• 締切済み

アメリカ留学

留学する前に日本で銀行手続きとか何かおかねのことでやらなければいけないことを教えてください!全く無知でまず、お金を常に送金してもらうやり方や向こうで暮らす生活費の払い方など。。。トラベラーズチェックのこともいまいち分からないので教えてください

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.4

まず#3の方のすすめられている本を読まれることですね。何でもネットでわかると思うと大間違いですよ。 また、日米教育委員会というところがあり、留学についての情報提供をしています。

参考URL:
http://www.fulbright.jp/study/index.html
noname#125540
noname#125540
回答No.3

このへんもお読みになってみては? ネット上で検索しても経験談があると思いますが、本で読んでからのほうが分かりやすいかもしれません。 http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?booktype=globe&isbn=4-478-03672-1 アメリカのどこだかわかりませんが http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?booktype=globe&isbn=4-478-05280-8 http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?booktype=globe&isbn=4-478-03341-2

  • panakon
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

こんにちは。以前アメリカに留学したことがあります。 質問者さんは語学留学でしょうか?向こうでは寮に入るんでしょうか?それともホームステイですか? 全く英語がしゃべれないなら、無理してついてすぐに銀行口座をあけようとしなくてもいいかと思います。日本のシティバンクに口座を開くと、そのキャッシュカードを使ってアメリカでドルがATMで引き出せます。現地通貨といったほうが正確ですね、フランスにでも行けばユーロが出てきます。現金の支払いが必要ならこうしても良いかもしれません。ただ、向こうはカード社会ですので、買い物にはクレジットカード(VISAが主流かと思います)を持っていくといいと思います。それで少し様子を見てから口座を開けても遅くはないと思います。 正規留学で長期滞在する場合は、やはり銀行口座を開いたほうが学費や寮費の振込みとか額が多いものには良いでしょうね。新学期にはよく銀行がキャンパス近くにテントを設けて口座開設を呼びかけている(またはキャンパス内に支店がある)ので、それで開設するのもいい機会かもしれません。だいたい身分証明のためのパスポートと、住所証明の書類(学校から送られてきた現地の住まいの住所が書かれたもの)、学生用の口座なら学生証がいるのでは、と思います。Bank of Americaにでも開設すればいいと思います。 日本からの海外送金はCitibankが一番便利だと思います。インターネットで送金手続きができますが、送金先の口座を登録しなくてはいけません。なので留学前にCitibankに口座を開き、ドル口座を持っておく、→アメリカで口座開設→その口座情報を登録する(専用の登録用紙をCitiのホームページからプリントアウトして記入して指定の送付先に送る)→登録が完了したら、自分の好きなときにアメリカにお金を送れます。 ただこれは1年以上くらい留学するならやったほうが良いかもしれません。半年とかなら必要ないように思います。 参考になれば幸いです。

noname#52664
noname#52664
回答No.1

カナダに留学経験がある者です。 私の場合はカナダの銀行で銀行口座を開設し、日本から送金してもらっていました。 留学ならトラベラーズチェックはいらないのでは? 留学先では現金やクレジットカードで買い物をしていました。 ホームスティ先には小切手で支払いをしていました。 参考になればいいのですが・・・

wendy828
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。小切手とは向こうで何か手続きが必要なのでしょうか?向こうでの銀行口座開設はすぐにできるものなのでしょうか?すみません。全くわからず、しかも英語も全く話せないのでそういうことが向こうに行ってすぐにできるものなのかわからなくて、、、初め英語が話せなくても口座は開設できますでしょうか?

関連するQ&A

  • アメリカ留学

    アメリカに語学留学をしようと思っていますが、全く英語ができません。文法が嫌いで中学からちゃんと勉強してなかったせいで、単語力もまったくありません。ただなんとか話せるようになりたいとは思ってるのですが、こんな私でも留学してやっていけるのか不安です。向こうでのお金の使い方(トラベラーズチェックや銀行etc,,,)などもさっぱりわかりません。こんな私でも大丈夫でしょうか?

  • アメリカ留学について

    私は今アメリカに留学しようと思っていて8月にTOEFLを受ける予定なのですが、それでもしスコアが十分に取れなければ(コミカレが要求しているスコア)アメリカの語学学校に行ってからコミカレに編入しようと思うのですがアメリカのテキサス州のダラス近郊で格安で良さそうな英語学校があれば教えて頂たいですが。 日本ではアメリカの銀行口座を開かずにトラベラーズチックをすでに200万位換えていて持参で向こうで口座を開いた際に入金しようと思うのですが、空港の税関などで200万位のトラベラーズチェックを持って入っても止められないでしょうか。少し不安で... アドバイスよろしくお願いします。

  • 留学資金の海外への持ち出しについて

    留学資金の海外への持ち出しについて 留学のための貯金を外貨に換えて持ち出したいと思っています。色々と検討した結果、トラベラーズチェックを利用しようと思っているのですが、以下二つの質問があります。 1 トラベラーズチェックで約500万円を一度に持ち出すのは現実的かどうか。 「本来は数十万円程度のお金を持ち出すためのもの」と書かれているサイトもあったのですが、留学資金の移動にはそもそも向いていないでしょうか? 私は現地の銀行で口座を開設してから換金して、その場で預け入れすれば安全だと思っていたのですが…。 2 トラベラーズチェックを利用せず、日本で外貨に両替し、外貨預金口座などを介して海外の既存口座に送金を行う方法もありますが、これはトラベラーズチェックを利用する場合と比較して、どのようなメリットがありますか?こちらを選ぶ人が何故選ぶのか知りたいです。 何だかまとまりのない質問文になってしまいましたが、とても真剣に悩んでいます。 どなたか詳しい方、どうかお教え下さい。よろしくお願いします。

  • アメリカに引っ越す際のお金の持ち込み方法

    アメリカに引っ越すのですがお金の持ち込み方法に困っています。 トラベラーズチェックがなくなってしまったので困っています。 現金→アメリカに銀行口座を開くまで管理に不安。 キャッシュパスポート→金額が100万まで、レートが悪い。 送金→日本に送金してくれる人がいない。 どうすればよいでしょうか?

  • アメリカに留学するのですが、色々質問です

    銀行口座の開設をどうしようかと思っています。 みずほ銀行なんかにアメリカ支店などあるんでしょうか? 生活費を現金で持っていくわけには行かないので、 留学してから日本から送ってもらおうと思ってるんですが、 どうなんでしょう。 普通にみずほ銀行の自分の口座からアメリカの銀行にインターネットバンキングで送金できるようなシステムってないんですか?

  • 小額の送金方法(アメリカ→日本)

    こんにちは。 アメリカに居る友人に預けているお金を日本に居る私のもとへ送ってもらおうと思っているのですが、金額が$100ちょっとととても少ないので、銀行からの送金をすると送金手数料が、送る金額の割りには結構かかってしまう為、他の方法を探しています。 他の方法としてはMoney Orderで送ってもらう、またはトラベラーズチェック(Visa)を郵送で送ってもらうという事があると思いますが、受取人は個人(私)なのですが、どちらの方が安全かつ手数料の面でお得なのでしょうか。(トラベラーズチェックの場合は銀行によって手数料が違うのかもしれませんが…) また、このように小額の送金をするほかの便利な方法をご存知であれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカからの里帰りで、お金のもって行きかたは?

    アメリカから初めて里帰りをします。(アメリカ人夫と二人です。)みなさんはお金をどのように持っていかれていますか? ちょうど今日AAAからの雑誌が届いて、トラベラーズチェックを手数料無しでつくることができる、とあったのですが、それが最良でしょうか? 検索してみたところ、アメリカでの銀行のカードを郵便局で引き出せると初めて知りました。(私たちのはクレジット・ユニオンのものなのですが、それでも日本の郵便局で引き出せるのでしょうか?) アメリカから日本の自分の銀行の口座に送金するという方法も、手数料がそんなに高くないのであれば、トラベラーズチェックを換金する手間が省けるので、いいのかな?とも思いました。(日本の自分の銀行口座の必要なものは両親に預けています。) 地方都市への里帰りですので、ホテルやデパートとかではカードが使えても、食事や小さなお店などでわりと現金を使う機会が多くなりそうな気がします。(2週間ほどですし、使うお金はたくさんではないのですが。) ちなみに私は今まで海外旅行をするときは、出発前の成田や関西空港などで外貨を買って、帰ってきた空港で日本円にかえていました。(トラベラーズチェックしか受け付けないとされたB&BとかでTCを空港で買ったことがあるくらいです。)今まではそんなに海外旅行中に使うお金のもっていき方について考えたりはしたことがなく、また日本でトラベラーズチェックを使った経験もありません。 みなさんは海外から日本に里帰りされる際、どのようにされていますか?初歩的な質問ですが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 韓国留学で高額のお金の管理について

    6月中旬から一年半の予定で韓国に語学留学します。長期滞在なので学費や生活費等のお金も高額になるので、損をしないようにしっかりお金の管理をしたいと思っています。私がインターネットなどで調べた限りでは… (1)トラベラーズチェックを使う (2)韓国で銀行口座を開設して日本から韓国に送金してもらう。 (3)日韓共通で使える銀行口座を日本で開設して円貯金し、ウォンで引き出す。 以上の方法がある事がわかりましたが、どれが一番安全でお得でしょうか?またその他にいい方法はありますでしょうか? 9月に一時帰国をする予定なので、とりあえず50~70万円程度は持っておきたいです。 お知りの方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • もうすぐ留学するのですが

    お金に関することで困ってます。 1、親からの仕送り等を情けないながらもらうのですが、日本→アメリカにお金を送りたいときどうすればよいのですか?現在、UFJ銀行のオールワンで海外からも引き落とせるようにしてるのですが、アメリカにはUFJ少なそうです。どこの銀行、どういうルートでお金を送ればよいのでしょうか? 2、円をドルに替える、またはトラベラーズチェックを手にする のは何日前、どこで(現在名古屋在住)行えばよいですか? わかる方、回答お願いします。

  • タイに留学

    タイにニ年ぐらい留学を考えていますが、お金はどのように持っていけば宜しいのでしょうか?予算は200万円ぐらいです。 1、クレジットカードのキャッシング 2、トラベラーズチェック 3、新生銀行のカード 4、現金生 その他良い方法がありましたら教えてください!