• 締切済み

以前も質問させていただいたのですが、引き続き病後の体づくりについてアドバイスをお願いします。 (今思うと)軽い鬱のような時期があり、その間の栄養不足、運動不足によって、体重の低下とともに著しい体力・筋力の衰えを感じています。なので、アスリートのそれというわけではなく、日常生活を普通に送れるレベルへの回復が目的です。 ですが、ダイエット後のリバウンドのようにただ体重が戻っただけの太りやすい体質になってしまうのは嫌ですし、かといってまだ急な運動や筋トレは今の段階では到底できそうもない状態で、そんな中この省エネモードの体にモリモリと食べるのも躊躇われ・・・もうどうしたら良いのか、何から始めたら良いのか分かりません・・・(泣) 下記に詳しく今の状態を書きましたので、どうか皆さん、運動面・食事面・メンタル面・生活全般についてその他何でも結構ですので、どうかアドバイスお願いいたします。 26歳、女 162cm 37kg 体脂肪5%くらい 今は、日常生活レベルの活動でいっぱいいっぱいの状態で、走ったり自転車をこいだり階段を上ったり重たいものを持ったりになるとかなりつらいです。筋肉もしぼんでしまったのでしょうか、ハリや艶も失われてちょっと見せられない酷い体型です。 一人暮らしの学生で今は学校はお休みです。4月の新学期までには、普通に走ったりジャンプしたり、床に立ったり座ったりも出来るような筋力と、毎日学校に通える体力をつけたいです。去年最後の方は学校も通うのがしんどくなってお休みしていたので・・・。 すごい長文になってしまいましたが、読みにくい所、分りにくい箇所への質問も含め返信待っています。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.3

おはようございます。 >ただ、私の場合、回答者さまのように元々太りにくい体質というわけではなく、元気なころに比べると随分と食が細ってしまったのも原因だと思います。食の好みも、肉や油ものは苦手です。 単に、食が細ってしまったのが原因なら、そんなに難しくないと思います。 でも、何がしかのトラブルからストレスを受けて病気(うつ状態→食が細る→痩せすぎ)になったのではないのですか? そうだとすれば、やはり、ストレス解消が先決ですね。 >今は、たくさん食べるようにした方が良いのでしょうか。 おそらく、食べられないと思いますが、無理をして食べる必要はありません。 少量でも構いませんので、三度、三度の食事をキッチリ摂ってください。 身体を動かせば(前回のウォーキング)お腹も空いてきますので、その時の状況にあわせて食事量を加減してください。 >回答者さまは、昔の食べても食べても太らなかった頃というのは、どういったものを気をつけて食べるようにしていましたか。 私たちの時代はまともな食べ物がなく、また、現在のように栄養学も発達していませんでした。 ですから、そこにあるものでお腹を膨らませていました。 食事に気を付けるのは、食欲が増してからの話しです。 >現在の私の安静にしているような生活の中でも、体重が少し増えてきたら体力・筋力も自然と回復してくるのでしょうか。 現状のままでは体重が増えにくい(血流障害のため)と思います。 あなたのおっしゃる安静状態がいまいち把握できませんが、今は、身体を動かすことを考えてください。 ストレスを抱えていると、過去の私のように食べても食べても太りません。また、あなたのように、どんどん食が細くなっていきます。 心が緊張すると身体も緊張します。逆に、心が和むと身体も和んできます。 身体が和むと血流が良くなってきますので、食欲も増してきます。 ですから、今は心の変化を感じとれるウォーキングを優先してください。 そうそう、忘れるところでした。 ・ウォーキングは、慣れてきたら時間をドンドン伸ばしてください。 ・また、病気になる前の体重を教えてください。 ・病気になる前、肉体的・体型的に気になる事はありませんでしたか。

  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.2

>日常生活を普通に送れるレベルへの回復が目的です。 >今は、日常生活レベルの活動でいっぱいいっぱいの状態で、走ったり自転車をこいだり階段を上ったり重たいものを持ったりになるとかなりつらいです。 いくら食べても太らない体質の方がいらっしゃいます。 私も今は結構太りましたが(実は、中年太り)、20才代頃までは、いくら食べても太りませんでした。 そこで、いろいろと調べてみましたが、太れない最大要因のひとつに、ストレスがありました。 つまり、いくら食べても太らない体質の方は、ストレスを抱えているという事実があります。 実際、ストレスを解消すると、普通に体重が増えてきました。 (そんな馬鹿なと、太れない体質の方からお叱りを受けることを覚悟で書いています。) 勿論、私だけではありません。 ということで、今あなたが、いくら食事療法だけで頑張っても体重を増やすことは難しいと思います。 ストレスは、皆さんが思っていらっしゃる以上にしつこいのです。 前回、皆さん方からアドバイス頂いた食事療法を実践しながら、まだ残っているストレスを排除することが重要な課題になると思います。 今のあなたの体型などの状態から考えると、普通に飛んだり走ったりの筋肉運動は無理だと思われます。 まず、軽いウォーキング等から始められるといいと思います。 近所にちょっとした田んぼや小川や池、公園などありませんか? 歩きながら、川の流れやその変化、魚がいる・いない、どんな魚がいる、鳥が、花が、草が、色は?今日は風が強いから雲が早いなぁ!など、そこにある、いつもは感じることが出来ない変化を感じながら散歩して頂きたいのです。自然を感じて頂きたいのです。 そして、重要なのは、「心の変化」です。 自然の中で、大きいなぁ!小さいなぁ!きれいだなぁ!へぇー、こんなことがあるんだぁ!等々を感じるようにしてください。少し慣れてきたら、ウインドーショッピングなどもいいかも知れませんね。 そのうえで、「感動と喜び」が感じられるようになって頂きたいのです。 残存しているストレスを解消するには、「心の変化」を感じ、更に、「感動と喜び」を感じ、そして、「笑えること」が大変効果的なのです。決して、あせることはありませんので。 笑いは、最良の薬です。 http://kenkou-8.org/Ksinwa24.htm http://www.nms.ac.jp/nms/rheumatol/rasub5.htm そして、三度、三度の食事を普通(食べれる量)でいいのでキッチリ摂ってください。

tututuly
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 まずは気持から☆前向きに頑張りたいと思います。 ただ、私の場合、回答者さまのように元々太りにくい体質というわけではなく、元気なころに比べると随分と食が細ってしまったのも原因だと思います。食の好みも、肉や油ものは苦手です。 今は、たくさん食べるようにした方が良いのでしょうか。 回答者さまは、昔の食べても食べても太らなかった頃というのは、どういったものを気をつけて食べるようにしていましたか。 現在の私の安静にしているような生活の中でも、体重が少し増えてきたら体力・筋力も自然と回復してくるのでしょうか。 経験者の方のお話をもう少し聞かせていただきたいです。 良かったらお返事よろしくお願いいたします。

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.1

体質的な問題が一番では?体質を改善することで、食べるものが栄養に、運動することで筋肉に、これが自然に出来るカラダにすることが必要です。 下記の本をよんで見て下さい。 健康の秘訣は電子にあった 井戸勝富著 カンキ出版 ここで電子水を紹介、体質改善に役立つのでは?私は拝見するに簡単には改善できるとは思われません、ですが可能性はあると思います。ですからこれらの本を読み、そして関係書を読み、十分理解してから行動してください。 素晴らしい女性になってください。頑張って下さい。

tututuly
質問者

お礼

初めて聞きました、参考にさせていただきます。 最後の一文、とても励みになります、嬉しかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病後の体づくりについてアドバイスくださいっ

    病後の体づくりについてアドバイスをお願いします。 (今思うと)軽い鬱のような時期があり、その間の栄養不足、運動不足によって、体重の低下とともに著しい体力・筋力の衰えを感じています。なので、アスリートのそれというわけではなく、日常生活を普通に送れるレベルへの回復が目的です。 ですが、ダイエット後のリバウンドのようにただ体重が戻っただけの太りやすい体質になってしまうのは嫌ですし、かといってまだ急な運動や筋トレは今の段階では到底できそうもない状態で、そんな中この省エネモードの体にモリモリと食べるのも躊躇われ・・・もうどうしたら良いのか、何から始めたら良いのか分かりません・・・(泣) 下記に詳しく今の状態を書きましたので、どうか皆さん、運動面・食事面・メンタル面・生活全般についてその他何でも結構ですので、どうかアドバイスお願いいたします。 26歳、女 162cm 38kg 体脂肪率は正確には分りません。最後に測定した時は7%まで落ちていましたが、その後測定不可のエラーマークが出るようになりそれからは分からない状態です。が、たぶんそのぐらいかそれをちょっと下回るくらいだと思います。 今は、日常生活レベルの活動でいっぱいいっぱいの状態で、走ったり自転車をこいだり階段を上ったり重たいものを持ったりになるとかなりつらいです。筋肉もしぼんでしまったのでしょうか、ハリや艶も失われてちょっと見せられない酷い体型です。 一人暮らしの学生で今は学校はお休みです。4月の新学期までには、普通に走ったりジャンプしたり、床に立ったり座ったりも出来るような筋力と、毎日学校に通える体力をつけたいです。去年最後の方は学校も通うのがしんどくなってお休みしていたので・・・。 すごい長文になってしまいましたが、読みにくい所、分りにくい箇所への質問も含め返信待っています。宜しくお願いします。

  • ジョギングを始めるための体作りについて

    運動不足解消と痩せる(体を引き締める)ことを目的に、ジョギングを始めたのですが、1ヶ月程で関節炎になってしまいました。 3km程度、1kmあたり7分のスローペースであったのに、情けないです。 調べてみると、ウォーキングで体を作ってからジョギングにした方がよいとのことなのですが、大体どの程度の期間・強度でウォーキングをするとよいのでしょうか? 仕事もあり、なかなか長時間はできないのですが、短時間でも少しは体力や筋力がつきますか? また、他に筋力等をつける方法はあるでしょうか? 現在、走ったり腹筋運動をすると股関節が痛むの状態ですが、ウォーキングなら無理しない程度に行っても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 水泳と体脂肪

    こんにちは。 運動不足解消&体力をつけるため(&あわよくばダイエット効果も…)に水泳を始めました。 25mで息が上がってしまうので往路→クロール、復路→ウォーキングまたはバタ足というのを週に2回、1.5時間程しています。 これを2ヶ月ほど続けていますが特に体力面で強くなった気が全くしません。 以前と変わらずに階段を上ると即息切れ、出掛けるとすぐに疲れます。 私の水泳方法では体力はつかないのでしょうか? また、水泳は体脂肪が増えるという話をよく聞くのですが、体重が減って体脂肪が増えるということはありえますか? 私の場合は水泳を始める前よりも6%ほど増えてしまいました。体重は2kg減っています。 筋肉よりも脂肪が劇的に増えているということなのでしょうか? 水泳自体は楽しいので辞めたくないのですが、あまり望ましくない方向へいっているのでは?と心配です。 現在療養中なのであまり体に負荷をかけられません。 無理なく運動不足解消&体力増強するにはこのままではダメですか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 体がだるいんです。

     最近体が疲れて困っています。 いつも運動をしているので、体力には自身があるのですが…。朝はしっかり食べているし、昼も手作り弁当を必ず食べます。夜は遅くなった日などは食べないときもありますが、何か口にします。睡眠も普通にとっています。仕事は結構パソコンを使うことが多いです。  極めつけはこのあいだ、運動してたら目のまえがチカチカしだして真っ白になり倒れそうになりました。こんなことははじめてです。友達はパソコンのせいだといいますが、パソコンなしの生活は考えられません。  一体何が原因なのかよくわかりませんが、近頃自分の体力の衰えに落ち込んでます。体が弱ると気持ちまでめいってしまいますよね。今軽い鬱みたいになってます。  そこで、みなさんに質問なのですが体力づくりのために毎日やっていること、元気がでる食べ物(サプリメントでも)、おすすめ健康グッズなどありましたらいろいろ教えてください!はやく元気になって、いろいろ活動したいです。

  • この体のしぼり方間違ってますか?

    2ヶ月前から、体をしぼるために有酸素運動を始めました。それに筋力トレーニングもやってます。 頻度として、有酸素運動も筋力トレーニングも週に3回くらいです。 有酸素運動は、ランニングを20分から、多い時で40分、心拍数を計るものがないので、呼吸を目安にしてはそらく130くらいの心拍数でやっているのではないかと思われます。 あまり呼吸があらくならない程度にランニングしています。(呼吸が荒くなると無酸素運動になるため) もともと有酸素運動はあまりやったことがないのですが、この夏は、お腹まわりを特にしぼりたいと思い継続してやり始めました。 筋力トレーニングは、断続的ではありますが10年ほどやっております。 しかし、年齢的なものかわからないのですが、思いっきり筋力トレーニングをして、その後有酸素運動も始めて2ヶ月になるのにまったく体重が落ちません。 体重が落ちないのは、おもいっきり筋力トレーニングをやっている理由で、筋肉が付いたからなのかもしれませんが、お腹周りの脂肪が落ちないのです。 身体は、3ヶ月周期で変わっていくといいますが、2ヶ月でこの調子なのに、3ヶ月ではたして体の脂肪は落ちるものなのでしょうか? やり方がわるいのでしょうか?

  • ひどい体のだるさと無気力。何から始めていけばいいのかアドバイスください。

    体がものすごくだるく、そのせいか無気力で何もすることができずにいます。もう何年もこのような状態でだるいから無気力なのか、無気力だからだるいのかもわからなくなっています。 昔からだるさもあり、無気力感もありましたが学校に行き就職もしました。でも、とにかく1日をやり過ごすことだけを考えていて何かを楽しめたということはありませんでした。 就職して何年かして、症状がひどくなり病院に行くと鬱病だと言われて投薬治療もしましたが一向に症状はよくならず返って悪化してしまいました。病院にも何件も行き、漢方治療などもしましたが効果が得られません。今はただ1日中寝てばかりいますが、これではダメだと1日30分だけ歩くようにしました。まだ2週間くらいなので効果は感じていません。でも、それ以外はやはり寝ています。単純に筋力がないのかと思い筋トレなどもしましたがとても体力がついていきませんでした。(筋力は本当にないと思います) ウォーキング以外にどんなことから始めていけばいいのか、できれば日常でできることを教えてください。より細かく指導していただけるとうれしいです。このままでは死ぬまでこんな状態が続くのではないかと思い、不安で1人になると泣いてしまうこともあります。せめて人並みの生活を送れるようになりたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 運動できる体になりたい!

    36歳の女性です。 筋力をつけて基礎代謝をあげたいため、半年前からジムに通うように なりました。はじめのころは週3日のペースで通っていたのですが あまり変化がみられなかったため、7月に入ってからはジムは週5日 通うようにし、それとは別にウォーキングを毎日40分ほどしています。 でも、若いころ全く運動をしていなかったせいか、筋力はつかず 疲労だけがたまり、過食気味になって5キロも体重が増えて しまいました。 でも今は、体重のことは気にせずに運動に励もうと思うのですが かかとやひざを痛め、だましだまし運動している状態です。 ジムのインストラクターにかかとやひざの痛みについて相談したところ 太ももの筋肉を鍛えるメニューを増やしてくれました。 靴もソールが厚いものに変えてみました。 今後、効率よく筋力をつけるには、どのように運動したらいいで しょうか? 体に痛みがあるということは、もう少し運動量を減らしたほうが いいのでしょうか? それともストレッチの時間を増やすのがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 太ももの部分的な痙攣

    現在20歳です。最近、太ももの部分的な痙攣があります。 病気かとも思ったんですが、ここ2年間ほど、ほとんど運動することがなく、筋力、スタミナ、心肺機能が学生時代に比べてかなり落ちました。 太ももの部分的な痙攣は、日常生活や運動などで疲れを感じた(スタミナがないので、すぐに疲れます)時によく起こります。体重や体脂肪などは適正です。 運動不足が原因でしょうか?

  • 最近、体の衰えを感じるようになりました。アドバイスをお願いします!

    26歳男性です。 仕事は事務職で、スポーツも何もしていません。 あまり外に積極的に出ていく性格ではないと自覚しています。 最近体力の衰えなのか、以下のような状態が気になります。 ・太り始めた(外見でわかるほど) ・体が重い、だるい→基礎的な体力の衰えでしょうか ・長時間眠れなくなった→夜中に途中で起きたり、朝までぐっすり寝たという感じがない ・休みは基本的には自宅などの室内で過ごすことが多い 体がだるい→運動もする気力がない→体力が衰える→様々な悪影響 という悪い循環になっているような気がします。 なんとか抜け出したいとは感じているものの、実際に・・・となると難しいです。 このままだと数年後を想像するのが恐ろしくなってきますが、何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 体を丈夫にする方法を教えて頂きたいです^^

    私は23歳のフリーターです。去年の10月から胃腸の病気が原因で、食べ物を食べるのが怖くなり、数週間で10キロ程体重が落ちてしまいました。今でも外での食事や緊張や不安ですぐ気持ち悪くなり物が食べれなくなってしまいます。心療内科にもかよっていますが、いきなりの体重低下で体力がなくなり、元々家族の中でもすぐ風邪などにかかっているのに、さらに頻繁に風邪や病気などにかかりそうで、とても怖いです・・・今現在ほぼ治りかけですが、インフルエンザにかかっています。体力、筋力、丈夫な心と体を作りたいです。体を丈夫にする方法体力をつける方法など、教えて頂けたら嬉しいです^^