• ベストアンサー

アメリカに引っ越す際のお金の持ち込み方法

アメリカに引っ越すのですがお金の持ち込み方法に困っています。 トラベラーズチェックがなくなってしまったので困っています。 現金→アメリカに銀行口座を開くまで管理に不安。 キャッシュパスポート→金額が100万まで、レートが悪い。 送金→日本に送金してくれる人がいない。 どうすればよいでしょうか?

noname#252858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

No1です。 手数料が安いのは郵便局ですが、現金を銀行で下ろしてそこまで運ぶ手間があります。 取引銀行で自分の口座から引き出し、その場で小切手にしてもらうのが安全かと思います。金額は日本円と外貨と選べますが、両替率は自国が一番良いようですので、小切手発行時にUSドルにしてしまえばいいです。 宛名はパスポートの自分の名の綴りと同じにして下さい。(通称名が日本で使われていたとしても)。

質問者

補足

ありがとうございます。外貨の小切手は郵便局でも銀行でも作ることができ郵便局の方がレートが良いという認識でよろしいでしょうか? ちなみにこの小切手を作るときに窓口でなんとお願いすればよいでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

ネット環境は無いのでしょうか? 海外支店のある銀行で口座開設してあれば、ネットバンキングで 自分の日本の口座から、海外口座への送金は人に頼まずに出来ますが・・。

• KoalaGold
回答No.1

バンクチェック。銀行で小切手にして携行する。現金でないので国外持ち出しは大丈夫です。 支払先を自分の名にしておくので他の人は換金できません。

質問者

補足

早速有難うございます。バンクチェックとは日本のどこの銀行でも作ってもらえるのですか? 大変興味深いご回答です。 お手数ですが詳しく教えてください。 よろしくお願いします。