• 締切済み

フランスの絶対主義と三十年戦争

jk7の回答

  • jk7
  • ベストアンサー率18% (46/247)
回答No.3

三十年戦争をもってフランスの絶対王政が成立・完成したというのは、行き過ぎです。 しかし大きく関わっていることは確かです。 ブルボン家の国王ルイ13世は、宰相リシュリューによる政策を通じて絶対王政への道を歩み始めました。 ひとつは三部会の廃止で、もうひとつが三十年戦争への介入です。 三部会廃止は当然独裁体制の確立を目指すものであり、三十年戦争への介入は、当時この戦争に介入してきたスペイン・ハプスブルク家への対抗です。 新教と旧教という対立構造で始まった三十年戦争において、旧教国フランスはあえて新教側にたって参戦しました。 これは、ヨーロッパにおける覇権をハプスブルク家から奪うことを目的としたためです。 そして、幼少のルイ14世のもと宰相を務めたマザランの時代に、フランスはこの戦争に勝利しました。 これでヨーロッパにおけるフランス・ブルボン家の国際的地位が向上したわけです。 対外的にフランス王権が強化されたことを意味するのです。 しかしながら戦勝直後、パリ高等法院に拠点を持つフランス上流貴族が王権強化に対して最後の反乱を企てました。 これがフロンドの乱です。 これを鎮圧してはじめて、国内的にもフランス絶対王政は完成へと向かうことが出来たのです。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ(特にフランス、イギリス)の絶対主義について教えてください

    ヨーロッパの絶対主義について教えてくださいフランスの絶対主義とその他のヨーロッパ諸国の絶対主義はなぜ成功したのでしょうか?また、その中でもイギリスの絶対主義はフランスや他のヨーロッパの国々に比べるとなぜ成功しなかったのですか?

  • 三十年戦争

    ヨーロッパの三十年戦争に関する質問です。 オーストリア=ハプスブルク王家に対する戦争において、フランスは新教徒に対して、国内では弾圧し国外では支援しますが、こうした矛盾した政策の使い分けのことを何と言うのでしょうか? 分かる方がいましたらお教え下さい。

  • 戦争主義者

    自分は戦争主義者で平和を守るためには武器や軍隊が必要だと思っているような人間なのです。そこでよく思うのですが平和主義者は何を根拠に「平和」だの「戦争反対、基地建設反対」と言っているのでしょうか。例としては沖縄の米軍の基地、米軍があそこから撤退したとするそこで何が起きるか地域経済の低迷、真っ先に攻めてくる中国・・・平和主義者は何を望んでいるのでしょうか自分から見たら考えもせず綺麗事言っているようにしか見えません

  • フランスは戦争がヘタ

    よく、フランスは戦争がヘタと聞きます。(映画「地獄の黙示録」でフランス人が「自分達は戦争がヘタだ。」と自虐的になっていたシーンがありました。) 実際はどうなのでしょうか?また、「確かにフランス人は戦争がヘタだな。」と思われる戦争があればお教え下さいませ。

  • 専制主義と絶対主義、全体主義の違い

    中華帝国を代表とする東洋的な専制国家と、近世ヨーロッパの絶対主義国家、 それと戦前の日本やドイツまた共産圏のような近現代の全体主義国家、 これらの違いはどういうところにあるのでしょうか? 一人または少数の権力者が国土と人民を全面的に支配している点では 同様に思えるのですが。

  • 英仏百年戦争はもともとイギリス国王がフランス国王の臣下で、フランスのノ

    英仏百年戦争はもともとイギリス国王がフランス国王の臣下で、フランスのノルマンディなどに領土を持っていたことが原因といわれています。しかし1453年に百年戦争が終ったあと、英仏の国境が確定したと歴史の本で読んだことがあり、イギリスはフランスにある領土を失ったと思うのですが、その後イギリスはフランスのかつての領土奪還をあきらめたのでしょうか

  • 【戦争が起こらない世界】は民主主義、資本主義国家の

    【戦争が起こらない世界】は民主主義、資本主義国家の一強独裁ではなく中国の共産主義国家やロシアの社会主義国家のような多民族国家の多様性があった方が世界は起こりにくいと言われましたが、実際には戦争が思想の違いから起こっています。 世界が全て民主主義国家、資本主義国家になれば世界から戦争はなくなるのでしょうか?

  • 第二次世界大戦は民主主義と共産主義の戦争だったのに

    第二次世界大戦は民主主義と共産主義の戦争だったのに,ナチス・ドイツが強すぎて民主主義とファシズム・ナチスドイツ打倒に変わって,第二次世界大戦が終わってまた民主主義と共産主義の戦争になるはずが世界が戦争で体力がなくなっていたので冷戦という形になった。 で,またお金がたまってきたのでアメリカとソ連,中国または日本と中国が第三次世界大戦をおっぱじめてもおかしくないですよね。 というか,第二次世界大戦で本題だった民主主義と共産主義の戦いから途中で民主主義とファシズムの戦いにすり替えられて本題を放置して終戦を迎えたわけで, 民主主義と共産主義の戦いが起こるのは必然だと思います。逆に起こらない方がおかしい。 いつぐらいにアメリカと中国の第三次世界大戦が,もしくは日本とアメリカの連合軍 VS 中国の第三次世界大戦が始まると予測していますか? またロシアが第三次世界大戦の終戦まじかに中国侵攻とかになるんでしょうか。 ロシアは一緒に中国と戦ってくれると思いますか? 中国は本気で民主主義と戦争をおっぱじめようと考えていますよね。 ロシアも民主主義と共産主義の戦争が必ず起こると思っていて準備を整えてますよね。 日本はアメリカの代理戦争になりそうです。 安倍さんも戦争の準備を着々と進めているようなので私が死ぬまでに民主主義と共産主義の第三次世界大戦が始まると思っています。 日本は準備万全ですか?

  • ファシズム 絶対主義 帝国主義 独裁主義 絶対主義 ナショナリズム の違いを教えてください

    学校の公民のテストで、回答として ファシズム(絶対主義 帝国主義 独裁主義 絶対主義 ナショナリズム との違いを把握しておく事) という文がありました 調べてみたのですが、いまいちはっきりとした違いがわからず、ここで質問させていただくことしました それぞれの定義、特長と違いを教えてください おねがいします

  • イギリスはフランスとの戦争でアメリカを勝ち取り,

    イギリスはフランスとの戦争でアメリカを勝ち取り, アメリカはイギリスとの独立戦争時にフランスの支援を受けて勝ち, フランスはアメリカの独立戦争にお金が掛かりすぎてフランス革命が起こり当時の政権は崩壊しました。 この場合,歴史ではどの国が勝者だったと言えるのでしょうか?