-PR-
解決済み

静止衛星に成るための条件とは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.37891
  • 閲覧数197
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (12/18)

静止衛星に成るための条件とは、どう決めたらいいんでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ようは地球の自転速度と衛星の周回速度が合えばいいわけです。その他にも色々細かい計算はありますが。

下記ページに色々載っています。
お礼コメント
igari

お礼率 66% (12/18)

迅速な対応ありがとうございます。とても、参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-08 02:53:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

補足です。
計算方式が必要でしたら下記ページが参考になると思います。

静止衛星は地表からかなり離れているので希薄大気の影響を受けにくいので計算式は以外とシンプルです。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

自転の速度と周回速度が一致すると言うことは、二つの条件が必要です。
(1)遠心力と重力がつりあっている(地球に落ちないし飛んでいきもしない)
(2)角速度=軌道円周/1日  (1日で軌道円を一周する、地上から見たら静止)
これで、式が立ちますよね。(^^)
お礼コメント
igari

お礼率 66% (12/18)

実に参考になりました、ありがとうがあざいます。
投稿日時 - 2001-02-08 02:52:21
  • 回答No.4

最低条件は、
1.必ず赤道上にあること。
2.地球の自転のスピードと方向が一致していること。
の二つです。
その他の細かいことは他の回答者の方々が既に書いておられるので参考にして下さい。
お礼コメント
igari

お礼率 66% (12/18)

簡潔ですごくわかりやすかったです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-08 02:51:15