• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

知らない所から変なメールがきました→オンラインスキャンしてみました

度々すみません・・ この間の私の質問にいろいろな方からご回答いただき、どうもありがとうございます。教えていただいた通りにオンラインスキャンをしてみたところ、 WORM_BUGBEAR.A というウィルスに感染と出ました。 ウィルスバスターズというもので駆除すれば元に戻りますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

オンラインスキャンで判明してよかったですね。 では、対策なのですが・・・既に#3さんが回答なさっているとおりです。 #3さんの参考URLに行って、修復ツール(clean.exe)をダウンロードし 実行しましょう。(参考URLをよく読んで行いましょう) 無事、駆除できたなら再度オンラインスキャンを行ってください。 その後、Internet Explorerを5.5SP2か6.0SP1にし、Windows Updateで 「重要な更新」がなくなるまでUpdateを行いましょう。 それが終わるまで、メールは禁止です。(再度、感染のおそれがあるので) なにか分からなければまた質問しましょう。 それと、前の質問は締め切った方がよいでしょう。

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 いろいろ細かく教えていただき助かりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • Mitz

駆除ツールを用いれば、自動駆除が可能です。 参考URLに行き、駆除ツールをダウンロード。 ダウンロードしたら、他の方に被害が及ばないよう、ネット接続を物理的に遮断してください。(ケーブルを抜く等) 可能であれば、他に被害が及ぶ事を防止する為に他のPCを用いてダウンロードし、フロッピー、CD-RW等に焼いて用いてください。 駆除完了したら、今後の対策の為、即時ウイルス対策ソフトを購入する事をお勧めします。 また、ダイレクトアクション感染を防止の為に、セキュリティホールを塞いでおく事もお忘れなく。 http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/basic/winsecurity/winsec8.asp

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4939

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 助かりました。

• 回答No.2
  • CAD2

こんにちは。 下記を参照して、修復ツールが手動削除などで駆除してください。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_BUGBEAR.A 今後のために、ウィルスバスターズ等のソフトの導入をお勧めいたします。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_BUGBEAR.A

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 助かりました。

• 回答No.1
  • kei4163

本音を言うと こんなところで聞くよりとっとと、ウィルス対策ソフトを販売している トレンドマイクロやシマンテックのWeb一読して どちらがよいか、よく考え店頭でスタッフから直接いろいろ聞いて 被害が広がらないようにインターネットから切断しておくべきでは? こんな事している暇があるならシマンテックでは体験版も有ります。 体験版でもウィルスの駆除はできます。 早くインストールしなさい!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 その通りですね。早急に処理します。