• ベストアンサー

浮いた壁紙と敷金

来月2年間住んだ家から引っ越します。 入った当時は問題なかったのですが, 半年ほど前から所々,壁紙が浮いて,縦にみみず腫れのように なっている箇所が何箇所かあります。 原因として考えられるのは (1)湿度が高かった(畳に少しカビを生やしてしまったくらい) (2)2年の間に一度同じマンションの別室で火事があり,部屋の中が煤だ らけになった。(煙や温度差で一部浮いた??) などです。 以上の状態でこの壁紙は張替えになるのでしょうか。 また,張替えの場合,代金は借主負担でしょうか,貸主負担でしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joshi12
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

以前、アパートを退去するとき敷金が返還されないトラブルを体験しました。 経年変化や自然損耗に対する原状回復費用は家主負担です。 なので、借りた側が負担する必要はありません。 仮に、契約書面に借主が払うと記載されていても、不当な契約内容なので払う必要はありません。 そうは言っても、管理会社や家主によっては請求してきたり、敷金から差引いたりする可能性もあると思います。 私の場合は、国民生活センターに相談して、いろいろ智恵をつけてもらい、交渉の末、敷金を返してもらいました。 なので予め国民生活センターに相談しておくのもいいかもしれません。 念のため、部屋の気になる箇所は写真を撮っておくといいですよ。 直してから請求するケースもあるようなので。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame05_j05.html
ririna35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あと10日程で解約のため、日に日に不安が強くなっています。 国民生活センターは全くおもいつきませんでした。 敷金などの相談も受けてくれるんですね。 がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます 貴方の過失でも故意でも無いようですので大家負担でしょう なので貼り替えになるかどうかは関係なし...おそらく貼り替えるでしょう

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

大家です(^_-) 壁紙がはがれたことだけで原状回復を求められることはありません。それが入居中に不適当な使用をしたために生じたとはっきり証明できるときには貴方の責任になります。例えば換気扇を回さないで頻繁に鍋料理を楽しんだとか・・・。

ririna35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鍋は何回かはしましたが・・・年に数回程度ですし、 鍋をしてない部屋も同じ現象が起きているので、問題ないですよね。

  • kyukyutto
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.1

不動産やです。 引っかき傷ではありませんよね? 現状を見ていないので、断言は出来ませんが、 縦にみみずばれ状ということは、クロスの貼り方自体が悪かったか、 下地の継ぎ目がずれてきたか、元々ずれていたか。 湿気だけではそのようになりません。 いずれにしろ、借主に責任はありません。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション退去時の修繕費用

    来月末に5年半住んでいたマンションを退去予定です。 賃貸マンションの退去時には、通常使用による劣化での壁紙等の修繕費用は 貸主側にて負担となることが一般的だと思いますが、こちらの不注意で 子供が一部壁紙を破いてしまった個所が数か所あります。 こういったケースではこちらに瑕疵がありますので修繕費用は借主側の負担と ガイドラインでも説明されていますが、壁紙全体の修繕費用を全額負担となるのでしょうか? 使用年数が5年以上となっておりますので、通常使用でも壁紙の張り替えを行う必要があると思いますが 経年劣化による劣化分も借主負担となるのでしょうか。 また、結露が酷かったため一部壁紙でカビが発生している箇所があります。 ただしこちらは入居初年度に貸主側へ状況を連絡しどうにかならないか伝えてありますが 放置されたまま今に至っております。 しかし上記の通告も電話にて連絡しただけですので、書類等が存在しないため 口約束の状態で、証明することは困難となっております。 こういったケースでも借主側の負担とされるのでしょうか?

  • 敷金返還について。

    近いうちに引越しをする者です。 敷金返還の問題が多いようですので、質問させていただきます。 先日、敷金の件について不動産屋に少し直接問い合わせをしたところ、ハウスクリーニング代約3万円、その他クロス張替えやフローリングの修理が必要だったら家賃2か月分(13万)かかることもある、と言われました。 まだハウスクリーニングの業者に見てもらっていないから何ともいえませんが、この回答に納得できずにいるので教えて頂ければと思います。 家は約17m2、私が使っている状態ではクロスは故意に汚したり傷つけた部分はほとんどないと思っております。フローリングはクッションフロアで、たばこの焦げ跡が数箇所あります。クッションフロアの張替えの場合は全部張替えが必要で、6畳で約25000円程度だと思っております。この場合、クロスは貸主負担、フローリングは借主負担ということでよろしいでしょうか。またその場合は、全額負担になるのでしょうか? その他、家全体のハウスクリーニング代も全額、借主負担なのでしょうか。 もし参考になる知識がありましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 壁紙の剥がれとカビの関係(借主の責任か?)

    5年間入居していたアパートを3月末に退去する予定です。 不動産屋が結構いい加減で、入居時に清掃ができていませんでした。 また、ベランダに近い側の壁紙が剥がれ掛けていたのですが、 こちらもその日中に引越しを終えたかったため、 「壁紙の剥がれについては私(借主)の責任ではない」とし、 その点については退去時に請求しないと確認して入居しました。 そころが、つい先日気づいたのですが、 その壁紙が剥がれている部分の壁が、ビッシリとカビのようなもので黒ずんでおり、 拭いても黒いのが取れませんでした。 壁紙が取れかかっている部分以外はカビてはいません。 壁紙が剥がれているのは貸主の責任ですが、 この場合、カビを生やしたのは借主の責任になってしまうでしょうか? その部分以外はなんともないので、壁紙が剥がれているせいだと反論したいのですが… お分かりになる方、教えてください。 また、カビの掃除方法などもありましたら伝授してください。

  • 退去時の敷金返還について

    賃貸の部屋の退去時の敷金返還についてお伺いします。 部屋を退去する時、通常の使い方なら畳の張り替えは借り主の原状回復の範囲でなく、貸し主負担だと聞いたことがありますが、私の部屋の重要事項説明書を見ると、特約事項として「退去時の畳表替え及び室内清掃費は借り主負担」と書いてありました。 この場合はやはり私が全て負担しないといけないのでしょうか? どなたかアドバイス、よろしくお願いします。

  • 壁紙の張替え負担割合は?(1枚汚しちゃいました)

    アパートに住んで丸6年です。 3月に退去する事になりました。壁紙1枚を汚してしまい、その分は費用負担せねばなりません。 引越しを伝えに不動産屋に行った時、汚した旨を伝え「一枚だけじゃなくて全部張り替えになりますか?」って聞いたら「そうですね」って。割合は?って聞いたら「半々くらいかなぁ」って言われました。 立会いの日に負担割合は話し合うつもりですが、減価償却期間を考慮して、最終的にどう考えるのが妥当ですか? ・汚した1枚分の壁紙代・手間賃などの100%を借主が支払う? ・全張替えしなきゃなの? ・全張張替えの場合、張り替えた枚数・手間賃の何%を支払う?

  • きれいに住んでいたのに、敷金15万が3万しか返ってきません。

    今月中旬に引っ越しをしたのですが、敷金15万のうち、 3万強しか敷金が返ってきませんでした。詳細は下記の通りです。 ■退室補修明細 畳み張り替え:/6畳/27000円 襖張替-表/6枚/21000円 襖張替-裏/6枚/4400円 全体清掃/43m2/40850円 小修繕パック/一式/20000円 合計:113,250円 友人に相談したところ、「あんなにきれいに住んでた部屋なのに? 全額返ってきてもおかしくないよ。通常生活での汚れは貸主負担 なんだから」と言われました。 仲介不動産業者には、「畳や襖がある部屋は張り替えがあるので、 ほとんど戻ってきません。契約書にもそれは書いております」と いわれました。 たしかに、契約書には下記が書かれていました。 ■現状回復に関する事項 借主は本物件明け渡しの場合、契約後の自然損耗とは認めがたい汚損、 破損箇所に付いては、自己の費用をもって原状回復の処置を とらなければなりません。又、清掃費用および、畳・襖がある場合は その張替費用は借主の負担となります。 ■敷金(保証金)の清算に関する事項 敷金は本物件明け渡し時に、貸し主から無利息で変換されます。但し、 賃料の滞納、原状回復に要する費用、その他賃貸借契約から生じる借主の 債務がある場合は、貸主はその金額を敷金(保証金)から差し引くことが 出来ます。 上記内容で、「又、清掃費用および、畳・襖がある場合はその張替費用は 借主の負担となります。」の部分がある以上は、上記明細を請求されても 問題ないかと思いますが、この契約書の内容は法律的に問題ないのでしょ うか。 当方、タバコも吸いませんし、和室にはカーペットを敷いていました。 通常生活以外での汚れも特にはありません。 本日が精算日で、口座に振り込まれているはずなのですが、 やはり納得がいきません。 私の敷金は戻ってくるのでしょうか。 また、今後どのように対処すれば不動産業者から私の敷金がスムースに 返金されるでしょうか。

  • 退去時の敷金が返ってきません

    先日退去したアパートの敷金を一部しか返してもらえないので、困っています。 大家さんの主張は以下の通りです。 「トイレの壁紙に一部はがれがあった。また、全般に壁紙が汚れており、そのままでは次に貸せないので、張り替えた。その費用は借主が負担すべき」 トイレの壁紙のはがれは入居当初からあったものです。また、5年間住んでいたのですが、私はタバコも吸いませんし、特に壁を汚したり、傷つけたりしたということはありません。 今後、大家さんとどのように交渉を進めて行けば良いか、アドバイスをお願いします。 大家さんは国土交通省や東京都のガイドラインのことはご存知ないようです。近年の裁判では、壁紙などの張替えの負担は貸主が行うとした判例が多いという実態も知らないようです。できれば訴訟まではしたくないので、大家さんに「残りの敷金(全額とは言わないまでも)返した方が、得だ」と思ってもらうにはどうしたら良いかを考えています。よろしくお願いします。 以下が金額についての概要です。 家賃:9万円 敷金:18万円 敷金のうち、返還されたもの:7万円 敷金のうち、返還されなかったもの:11万円 →大家さんの主張する内訳:  クロス張替え代:7万円(千円/平米)  ハウスクリーニング代:3万円  共用部(階段通路)清掃:1万円  以上です。

  • 【壁紙の張替え】どう言う状態なら大家負担で行ってくれるか?

    一人暮らしのアパートに住んでいます。 トイレ、洗面所の二ヶ所の壁紙がボロボロになりつつあります。リビングなどに貼られている一般的な白のエンボスの壁紙ではなく、材質などは良く分かりませんがボロボロと剥がれ落ちる壁紙です。 かなり見苦しくなってきているのですが、これって大家負担で張替えをしてもらえるでしょうか? また、何か条件などはあるでしょうか?

  • 敷金返還について

    友人の事なのですが・・ 先月6年間住んでいたアパートを引き払いました。 そしてこの前、不動産会社からハウスクリーニングなどの 請求の内訳が郵送されてきたそうです。 内訳は 畳替え2万4千円、(特約で畳張替えは借主負担となっていた) ハウスクリーニング代2万6250円、 クロス総張替え、クッションフロア張替え16万6900円、 (クロス、CF替えのうち半分は貸主持ちで8万3450円) 合計13万3700円で そこから敷金6万2千円を差し引いた 7万1700を支払うようにときたそうです。 友人はタバコを吸っているのでタバコを吸っていると 支払い義務があると聞きますが タバコを吸っていたのは1部屋だけで あとの部屋では吸っていなかったそうです。 そうした場合他の部屋のクロス張替えは5割負担は 納得がいかないんですがやはり支払わなくてはいけないのでしょうか? 支払い義務があったとしても6年住んでいればクロスも償却が もう無いのでしょうか? どうなんでしょう?

  • 敷金の返還について

    1年半ほど住んだアパートを来月退去するのですが、 契約書には、 明け渡し時の修繕義務・・・借主は、物件を明け渡す時に汚損、破損箇所を自己の費用をもって修繕及び清掃し、原状回復の処置をとらなければならない。又、畳替え、襖の張替え等の補修費用はすべて借主の負担とする。 と書いてあります。 畳がありますが、あまり汚れているようには思えません。上記の文章だと、いかなる汚れ具合でも交換は実施し、その費用は借主負担という意味でしょうか?それとも、汚れ具合次第で交換するかどうかを決めるという意味なのでしょうか? もし交換した場合は、支払いを免れないのでしょうか? よろしくお願いします。