は本を読んでるようなタイプで、 とうてい抱きついたりじゃれあったりなんかはしません。 Y君とはほとんど喋った事が無く、ほとんどメールです。 それは自分が軽い対人恐怖症で喋るのが苦手で、Y君もそれを承知の上で、家に呼んでくれたりします。 ただ、家に呼んでくれた時、自分とY君以外に友だちは居たのですが どうしてもY君と話す事が出来なく、最終的にメールで会話をしていました; そんなY君が今度、うちに来ます。 今度はY君と二人だけです。 もうメールで会話するのは失礼なので、自分からも積極的に行きたいのですが 今までまともに話しかけた事無い自分が、 いつものY君のように、今度は自分からY君に抱きついたりしたとしたら おかしいですか?ひかれますか? 同じ部屋に居るのにメールで会話をするのはもう嫌だし Y君に気を使わせるのも嫌なので 気軽に話せる友達になりたいんです! おかしいですか?ひきますか?回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

変に自分じゃない部分を無理して見せる必要は無いよ。 それは友達じゃないでしょ? 貴方の抱える心のトラブルも理解してる訳だから、ただ自分の殻に引きこもらずにリラックスして少しだけ勇気を出して楽しくメールじゃなく直に話してみたら?彼も貴方に色々要求はしてこないと思うし。

akiya-423
質問者

お礼

遅くなりました・・・: そうですよね、無理して付き合うのは友だちじゃありませんよね; 直に会うのはちょっとキツイので、電話から初めてみました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

本当に親密な関係になってくると、 会話がない状態を楽しむ事もあるよ。 「言わなくたって考えてることぐらいわかる」から。 、 あまり気に病むと相手も気にしてしまうわけで・・・。 自然体が一番。

akiya-423
質問者

お礼

遅くなりました・・・ 回答ありがとうございます! 『言わなくても考えてる事が分かる』・・・ですか。 相手には考えが伝わるほど親密なのでしょうか・・・不安です(;△;) 人によく『考えすぎ』と言われます。 自然体が一番ですよね! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 親友が恋のライバル!?

    私は中3の女子です。 彼氏とは別れ、 前から気になっていたYくんに告白しました。 すると 『返事は少し考えさせて』と言われ今は返事待ちです。 するとその数日後私の友達Kちゃんから こんなメールが届きました。 『Yのこと好きなんだけど、アドバイスもらえないかな??今度告白しようと思ってるんだけど』 という内容で驚きました。 以前小学生の時に YくんとKちゃんは3年ほどつき合ってたのです。 要はよりを戻したいということでした。 Yくんと私は同じクラスで、 Kちゃんは違うクラスです。 Kちゃんとは幼稚園からの仲なので、 友情は壊したくないです。 むしろこれで壊れたらそんなものだった 友達ということになりますが… Yくんのことは諦める気はありません。 よくある下らない話かもしれませんが、 アドバイスをお願いします。

  • 大好きな親友が離れてしまった

    僕には中学1年生の頃に仲良くなった親友がいます。僕は、小学校を卒業した後に引っ越してしまいました。なので、見知らぬ中学校で生活するのにとても不安がありました。ですがそんなとき声をかけてくれたのがタイトルにもある親友(Yさん)と出会いました。出会ってから、夏休みのころはYさんと他の友達でプールなどを行ったりして段々と友情が深まっていき僕の家に頻繁に泊まりに来る時期もありました。 ですが、中2(現在です)のときの12月半ばごろにYさんを含めて6人くらいで僕の家(投稿者の家)に泊まるー?と提案を出してたんですが、僕は勘違いしてしまいYさんは疑問形で言ったつもりなのに僕は投稿者の家に泊まろう!って言ったと勘違いしてしまいました。この勘違いが事の始まりなのです。 ある日、Yさんに泊まれる?って聞いたらいまのところMさん(友達)の家に泊まる予定と言い、そのときのやりとりはLINEでやってましたので内心「約束ちげーじゃん」と思ってたのですがあえて言わずに怒りを誤魔化してました(当然、ぼくの勘違いです) それで、ほんとにイラつきが抑えられなかったのでLINEのプロフィールにあるひとことで愚痴ってしまいました。 「イラつきぱねぇ」 このことに勘付いたのかYさんがLINEで「俺のことうざい?」と聞いてきて「うざくない」と言いました。 そしたら「ひとことだれのこと?」と返ってきたので「いろいろー」と返しました。 そしたら、「おれなにした?」ときて「だからYさんは関係ない」といい、あっちは呆れた?のか「はいはい」と返ってきたのでウソの事情を考えて「母さんがうざいの、Mの家に泊まらさせてくれんから」と言って、あっちは納得したのか「あー、なるほど!」と返ってきてとりあえず誤魔化せた、と思ってました。 翌日、何故かいつもと態度が違いました、というより会話が無かったです。こっちもなぜか接しづらかったです。 帰ったあとLINEで「なんで態度変わったの?」と聞いたのですが「別に変わってないよ」と。普通なら毎日いつも会話してたのですが... これがこんときの会話です(思い出して書いてますので正確ではありません) 「昨日のひとことのやつ?」 「うん、おれのことだと思った」 「だからあれは親がうざかったの」 「分かったよ」 分かってないだろ、おまえ最初おれんちに泊まるっていったくせにMの家泊まるって言ったからおこっとんだわ」 「おれ投稿者の家泊まろうなんていった?」 「投稿者の家にするー?って言っただけだしー」 「え、そーなの、ごめん」 「なんかわからんけどおれもごめーん」 (これでおれが勘違いしたことに気づきました) これで終わったと思ったのです... ですが、翌日も昨日と同じ状態で帰ったらタイムラインでも愚痴ってしまいました 「避けるぐらいならなんかいえば?」的なこと言ってた気がします。 またそれに勘付いて「ねー、なにあのタイムライン?おれのことでしょ?」と来て「だって避けとるがん、会話の量少ないし」って言ったら「ならその考えやめたほうがいいよ、投稿者のために言ってるんだし!嫌味で言ってる訳じゃないし!はばにしようなんて思ってないよー」と来たんで「こんなおれでごめんね、」とおくって「きにすんな」ときました。何故だろう、あの時お泊りの話を切り出さなかったのだろう、といまでも思います。 とりあえずそのあとはずっと冬休みだったので態度が変わったかどうかはわかりませんでした。 冬休み中にYさんに「遊んどる?」と聞き 「うん」 「どこで?」 「からおけ」 「わかったよ」 「はぃ」 なんか態度が... その日の夜「ほんとのこといって、お前おれのことうざいって言ったでしょ」 「あのお泊りできれとるだけだわ」 「うざいんだったら、おれと絡まんけりゃいいじゃん」 みたいな感じで長い口論でした。 結局仲直りできず今に至ります。 長い文で分かりづらいかもしれませんが解決策ありますでしょうか?

  • 親友。

    俺は30歳。今の職場に後輩のY(23歳・男)がいます。俺もYもお互いにタメ口で話してます。Yも俺のことを先輩だとは思ってないみたいで。 Yとは職場で出会って、ケータイアドレスと番号を交換して、それ以来ほぼ毎日メールしてます。帰りも毎日のように一緒に帰ってます。俺らは午後からの勤務なので、勤務前に二人でご飯を食べたり、休みの日も二人で買い物に行ったり、ご飯に行ったり、飲みに行ったりなど。 こいつとはお互いに親友だと言える関係になりたいと俺は思ってます。何か相談があったらYに話そうと思ってます。俺からYには「俺はYと表面的な友達付き合いはしたくないんだ。だから思ってることはきちんと俺に言ってほしい。相談とかあったら、いつでも乗るし。」とも言ってあります。 ここ最近になって、二人ではなくて三~四人で遊ぶことが増えてきました。俺から「Y,今度○○行こうぜ!」とメールすると、「じゃ、A君とB君も誘おうよ?」って感じで返事が返ってきます。俺的には二人で遊びたいと思ってYを誘ったんですけど・・・。俺としてはYと二人で一緒にいたいんです。Yと親友になりたいし、いずれYにも俺のことを親友だと思ってほしい。(今の段階で、Yが俺をどう思っているかはわかりませんが。) これってYに対する独占欲みたいな感じなんですかね?お互いに親友だと認めているのであれば、何人で出掛けても安心なんですけど。俺よりもっと仲がいい人が現れて、俺よりその人と遊ぶ頻度が多くなってしまうのを俺は怖れているんでしょうね・・・。 今辛いです。考えすぎといえばそうなんですが。 正直な気持ちを言ったほうがいいのか、あえて言わずに複数人で遊ぶのも受け入れたほうがいいのか・・・。親友は「つくる」ものではなく「自然になる」ものだとも思いますし。でも親友になるための努力も必要だとも思うんですよね。 どうしたらいいでしょう?

  • 親友になれたら・・・

    俺は30歳。今の職場に後輩のY(23歳・男)がいます。俺もYもお互いにタメ口で話してます。Yも俺のことを先輩だとは思ってないみたいで。 Yとは職場で出会って、ケータイアドレスと番号を交換して、それ以来ほぼ毎日メールしてます。帰りも毎日のように一緒に帰ってます。俺らは午後からの勤務なので、勤務前に二人でご飯を食べたり、休みの日も二人で買い物に行ったり、ご飯に行ったり、飲みに行ったりなど。 こいつとはお互いに親友だと言える関係になりたいと俺は思ってます。何か相談があったらYに話そうと思ってます。俺からYには「俺はYと表面的な友達付き合いはしたくないんだ。だから思ってることはきちんと俺に言ってほしい。相談とかあったら、いつでも乗るし。」とも言ってあります。 ここ最近になって、二人ではなくて三~四人で遊ぶことが増えてきました。俺から「Y,今度○○行こうぜ!」とメールすると、「じゃ、A君とB君も誘おうよ?」って感じで返事が返ってきます。俺的には二人で遊びたいと思ってYを誘ったんですけど・・・。俺としてはYと二人で一緒にいたいんです。Yと親友になりたいし、いずれYにも俺のことを親友だと思ってほしい。(今の段階で、Yが俺をどう思っているかはわかりませんが。) これってYに対する独占欲みたいな感じなんですかね?お互いに親友だと認めているのであれば、何人で出掛けても安心なんですけど。俺よりもっと仲がいい人が現れて、俺よりその人と遊ぶ頻度が多くなってしまうのを俺は怖れているんでしょうね・・・。 今辛いです。考えすぎといえばそうなんですが。 正直な気持ちを言ったほうがいいのか、あえて言わずに複数人で遊ぶのも受け入れたほうがいいのか・・・。親友は「つくる」ものではなく「自然になる」ものだとも思いますし。でも親友になるための努力も必要だとも思うんですよね。 どうしたらいいでしょう?

  • 苦手を克服する方法

    苦手を克服するにはどの方法がいいのでしょうか?(-"-)対人恐怖症、男性恐怖症、あがり症、言葉遅れ、会話が苦手、電話恐怖症、自信がない、料理が苦手など…(-_-;)とにかく一杯あり過ぎて困っています!!(>_<)思い込みかな?(-"-)

  • 親友にやめてほしい...

    高校の時以来の親友で(もっとも親友だと思っているのは私だけかもしれませんが^^;) 今私も彼女も大学に行っています。 地元も同じ事もあって、夏休みとかの大きな休みには遊んだり飲みに行ったり、カラオケとか行ったりします。が、大学に行ってから変わってしまったと思う事が少々あります。  カラオケに行ったりするとずっとメールを打っていたりするのです。 また彼女は部活もやっていてその関係の人達と結構毎日メールで連絡取り合っているみたいですが、時々見せてもらうメールは雑談で、別に今しなくても・・と感じるものや、それが相談内容でも「今遊んでるからまた・・・」と断ってくれてもいいのでは・・・と思います。自分と遊ぶ為にメールの連続やり取りを彼女の相手に断って欲しいっていうのは虫が良すぎるor自分勝手でしょうか...? この前泊まりに行った時も、いろいろ自分の相談をしたかったのですがずっとメールやっててちょこちょこ雑談くらいしかできませんでした。それはさすがにちょっと悲しかったです>< 彼女は部活に入っているのでかなり交友関係が広いです。彼女が部活の友だちや先輩の事をいろいろ話してくれるのはいいのですが、会う度なのでちょっと疲れてきます。楽しいのはわかりますが、私は実際には合った事もないしはっきり言えば他人です。楽しそうで友だちも多くうらやましい気持ちはありますが。 大学(部活)での事を話してくれるのも度を過ぎるとちょっと・・・ どういう神経でこういう行為をするのでしょうか? 一緒にいる間くらいは...と思ってしまいます。

  • 親友だった友だちに会いたい

    こんにちは。 最近、親友とのことで悩んでいます。 私には小学校から今年で7年の付き合いになる親友がいます。 中学時代は毎日一緒で、高校に入ってからも週に2、3回あってたわいもない会話をしていました。 ですが今年に入って、私は学校での色々な問題のせいで軽い対人恐怖症になり、親友だった彼女と会うのも怖くなってしまいました。 電話でも上手く話せず、前の自分のメールの打ち方も思い出せない、面白い話ができない… このままでは嫌われてしまいかねないと思い、一度彼女に全てを話しました。 話を聞いて私を心配してくれたのか、次の日からほぼ毎日彼女からの電話がくるようになり、電話が来るたびにいつ愛想をつかされるかと怖かったのですが、私も必死になって喋りました。 その頃はメールもよく来ましたし、遊びの誘いもたくさん来ていました。 怖くてあまりその誘いにはのれなかったのですが…。 ですが最近になり、そんな彼女からの連絡がパッタリとなくなってしまったんです。 そして私に対する彼女の態度もだいぶ変わりました。 私からメールをしても無視されるか、「最近メールめんどいんだよね」といわれ、2、3通で切られるかだし、私のことを遊びに誘ってくれるときも「高校の友だちで一緒に行ける人いなかったから」みたいなことを毎回言って来ます。本人は悪気はないのでしょうが…。 でも自分が暇で暇で仕方ないときだけ連絡をしてきます。 彼女は、どうしたのでしょうか? 私に愛想をつかしてしまったのでしょうか? 最近、毎日彼女のことを考えてなきそうになります。 mixiなどを見ていると、高校生活がだいぶ楽しいようですし、中学時代の友達なんてどうでもよくなってしまったんでしょうか? 彼女とまた仲良くなりたいです、連絡をとりたい。 でもメールはすぐ切られてしまうし、電話や会いにいくことも怖くてできない。どうすればいいと思いますか? 勢いで書いてしまったので、全然意味がわからなかったらごめんなさい。 もしよろしければ、何かアドバイスをお願いします

  • これって親友??

    大学1回生の男です。 僕には中学の時からの親友がいるんです。(と、いうか相手がどう思っているか知りませんが僕は親友だと思っています。) 今までは別に何とも思わなかったのですが、最近少し気になっている事があります。 それは、僕もその僕の親友も、他の友達と話す時はものすごく会話が弾んでいる(?)事です。弾むというか、よく笑うといった感じです。 反対に、僕とその親友と二人で歩いてる時は会話も少なめですし、学校で一緒にご飯を食べていても、冗談を言って笑うなんてほとんどありません。冗談を言って笑うのは二人で家にいる時くらいです。でもやっぱり僕等二人の他にもう一人でも友達がいると会話も増えるんです。 僕は別に会話が少ないのはいいんですが、相手がどう思っているのか考えると少し複雑です。僕なんかじゃなくて、他の人といたほうが楽しいんじゃないかとか。どうして、僕なんかの家に泊まりに来たり、旅行に付き合ってくれたりするんでしょう??あまりに不思議に感じてこんな事を考えてしまいます。 それに、実は僕といるのは嫌だけど仕方なしに一緒にいるのかもとか、その内僕から離れていくのではないかとか思っています。 これって、親友を信じていないって言う事ですよね? こんなんで、親友なんて呼べるのでしょうか??

  • 親友から心が離れていっています

    親友から心が離れていっています 私には中学生の頃からの親友がいます。彼女とは7年間の付き合いがあります。 ですが、バイトの方が忙しいのか彼女とはあまり会わなくなりました。メールでのやり取りはよくやっていたのですが、来るメールはバイトの愚痴ばかり。でも、バイトで大変そうな相手を気遣って返事は絶対に返していました。 でも、ここ最近はメールのやりとりも少なくなり、何度かこちらからメールを送ってますが返事を全くくれません。 『バイトが忙しいんだろう』と思う反面、『私は遅くなっても必ず返信したのに…』と思ってしまう自分もいます。そんな自分がすごく嫌です。 去年に彼女と遊んだ時、以前返信が貰えなかったメールの内容を話したんです。そしたら彼女は『初耳~!』と言って笑っていました 。 『私からのメールはちゃんと読んでくれてないのかな?』と落ち込む自分とイライラする自分が居て、この時から彼女との会話がとても苦痛に感じます。 彼女とは趣味も合わないし、考え方も全然違う。でも、そういうお互いだからこそぶつかり合う事なく親友でいられるのかな、と思っていたのです。 でも、今までを思い返してみると、友達には言える事が彼女には言えないという事に気が付きました。彼女と話す時は会話を選んでしまうんです。ぶっちゃけ、彼女と居るよりも友達と居た方がすごく楽しいです。 昨日、彼女から遊びに誘われたのですが、今の私の心の状態で遊べるわけもなく、嘘を言って断ってしまいました。 親友の事でこんな気持ちになるのは初めてだったので大変悩んでます。このままじゃ彼女から心が離れていく一方です。 このままじゃいけないと思っているのですが、どうしたらいいか全く解りません。 皆さんはこういった経験はありますか?

  • 対人恐怖症を克服した方へ質問

    私は対人恐怖症(病院で言われました)で、視線恐怖(自分で思っています)でもあります。 それでも以前は気を使わない友達がいました。 でも最近その友達にもどう接したらいいのかわからなくなりました。前はなにも考えずに接することができていたのに‥その友達にもギクシャクしている自分にショックを受けました。 また、最近は親や兄弟にさえ目を合わすのが辛くなってきました。 重傷ですよね‥ 友達は私の様子がおかしいことを少しは気づいていると思います‥なんせ目を合わせないし会話も全く続きませんから‥ それで友達が離れてしまいそうで怖いんです。もう打ち明けてしまった方がいいんでしょうか?かなりの勇気がいるし、余計ギクシャクした関係にならないか心配ですが‥ 対人恐怖など全く無関係で精神的に健康な方へ→友達から、実は対人恐怖症だと打ち明けられたらどう思いますか?引きますか?接し辛くなりますか?正直に教えて下さい。 また、対人恐怖症を克服できた方へ→具体的にどうやって克服したか、期間や方法など教えて下さい。