• 締切済み

中国古典のタイトル

中国古典のタイトルを調べています。 内容は、昔々の中国、皇帝が昼寝をするときに、冠を直す係りの役人、布団を直す係りの役人がいました。 あるとき皇帝が昼寝をしているので、冠係りの役人が冠を直しに行くと布団がずれていました。冠係りの役人はこれを直しました。 後日布団係の役人は職務怠慢ということで罰せられました。冠係りの役人は、これもまた罰せられました。自分の仕事を超え他人の仕事を行った、というのがその罪状でした。 という内容だったともいます。 出典と題名を知りたいのですが。お願いします。

• 歴史

みんなの回答

• at9_am
回答No.3

既に回答が出ていますね。 韓非子の二柄編、侵官の害の話ですね。 因みに、皇帝ではなくて韓の昭公という人の話です。

harryron
質問者

お礼

ありがとうございます。 「侵官の害」なるほどです!

回答No.2

韓非子の二柄篇に在る話だと思うのですが、今手元になくて確認できません。

harryron
質問者

お礼

ありがとうございます。 韓非子の書籍が手元にあったと思うので確認してみます!

• tono-todo
回答No.1

20年前の中国共産党、と言っても良さそうな話題だ、と感じました。