• ベストアンサー

新築マンション購入時

新築マンション購入時にフローリングのコーティングってしたほうがいいんですかね? 他にも水周りのコーティングなど業者からパンフレットがきたのですが、嫁がやったほうがいいのか悩んでいます。 自分はどっちでもいいような気がしていますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マンションのオプション販売会で働いたことがあります。 マンションにもよるのですが、フロアコーティングをされる方が 40~50%、水周り等のコーティングは10%未満でした。 これは、オプション販売会のみの数字ですので、販売会に来ない 方を含めると、実際にはより少ない割合になると思います。 水周りは10~20年くらいで設備の交換や、クロス張り替えをする と思いますが、フローリングはめったに交換する機会がありません から、少しでも長くきれいなままで、と考える傾向にあるようです。 フロアコーティングをすると滑りにくくなるため、特に高齢者や お子さんのいるご家庭には人気でした。 うちもコーティングしてありますが、ワックスがけの必要が ないので、本当に掃除が楽で助かっています。

noname#108408
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! 実際働いていた方のご意見がきけて、とても光栄です! 販売会自体もいったほうがいいのか、悩んでるところでして。 フロアコーティングは販売会に行った方の半数がやられているんですか。 水周りは少ないようですね。 掃除は楽でいいですね。 妻がメンドクサガリなので掃除をしなくてイライラするのも 嫌だし、やる方向で検討したいと思います。 貴重な意見が聞けてよかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.1

新築マンション購入時にフロアコーティングしてもらいました。 それから2年弱が経過していますが、ぱっと見きれいです。 ワックスがけがメンドクサイずぼらさん、 ペットを飼っているのでワックスがけができないなどの場合は、 お願いした方がよいと思います。 ただ、スリ傷には強い(近くで見ると結構傷ついてますが、ぱっと見めだたない)ですが、 意外と簡単にへこみますのでご注意下さい。 私はコーティングしてもらったことに満足しております。 次回家を建てる時も絶対お願いしようと思っています。 水周りコーティングに関しては、予算の関係上断念したのでフロアコーティングのみ、参考までに~

noname#108408
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! 実際やった方のご意見とても参考になります。 妻はメンドクサガリなのでやっぱりやったほうがよさそうな 気がしてきました。 共働きでワックスがけも頻繁にできそうにないので 前向きに検討したいと思います。 水周りもやりたいところですが、金銭的負担が大きいので フロアコーティング優先で考えたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新築マンションへの入居時期について

    このたび新築マンションを購入し、 9月中旬に完成、9月末に引渡しとなります。 引越しを10月の8・9・10日の3連休のいずれかに行う つもりでいましたが、母から、新築マンションだし、 しばらくの間は風を通したりして、引越しは10月末 あたりにしたらどうかと提案されました。 新築マンションなどは、壁紙などをしっかり乾かす という意味で引越しをしばらく待ったほうがよいのでしょうか。 また、引渡し後すぐにフローリングのコーティングを 業者に行ってもらうつもりでいます。 ご経験などを元にアドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新築マンションのフローリング

    新築のマンションを購入し、現在 建築中です。 分譲は初めてなので、フローリングのワックスについて質問です。 フローリングにはワックスをしたほうが良いとよく聞くのですが、オプションの業者によるワックス掛けは価格が高いため見送りました。 ホームセンターでワックスを購入し、自分でやろうと思うのですが、新築マンションの引渡し時にはすでに簡単なワックスが掛かっているそうです。(すぐにとれてしまうそうですが・・・) 水性のワックスを購入し、そのまま上塗りしても問題ないのでしょうか?もちろん掃除をしてからとは考えていますが。ホームセンターには2年くらいの耐久性のものが売っていたのでそれを使いたいと思ってます。 それともこんなことをするより、半年後くらいに今塗ってあるワックスがはがれてから考えたほうがいいでしょうか?効果がどの程度あるのかよくわかりません。 初心者のためご教授よろしくお願いします。

  • 新築マンション、フロアコーティングはしたほうがいいですか?

    この度、4LDKの新築マンションを購入しました。 契約したばかりなので、これからオプションなどを購入するのですが、その中で、フロアコーティングについて悩んでいます。 フロアコーティングは、20万~30万くらいで金額がとても高いのですが、やはり高いだけの価値はあるのでしょうか? フロアコーティングをすると長年フローリングはきれいなままなのでしょうか? ご存知の方、またフロアコーティングした方、色々と教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新築マンション入居時、ハウスコーティング(フローリング)は必要ですか?

    こんにちは。ご経験者や専門の方のご意見を聞かせてください。 新築マンション入居時に、フローリングや和室などのハウスコーティングはどうされていますか?当然、しないよりもした方が良いかとは思いますが、どのくらいの必要度なのかよくわかりません。 説明を見るとリビングのハウスコーティングをしても5~6年の対応期間のようなので、それしか持たないのであれば今後も5,6年ごとに2,30万円の費用がかかるのかな?と思ってみたり。。。 皆さんはどうされましたか?よろしくお願いいたします。

  • マンションの新築分譲時の資料

    現在、築13年の中古マンションの購入を検討していますが、 そのマンションの新築分譲されていた時のパンフレットや情報は どうにかして入手できないものでしょうか? だいたい、当時はいくらくらいで販売されていたのか、 どのタイプの部屋がおいくらくらいだったのか?を参考までに 知りたいんです。 不動産やさんに依頼しても簡単に「無い」との返答で、 色々とやりとりをしていてもイマイチ情報が曖昧で、 追い炊きや宅配ボックスも無いと言ったりあると言ったり・・・ 新築時のパンフレットには色々な設備情報も掲載されているので 見たいと思いまして。 ご存じの方がおられたら教えてください!

  • 新築建売のフローリングについて

    新築の建売戸建てを購入し、今月末頃引越しする予定です。 今年、新築戸建てを購入した友人は、引渡し後に 業者に依頼して、フローリングにコーティング(水ぶきできる)、 納戸の中などにはワックスをかけたといってました。 費用は全部で30万円くらい。 全部コーティングにするともっと高いとの事でした。 不動産屋に確認したところ、傷が付きにくい グレードの高いフローリングもあるとのことですが うちのは普通です(昔に比べれば良いとおもいますが) 自分達で市販のワックスをかけるだけでも良い気もしますが みなさんはどうしてますか? 今は子供もいない夫婦2人です。

  • 新築マンションのオプションのコーティング類

    新築マンションに入居予定です。フローリングのワックスコーティング、壁のクロスコーティング、浴室の防カビコーティング、キッチンのフッ素コーティングがオプションにあるのですが、これらは必要ですか?全部やっといてくれればいいのに!って思います。独りで住むのですが親や友人がタバコを吸うのでやにで壁が黄色くなったらいやです。クロスコーティングをしようかと思っていますが、効果はあるのでしょうか?また、防カビコーティングもどれくらいの効果ありますでしょうか。教えてください。もうすぐ締め切りなので悩んでいます。

  • 先日、マンションを購入しました。

    先日、マンションを購入しました。 仕事から帰る度、真新しいフローリングの感触に酔いしれています。 ですがフローリングって傷が付きやすいですよね。 そこでフロアコーティングをしようと思うのですが、どの様なものが良いのでしょうか。 来年には子供も・・・と考えています。 赤ちゃんにも害のないようなフロアコーティングを教えてください。

  • 新築マンション購入について

    新築マンション購入についてです。 昨年の12月にある新築マンションを気に入り、購入予約をしました。 (2014年4月入居のマンションです) その時に「2013年の9月までに契約すると消費税5% で購入でき、なおかつ住宅ローン減税の拡充が予定されており(その時は5000万で間違いないですとゆわれました)、その恩恵も受けれるお得なマンションです」と説明を受けました。 ところがいざ契約になると、税制大綱で消費税5%で購入の場合は住宅ローン控除は2000万円に決定しましたとゆわれました。 これっておかしくないですか? それとも当たり前の営業トークなんでしょうか?

  • 新築マンションの購入を考えています。

    新築マンションの購入を考えています。 購入の際、気を付けて確認しておかなければいけないことはありますでしょうか? 先日、気に入ったところを見つけたので見積もりしてもらいました。 ローンの支払いだけでなく、管理費・修繕積立金・駐車場等がいくらなのか、 修繕積立金の今後の上昇予想額も聞きました。 修繕積立金は3~5年経てば徐々に上がって行くようですが、実際どれぐらいで 上がることが多いのでしょうか? 場所や建物、建築業者、資材によっても変わるものだとは思いますが、 新築マンションを購入され住まれている方々、実際どれぐらい上がりましたか? 他に、税金のこと、控除のこと、知っておいて損は無い、 又は知っておいた方がいいことがありましたら、是非教えて下さい!!

このQ&Aのポイント
  • 1年半付き合っている彼氏と喧嘩をしました。彼氏の不満と私の心境が交錯しています。彼氏は私が初めての彼女で、私は2人目の彼氏です。元彼との比較や彼氏への尽くし方についての話し合いがありました。私は彼氏に対して尽くしたい気持ちを持っていますが、彼氏は行動を伴うことを求めています。
  • 彼氏の誕生日にお金がなかったため、コルクボードとケーキをプレゼントしました。お金がない分、私が社会人になったら良いものをプレゼントするつもりです。しかし、彼氏は私が元彼と比較していると感じ、尽くす気持ちが感じられないと不満を持っています。私は彼氏に対して尽くすタイプであり、これまでたくさん尽くしてきましたが、彼氏の基準に合わせることができないと感じています。
  • 私は彼氏への愛は以前より冷めてしまったと感じています。彼氏は変わると言ってくれましたが、私はその言葉に対して疑念を抱いています。彼氏との関係を考えるなかで、アドバイスをいただきたいです。彼氏とのコミュニケーションや尽くし方についてどのように対応すれば良いでしょうか。
回答を見る