• 締切済み

ニュージーランドでのお金について。

大学生の子供がスノーボードの練習の為2ヶ月滞在します。 数人で住む所を借りて自炊するのですが 大体滞在費用としていくら位かかるものでしょうか? 日本円・円のトラベラーズチェック・みずほ銀行のインターナショナルキャッシュカード・VISAのカードを持って行くのですが 日本円は現地ではなく日本国内で使用する最低限度(復路交通費等)のみ持って行こうかと思っています。 トラベラーズチェック・みずほ銀行のインターナショナルキャッシュカードはどちらが使い勝手が良いでしょうか? (ドルへの交換時のお得感等) トラベラーズチェックは日本で購入時は手数料がかかるけど ニュージーランドでは手数料がかからないので お得とも聞きましたが本当でしょうか? スーパーなどお店でも使えるのでしょうか? それとも銀行でドルに交換してもらわないと使えないでしょうか?

みんなの回答

• harun1
回答No.3

>大体滞在費用としていくら位かかるものでしょうか? まず基本知識として知っておいてほしいのですが、教育省が認定した学校への正規留学生のホームステイや寮の費用は、食事付きで通常150~220$/週位です。 学校から斡旋のない短期の観光やワーホリの場合は 数人で借りて自炊の最低必要と思われる、寝室1、居間1、台所1、シャワー(バスタブなし)、トイレの部屋の家賃が 200~300$/週位です。(NZのフラット家賃は全て1週間単位です、1LDKとか1LKと言う呼び方はしません) 不動産屋で斡旋してもらう場合は1週間分の手数料が必要、敷金(保証金)は2週間分が普通で、これは役所に保管されます。 食事代は150$/週、位です リフト代が1日券50~80$、ちなみにクライストチャーチ近郊のMt. Huttが72$、クイーンズタウンのCoronetpeakが79$です。 このほか電気代、レンタカー、駐車料金などが必要です。 スキー場周辺ではフラット、アパートメント(日本ではマンションといいますが・・)とリフト券などがパックになっているツアーを企画しているところがあります。 これを利用すると便利なのでwebで探してみてください。 >トラベラーズチェック・みずほ銀行のインターナショナルキャッシュカードはどちらが使い勝手が良いでしょうか 便利なのはクレジットカードですが、T/Cよりは国際キャッシュカードの方が便利です。ただし、ATMは小さな町にはないので注意してください。 <注> みずほ銀行の国際キャッシュカードは、ほかの銀行と異なるシステムなので 両替レートは引出外貨額×1%(シーラス接続手数料)を米$に換算しさらに日本円(公示仲値+4円)にします。これと手数料200円が必要なります。 このような複雑な両替経路を経るのであまりお得とは言えません。 VISAのカードのキャッシングならT/Ts(対顧客電信売レート)×1.6%と金利(年率20パーセント×返済日までの日数/365)となります。通常は翌月決済なのでT/Tsレート×2%なので、こちらの方がお得になります。 なお国際キャッシュカード、VISAカードとも同じATMで使用できます。 >トラベラーズチェックは日本で購入時は手数料がかかるけど ニュージーランドでは手数料がかからないので お得とも聞きましたが本当でしょうか? 本当です。 日本で日本円T/Cの銀行手数料は1% 、これをニュージーランドの どの銀行で両替しても銀行手数料は不要です。(残った円T/Cを日本で現金化するときも手数料不要) T/Cのレート は 対顧客電信売と買の中間レートが適用されるのでお得になります。(現地で日本円現金→NZドル現金よりレートがよい) >スーパーなどお店でも使えるのでしょうか? トラベラーズチェックは銀行でNZドルに両替しなければ、ほとんどのところで使用できません。   (単位はすべてニュージーランド$です)  

yuubonbon
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 とてもわかりやすくて 参考になりました。 ありがとうございました。

• matilda
回答No.2

こんにちは。 まず円建てT/Cをそのまま使えるお店は一部の観光客向けのお店くらいしかないと思いますよ。 スーパーに限らず一般的なお店では使えないと思ってください。 手数料がかからないというのは、例えばAMEXのT/CであればAMEXが指定する、 限られたところでは現金化の際に手数料がかからないという意味だと思います。 滞在先の近くにそういったところがあるのかどうか調べておく必要があります。

yuubonbon
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 手数料のかからない銀行を調べておきました。 ありがとうございました。

• naokita
回答No.1

朝食全自炊。昼食スキー場の簡易バイキング。夜は外食+自炊。 宿+食事+バス代+リフト代=1万円以内で済ませていました。 円は、空港と、現地のどこで両替したか忘れました。 T/Cは持っていきませんでした(治安が良いので不要と思います) VISAカードで決算と多少のキャッシング。 スーパーや交通費は現金で宿とリフトはカード。 ※主要はVISA/Master Card ※JCBは不便

yuubonbon
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 VISAとMaster Cardを利用するようにします。 ありがとうございました。