• ベストアンサー

新築マンション購入時

新築マンション購入時にフローリングのコーティングってしたほうがいいんですかね? 他にも水周りのコーティングなど業者からパンフレットがきたのですが、嫁がやったほうがいいのか悩んでいます。 自分はどっちでもいいような気がしていますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マンションのオプション販売会で働いたことがあります。 マンションにもよるのですが、フロアコーティングをされる方が 40~50%、水周り等のコーティングは10%未満でした。 これは、オプション販売会のみの数字ですので、販売会に来ない 方を含めると、実際にはより少ない割合になると思います。 水周りは10~20年くらいで設備の交換や、クロス張り替えをする と思いますが、フローリングはめったに交換する機会がありません から、少しでも長くきれいなままで、と考える傾向にあるようです。 フロアコーティングをすると滑りにくくなるため、特に高齢者や お子さんのいるご家庭には人気でした。 うちもコーティングしてありますが、ワックスがけの必要が ないので、本当に掃除が楽で助かっています。

noname#108408
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! 実際働いていた方のご意見がきけて、とても光栄です! 販売会自体もいったほうがいいのか、悩んでるところでして。 フロアコーティングは販売会に行った方の半数がやられているんですか。 水周りは少ないようですね。 掃除は楽でいいですね。 妻がメンドクサガリなので掃除をしなくてイライラするのも 嫌だし、やる方向で検討したいと思います。 貴重な意見が聞けてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myo9321
回答No.1

新築マンション購入時にフロアコーティングしてもらいました。 それから2年弱が経過していますが、ぱっと見きれいです。 ワックスがけがメンドクサイずぼらさん、 ペットを飼っているのでワックスがけができないなどの場合は、 お願いした方がよいと思います。 ただ、スリ傷には強い(近くで見ると結構傷ついてますが、ぱっと見めだたない)ですが、 意外と簡単にへこみますのでご注意下さい。 私はコーティングしてもらったことに満足しております。 次回家を建てる時も絶対お願いしようと思っています。 水周りコーティングに関しては、予算の関係上断念したのでフロアコーティングのみ、参考までに~

noname#108408
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! 実際やった方のご意見とても参考になります。 妻はメンドクサガリなのでやっぱりやったほうがよさそうな 気がしてきました。 共働きでワックスがけも頻繁にできそうにないので 前向きに検討したいと思います。 水周りもやりたいところですが、金銭的負担が大きいので フロアコーティング優先で考えたいと思います。 ありがとうございました!