• 締切済み

なぜ人は新年に抱負をたてるのでしょう?

なぜ、人は新年に抱負を立てるのでしょう? 新年に抱負を立てるとどんないいことがあるのでしょうか? なんでもかまいません、どなたかいい案をお願いします。

みんなの回答

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

「人」は、「やりたいこと」や「こうなりたいと思うこと」を、強く心に思い、願っていると、そちらの方向へ向かう努力も自然にするから、結果的に「良くなる」。 ということが、「マーフィー」さんの法則の中にありました。 「節目を大事に考える」人間の習性とあいまって、「習慣化」したのでしょう。 ちなみに、「別に、宗教的なことはしなくても、良くなります。」 「宗教団体」や「占い」は、そんな「人間の心理」をうまく利用した「商売」にすぎません。 ですから、「マイペースで、自分なりに抱負を、いつ抱こうと」まったく関係ありませんし、他人にとやかく言われる筋合いのものでもありません。 しかし、「野球などの、チームの優勝が目的の場合」は、「全員一緒」が好ましいようです。

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.3

「一年の計は元旦にあり」・・・ですね。 目標を達成する為には、まず「やる」と決意しなければいけません。 いつ決意するか? スタートする時です。 一日のスタートは朝であり、 一年のスタートは元旦(新年)です。 一生のスタートは・・・(略) 質問の、どんな良いことがあるか?ですが、 新年に抱負を立てると 「目標が達成できる可能性が高くなる」という事だと思います。

回答No.2

日付として感覚的にリセットされる感があるからではないでしょうか。いいことがあるかどうかは、抱負をたてられるご本人さん次第だと思いますが・・・。 ちなみに私は、誕生日を基準にその先の1年のことを考えます。 失礼しました。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

「年が明けた」という「区切り」があるからでしょうね。 例えば新年(1月)だけでなくても、新年度(4月)でも同じかと。

関連するQ&A

  • 新年の抱負を教えて~!!

    学校の宿題で新年の抱負書けって先生に言われました・・・ ぜんぜん思いつきません・・・ 皆さんの新年の抱負を教えていただけないでしょうか? お願いします。 ちなみに僕は中1です。

  • 新年に誓った「今年の抱負」、ちゃんと続いていますか?

    新年に誓った「今年の抱負」、ちゃんと続いていますか? 早いもので、1年の半分が過ぎました。 新年に「今年の計画や抱負」を考えたことと思います。 皆さんは、頑張って続けていますか? それとも、なんらかの事情で挫折してしまいましたか? 皆さんの「今年の抱負」と、進捗状況を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 新年の抱負の一文字

    皆さんの新年の抱負の一文字を教えて下さいまた、その理由も教えて下さい

  • 新年あけましておめでとうございます!今年の抱負は?

    新年あけましておめでとうございます! 今年の抱負を教えてください。 皆さま本年もよろしくお願い申し上げます。

  • 新年の抱負を短歌で・・・・・ 大至急お願いします。

    新年の抱負を短歌で書いてくるのですが・・・・・分からないので回答おねがいします。

  • 新年の抱負のスピーチをすることになってしまいました

    2013年、蛇年ですが 年女のため会社で新年の抱負をスピーチをすることになってしまいました。 何か気の利いたユーモアのあるネタを探してます。 保険会社、営業です。 よろしくお願いします。

  • 新年の抱負 四字熟語

    学校の冬休みの宿題で書き初めで新年の抱負(四字熟語)を書くのがあります。 ちなみに、僕は中一です。 なにか、書きやすくていい字ありますか?

  • 職場での新年の挨拶

    昨年から私の職場では、新年の初めに一人ずつ職員の前で今年の抱負を述べなくてはならなくなりました。 去年、先輩が新年の抱負を述べ終えた後(職を極める等、具体的に抱負を述べていました。)、上司が「仕事よりやることがあるでしょ~?今年は結婚しないとね~」など、横槍を入れるような発言をしていました。 側で聞いていて、とても嫌な感じがしました。 私に対しても、同じような事を言ってきました。 人が真面目に話しているのに、このような発言をするくらいなら、今年も新年の抱負を述べなくても良いのでは?と、思ってしまいます。 来週早速、新年の抱負を言わされますが、無難な職場での新年の挨拶を悩んでしまいます。 このような上司が多い職場で、どのように無難に挨拶を終えたらいいでしょうか?

  • 今年の抱負は?

    新年あけましておめでとうございます。 去年はいかがでしたか? みなさんの今年の抱負は何ですか?

  • あけましておめでとうございます(今年の抱負)

    新年、あけましておめでとうございます。 今年の抱負をお聞かせください。 ちなみに私は、猫背を直すことです。

専門家に質問してみよう