• ベストアンサー

DVDレコーダーのチューナーで地デジをみる方法

地デジチューナー付きDVDレコーダーを購入しましたが、神奈川TV以外の番組が全く移りません。どんな問題が考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.4

こんにちは 今は違いますが、以前横浜に住んでいました。 アナログ放送時、横浜では、神奈川テレビだけがUHFで放送されていて(MXはどうだったか忘れてしまいましたが)、ほかはVHFで東京タワーの方角からの受信でした。アンテナの方角も違いました。 地デジの受信は東京タワーからの放送になると思いますので、UHFのアンテナをVHFと同じ方向にしなくては受信できないと思います。 おそらく、UHFのアンテナの方角がアナログ放送時のままなのが原因だと思いますよ。 また、神奈川テレビは42chだったと思いますが、アンテナが高い周波数の受信に特化したものなら、アンテナの交換も必要になるかもしれません。

sayorusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 UHFを東京タワーに向けなくては行けないのですね。 去年取り付けたばかりなのに何で向けてくれなかったのだろう。 取り付けた電気屋さんに相談してみます。

その他の回答 (3)

noname#56778
noname#56778
回答No.3

(1)アンテナの向きが正しくない。 (2)電波強度が不足している。 どちらかではないですか? 対策として (1)あなたのお住まいの地域が受信エリア内かどうか確認する。 (2)アンテナを付け替えてなければ、デジタルアンテナへ変更する。 (3)勿論アンテナの向きも確認する。 (4)地デジ対応ブースターを利用する。 お近くの工事店に相談してみてください。

• 19721219
回答No.2

#1です。 × UHFアンテナは経ってますか? ○ UHFアンテナは設置してありますか?

• 19721219
回答No.1

UHFアンテナは経ってますか? 関東広域の地上波アナログは、1-12chですので、VHFアンテナだけで受信できます。 地上波デジタルはUHFチャンネル帯域を使用します。 下記に神奈川県横浜地区(関東広域)の受信チャンネルを記載します。 27 NHK総合 26 NHK教育 25 日本テレビ 24 テレビ朝日 23 テレビ東京 22 TBS 21 フジテレビ 18 神奈川テレビ