• 締切済み
  • 困ってます

新築マンションへ訪問してくる業者の目的

新築マンションに、時々、換気扇や風呂などの手入れ方法を教える、と言って訪問してくる業者がいます。 一度、不動産会社から派遣されてきた業者かと思い、換気扇の手入れ方法を教えると訪問してきた業者を家に上げたことがあるのですが、換気扇のフィルターをはずし、掃除方法を簡単に話して帰って行きました。 しかし、不動産会社に確認したところ、そんな業者は手配していないとのこと。 不動産会社からの派遣ではないなら、換気扇にどこのものを使っているかなど情報が無いはずで、しかも不動産会社から手配されたのではないなら、手入れ方法を教えてもメリットは無いはずです。 彼らの目的は何なのでしょうか? 上記のような業者に勤めていらっしゃる方、その内情をご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3
  • hololon

なんとなく、営業経験者のカンとして、感じるのは、 次に訪問しやすくするための、布石ではないかと。 顔みせと情報収集(在宅確認、換気扇というところから 所有台所関連商品など)。 簡単なトークでドアを開けてくれるかどうか。 で次に来たときは、 ほんとに売りたい物を持ってくるか、 恩を売るか(無料サービス)のどっちかでしょう。

• 回答No.2
  • scon

まず、質問内容を読むと「あぶない!!」と感覚的に思ってしまいます。 その業者は何をしたのでしょうか? フィルターを外して・・・。盗聴器を設置・換気扇が壊れるように細工(後で修理して料金をもらうため)・家の内部の確認(空き巣の下見) などと考えてしまうのはおかしいですか? 私は基本的に必要以外は玄関は開けません。インターホンで概略を聞いて、必要ないと思えば「結構です。」で終わりです。 最近の世の中は人を信用してはいけません。 用心し過ぎることは無いと思いますよ。

• 回答No.1
  • yasya

あ~うちもこの間来ました。 ため口だったのでインターフォン越しに帰って頂きましたが。 しかも「この間設置した換気扇のことで、使用方法をしっかりお話ししなかったので・・・」と言っていましたが、うちを建てたのは一年も前、しかも工務店に全部任せていたので、換気扇だけ別のメーカーが来ると言うことはあり得ません。 なので、「うちを建てたのはもう一年も前の話だし、今更なんのようだ?」って聞いたら「なんで怒ってらっしゃるんですか~?わからないなあ~」とほざきやがったので「トットと帰れ!」と言ってインターフォンを切りました。 以前入っていたアパートが新築で入居したのですが、 換気扇をフィルター形式のものに変える、、台所に生ゴミ処理機をつける、などのセールスがよく来ました。 つまりは、「中に入り込んでその機械がなかったらつけてもらう」「フィルターなどが少なかったら買ってもらう」などが目的だと思います。 実際問題、「生ゴミ臭くなりますよね~?うちの機械つけたらそのまま排水溝に流すので大丈夫、臭くないですよ~!!」と<賃貸アパート>に来ましたよ・・・。賃貸でどうしろって感じですよね。 実情を知っているものではないですが、こんな所だと思うので回答させて頂きました。