• ベストアンサー

レースをちょっとだけ体験させたい

運転好きな夫の話です。 割り込みやノロノロ車に対し、煽るような事をしたり、F1レーサーになりたかったなどと言います。交際中に小雨の旧国道をスリップし、壁にぶつかったこともあれば(怪我なし)、速度違反で何度もつかまっています。 免取から去年復活したので、今では私より交通規則を守ってます。ただ根本的にわかってないです。 力量を過信していつか大きな事故をするのではと心配です。 そんな彼にわからせるためにはどうすればいいでしょうか。 本場のレース場のようなものでお試し走行などすれば、自分の能力を見極めて諦めがつくのと、レースで走れたという満足感で今後は大人しくなるのかと思ってます。 簡単なコースでいいんです。講習などなく、一回で済むような場所はないでしょうか(・・・長引かせたくない) 本人の性格から、これで目覚めて入れ込む・・・ということはないと思ってます。ただ本気でレーサーになりたいと夢みた時があったのなら、にわかでもそれを1度はかなえてあげたいとも思っています。 東京に住んでます。情報、アドバイス、お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

いますね、自分の運手がいかに下手か解っていない人。そういう人は、得てしていい車を持っています。ですから、危ない運転をしても車の性能に助けられる、簡単には事故が起きない。事故が起きたときは、大事故という構図が成り立ちます。 こういう方にこそ行ってもらいたいのは、富士スピードウェイにある、トヨタの運転教室「モビリタ」です。 モビリタでは、富士スピードウェイの本コースを走るわけではありませんが、トヨタが作った選任の施設でめいっぱい走らせてくれます。指導してくれるのは、トヨタのテストドライバーですから、腕の方も超一流の面々です。 本当は、ここでも総合トレーニング1から2と段階を踏んで練習された方がいいのですが、文面か察すると旦那さんはかなり、天狗になっておられるようですから、トヨタ レーシングドライバー ミーティングを受けたらいいと思います。 トヨタ レーシングドライバー ミーティングは、トヨタのワークスドライバーが講師になって、運転を教えてくれますので、旦那さんも素直に話を聞けるかと思います。 やはり、現役のレーサーから指摘されれば、納得が行くでしょうし、自分の腕にも気づくと思いますよ。 もっとも、その前に参加されている大半の方は、過去に何回か参加されているので腕の差に愕然となさるでしょうが。そうなれば、町の中でも安全運転するようなりますよ。事実私も、モビリタに行くようになってから、町中での平均速度が落ちました。怖くてスピードが上げられませんよ。

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/mobilitas/index.html
tuyu0neko
質問者

お礼

プロの指導であれば、本人も素直に聞くと思います。 もう大人なので、落ち着いた運転を自然にしてくれるようになればと願ってます。 ありがとうございました

その他の回答 (15)

  • kt2754
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.16

30代後半の者です。富士のライセンスを取り、 本コースでスポーツ走行してます。 いますねーそーゆー人(笑)過去の自分もそんな感じでした。 20代の頃は、夜の峠で暴走してました。世間で言うドリフト族、ローリング族と言う奴です。 モビリタもいいとは思いますが、それで納得するかは??です。 手っ取り早いのは、走行会参加です。東京だと筑波サーキットのコース1000、茂原ツインサーキットが近くていいと思います。ライセンスも要らないしスピードもそんなに出ないので、クラッシュしても電車で帰れる程度で済むでしょう。クラス別けも初級、中上級、で別けられるので。 日程が合えば私の横でも構いませんが、過去に素人3人乗せ2人にゲ○吐かれましたが(笑)

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~circuit/schedule/index.html
tuyu0neko
質問者

お礼

これもまた魅力がありますね! 思い切ってかっとばすのがいいか、きっちりレッスンを受けるのがいいか、本人の希望を取り入れたいと思います。 ありがとうございました

回答No.15

レーシングドライバーミーティングなら問題はないのですが、9月の開催はレーシングドライバーミーティング2のほうなので、1回でもレーシングドライバーミーティングを受けていないと参加できません。

tuyu0neko
質問者

お礼

おっしゃる通りでした。。。 9月以降はまだ予定がなさそうですね。う~ん、どうするか。他のオススメもあわせて検討してみたいと思います。 色々とお調べいただきましてどうも有難うございました!

回答No.14

No.7で回答したものです。 モビリタの9月の予定では、17日(日) 、23日(土)の 総合トレーニングしか、初めての方は参加できません。 問題のなのは、 総合トレーニングでは、トヨタのテストダライバーが基本を教えるので、旦那さんにとっては面白くなくて、馬鹿にするかもしれません。 奥様も免許を持っていたら、ご一緒に参加された方がいいと思います。

tuyu0neko
質問者

お礼

「レーシングドライバーミーティング」はどうでしょうか。特に参加資格的な明記はされてないようですが。問い合わせてみます。 「総合トレーニング」はどうなんでしょう。本人にはちょっと物足りなく思えるのか、微妙ですね。 再度のアドバイスありがとうございます!

noname#145430
noname#145430
回答No.13

No.7さんのやりかたがいいように思えます。一人で 勝手にサーキットを走っても自分の技量に気付かないまま「こりゃ面白い」でおしまいになってしまうかもしれないし、実際サーキットで走っている人間や、ショップ関係者が峠で遊んでいるということもあるわけです。妙な事に目覚めてもらっても困るでしょう。 しかし論理的に説明できる人になぜだめなのか、と教えてもらうことが一番効果的な気がします。

tuyu0neko
質問者

お礼

はい。色々検討しているうちに、やはりプロの方に指導をしてもらえば理解が深まるような気がしています。 私がうるさく言うよりも100万倍効果がありますよ。 有難うございました!

回答No.12

要するに鼻をへし折ればいい訳だ。簡単簡単♪ 1.自分の車でサーキット走行会に参加 初めてサーキットに行ったら右から左から抜かれまくり(笑)だわ自分の車より明らかにボロで遅そうな車(←失礼)にまで煽り倒されるわで随分と凹みました 挙句の果てには大コースアウトして赤旗セッション中止(事故処理の為に全ての車輌の走行が禁止になる事)の原因を作ってしまうわで散々でした 2.プロ運転の全開走行に同乗 これは死んだかと思った。いやまじで!! この時はサーキット走行などの経験も増えてスポーツ走行の触りくらいは身に付けたつもりだったけど…甘かった(笑) こんな恐ろしい思いをしたのは後にも先にもこれっきりだけどプロと素人の間にはとてつもなく高い壁があることを実感 3.カートの耐久レースに参加 カートに乗るんならちょっとやそっとじゃダメ それじゃ99.99%楽しくなっちゃうから そうだな…最低でも15分は連続で乗ってもらうかな? これは体験したことがある人じゃないとわからないけど身体ができていない人にはとんでもなく重労働です 恐らく15分の最後の方では自分の身体を支える力も無ければハンドルを回す力も無いぐらい疲労困憊するでしょう で、できれば参考URL(愛知)のような企画を探してきて参加してみると良いと思う なぜレースを薦めるのかと言うと一台きりのフリー走行だとしんどくなったら勝手にやめちゃう危険があるけどレースだとそんなヌルい事が許される訳も無く自分の担当の時間はイヤでも走り切らなければならない。しかも事故ってはいけないのは超超超当たり前としてペースを下げることすら許されず常に一定以上のレベルで走る事が要求されると… 自分も車は大好きで運転が嫌だとか思ったことは全然なかったけどこの時に初めてもう嫌だ、勘弁して下さい調子に乗ってましたって本気で思ったね まぁ全部、実体験の実話なんだけどヌルいカリキュラムは恐らく逆効果だから止めた方が良いと思うよ ちょっと体験みたいなのだと必要以上に辛いとか怖い思いをしないで済むような内容になっている(?)事が多くって場合によっては楽しくなっちゃったり最悪、カン違いが助長されかねないヨ どうせやるんなら極力ガチンコな世界に放り込んでしまえ!! まじ死ななくて良かったとかモータースポーツの運動量の多さとかを実感できるくらいじゃないと凹まないと思うけどなぁ

参考URL:
http://www.lido-mihama.co.jp/rental/rental.html
tuyu0neko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 耐久レースで疲労困憊、帰ってこれなくなっても困りますので1か2の線で考えようと思います。 安全に対する考え方、自分は大丈夫という思い込み、その辺りを知ってもらえれば十分です。 9月に誕生日があるので、プレゼントとして提案してみます。それでよい勉強になれば幸いです。

  • cums3
  • ベストアンサー率37% (45/121)
回答No.11

すいません。No.10のものです。 もう一つHP付けておきます。 ここは誰でも参加できてかつ楽しいと評判です。 ノーマル車でも「模擬レース」に参加できます。 ただレベルは高いです。 東京でしたら筑波サーキットあたりがベストだと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/CARCARNET/BIG-F7.htm
tuyu0neko
質問者

お礼

ありがとうございました

  • cums3
  • ベストアンサー率37% (45/121)
回答No.10

通常のレースはライセンスを持っていないと参加が難しいです。 それにレースはサーキット慣れした人でも難しいものですよ。 ただサーキットの走行会などである「模擬レース」は参加料だけ払えばだれでも参加できます。普通のノーマル車、オートマ車でも可能です。 夫はサーキット走行の経験はあるのでしょうか? またサーキットへ足を運んだことはありますか? 無いようでしたら、レーサーになる以前にただの夢です。 実際のレースを見せてはいかかでしょうか? または誰でも参加できる走行会に参加して、サーキット経験をするのもいいと思います。 走行会は無数にありますがのHPがあるので1つ付けておきます。

参考URL:
http://www.cashiew.co.jp/
tuyu0neko
質問者

お礼

どこかのサーキット場でびゅーーん!と走らせれば本人納得すると思ってます。プロドライバーのレッスン付きに絞ろうかと思ってます。 ありがとうございました

noname#18661
noname#18661
回答No.9

私は昔、ジムカーナ練習走行会というのがカー雑誌などに出ていて それに数回参加しました。 (私は軽自動車専門ですが過去に2度雑誌に掲載されました) 小さなサーキット場を借り切って参加者がクラス別にタイムを競う 簡単なタイムトライアルに参加していました。 (車は自分のを持ち込みです) 車同士の接触事故を回避する為、1台ごとに走るので自爆以外で危険は 少ないです。サーキット場は「日光スピードパーク」や「茨城中央サーキット」でした。カー雑誌に色々情報が載っていると思いますので自分の目的に合ったのに参加してみてはどうですか。

tuyu0neko
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.8

カート以外は、身近に競技車両を貸してくれる人がいれば別ですが、そうでなければ、お金がかかるので、「ちょっと片手間に」という訳にはいかないと思います。 結局、カートですが、ツインリンクもてぎで安く走らせてもらえますが、いくつかクラスがあり、最上位のクラスのカートは、いきなり行っても乗せてもらえません。 羽生に「ジュニアモーターパーククイック羽生」というカートコースがあって、本来、才能のある子供を発掘するための施設なのですが、ここだとケチなことをいいませんから、大人でも高出力なカートにいきなり乗れます。 気合を入れて走ろうとすると、スピンの嵐、スピンしないように走ろうとすると、天文学的なタイム、ということになります。 そのうえ、小学校低学年の子供たちが、アクセルに足が届かないため、シートの背中に座布団を二つ折りにしたものをはさんで、メインストレートのスロットル全開から、4輪ドリフトで1コーナーを抜けていくのを見せつけられて、腰を抜かすことになります。 ご主人も、もしかしたら己の未熟さを反省して、謙虚な運転になるかもしれません。 そうでないかもしれませんが。。。。 いずれにせよ、カートはモータースポーツの原点ですから、ご主人は間違いなく喜びます。

参考URL:
http://quick.gooside.com/001.htm
tuyu0neko
質問者

お礼

クイック羽生、面白そうなのですが、どんな内容があるのかHPでうまく見つけられませんでした。。。 でもほかで探してみます。 ありがとうございました。

  • shiro-joe
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.6

鈴鹿サーキットやツインリンクもてぎで思いっきり走れるはずです。 簡単な講習を事前に受けて、本物のサーキット場を走ります。 カーブは壁のようになっているらしいです。 ただ、気が済むかどうかは微妙ですねぇ。自分だったら、月一で通うかも…… 鈴鹿サーキット http://www.suzukacircuit.jp/ ツインリンクもてぎ http://www.twinring.jp/

tuyu0neko
質問者

お礼

鈴鹿はちょっと遠いですが、そこで走れるというのは本人大感激になるのかも知れません。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 最近、オートレース場へ行きましたか?

     若い頃には、一年間休まずに行ったこともあるほどのオートファンですが、最近とはいっても、10年以上前の森且行がデビューした頃、若い娘たちに乞われて何度か行った位で、なかなか本場へは行きません。  ところが今年は、31期生に女性レーサーが復活したりして、少し話題になっており、本場へ行く気になっています。  最近、川口オートや全国のレース場へに行ったことのある人は、いますか?いませんか?

  • ロードバイク購入相談です。FELT Z85かF85、あるいは・・・。

    ロードバイク購入相談です。FELT Z85かF85、あるいは・・・。 初めてロードバイクを買おうと思い、先日から質問させて頂いております。 FELT Z85 2011年モデル コンフォートタイプ? 105メイン/重量:9.05kg/10万円弱 FELT F85 2011年モデル レーサータイプ? 105メイン/重量:8.59kg/10万円弱 コスパの高いこの2台に絞り、一旦はZ85に決めました。 毎日通勤で使うにはレーサータイプのFシリーズは不安がありますし、他社同クラスと比較するとZ85は十分に軽く10速で、素人がヒルクライムや草レースを楽しむ分にも十分だと考えました。 ところがZ85は在庫がなく、どこも納期が2~3月という事でした。もう少し探す予定ですが、人気がありそうなので無理な気がします。 一方のF85は11月に入荷する店がありました。来月から自転車通勤の予定なので必ず何か買うのですが、僕の用途でF85を選んでも大丈夫でしょうか? 心配なのは、ロードレーサーを毎日通勤で使うのは疲れるのではないか。 時々、歩道や歩道近くを低速で乗ったりできるのか。 前傾過ぎて景色を見ながらポタリングなどできないんじゃないか・・・等々です。 週末などに100km程度や、いつか1泊ぐらいのツーリングも考えています。 一応、自分でも他のロードに試乗したのですが、低速ではフラフラして怖かったのと、衝撃がキツいと感じました。初めてなので、これが慣れでどうにかなるものなのか、根本的にポタリングを楽しむには向いていない作りなのか、判断できませんでした。コンフォート系とどの程度差があるのか、タイヤを23c→25cに変えるだけでもだいぶ楽になるのか・・・。 過去Q&Aを見ると、乗ってれば慣れるし、低速でもテクニックをつければ段差も怖くない、ロードレーサーが通勤には快適だという人もいます。 一方で、通勤用にはコンフォートロードやクロスバイクを使い分けている方が多く、中にはロードレーサーでは通勤や街乗りする気にはなれないという人もいました。 何度も出ている質問かもしれませんが、改めて何かアドバイスや経験談など、お聞かせ頂けると助かります。 1.思い切ってF85にして、タイヤだけでも25cに変えてみる。 2.振り出しに戻って通勤にも対応できそうな在庫のある車種を探す。 GIANT DEFY 1または3 スペシャライズド 2010年 Secteur Sport Compact キャノンデール 2011年 Synapse Alloy 6 Tiagra ・・・その他。 3.チープなクロスバイクでも買ってZ85を半年待つ。 ってのもありますが、これは避けたいです・・・。 長文、読んで頂きありがとうございました。

  • リアルなレースゲーム体験版をおしえてください

    windous7 rfactor live for speed gtr2 f12002 f199-02 は持ってるのでsteam以外の物をお願いします 「サイトでも可」

  • レースの距離は,レース毎に変わるのか?

    レースの距離は,レース毎に変わるのでしょうか? 例えば,一日の中で,12レースあるとします. 以下の様に,距離が変わることはあるのでしょうか  第1レース2000メートル.  第2レース2400メートル.

  • レースのつけ方☆

    スカートの裾などにレースをつける場合、 レースの切り口がほつれる(ほどける)のですが みなさんはどのような処理をされてますか? おしえてください!

  • あのレースが!!!!!

    ついにあのレースが行われます!十一月三十日の阪神第六Rの芝2000m二歳新馬戦。一昨年に無敗のまま皐月賞を制し無念の引退を遂げてしまったアグネスタキオン、去年はこれまた無敗のまま秋華賞とエリザベス女王杯を制したファインモーションもデビューしたレースです!今年の勝ち馬も当然気になります。そこでそのレースに出てくる有力な馬を教えて下さい。一応トウカイテイオーの半弟のトウカイエリートが武豊で出てくるのはしっているのです。しかしフサイチコンコルドの半弟ボーンキングが一番人気に指示されタキオンが三番人気になったように隠れた凄い馬がいなのかと思います。教えて下さい。お願いします。

  • レースについて

    僕は、F1などのレースをたまにテレビでみますが、 レースクイーンのサインをもらいたいのですが、一般人からは直接会えないのですか?

  • レースが見たい

    関東地方でレースをやっているところがあれば教えてください。 2輪、4輪、ラリー、山道、川の中、オフロード、オンロードかまいません。 写真が撮りたいだけなんです。手の空いたときにでも答えてください。

  • このレースどこで売っているか分かりますか?

    勝手に画像を貼るのはいけないかもしれないので、URLを貼らせていただきます。 http://item.rakuten.co.jp/osharewalker/ar-0557/ 楽天市場のオシャレウォーカーさんの レースの可憐で繊細な印象とシフォンの柔らかでエアリーな雰囲気を女の子らしさが最も引き立つワンピースに仕立てた『レースリボンワンピース』 という商品の襟レースです。 このコットンレースがどこで売っているものか分かる方、いらっしゃいましたらお教え下さるとうれしいです。 説明不足で分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • レースで「さす」とは

    レースで「インをさす」等と言う時の「さす」とはどういう意味ですか? ご存知のかたよろしくお願いします。