• ベストアンサー

wiiをpcモニタに表示して画像を保存

wiiのゲームの画面をPCに表示させて画像を保存したいと 思っているのですがどうすればできるでしょうか。 使用しているTVはブラウン管で 使用しているPCはdynabook AX/940LSです。 また「KTVBOX03-WII」というものを見つけたのですが これは上記の目的に使用可能でしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

その機器ではできない。 PC関連の接続には、単方向のデータ出力の端子と 双方向のデータ通信ができる端子の二種類がある。 TV受像機は受信することしかできない機器だから パソコンの画面がTV受像機に映せるようになっても TV受像機に映ったパソコン以外の画面がパソコン側に取り込めるわけでは無い。 こういう用途に必要なのは、外部の映像をパソコンのデータとして取り込む装置。 一般的にはPCIのTVチューナーカードやキャプチャカード等を使います。 Dynabook等のノートパソコンであれば、現在、実質的に USB接続のキャプチャーボックスと呼ばれるものが必要です。 一般的にはTVチューナーからの録画が主目的で、RCAピン端子で映像入力もあります。 ただし、無い場合もあるので、購入の際には確認する必要があります。 Wiiの画面出力端子が何か知りませんが、たぶんいまどきのPCショップで 「このキャプチャーボックスでWiiの画面がとりこめますか?」と聞けば 接続のために必要なアダプターなども教えてもらえると信じています :-)