• ベストアンサー

どうしたらいいのかわかりません。

choc-593の回答

• choc-593
回答No.10

去年大学受験した者です。 私は高校に入ったときから、進路は"大学進学"と 決まったような環境で高校生活を送りました。 最初は親に言われた通り、国公立大学を目指していましたが、 途中で親の反対を押し切って志望校を私立に変えました。 結局は受験に失敗し、後期でとりあえず受かった大学への入学を決めました。 だから、最初は大学の偏差値の低さが気になって仕方なかったです。 でも自分の通う大学で自分がやりたいことをどれだけ頑張るか、 それが一番大事だといわれ、その言葉を信じてそのまま入学を決めました。 目的がはっきりしてなくても、大学に入って何かひとつでも得るものがあれば、 それであなたが大学に行った価値が生まれると思います。 今はわからなくても、後で気づくことがあると思います。 大金を出して大学に行くわけだから、もちろん勉強もするべきだとは思います。 でも、とりあえずは自分の意思を大切にしてください。 大学に行く目的ではなく、あなたのやりたいことを考えてみてはどうですか?