• ベストアンサー

曲名の書き方について

今度、子供がピアノのコンクールに出場意するのですが、申込書に曲名を記入するのにどのように書けばよいか悩んでます。ベートーベンのソナタなのですが、楽譜の表紙には「Es dour op31 No3」とあります。「ベートーベンソナタop31-3第一楽章」とすれば良いのでしょうか?それとも「ベートーベンソナタop31 No3 第一楽章」とするのでしょうか?つまらない質問ですいませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr-WATSON
回答No.2

どういう書き方が正しい(あるいは望ましい)かは事務局にお尋ねになるのがよいかもしれませんが、この曲について質問に書かれている情報からわかることは L.v.ベートーヴェン 作曲 (あるいはルードヴィヒ.ヴァン.~など,単にベートーベンでもかまわないでしょう) ピアノソナタ 第18番 変ホ長調 作品番号31-3 より 第1楽章 ですね。 この曲はピアノソナタとしては第18番と称されています。 作品番号は全曲が発見されないうちに振ってしまい、後から発見されたものを発表順にするというような理由で枝番号が振られたために31-3のようになってしまったものです。 ですから作品番号は31-3(さんじゅういち の さん)となります。 もちろん他に別の曲として31-1や31-2が存在します。 Es-dourは「変ホ長調」のことです。 特にフォーマットもなく、自分で何かに記載するとしたら自分ならこのように表記します。 CDジャケットなどの表記が参考になりますが、いい加減なものも存在するので、名の知れたレーベルを参考にされることをお勧めします。 参考URLは自分がこの曲について、うろ覚えの曲番号を確認するのに参考にしたサイトです。

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/suzumidi/midi/beethovn/beethov1.htm
maguro-taro
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 曲名っていうのも面倒なものですね。(笑)

その他の回答 (1)

• higekuman
回答No.1

冷たいようですが、事務局に確認するのが一番ですよ。 たぶん、どう書いても大丈夫だとは思いますが。