支払い調書の金額を申告書に反映する際に疑問

このQ&Aのポイント
  • 今年の確定申告もスタートしました。私は現場の都合上3月に行く予定ですが、本日支払いを受けている会社(1社)から依頼していた支払い調書がきました。申告は初めてではないのですが、今年が初の青色です。損益計算書と貸借対照表を記載する4枚綴りの申告書の2枚目に、月別売り上げ金額の記載がありますが、支払先から来た調書は、前年18年12月から、昨年19年11月の12ヶ月間のものでした。#期間の記載はなく、合計金額のみの発行でした。請求書を元にすぐに期間は特定できたのですが、支払い先の会社での申告に対してもリンクしているのでこのような期間選定だと思うのですが、月別売り上げ金額にはどのように記載すればよいのでしょうか?
  • 支払い調書の金額を申告書に反映する際に疑問があります。今年の確定申告が始まったため、私は3月に申告を行う予定です。しかし、本日、支払いを受けている会社からの支払い調書が届きました。私は以前にも申告を経験していますが、今年は青色申告初めてなのです。申告書には、損益計算書と貸借対照表を記載する4枚綴りがあり、その2枚目には月別売り上げ金額が記載されています。しかし、支払先から送られてきた調書は、前年の12ヶ月間の合計金額しか記載されておらず、期間の詳細はないのです。請求書を見れば期間はわかりますが、支払い先の会社の申告にもリンクするため、どのように月別売り上げ金額を記載すればよいのか疑問です。
  • 支払い調書の金額を申告書に反映する際に疑問があります。今年の確定申告が始まり、私は3月に申告する予定です。そんな中、支払いを受けている会社からの支払い調書が届きました。以前にも申告を経験したことはあるのですが、今年は初めて青色申告です。申告書には月別売り上げ金額の入力欄がありますが、支払先から送られてきた調書は、前年の12ヶ月間の合計金額のみが記載されています。期間の詳細はないため、請求書を参考にする必要がありますが、支払い先の会社の申告にもリンクするため、どのように記載すればよいのかに疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

支払い調書の金額を申告書に反映する際に疑問

こんばんは。 今年の確定申告もスタートしました。 私は現場の都合上3月に行く予定ですが、 本日支払いを受けている会社(1社)から依頼していた支払い調書がきました。 申告は初めてではないのですが、今年が初の青色です。 損益計算書と貸借対照表を記載する4枚綴りの申告書の2枚目に、 月別売り上げ金額の記載がありますが、 支払先から来た調書は、前年18年12月から、昨年19年11月の12ヶ月間のものでした。 #期間の記載はなく、合計金額のみの発行でした。 請求書を元にすぐに期間は特定できたのですが、 支払い先の会社での申告に対しても リンクしているのでこのような期間選定だと思うのですが、 月別売り上げ金額にはどのように記載すればよいのでしょうか? この会社からは、平成18年4月から支払いを受けていて、 今考えれば前年18の申告も、4月から11月だったように思います。 #18年3月までは給与所得者 ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

• drufyi
  • お礼率86% (119/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91975
回答No.2

NO.1です。 確定申告書には支払調書の添付は必要ありません。

drufyi
質問者

お礼

ありがとうございます!! 知りませんでした! それでは、H19.1~H19.12の分を請求書を元に記載し、 今年の申告を済ませたいと思います! 勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

どういう職種なのかがわかりませんので、事業所得という前提で記載します。 収入に関しては、1月~12月までに発生した対価に対する収入を計上します。(金銭の支払ベースではありません) 従って、送られてきた支払調書の合計額ではありません。請求書をもとに19年1月~12月分を計上下さい。

drufyi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 フリーのシステムエンジニアです。 事業所得です。 ご教示頂きました内容、承知致しました。 しかし、この送られて来た証明書を添付する必要はありますよね? この金額は、 H18.12~H19.11分なので、H18.12分に関しては請求書か何かを 添付すれば良いですか? 特に、上記旨を 注記というしなくても、税務署は理解してくれるでしょうか?