• 締切済み

なぜ人は新年に抱負をたてるのでしょう?

なぜ、人は新年に抱負を立てるのでしょう? 新年に抱負を立てるとどんないいことがあるのでしょうか? なんでもかまいません、どなたかいい案をお願いします。

みんなの回答

• hyakkinman
回答No.4

「人」は、「やりたいこと」や「こうなりたいと思うこと」を、強く心に思い、願っていると、そちらの方向へ向かう努力も自然にするから、結果的に「良くなる」。 ということが、「マーフィー」さんの法則の中にありました。 「節目を大事に考える」人間の習性とあいまって、「習慣化」したのでしょう。 ちなみに、「別に、宗教的なことはしなくても、良くなります。」 「宗教団体」や「占い」は、そんな「人間の心理」をうまく利用した「商売」にすぎません。 ですから、「マイペースで、自分なりに抱負を、いつ抱こうと」まったく関係ありませんし、他人にとやかく言われる筋合いのものでもありません。 しかし、「野球などの、チームの優勝が目的の場合」は、「全員一緒」が好ましいようです。

• boke-chan
回答No.3

「一年の計は元旦にあり」・・・ですね。 目標を達成する為には、まず「やる」と決意しなければいけません。 いつ決意するか? スタートする時です。 一日のスタートは朝であり、 一年のスタートは元旦(新年)です。 一生のスタートは・・・(略) 質問の、どんな良いことがあるか?ですが、 新年に抱負を立てると 「目標が達成できる可能性が高くなる」という事だと思います。

回答No.2

日付として感覚的にリセットされる感があるからではないでしょうか。いいことがあるかどうかは、抱負をたてられるご本人さん次第だと思いますが・・・。 ちなみに私は、誕生日を基準にその先の1年のことを考えます。 失礼しました。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

「年が明けた」という「区切り」があるからでしょうね。 例えば新年(1月)だけでなくても、新年度(4月)でも同じかと。