• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オンラインスキャンで検出されないW95 hybris worm?

今日、何人かの方から、私がウィルスに感染しているというメールを頂きました。 「今朝そちらから きましたメールに W95 hybris wormが添付されてきました 感染させていませんか?」 セキュリティーソフトを何も入れていないので、慌てて トレンドマイクロ オンラインスキャンをかけて調べてみたところ、 ウィルスは検出されませんでした。 11月1日に発売されるというウイルスバスター2003を買おうと思っていた 矢先だっただけに、どうにも困惑しています。 勉強不足で詳しく知らないのですが、人のメアドを騙って悪さをするウィルスが あるというのを聞きましたが、W95 hybris wormはその様な動きをするもの なのでしょうか?別のウィルスが名を騙っているのでしょうか? それとも、トレンドマイクロ オンラインスキャンを騙して潜伏しているのでしょうか? 2002版をダウンロードしてからアップデートも考えているのですが、 オンラインで購入した場合、取扱説明書が無い、というのが今ひとつ不安で思案中です。 詳しい方、どうかお知恵をお貸し下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数103
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)

Hybrisは昨年流行して現在では終息していると思っておりました。Hybrisは他人のメアドを名乗ることはありませんでしたが、もしかしたら亜種が発生したのかもしれません。 現在の主流はKlez(クレズ)というウィルスで、こいつは差出人名をパソコンの中から適当に抽出しますので、あなたが感染していなくてもあなたの名前でウィルスが送信されることがあります。 ウィルスバスターはダウンロードで十分だと思います。使い方は「ヘルプ」でほとんど分かるはずです。 >mizupopo7さん あなたの場合は、メールアドレスが盗まれている可能性があります。アカウントのパスワードを変更されることをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答有り難うございました。 亜種…その可能性、ありますね。 メールを私が送信した(とされる)時間には、パソコンとモデムの電源の 両方が切れていたんですが、それでもメールを送信出来るものなのかが引っかかってます。 ウイルスバスターは、ご指示を読んで、とりあえず体験版をインストールして 再度調べてみましたが、やはり感染は発見出来ませんでした…が、不安です;

関連するQ&A

  • WORM_HYBRIS.Bに感染したようですが削除方法がわかりません

    ウイルスバスター2005を購入したところ、 WORM_HYBRIS.Bというウイルスに感染してたようです。 「隔離できないのでファイルごと削除してください」 「手動で削除してください」とトレンドマイクロのページにありましたが やり方がわかりません。 「含まれる語句」で出ていたファイル名を入力し 検索してみましたが出ませんでした。 OSはWindows,Meです。 よろしくお願いいたします。

  • WORM HYBRIS.Bに感染しました

    CD-RからWORM HYBRIS.Bに感染してしまい、ウイルスバスターでは駆除も隔離も出来なく困っています。ちなみに感染しているファイルはC:\ RESTORE\ARCHIVE\FS509.CABやC:\ RESTORE\TEMP\A0059036.CPY、その他にもA~の数字の違う5個のファイルにも感染しています。これらのファイルを削除しようとすると、「アクセスできません。送り側の~が使用中の可能性があります」とのコメントが出て、削除も出来ません。(ちなみに削除しても良いファイルなのかもわかりませんが・・・) OSはWin MEで感染する前の状態に復元をかけたのですが、ウイルスは消えませんでした。どうしたら良いのでしょうか?アドバイスお願いします。(パソコン初心者です)

  • WORM_AGOBOT.IMに困ってます。。。

    ウィルスに感染したのですが トレンドマイクロのオンラインスキャンをしたところ WORM_AGOBOT.IM とゆうウィルスに感染していました このウィルスが感染したファイルを削除するにも そのファイル、フォルダが見つかりません あと対策方法が英字のみしかのってないので 教えてほしいです どうかお願いします・・・

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • kei4163
  • ベストアンサー率38% (36/93)

mizupopo7さん >ウイルス駆除ソフトは常に常駐させています。 >適正な使い方もしていると思います。 ではなぜ製品版よりも劣っているノーサポートのツールを使用するのでしょうか? 私にはその意図が全く理解できません。 先ほどももうしましたが、メールで受信したオリジナルメッセージはそのままでは ウィルスを検知できません。OEならOEより出力して初めて検知が可能な状態になります >アップデートも頻繁かどうか、みなさんがどのくらいのペースで >しているかわかりませんが週1でしています。 賛否両論ですが、一日に1回行うのが適当かと私は思っています。 以前、ウィルス定義がエンドユーザまでたどり着くまで1週間と言うサイクルのために 週1にアップデート作業を行っていて有る程度の危険度を認識しているユーザでも 感染してしまうなどの事が起きてしまいました。このことから現在では目立ったウィルスを 見かけたらまず、ウィルス定義を最新の物か確認するか直接それらのウィルス情報を 手にする手段がない場合、または興味がない場合には一日に1回以上の ウィルス定義のアップデート確認がベストなのではないかと考えます。 >ノートンと、マカフィーでスキャンして更にトレンドマイクロの >オンラインスキャンをしても何も出なかったのです。 >どこまで調べればいいのでしょうか? ノートンとマカフィーをシステムにインストールしていると言う事でしょうか? それともマカフィーをインストール済でノートとトレンドマイクロのオンラインスキャン を行ったのでしょうか? まぁどちらにしろ、適正な使用方法がなされていればウィルスはきちんと見つけてくれますよ。 あまり心配しすぎる事自体にも問題があると思いますので一般の方なら その辺は割り切って考えて良いと思います。 >怖かったので友人に聞いてみたら私からウイルスは >届いてないそうです。 >それでも感染しているのでしょうか? 私のところにも同様のアドレスより同じウィルスが私のところにも来ました その無料のWebサービス事態は利用している物のそのWebスペースに関して あまり重要視して考えておらず今回の一件で大会手続きを進めました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

またまた横レスですが・・・ >Waxaさん アドバイスありがとうございました。メールのパス変更しました。 >kei4163さん ウイルス駆除ソフトは常に常駐させています。 適正な使い方もしていると思います。 アップデートも頻繁かどうか、みなさんがどのくらいのペースで しているかわかりませんが週1でしています。 ノートンと、マカフィーでスキャンして更にトレンドマイクロの オンラインスキャンをしても何も出なかったのです。 どこまで調べればいいのでしょうか? 怖かったので友人に聞いてみたら私からウイルスは 届いてないそうです。 それでも感染しているのでしょうか? >質問者さん 横レスで申し訳ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • kei4163
  • ベストアンサー率38% (36/93)

おもいっきり横レスですが、。。。 mizupopo7さん、ウィルス対策ソフトを導入して日々常駐させていますか? 適正な使用方法ですか?オンラインスキャンはノーサポートでは? あんなのといっては問題があるのは重々承知していますが、 当てにしてはいけないと思いますよ。 早急にウィルス対策ソフトを導入しましょう。 また、メールクライアントソフトで受信したファイルを直接オンラインスキャンで ウィルスを発見できるのでしょうか? 私の知識内ではできないかと思うのですが! さて、取扱説明書に関してですが有る程度ブラウジングスキルが有れば ブラウジングすることで説明書と同等またはそれ以上の説明を見つける事は できるかと思います。まぁ初心者の方は取扱説明書の付いているパッケージを購入する方が無難でしょう。早急にウィルス対策を行いましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答有り難うございました。 亜種になっていると効かない可能性があるとは思いましたが、 一応ウイルスバスター2002を入れてみました。2003も、発売したらパッケージで買います。 W95.Hybris.genは、WSOCK32.DLLファイルを書き換えるそうですが、 その発病した状態でもウィルスは発見されないのでしょうか? 勉強不足ですいません…。

  • 回答No.2

横レスですいません。回答じゃないです。ごめんなさい。 私の所にも質問者さんと全く同じ内容のメールが 今朝から何通か届いてます。 私も朝からノートンでスキャンして、トレンドマイクロのオンライン スキャンもしましたがウイルスは発見されませんでした。 で、たった今なんですが、これを書いてる途中に 「AAA!CAFEよりウィルスメール送信についてお詫び」 というメールが届きました! http://www.aaacafe.ne.jp/virus/ ここにウイルスメールのお詫びが出ていました。 でも私はAAACAFEのユーザーではないんですが・・・・ 今までは一度も届いたことのないのに 今朝はAAA!CAFEの会員向けメールも届いてましたし。 まったくもって謎ですね。。。 一応ウイルスメールが送られたというメールアドレスから 自分宛にメールを出してみましたがウイルスの添付などは なかったです。でも不安です。 ホント回答じゃなくてごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

横レス歓迎いたします。 事が事ですから、他の方の情報も知りたいと思っていました。 私だけではなかったんですね。 私の方にもAAA!CAFEのメールが来ました。私はユーザーなので、 会員向メールを貰った時点では不思議には思っていなかったのですが、 私の場合、問題は、そのウィルス付きメールをもらう前に、「感染してないか?」という メールを貰っている、という事です。 しかもその添付メール開けてないし…;謎です;

  • 回答No.1

W95 hybris wormについてはこちらをご参考に。 http://www.ipa.go.jp/security/topics/hybris.html http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=TROJ%5FHYBRIS%2EA トレンドマイクロは「TROJ_HYBRIS.A」と呼んでいる様です。 対策ツールはこちらの下の方にありますのでお試しください。 http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/freetool.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答有り難うございました。 W95 hybris wormにつきましては、感染してないかというメールを 貰った時点で本やらネットやらを調べたのですが、 その中には、私の体験している状態が当てはまっていない様でしたので、 こちらに書かせていただいた次第です。

関連するQ&A

  • hybrisについて教えて下さい

    hybrisというウィルスは、メールに添付ファイルでexeファイルがついてきて、そのexeファイルをクリックしたら感染してしまうものだと聞きました。 なので、覚えのないメールは削除するとか、添付ファイルは開かないと気をつけていますし、最近はその手のファイルも来ていませんでした。 ところが、覚えのない会社から、その会社あてにウィルスのついたメールが届き、それが私のところから送られたものだと言うのです。 そのメールは、ただウィルスチェックをしてくださいというもので、怪しいものではなかったのですが、開いた覚えもなにもなくても、感染してしまったり、知らない相手にメールを送ったりすることがあるのでしょうか。 また、hybrisはWSOCK32.DLLを改変するそうですが、書き換わった場合、日付などで判別はつくのでしょうか。調べてみると、日付は古いままです。 ごちゃごちゃして解りにくいのですが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • WORM_BLAXEってウィルスに・・・

    【ウイルスバスターオンラインスキャン(トレンドマイクロ様)】  http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ってところで、調べたらWORM_BLAXEってウィルスに感染してることがわかりました。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_BLAXE.A#solution にある削除方法を見ながらやったんですが、コンピュータに関して無知なので全然意味わかりません。 専門用語がたくさん出てきて・・・一応、書いてあるとおりに進めていこうとおもっても、意味がわからないので進められないです。 誰か助けてください。お願いします。

  • WORM_DEDLER.Fとは?

    ウイルスバスター2003を使用しているのですが 「WORM_DEDLER.Fに感染しました。」と表示が出ます。 これはメール経由でなく共有またはリモートで 侵入してきているのはわかりますが このWORM_DEDLER.Fを肝心のトレンドマイクロの ホームページを検索しても出てきません。 いったいどういうワームなんでしょう? 侵入を止めれなくて困っているのですが

  • WORM_NETSKY.Dに感染してしまた。

    WORM_NETSKY.Dに感染してしまいました・・。 怪しいメールの添付ファイルを開けてしまったのです・・。はぁ~。駆除の仕方が色々載ってるのですがいまいち分かりにくいです。 分かりやすく教えていただけませんか? ウイルスバスター オンラインスキャンで発見しました・・。 お願いします。

  • Hybrisの亜種でしょうか?

    AntiVirusのリアルタイム監視でHybris系のWormウイルスが発見されました。 これは、感染した自分のコンピュータから送信されたメールがUNKNOWNで帰ってきた際に、添付ファイルが引っかかったと思われます。 ウイルスの名前は、W95.Hybris.wormとなっています。 エンタープライズ版なので添付ファイルは検疫にコピーされていますが、状態は感染になってます。 実は、このウイルスに感染するのは2度目で、数ヶ月前に駆除できずにWindowsの再インストールをしたばかりです。 症状はどのソフトメーカーのHPを見ても一致するものがありません。 1.windows上でAntiWirusでスキャンしても見つからない。 2.DOSモードでも見つからない。 3.実験の結果現在は、ウイルスが添付付きのメールを送る等の悪さはしていなさそう。 4.c:\windows\temp\をエクスプローラーで見ていると、qef****.tmpというファイルを作っちゃ消し作っちゃ消ししている。 5.上記のwarmが動きつづけているためパソコンのレスポンスが悪いように感じる と、こんな感じです。 どなたか、同様の症状を経験もしく情報をお持ちの方、削除方法等の情報を教えてください。

  • 知らない所から変なメールがきました→オンラインスキャンしてみました

    度々すみません・・ この間の私の質問にいろいろな方からご回答いただき、どうもありがとうございます。教えていただいた通りにオンラインスキャンをしてみたところ、 WORM_BUGBEAR.A というウィルスに感染と出ました。 ウィルスバスターズというもので駆除すれば元に戻りますか? 宜しくお願いします。

  • オンラインスキャン

    ノートンのオンラインスキャンを行ったら30個感染しています。トロイの木馬に感染してますと表示されました。念のためにウイルスバスターのオンラインスキャンも行いましたら、感染は0と表示されました。ウイルスバスターで0表示だったので心配はないのでしょうか? また、これを機会にウイルス対策ソフトを買おうと思っています。知り合いからウィルスブロックが軽くて使いやすく値段も安いので勧められました。お勧めのウイルスソフトは何でしょうか?また、知り合いはスパイゼロのソフトは買う必要は無いと言っているのですがどう思われますか? ぜひアドバイスお願い致します。

  • オンラインスキャンでウィルスを発見しましたが...

    トレンドマイクロオンラインスキャンで、パソコンに感染したウィルスを発見したのですが、対策に‘普通に削除してください’とあり困っています。 ウィルスのあるフォルダも検出したファイル欄にあるのですが、最後まで横スクロールができなくて困っています。 どうすればいいのか、教えていただけ無いでしょうか?

  • WORM ROBOT.CCBに感染してしまいました

    WORM ROBOT.CCBに感染してしまいました。 ウイルスバスターのオンラインスキャンで見つかったのですが、 これをウイルスバスターでウイルス検索しても 見つかりません。 ですので、駆除の仕方がわからないし、 本当にウイルスなのかどうかもわかりません。 とりあえず、感染したファイルとして揚げられていた C:\WINDOWS\SYSTEM32\WINUPDAT32.exeは削除してしまったのですが、 良かったのかどうか心配です。 どうしたらよいのでしょうか?

  • ウィスルHybrisについて

    今日、差出人も件名も空欄のメールが届きました。 PKNEEAPK.EXEというファイルがついていたので、自分なりにHybrisではないかと思います。 ところで、こういうウィルスってどういう経路で送られてくるのでしょうか? メーリングリスト経由で送られてくるものは感染者がばらまいてしまったと推測できるのですが、このウイルスは差出人もよく分からないのでなんだか気持ちが悪いです。