• 締切済み

以前も質問させていただいたのですが、引き続き病後の体づくりについてアドバイスをお願いします。 (今思うと)軽い鬱のような時期があり、その間の栄養不足、運動不足によって、体重の低下とともに著しい体力・筋力の衰えを感じています。なので、アスリートのそれというわけではなく、日常生活を普通に送れるレベルへの回復が目的です。 ですが、ダイエット後のリバウンドのようにただ体重が戻っただけの太りやすい体質になってしまうのは嫌ですし、かといってまだ急な運動や筋トレは今の段階では到底できそうもない状態で、そんな中この省エネモードの体にモリモリと食べるのも躊躇われ・・・もうどうしたら良いのか、何から始めたら良いのか分かりません・・・(泣) 下記に詳しく今の状態を書きましたので、どうか皆さん、運動面・食事面・メンタル面・生活全般についてその他何でも結構ですので、どうかアドバイスお願いいたします。 26歳、女 162cm 37kg 体脂肪5%くらい 今は、日常生活レベルの活動でいっぱいいっぱいの状態で、走ったり自転車をこいだり階段を上ったり重たいものを持ったりになるとかなりつらいです。筋肉もしぼんでしまったのでしょうか、ハリや艶も失われてちょっと見せられない酷い体型です。 一人暮らしの学生で今は学校はお休みです。4月の新学期までには、普通に走ったりジャンプしたり、床に立ったり座ったりも出来るような筋力と、毎日学校に通える体力をつけたいです。去年最後の方は学校も通うのがしんどくなってお休みしていたので・・・。 すごい長文になってしまいましたが、読みにくい所、分りにくい箇所への質問も含め返信待っています。宜しくお願いします。

みんなの回答

• am2007
回答No.3

おはようございます。 >ただ、私の場合、回答者さまのように元々太りにくい体質というわけではなく、元気なころに比べると随分と食が細ってしまったのも原因だと思います。食の好みも、肉や油ものは苦手です。 単に、食が細ってしまったのが原因なら、そんなに難しくないと思います。 でも、何がしかのトラブルからストレスを受けて病気(うつ状態→食が細る→痩せすぎ)になったのではないのですか? そうだとすれば、やはり、ストレス解消が先決ですね。 >今は、たくさん食べるようにした方が良いのでしょうか。 おそらく、食べられないと思いますが、無理をして食べる必要はありません。 少量でも構いませんので、三度、三度の食事をキッチリ摂ってください。 身体を動かせば(前回のウォーキング)お腹も空いてきますので、その時の状況にあわせて食事量を加減してください。 >回答者さまは、昔の食べても食べても太らなかった頃というのは、どういったものを気をつけて食べるようにしていましたか。 私たちの時代はまともな食べ物がなく、また、現在のように栄養学も発達していませんでした。 ですから、そこにあるものでお腹を膨らませていました。 食事に気を付けるのは、食欲が増してからの話しです。 >現在の私の安静にしているような生活の中でも、体重が少し増えてきたら体力・筋力も自然と回復してくるのでしょうか。 現状のままでは体重が増えにくい(血流障害のため)と思います。 あなたのおっしゃる安静状態がいまいち把握できませんが、今は、身体を動かすことを考えてください。 ストレスを抱えていると、過去の私のように食べても食べても太りません。また、あなたのように、どんどん食が細くなっていきます。 心が緊張すると身体も緊張します。逆に、心が和むと身体も和んできます。 身体が和むと血流が良くなってきますので、食欲も増してきます。 ですから、今は心の変化を感じとれるウォーキングを優先してください。 そうそう、忘れるところでした。 ・ウォーキングは、慣れてきたら時間をドンドン伸ばしてください。 ・また、病気になる前の体重を教えてください。 ・病気になる前、肉体的・体型的に気になる事はありませんでしたか。

• am2007
回答No.2

>日常生活を普通に送れるレベルへの回復が目的です。 >今は、日常生活レベルの活動でいっぱいいっぱいの状態で、走ったり自転車をこいだり階段を上ったり重たいものを持ったりになるとかなりつらいです。 いくら食べても太らない体質の方がいらっしゃいます。 私も今は結構太りましたが(実は、中年太り)、20才代頃までは、いくら食べても太りませんでした。 そこで、いろいろと調べてみましたが、太れない最大要因のひとつに、ストレスがありました。 つまり、いくら食べても太らない体質の方は、ストレスを抱えているという事実があります。 実際、ストレスを解消すると、普通に体重が増えてきました。 (そんな馬鹿なと、太れない体質の方からお叱りを受けることを覚悟で書いています。) 勿論、私だけではありません。 ということで、今あなたが、いくら食事療法だけで頑張っても体重を増やすことは難しいと思います。 ストレスは、皆さんが思っていらっしゃる以上にしつこいのです。 前回、皆さん方からアドバイス頂いた食事療法を実践しながら、まだ残っているストレスを排除することが重要な課題になると思います。 今のあなたの体型などの状態から考えると、普通に飛んだり走ったりの筋肉運動は無理だと思われます。 まず、軽いウォーキング等から始められるといいと思います。 近所にちょっとした田んぼや小川や池、公園などありませんか? 歩きながら、川の流れやその変化、魚がいる・いない、どんな魚がいる、鳥が、花が、草が、色は?今日は風が強いから雲が早いなぁ!など、そこにある、いつもは感じることが出来ない変化を感じながら散歩して頂きたいのです。自然を感じて頂きたいのです。 そして、重要なのは、「心の変化」です。 自然の中で、大きいなぁ!小さいなぁ!きれいだなぁ!へぇー、こんなことがあるんだぁ!等々を感じるようにしてください。少し慣れてきたら、ウインドーショッピングなどもいいかも知れませんね。 そのうえで、「感動と喜び」が感じられるようになって頂きたいのです。 残存しているストレスを解消するには、「心の変化」を感じ、更に、「感動と喜び」を感じ、そして、「笑えること」が大変効果的なのです。決して、あせることはありませんので。 笑いは、最良の薬です。 http://kenkou-8.org/Ksinwa24.htm http://www.nms.ac.jp/nms/rheumatol/rasub5.htm そして、三度、三度の食事を普通(食べれる量)でいいのでキッチリ摂ってください。

tututuly
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 まずは気持から☆前向きに頑張りたいと思います。 ただ、私の場合、回答者さまのように元々太りにくい体質というわけではなく、元気なころに比べると随分と食が細ってしまったのも原因だと思います。食の好みも、肉や油ものは苦手です。 今は、たくさん食べるようにした方が良いのでしょうか。 回答者さまは、昔の食べても食べても太らなかった頃というのは、どういったものを気をつけて食べるようにしていましたか。 現在の私の安静にしているような生活の中でも、体重が少し増えてきたら体力・筋力も自然と回復してくるのでしょうか。 経験者の方のお話をもう少し聞かせていただきたいです。 良かったらお返事よろしくお願いいたします。

• miyu2007
回答No.1

体質的な問題が一番では?体質を改善することで、食べるものが栄養に、運動することで筋肉に、これが自然に出来るカラダにすることが必要です。 下記の本をよんで見て下さい。 健康の秘訣は電子にあった 井戸勝富著 カンキ出版 ここで電子水を紹介、体質改善に役立つのでは?私は拝見するに簡単には改善できるとは思われません、ですが可能性はあると思います。ですからこれらの本を読み、そして関係書を読み、十分理解してから行動してください。 素晴らしい女性になってください。頑張って下さい。

tututuly
質問者

お礼

初めて聞きました、参考にさせていただきます。 最後の一文、とても励みになります、嬉しかったです。 ありがとうございました。