• ベストアンサー

保険 税金

現在会社員をしながら、別の会社でバイトを内緒でしていますが、バイト先より勤務時間が多い為、社会保険に加入しなければいけないと言われました。 加入すると会社のほうにバレてしまわないでしょうか? 会社のほうでは社会保険に加入しており、バイト先の収入は確定申告をおこなっています。 今回バイト先の勤務時間が2ヶ月以上にわたって、多く保険に入らなければならないと言われました。 加入するのはいいのですが、会社のほうにバレルのは不味いのです。 どうすればいいのでしょうか?お知恵のある方教えて頂きたいのです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChaoPraya
回答No.2

わかります。 2以上の事業所に使用される場合の保険料は 厚生年金保険料の算出。 A社、B社とした場合。 A社、B社の報酬月額から標準報酬月額を決定し、 A社負担分は被保険者の保険料×A/(A+B)×1/2 B社負担分は被保険者の保険料×B/(A+B)×1/2で算出した分となります。 A社には標準報酬月額が変わったことがわかるので自然にバレます。

megaevan
質問者

お礼

ありがとうございました。 バイト先と話してみます。

その他の回答 (1)

• kinchan21
回答No.1

両方の会社で社会保険に入ることはできません。 バイト先で入ろうとしただけで、会社にはバレます。 住民税は、本業とバイトの給与を合算して算定し、会社に通知されます。会社は、支払った給与と金額が違うので、バイトをしていることがバレます。 もうすでにバレているかもしれませんね。

megaevan
質問者

補足

回答有難うございます。 住民税は会社の年末調整とは別に、確定申告して、普通徴税にしているので会社にばれる事はないと思いますが・・・・ 会社とは別にバイト先の社会保険、厚生年金等に加入することによって会社にバレないかな?と思っているのですが、バレない方法はないものでしょうか?