• ベストアンサー

アメリカに引っ越す際のお金の持ち込み方法

アメリカに引っ越すのですがお金の持ち込み方法に困っています。 トラベラーズチェックがなくなってしまったので困っています。 現金→アメリカに銀行口座を開くまで管理に不安。 キャッシュパスポート→金額が100万まで、レートが悪い。 送金→日本に送金してくれる人がいない。 どうすればよいでしょうか?

noname#252858
noname#252858

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

No1です。 手数料が安いのは郵便局ですが、現金を銀行で下ろしてそこまで運ぶ手間があります。 取引銀行で自分の口座から引き出し、その場で小切手にしてもらうのが安全かと思います。金額は日本円と外貨と選べますが、両替率は自国が一番良いようですので、小切手発行時にUSドルにしてしまえばいいです。 宛名はパスポートの自分の名の綴りと同じにして下さい。(通称名が日本で使われていたとしても)。

noname#252858
質問者

補足

ありがとうございます。外貨の小切手は郵便局でも銀行でも作ることができ郵便局の方がレートが良いという認識でよろしいでしょうか? ちなみにこの小切手を作るときに窓口でなんとお願いすればよいでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

ネット環境は無いのでしょうか? 海外支店のある銀行で口座開設してあれば、ネットバンキングで 自分の日本の口座から、海外口座への送金は人に頼まずに出来ますが・・。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

バンクチェック。銀行で小切手にして携行する。現金でないので国外持ち出しは大丈夫です。 支払先を自分の名にしておくので他の人は換金できません。

noname#252858
質問者

補足

早速有難うございます。バンクチェックとは日本のどこの銀行でも作ってもらえるのですか? 大変興味深いご回答です。 お手数ですが詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • アメリカ国内での現金について

    今月から数か月アメリカに行きます。 日本でのトラベラーズチェックが廃止になったので現金の持ち込みに悩んでいます。 クレジットカードはもちろん持っていくのですがそれ以外の方法2つで迷っています。 1.日本国内銀行から新生銀行の口座に移し現地で引き出す。 2.トラベレックスなどのキャッシュパスポートを使い国内銀行から都度振り込み、引き出す レート等も調べたのですがいまいちわかりませんでした。 どちらの方がお得かなど含め教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • アメリカからの送金

    アメリカからの送金 海外赴任を終えて帰国します。アメリカの銀行口座を解約し米ドルを日本へ持ち帰る際、最良の方法を教えてください。 現在考えている方法は、トラベラーズチェック、現金で持ち帰るです。 手数料やレート関係など詳しい方宜しくお願いいたします。

  • アメリカからの里帰りで、お金のもって行きかたは?

    アメリカから初めて里帰りをします。(アメリカ人夫と二人です。)みなさんはお金をどのように持っていかれていますか? ちょうど今日AAAからの雑誌が届いて、トラベラーズチェックを手数料無しでつくることができる、とあったのですが、それが最良でしょうか? 検索してみたところ、アメリカでの銀行のカードを郵便局で引き出せると初めて知りました。(私たちのはクレジット・ユニオンのものなのですが、それでも日本の郵便局で引き出せるのでしょうか?) アメリカから日本の自分の銀行の口座に送金するという方法も、手数料がそんなに高くないのであれば、トラベラーズチェックを換金する手間が省けるので、いいのかな?とも思いました。(日本の自分の銀行口座の必要なものは両親に預けています。) 地方都市への里帰りですので、ホテルやデパートとかではカードが使えても、食事や小さなお店などでわりと現金を使う機会が多くなりそうな気がします。(2週間ほどですし、使うお金はたくさんではないのですが。) ちなみに私は今まで海外旅行をするときは、出発前の成田や関西空港などで外貨を買って、帰ってきた空港で日本円にかえていました。(トラベラーズチェックしか受け付けないとされたB&BとかでTCを空港で買ったことがあるくらいです。)今まではそんなに海外旅行中に使うお金のもっていき方について考えたりはしたことがなく、また日本でトラベラーズチェックを使った経験もありません。 みなさんは海外から日本に里帰りされる際、どのようにされていますか?初歩的な質問ですが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 日本→アメリカ お得な送金方法は?

    お世話になります。 現在アメリカに住んでいるものです。 来週、10日間ほど日本に帰る予定なのですが、 その際に郵便貯金口座に預けてあるお金を、 アメリカに送金したいと思っています。 金額的には400万円ほどなのですが、 どのような形が一番手数料も少なく 持ち込めることができるのでしょうか? 今考えているのは、200万円を2回に分けて、 郵便局からアメリカの銀行口座に送金し、 残りの200万円をトラベラーズチェックに換金して、 (アメリカに戻る際、母も一緒にくるので) 持ってこようと思っています。 海外送金ご経験の方で、何かいい方法があったら ご伝授ください。よろしくお願いいたします。

  • 小額の送金方法(アメリカ→日本)

    こんにちは。 アメリカに居る友人に預けているお金を日本に居る私のもとへ送ってもらおうと思っているのですが、金額が$100ちょっとととても少ないので、銀行からの送金をすると送金手数料が、送る金額の割りには結構かかってしまう為、他の方法を探しています。 他の方法としてはMoney Orderで送ってもらう、またはトラベラーズチェック(Visa)を郵送で送ってもらうという事があると思いますが、受取人は個人(私)なのですが、どちらの方が安全かつ手数料の面でお得なのでしょうか。(トラベラーズチェックの場合は銀行によって手数料が違うのかもしれませんが…) また、このように小額の送金をするほかの便利な方法をご存知であれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 帰国の際のお金どうすれば?

    近く、イギリスより帰国するのですが、ポンドをどうしたらいいか迷っています。日本の口座に移したいのです。金額は約£5000ほどです。日本でポンドを両替するとレートが低いと聞きました。トラベラーズチェックに換えて日本で両替したほうがお得ですか?しかも安全ですよね?お金、数字に関することがとても苦手なので、どうか知恵を貸してください。

  • カナダ1年滞在 お金の持ち込み方

    こんにちは 検索していると情報が多すぎて、わけがわからなくなってしまい、 こちらで質問することにしました。 ワーキングホリデービザで、1年間トロント市に行きます。 できるだけ充実させたいので、みっちり準備がんばっています。 前回ロサンゼルス周辺の滞在は3ヶ月だったので、 口座開設などはせず、トラベラーズチェックとクレジットカードで 十分でした。 が、ワーホリで仕事もするとなると、口座開設は必須ですよね? お金を日本から持ち込む方法を考えています。 現金をとトラベラーズチェックのほかに、 海外送金かインターナショナルキャッシュカードを検討しています。 いま円安だし、あまりたくさん海外送金すると損しそうなので、 為替変動のリスク覚悟なら、 インターナショナルキャッシュカードがいいでしょうか・・? 行き先はトロントですが、どこのカードがよさそうとかも よかったら教えてください。 現地のエージェントや個人両替がレートがよいという情報を 見ますが、海外送金やインターナショナルキャッシュカードで、 円建てで現地で受け取ることはできるのでしょうか? 一人で考えてると、混乱してきちゃいました・・・恥ずかしながら

  • アメリカの銀行口座にあるドルを日本に移す時、少しでも多くの円となるようにするには

    アメリカにシティバンク口座を持っていて、そこに給料などで、定期的にお金が貯まっていくようになっています。ある程度(20,000ドル前後)貯まったら、日本の新生銀行の外貨口座宛てにドルのまま送金し、その後、外貨口座から円口座へ移すことで日本円に換えています。 今まで2回ほどこの方法で海外送金・ドル→円両替をしました。確かシティバンクの海外送金手数料が1回につき25ドルで、新生銀行側の手数料はなかったと思います。過去2回ともドルのまま新生に送金したのは、送金時点のシティバンクの両替レートと新生銀行のドル口座→円口座移し換えの両替レートを見比べて、後者のほうが有利だったからです。 このやり方のほかに、アメリカの銀行口座に持っているドルを円にする、おトクな方法はありますか?毎年アメリカに仕事で行く都合上、海外送金でなくても、現地で現金を引き出して(またはトラベラーズチェックにして)手荷物として持ち帰るなども可能ですので、最終的に手元にできるだけ多くの円が残るような方法をご教示いただければ幸いです。

  • カナダへのお金の持ち込み方

    カナダへの留学資金の持ち込み方法で悩んでいます。一番有利なのはどの方法でしょうか。  方法としては、日本円現金で持ち込み現地両替商で両替する。日本からカナダの銀行口座へ送金する。カナダドルのトラベラーズチェックを作り持っていく。など考えているのですが、、。 結構な金額なので一円の差でも大きな違いになり悩んでいます。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • アメリカにある自分の口座のお金を手に入れたい

    アメリカの自分名義の口座に入っているお金をいくらかまとめて日本の口座に移したかったのですが、アメリカの銀行のATMカードには一日におろせる額に限度があるとかで毎日3万円ずつくらいしかおろせません。月末までに移したかったので、困っています。 Personal CheckもATMカードも持っています。ATMカードにはVisaのDebit機能もついているはずです。 チェックの現金化をすばやくする方法、または数十万をアメリカの銀行から日本の銀行にアメリカ本土の支店にいかずに送金する方法をご存知でしたら教えてください.