• ベストアンサー

新築クロスのお手入れについて

新築マンションに引越しをしました。 壁紙をクロスコーティングしましたが、お手入れの方法がわかりません。 市販で壁紙用の掃除スプレーや何かありますでしょうか? 業者で使用しているものを使わないといけないのでしょうか? きれいに保つためには、どのようにしていけばよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LUNA105
回答No.2

主人がクロス屋です。主人が言うには子供の手垢とかちょっとした汚れは中性洗剤を薄めて拭けばOKと言っています。 が、やってみると意外と落ちませんので、私はマジックリン(緑色)で 拭いてます。結構落ちますが、目立たないところで試してください。 ちなみにタバコの黄色に変色したものはあまり落ちませんので。

moon1001
質問者

お礼

専門家の方からの良いアドバイスありがとうございます。 簡単に取れるのですね。 市販のマジックリンで拭いてもとれるとは、ありがたいです。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• com44
回答No.3

ちょっとした手垢などは、プラスチック消しゴム(普通に売っているもの)で力を入れずにこするとけっこう取れます。消しゴムはやわらかめの方がいいでしょう。壁紙の柄にそって力を入れすぎることなく、満遍なくこすることです。今手元にある消しゴムを使う場合は、注意して白い面でこすらないとかえって黒く汚してしまいます。

• madmax4
回答No.1

何もしないってのが 手入れ方法かな 何もしなければ汚れませんので アナタは室内でタバコや線香たきます? そうでなければよっぽどの事が無い限り 壁に触るってことは無いでしょう そしたら汚れませんよね