支払い調書の金額を申告書に反映する際に疑問

このQ&Aのポイント
  • 今年の確定申告もスタートしました。私は現場の都合上3月に行く予定ですが、本日支払いを受けている会社(1社)から依頼していた支払い調書がきました。申告は初めてではないのですが、今年が初の青色です。損益計算書と貸借対照表を記載する4枚綴りの申告書の2枚目に、月別売り上げ金額の記載がありますが、支払先から来た調書は、前年18年12月から、昨年19年11月の12ヶ月間のものでした。#期間の記載はなく、合計金額のみの発行でした。請求書を元にすぐに期間は特定できたのですが、支払い先の会社での申告に対してもリンクしているのでこのような期間選定だと思うのですが、月別売り上げ金額にはどのように記載すればよいのでしょうか?
  • 支払い調書の金額を申告書に反映する際に疑問があります。今年の確定申告が始まったため、私は3月に申告を行う予定です。しかし、本日、支払いを受けている会社からの支払い調書が届きました。私は以前にも申告を経験していますが、今年は青色申告初めてなのです。申告書には、損益計算書と貸借対照表を記載する4枚綴りがあり、その2枚目には月別売り上げ金額が記載されています。しかし、支払先から送られてきた調書は、前年の12ヶ月間の合計金額しか記載されておらず、期間の詳細はないのです。請求書を見れば期間はわかりますが、支払い先の会社の申告にもリンクするため、どのように月別売り上げ金額を記載すればよいのか疑問です。
  • 支払い調書の金額を申告書に反映する際に疑問があります。今年の確定申告が始まり、私は3月に申告する予定です。そんな中、支払いを受けている会社からの支払い調書が届きました。以前にも申告を経験したことはあるのですが、今年は初めて青色申告です。申告書には月別売り上げ金額の入力欄がありますが、支払先から送られてきた調書は、前年の12ヶ月間の合計金額のみが記載されています。期間の詳細はないため、請求書を参考にする必要がありますが、支払い先の会社の申告にもリンクするため、どのように記載すればよいのかに疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

支払い調書の金額を申告書に反映する際に疑問

こんばんは。 今年の確定申告もスタートしました。 私は現場の都合上3月に行く予定ですが、 本日支払いを受けている会社(1社)から依頼していた支払い調書がきました。 申告は初めてではないのですが、今年が初の青色です。 損益計算書と貸借対照表を記載する4枚綴りの申告書の2枚目に、 月別売り上げ金額の記載がありますが、 支払先から来た調書は、前年18年12月から、昨年19年11月の12ヶ月間のものでした。 #期間の記載はなく、合計金額のみの発行でした。 請求書を元にすぐに期間は特定できたのですが、 支払い先の会社での申告に対しても リンクしているのでこのような期間選定だと思うのですが、 月別売り上げ金額にはどのように記載すればよいのでしょうか? この会社からは、平成18年4月から支払いを受けていて、 今考えれば前年18の申告も、4月から11月だったように思います。 #18年3月までは給与所得者 ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • drufyi
  • お礼率86% (119/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91975
noname#91975
回答No.2

NO.1です。 確定申告書には支払調書の添付は必要ありません。

drufyi
質問者

お礼

ありがとうございます!! 知りませんでした! それでは、H19.1~H19.12の分を請求書を元に記載し、 今年の申告を済ませたいと思います! 勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#91975
noname#91975
回答No.1

どういう職種なのかがわかりませんので、事業所得という前提で記載します。 収入に関しては、1月~12月までに発生した対価に対する収入を計上します。(金銭の支払ベースではありません) 従って、送られてきた支払調書の合計額ではありません。請求書をもとに19年1月~12月分を計上下さい。

drufyi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 フリーのシステムエンジニアです。 事業所得です。 ご教示頂きました内容、承知致しました。 しかし、この送られて来た証明書を添付する必要はありますよね? この金額は、 H18.12~H19.11分なので、H18.12分に関しては請求書か何かを 添付すれば良いですか? 特に、上記旨を 注記というしなくても、税務署は理解してくれるでしょうか?

関連するQ&A

  • 《確定申告》申告書の収入金額と支払調書の支払金額

    今年初めて青色にて確定申告を行います。 私は1箇所の会社から仕事をもらっていて毎月報酬を受け取っています。 申告書を作成するにあたってちょっと気になる点が1点ありご相談させて頂きました。 確定申告書Bの「収入金額等(事業・営業等)」と青色申告決算書の「売上(収入)金額」に記載する金額と、 支払調書(報酬をもらってる会社から送られてきたもの)に記載されている「支払金額」は同額でなくても良いものなのでしょうか? 帳簿のつけ方を青色申告会の方に教えて頂いた時、「支給される交通費や引かれている源泉税を含めて売上として交通費は経費に計上し、 源泉税は源泉税の項目を作ってそこへ計上していくように」とアドバイスいただきました。 しかし、報酬をもらっている会社から送られてきた支払調書の支払金額には交通費や源泉税は含まれていない金額で記載されてきています。 そうすると必然的に支払調書に記載されている金額より申告書に記載する金額の方が大きくなります。 ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 確定申告のときの支払調書

    はじめまして。フリーランス歴3年目のライターです。ずっと青色申告をしています。 支払調書のことで伺いたいことがあります。毎年1月になると、取引のある会社から「支払調書」が届きますよね。この支払調書、今までは税務署に出していなかったのですが、申告書と一緒に税務署に提出しなければならないのでしょうか? もうひとつ分からないことがあります。平成20年に1回だけ報酬の振込があった会社があるのですが、そこから支払調書がきていません。その報酬(15万円位です)は、本来は平成19年中に振り込まれるはずだったものを勝手に延ばされていて、やっとのことで振り込んでもらったものなので、売上は平成19年の確定申告で計上してあります。さらにその会社とはいろいろともめたので、できればその会社に連絡を取りたくないなぁ、なんて思っています。 整理すると、 ・平成19年の青色申告で原稿料15万円の売り上げを計上 ・平成20年に振り込まれた ・その会社から支払調書はきていない ということなのですが、支払調書なしで金額だけを書いていいものでしょうか? また、そもそも平成19年の売り上げとしてしまっているので、確定申告ソフト(やよい)の平成19年に戻ってその売上15万円を削除してしまっていいものなのでしょうか?もしくは、是正申告しなければならないのでしょうか?さらにもしも是正申告した場合、私は平成19年の税金を追加で支払わなければならない可能性もありますか? わかりにくいかも知れませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 支払調書の金額と売上(収入)金額

    はじめまして。 フリーランス及び派遣社員(業務委託)です。 青色申告時,今年の売上げは12月の請求書発行(翌月入金)分 まで計上しますよね。 しかし,業務委託先から頂いた支払調書の記載金額は 内書という項目もなく,今期実際に支払った分の合計と源泉徴収税額のみが記載されております。 つまり,12月請求の1ケ月分が私の収入金額とくい違ってきます。 そこで,質問があります。 確定申告をする時, 収入金額の欄は,青色申告の売上(収入)金額を記載し, 所得の内訳の欄は,支払調書の金額を記載してもよいのでしょうか? 収入金額と,支払調書の金額が1ケ月分の誤差がでてくるので, 会社によって,記載方法が違うので,金額が違っても良いという話も 聞いた事がありますが,税務署から問い合わせがきそうなので, 心配です。 過去の質問をいろいろ拝見しましたが,いまひとつ理解できて おりません。 質問がわかりづらくて申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 支払調書の記載金額について教えてください。

    青色申告にチャレンジしている自由業ものですが、 多数の仕事先から送られてくる支払調書の金額がどうも理解できません。アドバイスお願いします。 ※「青色申告の決算の手引き」に従って、『まだ代金を受け取っていない売上げでも本年中に売り上げたものは、すべて本年分の収入金額』として帳簿をつけています。 ・調書の金額に、前年に売りあげ、本年入金のあったものが含まれているものがある。本年売上げて未入金のものが含まれていないものがある。 ・数円単位でこちらの帳簿と金額が異なっている。 ・こちらで「立替金」として処理している立替経費の金額(領収書等は立替経費請求書とともに先方に渡している)を、支払い金額に含めている会社と含めていない会社がある。さらに、立替経費分からも源泉徴収している会社と、していない会社がある。 ・源泉徴収をせずにギャラをそのまま振り込んでいる仕事先が数社あり、源泉徴収税額0の支払調書が送られてきている会社もあるが、支払調書自体が届かない会社もある(作成していないと思われます、法人ではないところばかりです)。 そんなこんなで、売掛帳の金額と合いません。 どのように解決していけばよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 支払調書の金額が収入(売上)金額を超えているのですが・・・

    青色申告で個人事業をしております。 18年12月に請求書を発行し19年1月に入金があった案件に対し、 私は18年分の収入として(売掛金として)申告済みなのですが、 先方の会社が、 この案件分は18年分の支払調書に入れていなかったようで、 今回、19年分の支払調書に計上されていました。 その結果、 19年分の各支払調書の支払金額の合計額が、 19年分の収入(売上)金額を超えているという矛盾が生じているのですが、 この場合、どのように処理するのが適切でしょうか? 国税庁の確定申告書等作成コーナーでは、 金額が合わないためエラーとなり先に進めませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 青色申告の際、支払調書添付していますか?

    青色申告をしている個人事業主です。 この2年くらい、税務署へ申告書を持参すると 必ず「支払調書添付してください」といわれ、 後から郵送したりしているのですが、みなさんは 支払調書を添付していますか? マニュアルや申告書のどこにも記載されていないですし、 まして支払調書を貼付する欄などもないですし、 3年前までは一切そんなこと言われなかったのですが・・・ いつからか変更になったのでしょうか? もし調書を添付するのが当たり前ならばそれで構わないのですが、 人によって対応が違うとしたら納得できないのです。 3年前は報酬支払先がジャスダック上場企業であったにも かかわらず、「そんな支払先は存在しない」などと いちゃもんのようなものをつけられ、還付が大幅に遅れたことも あります。 どうも税務署員は人によって言うことがまちまちで信用できないです。

  • 支払調書の金額と売上(収入)が合いません

    昨年4月よりフリーランスのプログラマーとして働いています。 初めての青色申告をします。 どうか、以下のような場合どのようにしたらよいか ご教示ねがいます。 現在のエージェントが請負料が翌々月払いのため 昨年11月分、12月分の請負料は今年1月、2月に振り込まれました。 青色申告ソフトで4月から12月分までを売上高として計上して 回収した10月分までを売掛金として記録しました。 そうしたところ、 損益計算書の「売上(収入)金額(雑収入を含む)」には 4月から12月までの売上高をすべて合計した金額が入りましたが エージェントから受け取った支払調書には昨年度内に受け取った 金額分しか「支払金額」に記載されていませんでした。 国税庁の平成18年分 所得税の確定申告書作成コーナー を利用しているのですが 上記のような場合「確定申告書B」の「事業所得」の上の段にある 「※ 青色申告の方は、決算書の所得金額(青色申告特別控除後)を入力してください。」 で入力する金額(売上高すべて)と その下にある、 「※ 源泉徴収されている収入金額(給与及び雑所得に係るものを除く。)がある場合は、支払調書等を基に次の項目を入力してください。」 で支払調書を元に入力した金額(少ない)では差異が生じてしまいますが、この場合どのようにしらたよいのでしょうか?

  • 売上金額(収入)と支払調書の支払金額の関係

    売上金額(収入)と支払調書の支払金額の関係について質問です。 個人で事業をしていて、青色申告をしています。 国税庁の「所得税の確定申告書作成コーナー」を利用して申告書を作成していたところ、事業所得の入力欄で営業による「収入金額」と支払調書をもとにした「収入金額」と「源泉徴収金額」を入力する欄がありました。 順次入力していったところ、最後に入力終了ボタンを押したら『営業による「収入金額」を支払調書の「収入金額」が越えているので確認してください。』というメッセージが出て、入力を終了できませんでした。 支払調書の「収入金額」には昨年の売掛で今年入金されたものが入っていて、その金額が大きければ今年の売上金額を越えることはあると思うのですが? 今年の収入を、支払調書の額がこえてしまうのはおかしいのでしょうか? 経理はまだ不慣れで、関係性がよくわかりません。。。 ご教授よろしくお願いします。

  • 報酬等の支払調書について

     「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」は、以前は3枚綴りでバックカーボンになっていました。最近、税務署にもらいに行くと、ノーカーボンに変わっていました。理由を訊くと「支払い先に支払調書を発行する義務は無いので、その様に変わりました。」とのことでした。でも、支払調書をもらわなければ源泉されているのか、いないのか、わからなくなって確定申告の時に厄介だと思うのですが。どういう理由で発行の義務がないのでしょうか?私なぞ、発行の義務がないので送りません等と言われた日にゃ、困ってしまいます。

  • 支払調書とは?

    業務委託で働いています。 支払調書とはいつからいつまでの金額がかかれてあるんでしょう? 例えば、今年確定申告に行きますが 平成17年1月~12月に実際に働いた金額計なのか 平成16年12月~17年11月に働いて、翌月振り込まれたものの 合計なのか・・・ どちらなのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう