• ベストアンサー

うつ病を治す方法を教えてください

tumaritouoの回答

• ベストアンサー
回答No.6

全ての精神疾患は「心の停滞」がその元になっています。貴方は鬱ではないかと、常に「意識しています」その常に意識する事によって、不安が、大きくなっています。或いは不安が先にあって、その不安を邪魔なものとして、排除しようとしています。その事が、更に不安を大きくしているかと思います。 心の停滞を解消しましよう。それは、「意識」のし過ぎで不安を呼んでいるからです。意識しないようにすれば、ますます、意識してしまうでしよう。心には感情が自然に沸いてくるようになっています。ところが、自分の意思で心をコントロールしようとする時は、不安が増してきます。感情は自分でコントロール出来ません。 湧いてくる感情は沸いてくるままに、受け流してください。良い事も、悪い事も、自分の意思を、交えないで。不安が起こったら、そのままに、雑念が湧いたら、そのままに、自分の感情を流れるままにして。「嫌な感じ、不安」が湧き上がっても、邪魔者として、排除しないようにしてください。排除しようとすると。今度は「意識」に上ってきて、ますます、厄介になります。ただ、感情は起こるままにして、不安を雑念として、受け流してください。排除しようとしなければ、不安は大きくならず、自然と流れ去ります。そうすれば、意識に上らず、すぐ忘れてしまいます。

noname#53704
質問者

お礼

まさにおっしゃる通りだと思います。 不安や嫌な感情のなかでずっとどっぷりつかってしまって、意識しすぎています。 そういう物事のとらえ方、とらわれ、というのが自分のうつ病を更に悪化させています。 とても参考になりました