• 締切済み

フランスの絶対主義と三十年戦争

jk7の回答

• jk7
回答No.3

三十年戦争をもってフランスの絶対王政が成立・完成したというのは、行き過ぎです。 しかし大きく関わっていることは確かです。 ブルボン家の国王ルイ13世は、宰相リシュリューによる政策を通じて絶対王政への道を歩み始めました。 ひとつは三部会の廃止で、もうひとつが三十年戦争への介入です。 三部会廃止は当然独裁体制の確立を目指すものであり、三十年戦争への介入は、当時この戦争に介入してきたスペイン・ハプスブルク家への対抗です。 新教と旧教という対立構造で始まった三十年戦争において、旧教国フランスはあえて新教側にたって参戦しました。 これは、ヨーロッパにおける覇権をハプスブルク家から奪うことを目的としたためです。 そして、幼少のルイ14世のもと宰相を務めたマザランの時代に、フランスはこの戦争に勝利しました。 これでヨーロッパにおけるフランス・ブルボン家の国際的地位が向上したわけです。 対外的にフランス王権が強化されたことを意味するのです。 しかしながら戦勝直後、パリ高等法院に拠点を持つフランス上流貴族が王権強化に対して最後の反乱を企てました。 これがフロンドの乱です。 これを鎮圧してはじめて、国内的にもフランス絶対王政は完成へと向かうことが出来たのです。