• 締切済み

アメリカ留学

留学する前に日本で銀行手続きとか何かおかねのことでやらなければいけないことを教えてください!全く無知でまず、お金を常に送金してもらうやり方や向こうで暮らす生活費の払い方など。。。トラベラーズチェックのこともいまいち分からないので教えてください

• 英語

みんなの回答

• zingaro
回答No.4

まず#3の方のすすめられている本を読まれることですね。何でもネットでわかると思うと大間違いですよ。 また、日米教育委員会というところがあり、留学についての情報提供をしています。

参考URL:
http://www.fulbright.jp/study/index.html
noname#125540
noname#125540
回答No.3

このへんもお読みになってみては? ネット上で検索しても経験談があると思いますが、本で読んでからのほうが分かりやすいかもしれません。 http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?booktype=globe&isbn=4-478-03672-1 アメリカのどこだかわかりませんが http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?booktype=globe&isbn=4-478-05280-8 http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?booktype=globe&isbn=4-478-03341-2

• panakon
回答No.2

こんにちは。以前アメリカに留学したことがあります。 質問者さんは語学留学でしょうか?向こうでは寮に入るんでしょうか?それともホームステイですか? 全く英語がしゃべれないなら、無理してついてすぐに銀行口座をあけようとしなくてもいいかと思います。日本のシティバンクに口座を開くと、そのキャッシュカードを使ってアメリカでドルがATMで引き出せます。現地通貨といったほうが正確ですね、フランスにでも行けばユーロが出てきます。現金の支払いが必要ならこうしても良いかもしれません。ただ、向こうはカード社会ですので、買い物にはクレジットカード(VISAが主流かと思います)を持っていくといいと思います。それで少し様子を見てから口座を開けても遅くはないと思います。 正規留学で長期滞在する場合は、やはり銀行口座を開いたほうが学費や寮費の振込みとか額が多いものには良いでしょうね。新学期にはよく銀行がキャンパス近くにテントを設けて口座開設を呼びかけている(またはキャンパス内に支店がある)ので、それで開設するのもいい機会かもしれません。だいたい身分証明のためのパスポートと、住所証明の書類(学校から送られてきた現地の住まいの住所が書かれたもの)、学生用の口座なら学生証がいるのでは、と思います。Bank of Americaにでも開設すればいいと思います。 日本からの海外送金はCitibankが一番便利だと思います。インターネットで送金手続きができますが、送金先の口座を登録しなくてはいけません。なので留学前にCitibankに口座を開き、ドル口座を持っておく、→アメリカで口座開設→その口座情報を登録する(専用の登録用紙をCitiのホームページからプリントアウトして記入して指定の送付先に送る)→登録が完了したら、自分の好きなときにアメリカにお金を送れます。 ただこれは1年以上くらい留学するならやったほうが良いかもしれません。半年とかなら必要ないように思います。 参考になれば幸いです。

noname#52664
noname#52664
回答No.1

カナダに留学経験がある者です。 私の場合はカナダの銀行で銀行口座を開設し、日本から送金してもらっていました。 留学ならトラベラーズチェックはいらないのでは? 留学先では現金やクレジットカードで買い物をしていました。 ホームスティ先には小切手で支払いをしていました。 参考になればいいのですが・・・

wendy828
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。小切手とは向こうで何か手続きが必要なのでしょうか?向こうでの銀行口座開設はすぐにできるものなのでしょうか?すみません。全くわからず、しかも英語も全く話せないのでそういうことが向こうに行ってすぐにできるものなのかわからなくて、、、初め英語が話せなくても口座は開設できますでしょうか?