• ベストアンサー

浮いた壁紙と敷金

来月2年間住んだ家から引っ越します。 入った当時は問題なかったのですが, 半年ほど前から所々,壁紙が浮いて,縦にみみず腫れのように なっている箇所が何箇所かあります。 原因として考えられるのは (1)湿度が高かった(畳に少しカビを生やしてしまったくらい) (2)2年の間に一度同じマンションの別室で火事があり,部屋の中が煤だ らけになった。(煙や温度差で一部浮いた??) などです。 以上の状態でこの壁紙は張替えになるのでしょうか。 また,張替えの場合,代金は借主負担でしょうか,貸主負担でしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joshi12
回答No.4

以前、アパートを退去するとき敷金が返還されないトラブルを体験しました。 経年変化や自然損耗に対する原状回復費用は家主負担です。 なので、借りた側が負担する必要はありません。 仮に、契約書面に借主が払うと記載されていても、不当な契約内容なので払う必要はありません。 そうは言っても、管理会社や家主によっては請求してきたり、敷金から差引いたりする可能性もあると思います。 私の場合は、国民生活センターに相談して、いろいろ智恵をつけてもらい、交渉の末、敷金を返してもらいました。 なので予め国民生活センターに相談しておくのもいいかもしれません。 念のため、部屋の気になる箇所は写真を撮っておくといいですよ。 直してから請求するケースもあるようなので。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame05_j05.html
ririna35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あと10日程で解約のため、日に日に不安が強くなっています。 国民生活センターは全くおもいつきませんでした。 敷金などの相談も受けてくれるんですね。 がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• m_inoue222
回答No.3

大家してます 貴方の過失でも故意でも無いようですので大家負担でしょう なので貼り替えになるかどうかは関係なし...おそらく貼り替えるでしょう

• Willyt
回答No.2

大家です(^_-) 壁紙がはがれたことだけで原状回復を求められることはありません。それが入居中に不適当な使用をしたために生じたとはっきり証明できるときには貴方の責任になります。例えば換気扇を回さないで頻繁に鍋料理を楽しんだとか・・・。

ririna35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鍋は何回かはしましたが・・・年に数回程度ですし、 鍋をしてない部屋も同じ現象が起きているので、問題ないですよね。

• kyukyutto
回答No.1

不動産やです。 引っかき傷ではありませんよね? 現状を見ていないので、断言は出来ませんが、 縦にみみずばれ状ということは、クロスの貼り方自体が悪かったか、 下地の継ぎ目がずれてきたか、元々ずれていたか。 湿気だけではそのようになりません。 いずれにしろ、借主に責任はありません。