• 締切済み

オペアンプ

OPアンプの加減算器で周波数を変えても利得は一定になるはずですけど、実験では100~10000Hz変えて測定したところ5000Hz超えたころから、わずかに利得が下がりました。どうしてなのかわからずに困ってます。回答よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

周波数を変えても利得が一定のOPアンプはありません. 一般的な電圧帰還型のOPアンプは,利得・帯域幅積がほぼ一定ですから,周波数をあげれば利得は下がります. 5kHzを超えたところから利得が下がるのは,利得が大きいか,利得・帯域幅積が小さいからでしょう. どんなOPアンプを使用して,どんな抵抗で,どんな利得に設定したのかがわからないと,回答できません.

marlmen080
質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうございます。 抵抗などについてはちょっと説明しにくいので、 参考にさせていただきます。 申し訳ございません。