• ベストアンサー

レースに・・・

レーサーに必要な筋肉ってなんですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

#1さん、素っ気ないな~ かつて、首を鍛えて「日本一」の称号を得たお方がいましたね。 そうです。「日本一速い男」こと星野一義氏のことです。 ルーキー時代の星野氏は、細身の体格で、特に首周りは「鶴の首」と呼ばれるほど細かったそうです。 レースにおいて、首が細い=弱いことは、加速やコーナーでの重力加速度(G)に耐えられないことがあるなど、非常に不利な要素となります。そこで、星野氏は首を中心に鍛え、既製服に首が入らなくなった頃にはトップレーサーの一人に数えられるようになっていたそうで・・・ 勿論、「首を鍛えれば速くなる」などという単純なモノではなく、身体全体の筋力や持久力も兼ね備えなければ行けませんし、マッチョ過ぎるとシート・コクピットに収まらなくなる可能性もあるので、バランス良く鍛えましょうね。

punipi777
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者様に天才的な素質と財力とコネが無いのなら、スポンサーや取り巻きに数限り無くお辞儀出来る腰から首の筋力と、 お世辞を言える顔の筋肉、 後はアイドル張りの外観があれば、レース結果に関わらず参戦出来ます。 良い実績の先輩方々を参考に。町等々、遅くても乗せてもらえてるでしょ。 ショウビジネスなのです。

punipi777
質問者

お礼

カムイとか不細工ですよ

• ta-ku1
回答No.1

首。

punipi777
質問者

お礼

回答ありがとうございました