• 締切済み

ネットワーク接続について

新しく譲ってもらったPCのネットワーク接続が出来ません。 ダイヤルアップのところに「ネクストインターネット 利用不可能ーデバイスが見つかりません」と表示されています。 まったくの初心者です。 どうしたらよいでしょうか。。。

みんなの回答

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.3

ご質問の内容が抽象的で答えようがありません、以下の事項を教えてください。 1、PCメーカ、機種名(モデル名) 2、OSは(XP、Vista、等) 3、モデムやルータの機種名 4、ブラウザ(IE8など) 5、プロバイダ名(plala、OCN、So-Netなどなど) 6、回線は(ADSL、光、ケーブルTVなど) 7、接続方法はLANケーブル?、無線? よろしく

noname#98938
noname#98938
回答No.2

もう少し具体的な質問者からのパソコンに関する情報が必要です。 どなたでも手元にあるパソコンの裏側などをみれば パソコンのメーカー名や型番などが書いてあることを 確認できるかと思います。  

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

PCのネットワーク接続には論理層と物理層があって 物理層の主役はすでに、Ethernetや無線LANなどになっています。 それに対して、Windows95から98にかけての時代には ダイヤルアップで(つまりは電話番号を出力して)サーバーに繋いでいました。 現在でも、携帯電話やPHSを利用したダイヤルアップ接続ができる機器はありますが 現在ではほとんど使われていない気がします。(地方の状況は知らない) 仮にインターネットへの接続にダイヤルアップ接続を行なう必要があるとしたら そのための装置(一般的にモデム)が無い。あるいは その装置が認識されていないという状況にあるようです。 もし、ADSLや光、あるいはISDNルーターなどを使う場合は ダイヤルアップアダプターは必要ありません。 その代わりに、LAN端子とルーターやADSLモデムなどを繋ぐ必要があります。 LAN端子の有無は外観からわかりますが、ダイヤルアップアダプターの RJ11端子(電話の端子)に良く似た、少し大きいRJ45端子がLAN端子です。 OS側からはネットワークアダプターとして表示されたりします。 Windows98,MeあたりまでのPCであれば、モデムとLANの両方が無い場合もありますし あるいはモデムが前ユーザーの手で、不要として撤去されている場合もあります。 前ユーザーに相談するのが手っ取り早い気はします。 なお、LAN端子が必要な場合は、2000円前後でLANカード等が入手できます。 ネットワークの中継機器(ハブ/ルーター等)が無線LANに対応していれば 無線LANカードが利用できる場合もあります。 が、このへんの組合せはややこしいこともあるので要注意。

関連するQ&A

  • ネットワーク接続

    ネットワーク接続の表示で、 「LANまたは高速インターネット」と「ダイヤルアップ」になってるんですが、これは正しい表示ですか? ダイヤルアップ接続になっているということですか?

  • ネットワーク接続について

    現在、無線で接続中です。 スタート→接続→すべての接続の表示 とクリックしました。 以下のような内容が出てきます。 ────────────────────────────── 【LANまたは高速インターネット】 ワイヤレスネットワーク接続:接続 ローカルエリア接続:ネットワークケーブルが接続されていません 1394接続:接続 【ダイヤルアップ】 ダイヤルアップ接続:切断 【広帯域】 sonet:切断 ────────────────────────────── たまにブラウザを開くと、 なぜか自動的にsonetにもワイヤレスネットワークにも接続してしまいます。 基本はワイヤレスネットワークにしか繋がらないのですが。 (1)どちらかを削除しても、無線で接続出来ますか? (2)またsonet接続とワイヤレスネットワークの関係がわかりません。 (ワイヤレスネットワークの下位としてsonet接続があるのか・・・?) (3)LANの事について、初心者でも分かるような本があれば、 教えて下さい。 どれかお一つでもおわかりになれば、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 1394接続とは?

    1394接続とはなんですか? その利用法は? LANとの関係で見ているんですが、ダイアルアップでインターネットを、そして1394接続で2台のPCを接続してファイルとプリンターの共有をして、1394接続とダイアルアップ接続をネットワークブリッジでつなぐことは出来ないんですか。

  • フレッツ光で「ネットワークに接続接続」をしたいのですが

     フレッツ光を申し込み、工事が終わりました。  セットアップ用のCDを入れて、設定をしようとしていましたところ、上手く接続できませんでした。(設定は終了したはずなのに、インターネットに繋がらずIEで「ページが表示されません」と表示されるのです)  そこで、コントロールパネルから「ネットワークの接続」を開き、手動で接続しようと思います。  色々いじくった結果、 「ブロードバンド接続・PPPoe」 「emb.ne.jp・ダイアルアップ接続」 「インターネット接続・ダイアルアップ」 「フレッツスクエア・ダイアルアップ」 という4項目が表示されました。  emb.ne.jp以外は、接続が出来ることを確認したのですが(embはフレッツ光を導入する前からあったので、試していません)、一体どの接続方法が正しいのでしょうか?  もしくは、新たな正しい接続方法がありましたら教えてください。 OSはWindowsVista プロバイダはSo-net マンションタイプVDSL方式 です。 よろしくお願いします

  • ネットワーク接続で分からないことが

    OS=Windows XPです。 先ほど、スタートから [コントロールパネル] をクリックし [ネットワークとインターネット接続] をクリックしました。 次に ネットワーク接続をクリックしました。 そしたら [ワイヤレス ネットワーク接続]というのが絵で書いてあるのがありました。 [ワイヤレス ネットワーク接続]の所を右クリックしたら、「無効にする」、 「利用できる ワイヤレスネットワーク表示」、「状態」、「修復」、それ以外にもでていましたが、 たぶん自分は 「無効」にするをクリックしてしまったと思います。 そしたらインターネット接続できなくなりました。 なのでもう1回[ワイヤレス ネットワーク接続]の所を右クリックして、 「有効にする」にしたらインターネット接続できましたが、普通はこれでいいんでしょうか?? 普段、さわらないところをさわってしまったので→[ワイヤレスネットワーク接続]と言う場所なので、インターネットの通信を行った分だけ電話料金を払う(ダイヤルアップ接続)になってしまったんではないかと思いインターネットが思い切って楽しめません。お金がかかりすぎてしまうんではないかと。 今はADSL に入っていますが ちゃんとADSLのままで、定額料金のままの設定になっているでしょうか? また、[ワイヤレス ネットワーク接続]の部分をさわっただけで接続方法は簡単に変わってしまうもんなんです?? 知ってるかたいたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットワーク接続について

    ネットワーク接続(winXP)の中にa)LANまたは高速インターネット、 b)ダイアルアップ、c)広帯域とあるのですがどう違うのでしょうか? ISPはdion(ADSLコース)、モデム-ルーター-(無線)-PCという感じで繋いでいます。 普段ネットワーク接続の画面を開くとa)のワイヤレスネットワークが接続となっており、 c)dionの部分が切断となっています。 が、時々サイト巡りをしている時にページを開くと 『dionに接続』というダイアログが表示されることがあります。 これはどうしてでしょうか?

  • ネットワーク接続について

    かなり前から調子が悪く様々なことを試し、前にも1度質問させて頂いたのですが、いまだ解決できていません。症状はインターネット接続時に変なページに飛ばされたり、お気に入りに勝手にいくつかのページが登録してしまいます。 それで、調べたところ、まだ試していない原因の1つに不正なダイヤルアップ接続が作成されたか、もしくは、ダイヤルアップ接続の設定が変更されたからとなっています。 そこで調べたのですが、ネットワーク接続の画面の「LANまたは高速インターネット」と「ダイアルアップ」の両方に1つずつのアイコンがありました。これはあってはいけないことなのでしょうか?その場合削除の必要はあるのでしょうか。

  • ネットワーク接続(XPと2000)の画面について

    パソコン初心者です。XPの「ネットワーク接続」を開くと「ローカルエリア接続」と書かれたアイコンがある画面になると想うのですが、2000だと「ネットワークとダイアルアップ接続」にローカルエリア接続とかのアイコンが表示されるんでしょうか?

  • LANネットワークでインターネット接続はできるが画面が出ません

    1台のパソコン(XP)をダイアルアップルーター代わりにし、もう1台(98)からもインターネットに繋げるようになりました。(この時点では98でもインターネットできました。) その設定の際、アドレスが変わりネットワークから外れてしまいました。 ネットワークから外れると無線LANで共有しているプリンターが使えなくなってしまうので、サーバーとなるパソコン(XP)もクライアントパソコン(98)も元のアドレスに戻しネットワークに戻しました。 クライアントPC(98)のタスクバーにネットワークのマークが常に表示されたままになりました。それをクリックすると「接続」と言う文字が出てきて、それをさらにクリックするとサーバーPC(XP)のダイヤルアップが始まります。そして、サーバーPC(XP)のタスクバーにもネットワークのマークが表示され「インターネット接続されました」とメッセージが出ます。 その後クライアントPC(98)でインターネットエキスプローラーを開いてみますが「サーバーが見つかりません」のメッセージが出てしまいます。 その時クライアントPC(98)のタスクバーのネットワークのマークをクリックし「状態」を見るとちゃんと「接続中」になっているのです。 インターネットにつながっているのに画面が出てこないってどういうことなのでしょうか? サーバーPC(XP)では画面がちゃんと出てきます。

  • ネットワーク接続→無線LANアイコンがない

    SONYのPCG-TR2Eを使っているのですが、 先日ウイルスバスター2005からウイルスバスター2006にアップグレードしました。 そうしたら、今まで無線LANで接続できたときに出ていたポップアップアイコン(アクセスポイントの名前が表示されるとこ)が出なくなり、タスクバーに無線LANのアイコンも表示されません。 ネットワーク接続を開いても、ダイヤルアップだけ表示されていて、LAN関係は表示されていません。 また、デバイスマネージャも中身が表示されません。 いままで通りにポップアップアイコンを表示し、デバイスマネージャの中身を表示できるように直すにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、セーフモードならデバイスマネージャの中身が見れます。(インターネットも無線LANを使って接続できます)