• ベストアンサー

都内での軽自動車の車庫証明についてお教え下さい。

埼玉ナンバーの軽自動車を所有していますが、都内に引っ越すことになり都内のナンバーを取得しようと思いますが、普通車と異なり、先に軽自動車協会でナンバー取得ができてしまい、15日以内に警察に車庫証明を届け出るという事を聞いたのですが、この届出をしないとどうなるのでしょうか?駐車場のオーナーが遠方にお住まいのようなので、15日以内に申請にいけるかどうか分かりません。もしこのあたりのルールをご存知の方、いらしたらお教え下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157866
noname#157866
回答No.2

仰る通り、車庫証明を取らなくても罰則を受ける人はまずいません。 路駐の常習犯とかそういうのでなければ。

POPLIFE40
質問者

お礼

ありがとうございました。折を見て、申請に行くことにします。

その他の回答 (1)

  • yado-sama
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.1

自動車の保管場所の確保等に関する法律 第七条(保管場所の変更届出等) 自動車の保有者は(省略)又は第五条の規定による届出に係る保管場所の位置を変更したときは、 変更した日から十五日以内に、変更後の保管場所の位置を管轄する警察署長に、当該自動車の使用の本拠の位置、変更後の保管場所の位置その他政令で定める事項を届け出なければならない。変更後の保管場所の位置を変更したときも、同様とする。 と記されております。 また、第十七条(罰則)の中に、次の各号のいずれかに該当する者は、十万円以下の罰金に処すると記載があります 一  第五条、第七条第一項(第十三条第四項において準用する場合を含む。)又は第十三条第三項の規定による届出をせず、又は虚偽の届出をした者 よって、型にはめた解釈になますが15日以内に届出が行われないと 10万以下の罰金対象になるということです。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37HO145.html
POPLIFE40
質問者

お礼

ありがとうございます。 それなりの罰則があるのですね。 でも、実際には軽自動車協会と所轄警察の間で、どうやって調べるのでしょうね。 情報のやり取りなど、縦割りでしてないように思いますが、、、

関連するQ&A

  • 軽自動車の車庫証明

    軽自動車の車庫証明 いつもお世話になっています。 この度、軽自動車を購入して住んでいるアパートの駐車場を借りたのですが、管理会社に行って駐車場を借りる為の書類を記入し、 「車買ったの初めてなんですけど、手続きってほかにいりますか?」 と聞いたところ、駐車場を使う為の手続きはこれだけでいいですよ。 と言われました。 僕の中で漠然と、車庫証明というモノが必要なのではないかと思っていたのですが、軽自動車はいらないのかと考えてその日は帰ったのですが。 ネットで調べてみると、やはり軽自動車でも、札幌市では車庫証明(保管場所届出?)が必要なのではないかと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、現在 すでに納車済みで、アパートの管理会社とは駐車場を借りる契約も完了している。 いまから車庫証明の取得?をする為に必要な手続きを教えていただけないでしょうか?

  • 軽自動車の車庫証明について

    現在普通免許をとるために教習所に通っているものです。免許を取得した後すぐに軽自動車の購入を検討しているのですが、自分が住んでいる八王子ではいわゆる車庫証明(保管場所届出)は必要なのでしょうか?ネットでいろいろ調べたのですがわかりません。警察に聞けばいいのですが、もしご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 軽自動車の車庫証明について

    現在、私は、東京に住んでいます。軽自動車を任意保険の関係で、私の名義で購入しました。実際に使用するのは、長野に住んでいる娘が使用することににっています。長野は、軽自動車の車庫証明は不要の地域です。この場合でも、私名義の軽自動車の車庫証明は、東京で取得しなければなりませんか?

  • 軽自動車の車庫証明

    現在軽自動車を購入いましたが、 車庫証明を親類宅でとってもらえる事になっていたのですが、 軽自動車は車庫証明が購入後でも届出をすればいいとのことで購入しました。 いざ手続きの書類を書き込んでいると、 自宅及び仕事場から半径2キロメートル? どう見ても2.5kmありました。 どうでしょうかこのまま申告してもいけますか? それともよい知恵を貸してください。 車を購入してしまっているので困っています。 車やに相談すると「事故しないかぎりバレナイ」と言うのですが?

  • 軽自動車の車庫証明提出が遅れてしまった場合

    先月の6月20日に軽自動車を新車で購入しました。車庫証明は自分で取るつもりでいたのですが,今日(7月19日)まで延びてしまいました。法令では購入後15日以内に取得しなければならないと書かれてあるそうなのですが,この期日(15日以内)を超えて申請する場合なんらかのペナルティがあるのでしょうか?ちなみに当方,車庫証明が必要な地域に住んでおります。

  • 軽自動車の車庫保管届出

    軽自動車の場合、登録から15日以内に警察署に「保管場所届出」を するらしいのですが、駐車場探しをしている間に15日経過してしまった 場合、どうなるのでしょうか? 警察のホームページによると、罰則があるようですが、 厳格に適用されているのでしょうか?? 普通車ならば、車を買う段階で車庫証明が必要とのことでしたが、 軽自動車はあとからでもよい、ということでした。 私は車の購入手続きを済ませた後、当てにしていた駐車場が すでに借りられてしまい、15日以内の届け出が厳しそうなのですが・・・。 (実際に同じような状況の方がおられましたら、ぜひコメントください。)

  • 軽自動車の車庫証明

    うちの地域は軽自動車を登録するにあたり車庫証明が必要です。ところが最近知って驚いたのですが、車庫証明は登録の後2週間以内に届ければ良いとのこと。これだと実際車庫証明を取らなくても軽の登録が出来てしまうわけですが、その辺の実状はどうなんでしょう。悪気はなくとも面倒になっちゃってそのまま放置したり、原付の自賠責みたいに、バレなきゃいいやって人も少なからずいるような気がします。

  • 車庫証明

    住所変更した為、ナンバープレートを変えなくてはなりません。 郡民住まいで軽自動車ですが 車庫証明は必要ですか?

  • 軽自動車の車庫証明と住所変更・ナンバープレートについて

    先日車上荒らしに遭い、今さまざまな手続きに 追われているところなのですが、わからないこと だらけなので、教えて下さい。 車検証の再発行は済んだのですが、住所や 苗字の変更をしていなかったので、登録されている 通りにとりあえず再発行しました。 それから住所等の変更をしようと思っているの ですが、新しい住所のほうの軽自動車協会?に 行く際に、車庫証明が必要と書かれているサイトを 見ました。ところが、その車庫証明もまだ新しい 住所ではしておらず、前の住所のほうで、車庫証明を とってあるという状況です。 これを機にナンバーを指定したいと思っているの ですが、何から始めたらいいのかわかりません。 軽自動車の場合は、ナンバーを取得してから 車庫証明をすればいいという話も聞いたことが ありますが、車庫証明をしてから車検証の 住所等の変更手続きをすればよいのでしょうか? 何から始めたらいいのかわからず、困ってます。 おまけに休日は協会が営業していないので そのような手続きが出来る日があさってしか ないのです。その1日ですべて終わらせないと いけないので、緊急で困ってます。 まとまりのない文章でわかりずらいかもしれませんが ○車検証の住所・姓を変更する ○上記により、使用の本拠がかわるため  (多摩→○○)これを機にナンバーを指定したい 以上が、希望する内容です。これをするためには どのような手順で、どんなことが必要なのか 知りたいのです。どうかアドバイスお願い致します。

  • 軽自動車の車庫証明

    公的な住宅に入っているのですが、ディラーから購入後に車庫証明をもらえれば良いということで軽自動車を購入しました。約束期日に納車あれば住宅の敷地に停める証明をもらえたのですが、管理人さんが運、悪く病気になり10月からいなくなりました。また、住宅も数年後には取り壊すことになり、駐車場の証明ももらえなくなったのです。当初から住民票のない別宅に置くことを目的で購入することになっていたのです。別宅は車庫証明がいらない地域なのです。 現在、ディラーは早く証明書を貰って欲しいと言って来ています。 それで、近くの駐車場に問い合わせたら1年間契約というのです。 莫大な金額が掛かってしまうのです。都内のナンバーを持つ必要はもうとうないのです。良い知恵があれば教えてください。