• 締切済み

ネットワーク接続について

新しく譲ってもらったPCのネットワーク接続が出来ません。 ダイヤルアップのところに「ネクストインターネット 利用不可能ーデバイスが見つかりません」と表示されています。 まったくの初心者です。 どうしたらよいでしょうか。。。

みんなの回答

• ekayim
回答No.3

ご質問の内容が抽象的で答えようがありません、以下の事項を教えてください。 1、PCメーカ、機種名(モデル名) 2、OSは(XP、Vista、等) 3、モデムやルータの機種名 4、ブラウザ(IE8など) 5、プロバイダ名(plala、OCN、So-Netなどなど) 6、回線は(ADSL、光、ケーブルTVなど) 7、接続方法はLANケーブル?、無線? よろしく

noname#98938
noname#98938
回答No.2

もう少し具体的な質問者からのパソコンに関する情報が必要です。 どなたでも手元にあるパソコンの裏側などをみれば パソコンのメーカー名や型番などが書いてあることを 確認できるかと思います。  

• vaidurya
回答No.1

PCのネットワーク接続には論理層と物理層があって 物理層の主役はすでに、Ethernetや無線LANなどになっています。 それに対して、Windows95から98にかけての時代には ダイヤルアップで(つまりは電話番号を出力して)サーバーに繋いでいました。 現在でも、携帯電話やPHSを利用したダイヤルアップ接続ができる機器はありますが 現在ではほとんど使われていない気がします。(地方の状況は知らない) 仮にインターネットへの接続にダイヤルアップ接続を行なう必要があるとしたら そのための装置(一般的にモデム)が無い。あるいは その装置が認識されていないという状況にあるようです。 もし、ADSLや光、あるいはISDNルーターなどを使う場合は ダイヤルアップアダプターは必要ありません。 その代わりに、LAN端子とルーターやADSLモデムなどを繋ぐ必要があります。 LAN端子の有無は外観からわかりますが、ダイヤルアップアダプターの RJ11端子(電話の端子)に良く似た、少し大きいRJ45端子がLAN端子です。 OS側からはネットワークアダプターとして表示されたりします。 Windows98,MeあたりまでのPCであれば、モデムとLANの両方が無い場合もありますし あるいはモデムが前ユーザーの手で、不要として撤去されている場合もあります。 前ユーザーに相談するのが手っ取り早い気はします。 なお、LAN端子が必要な場合は、2000円前後でLANカード等が入手できます。 ネットワークの中継機器(ハブ/ルーター等)が無線LANに対応していれば 無線LANカードが利用できる場合もあります。 が、このへんの組合せはややこしいこともあるので要注意。