• ベストアンサー

長野県でイメクラを作りたい

長野県には、多分ヘルス、ソープ、クラブが無いと思われますので私が作りたいんですが、どうすればいいんですか?会社として登録しないといけないんでしょうか?かなり小規模(女性2人)ぐらいの小さい店から需要と、供給がどうなのか?見たいので、どうしたらいいんでしょうか?駅前とかでは無くても、場所はどこでもいいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobunojo
回答No.3

基本的には「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」 (制定:昭和二十三年法律第百二十二号、最終改正:平成一〇年五月八日法律第五五号) に従い各都道府県の公安委員会の許可を受ければ、法人だろうが個人営業だろうが 事業として営むことができます。但し、許可を受けられる業態や地域に ついては、各都道府県でこの法律の施行規則(条例)を別個定めている事が 多いようです(長野県についてはweb上では公開されていないようです)。 当該法令について参照できるURLを挙げておきます。 なお、長野県警のwebサイトで風俗営業の許可申請手続きが掲げられていましたので、 二つ目のURLに掲げておきます。ちなみに、 「不明な点は、許可を受けようとする(許可を受けた)警察署の 生活安全課又は生活安全・刑事課へお気軽に相談してください。」 だそうです。 もっとも、いろいろ探してみると各地域の行政書士さんのほうが、 「前向き」な答えをお持ちかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.normanet.ne.jp/%7Ehourei/h122dR/s230710h122.htm,http://www.avis.ne.jp/~police/seian/seianki/fuei-tetu.htm
nakamurasan
質問者

お礼

詳しいお答えをありがとうございます。頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.2

法人化する必要は判りませんが、風俗営業の許可がおりるかを確認した方が 良いと思います。モグリでは大変ですし。条例で規制されている場合もあり ますし。まったくの水商売経験が無くて、K察や一部の自由業の方との面識 が無い場合には厳しいかなと思います。

nakamurasan
質問者

お礼

まったくの水商売経験が無くて、K察や一部の自由業の方との面識 が無いですが、がんばります。

• furuichi9
回答No.1

長野県って確か、条例か何かで規制がありましたよね、だから少ないと思うんですが。 一応これが長野県で施行されているみたいです。 http://www.bunken.nga.gr.jp/kenkyuusitu/jourei/honbun/h0136.html 学業~だか学術~の規制もあったらしくおおっぴらにはやりづらいと思います。 良くわかりませんが、この辺の記述は。

nakamurasan
質問者

お礼

ダメなんでしょうか?頑張ってみます。ありがとうございました。