• ベストアンサー

カナダ1年滞在 お金の持ち込み方

こんにちは 検索していると情報が多すぎて、わけがわからなくなってしまい、 こちらで質問することにしました。 ワーキングホリデービザで、1年間トロント市に行きます。 できるだけ充実させたいので、みっちり準備がんばっています。 前回ロサンゼルス周辺の滞在は3ヶ月だったので、 口座開設などはせず、トラベラーズチェックとクレジットカードで 十分でした。 が、ワーホリで仕事もするとなると、口座開設は必須ですよね? お金を日本から持ち込む方法を考えています。 現金をとトラベラーズチェックのほかに、 海外送金かインターナショナルキャッシュカードを検討しています。 いま円安だし、あまりたくさん海外送金すると損しそうなので、 為替変動のリスク覚悟なら、 インターナショナルキャッシュカードがいいでしょうか・・? 行き先はトロントですが、どこのカードがよさそうとかも よかったら教えてください。 現地のエージェントや個人両替がレートがよいという情報を 見ますが、海外送金やインターナショナルキャッシュカードで、 円建てで現地で受け取ることはできるのでしょうか? 一人で考えてると、混乱してきちゃいました・・・恥ずかしながら

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunnak1
回答No.3

(ワーホリで仕事もするとなると、口座開設は必須ですよね) その通りです。"Checking Account"の開設により Debit CardとCredit Cardが取得でき、更に小切手の使用が可能になります。小切手は日本人には馴染みがありませんが、北米ではCredit Cardでは不可の高額の支払いに頻繁に使用されます。例えば家賃の支払い等。現金で支払う場合は領収書の受領が必須になりますが、小切手の場合はもし領収書を入手できなくても使用履歴が銀行に残りますから、その点でも現金よりも重宝なのです。 お金を日本から持ち込む方法を考えています。 (現金をとトラベラーズチェックのほかに、 海外送金かインターナショナルキャッシュカードを検討しています。 いま円安だし、あまりたくさん海外送金すると損しそうなので、為替変動のリスク覚悟なら、インターナショナルキャッシュカードがいいでしょうか・) 為替変動ーーーー以降の文が意味不明ですが、日本の Credit Cardは持っていても邪魔にはなりませんが、旅行者ではないのですから、使う必要はないのではありませんか。またあなたの場合には手数料を払ってTCを作る必要は全くないとおもいます。現金に換える方法は二つ。 1.日本円を持ち込んで、Torontoの両替商で$に交換し、1年満期で且つ解約可能の定期にする。多分 年利2.5%前後はあるかもしれません。 2.あなたに為替相場をみる能力があるなら、日本に現金を置いておいて、最適のレートで交換して送金してもらう。うまく円高に反転すればこれが一番儲かる方法です。 予算がいくらかわかりませんが、”10万円単位のお金で後は働いて稼ぐ”ということなら1ですね。 (円建てで現地で受け取ることはできるのでしょうか) 銀行にChecking Accountを開設するときに、円預金口座を開設すれば送金してもらえますが、$に変える時はレートが不利でもそこでしか変えられませんよ。

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます 私は1だと思います 円をいくら持ち込むかで悩みますが、 多めに持ち込んだら定期にするというアイディアはありませんでした。 家族には頼めないので 送金たのめなさげです

その他の回答 (4)

• shunnak1
回答No.5

No.3です。 カナダの銀行について一言。 順不同でBank of Montreal, CIBC, Royal Bank, Scotia Bank, Toronto Dominion Bankが5大都市銀行です。 これらの銀行は皆、全国に多くの支店を持っていますし、信用度はどこも変わりはありません。但し、どこの銀行でも”Checking Account”に対しては、口座管理料が発生します。 従ってこれを少しでもセーブしたいなら、銀行の選び方が大事になってきます。日本からの旅行者の方は何故かRoyal Bankが好きなようですが、単純にRoyal Bankというわけにはいきませんよ。各銀行とも日本のような横並びではありませんから、ご質問者の銀行の利用の仕方で日本からの送金手数料以上の管理料は1年ですから、すぐでますよ。 利用の仕方とは、例えば、1.小切手を使う。2.ATMの利用頻度が多い。3.口座にはいつも一定以上の預金がある等々で各銀行とも色々なプランを用意していますから、少しでもお金を節約したいなら、面倒でも全部の銀行のプランを比較されることです。

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます む、むずかしいです!本音・・ 小切手とかいつ使うのか、さっぱりわかりません・・・ とにかく現金持ち込みとT/C、 クレジットカードで大半まかなうようにします いちおう郵貯のCITI連携カードもつくりました (CITIに口座つくっても、50万切らないという自信ないので・・) う~ 出発もうすぐですがんばります!! おそくなりましたが、皆様ありがとうございました!!

• 10thDan
回答No.4

日本で準備したいのなら、シティバンクで口座開設、入出金はカナダでも日本でもその時のシティバンクの為替レートで現金引き落とせますので便利です。シティバンクのATMは結構カナダの田舎町にもありますし、シティバンクカードならCIRRUSとかPlusマークのあるATMで現金引き出し出来ます。懸案は(1)口座維持の年間手数料掛かる〔残高による〕、(2)引き落とし手数料掛かる〔銀行に確認〕、(3)為替差益が出にくい。などなどです。あとは、行く時に現金とトラベラーチェックを持って行って、地元の銀行口座開設、その後必要に応じ、日本から海外送金(これも送金時手数料掛かる、為替変動に無頓着だと少し損する場合もあるなど面倒ではある)の「ベタなパターン」ですね。Royal Bankなら、カナダ中に支店あり、日本からの送金も安心。送金を受けるRoyal Bank側での手数料は取られませんでした。もしビザを更新する必要が出た時、地元銀行に口座あった方が残高証明書も早いです。カナダ内での口座履歴あるとビザ更新時の残高額も緩いです。(知人で残高$20で半年の学生ビザ更新した人います)。アパート住いだと、家賃、ガス電気等々が小切手決裁なので地元口座必須です。但し、これも面倒ですが、ガス、電気の場合、サービスセンターに直接払い込みに行く事で解決は出来ます。蛇足で、口座開設者はSafe Deposit Box(有料)も借りられるので、貴重品は部屋に置いとくより、そこへ入れられます。ご参考まで。

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます やはりCITIの口座開設は一般的で必須? なのですね? カナダ中にあるRoyal Bankというのが、 口座を開設するのにおすすめなのですね? やっと少し情報整理できてきました 貴重品入れる場所があるというのもなんだか安心です やっぱ怖い気持ちあるので

• rinkul_2
回答No.2

こんにちわ。現在ワーホリでカナダに滞在しているものです。 私も来る前に、すごく悩みました。 私は資金の半分をクレジットカードの引き落とし口座と、国際キャッシュカードの口座に残し、 残りの半分を現金とトラベラーズチェックで持ち込み、 到着した翌日に現地の銀行にて口座開設と入金をしました。 現地で口座を持っていると、給料は小切手でもらうのでATMですぐに入金できますし、デビットカードも使えたりと何かと便利です。 私は、実際カナダに来て、できるだけ現金で持ち込めばよかったと後悔しました。 といのも、トラベラーズチェックやクレジットカード、インターナショナルカードを使うとやっぱり手数料が高いです。 今は特に円安なので、できるだけ余計な手数料を省こうとするとやはり日本円を持ってきて、 現地で両替するのが一番いいと思います。 インターナショナルキャッシュカードは、現地通貨で現金を出すためのカードではないでしょうか。円建てで受け取れるという話は聞いたことがないです。 あまり役に立つ情報ではないですが、少しでも参考になれば幸いです。 1年間楽しめるといいですね^-^

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 日本円現金持込・・・うわ~ やっぱりこわいです でも、すごく参考になります! 現金で持ち込み→現地エージェントで両替→現地銀行口座に預ける というのがよさげなのですね。

• grace-f
回答No.1

高校留学から帰って来た者です。 海外には街のいたるところにキャッシュマシーンがあって、 Plus,Cirrus のどちらかのマークが入っているカードだと、 ほとんどどこでも引き出せます。 Plusマークのついたカードはシティバンクで作れます。 Cirrusはみずほで作れるそうです。 レートとかは大差ないので気にしなくていいと思います。 ほとんどの場合は手数料もかかりません。 Plusでは、国際電話番号ももらえて、それを使って電話すると、 公衆電話でもどこでも現金いらずでかけられて、 請求分は指定したクレジットカード宛に来ます。 これらのカードは、ほぼ世界中で使え、引き出せます。 作っておくと便利だと思います。

kanakyu-
質問者

お礼

わかりやすい説明、ありがとうございます ワールドキャッシュのキャッシュカードは、 Plusのほうがちょっと便利なかんじなのですね 高校留学おつかれさまでした!!