• ベストアンサー

WORM_HYBRIS.Bに感染したようですが削除方法がわかりません

ウイルスバスター2005を購入したところ、 WORM_HYBRIS.Bというウイルスに感染してたようです。 「隔離できないのでファイルごと削除してください」 「手動で削除してください」とトレンドマイクロのページにありましたが やり方がわかりません。 「含まれる語句」で出ていたファイル名を入力し 検索してみましたが出ませんでした。 OSはWindows,Meです。 よろしくお願いいたします。

  • luxe
  • お礼率77% (14/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

今回のウィルスは次のものですね。 WORM_HYBRIS.B http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_HYBRIS.B それで補足して欲しいのですが、発見された場所はどこでしょうか? というのは、隠しファイルになっていて、それで削除できない状態になっている可能性がありますので。 隠しファイルを表示する方法は下記の通りですので、その手順に従って表示させてください。 マイコンピュータ→コントロールパネル→フォルダオプション→表示タブをクリック 1.「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック 2.「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外す 3.「保護されたオペーレーションシステムファイルは表示しない」のチェックを外す 「適用」ボタンをクリックして、作業を確定する。 WinMeですので、「システムの復元」という機能があります(WinXPにもあり)。 そのシステムの復元を無効にしてください。 というのは、システムの復元のために使うデータを保存しておくフォルダのRestoreにウィルスが逃げ込みます。 システムの復元を無効にしておくことで、、Restoreの中にウィルスが逃げ込むのを阻止するためです。 下記の内容を参照して、その処置をしてください。 Windows Me の「_restore」フォルダからウイルス発見した場合 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3347 以上の準備をして、それから、感染しているフォルダ・ファイルを削除する必要があります。 以下の内容でもそのように書かれているのでそのようにしてください。 ハイブリス対策Web  WORM_HYBRIS 駆除/修復方法 http://www.trendmicro.co.jp/hybris/tool.asp

luxe
質問者

お礼

有難うございます。 OKウェブからもお返事がなく、夜中なのでサポートセンターも繋がらないまま 翌日・・・PCを立ち上げるとウインドウズに接続すらできなくなってました。 おっしゃるとおり「システムの復元」にウイルスが入ってたそうですが ウインドウズが立ち上がらないことにはどうしようもないということで リステアをしました。 なんとか無事起動いたしましてウイルスもなくなってました。 お世話おかけしまして申し訳ございません。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.2

横から失礼します。 感染ファイルは特定できているということですね? では、ひとつのファイルを16のエンジンでスキャンできるオンラインスキャンサイトがあるので、ここでそのファイルをスキャンしてみてください。 ウイルスは対策ソフトメーカーごとに、同じものでも違う名前をつけていることが多いので、名前がわかればそのメーカーのウイルス情報から処理法を探ることが可能かもしれません。 http://www.virustotal.com/xhtml/index_en.html やり方は「参照」でスキャンするファイルを指定し、「Send」でスキャン開始です。開始後少し時間がかかります。 ひとつのファイルだけならこれで調べることもできますが、他にもウイルス感染ファイルが存在する可能性もあるので、ウイルスバスター以外にシマンテックなどのオンラインスキャンでHD全体を調べてください。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/ http://www.pandasoftware.jp/scripts/panda/VB_Bridge4.dll?VBPROG=user_call&PG=home.xsl&IF=TOP

参考URL:
http://www.virustotal.com/xhtml/index_en.html
luxe
質問者

お礼

有難うございました。 結局間に合わずウイルスにおかされていまい、 リストアするしかないようでしたので、リストアいたしました。 もしまたこのようなことがございましたら試させていただきます。 お手数おかけしまして申し訳ございません。 有難うございました。

  • yy_y
  • ベストアンサー率39% (99/252)
回答No.1

WSOCK32.DLLが検出されたファイルですか?その場合は,次のページのツールで修復してください.(このファイルは重要であり,削除はできません.) 「TROJ_HYBRIS」修復ツール http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=2416

luxe
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 調べますと少し違うウイルスのようでしたが 間に合わず、翌朝PCがウインドウズに繋がらず リストアするしかないようでした。 現在無事修復できました。 お手数おかけしまして申し訳ございません。 また何かございましたらよろしくお願いいたします。 有難うございました。

luxe
質問者

補足

おっしゃるとおり、「TROJ_HYBRIS」 トロイの木馬の亜種との説明がありました。 書いていただいた修復ツールに行ってみましたが 「ファイルが揃ってないと開かない」ようで ダウンロードはできましたが開けません・・・ 検出されたファイル名は「C:\_RESTORE¥・・・」と そのような名前ではありませんでした。 初心者のため、何が何か全くわかりません・・・

関連するQ&A

  • WORM HYBRIS.Bに感染しました

    CD-RからWORM HYBRIS.Bに感染してしまい、ウイルスバスターでは駆除も隔離も出来なく困っています。ちなみに感染しているファイルはC:\ RESTORE\ARCHIVE\FS509.CABやC:\ RESTORE\TEMP\A0059036.CPY、その他にもA~の数字の違う5個のファイルにも感染しています。これらのファイルを削除しようとすると、「アクセスできません。送り側の~が使用中の可能性があります」とのコメントが出て、削除も出来ません。(ちなみに削除しても良いファイルなのかもわかりませんが・・・) OSはWin MEで感染する前の状態に復元をかけたのですが、ウイルスは消えませんでした。どうしたら良いのでしょうか?アドバイスお願いします。(パソコン初心者です)

  • オンラインスキャンで検出されないW95 hybris worm?

    今日、何人かの方から、私がウィルスに感染しているというメールを頂きました。 「今朝そちらから きましたメールに W95 hybris wormが添付されてきました 感染させていませんか?」 セキュリティーソフトを何も入れていないので、慌てて トレンドマイクロ オンラインスキャンをかけて調べてみたところ、 ウィルスは検出されませんでした。 11月1日に発売されるというウイルスバスター2003を買おうと思っていた 矢先だっただけに、どうにも困惑しています。 勉強不足で詳しく知らないのですが、人のメアドを騙って悪さをするウィルスが あるというのを聞きましたが、W95 hybris wormはその様な動きをするもの なのでしょうか?別のウィルスが名を騙っているのでしょうか? それとも、トレンドマイクロ オンラインスキャンを騙して潜伏しているのでしょうか? 2002版をダウンロードしてからアップデートも考えているのですが、 オンラインで購入した場合、取扱説明書が無い、というのが今ひとつ不安で思案中です。 詳しい方、どうかお知恵をお貸し下さい。

  • どうして削除できないの?

    ウイルスに感染しました。 トレンドマイクロのウイルスバスター2004が入っています。 PCのOSはWinXpHomeEditionSP2です。 昼ごろ ウイルスバスターがウイルスの警告を出しました。 ウイルス名はTSPY_VB.WSです。 感染ファイルを隔離しましたと出たので、 削除いたしました。 その後、手動でウイルス検索したところ 何も見つかりませんでした。 ですが、先ほどまた 同じウイルスが発見されやはり隔離されたと表示されました。 ファイルは C:System Volume Information\_restore{*******}\RP498\A0094122.exe です。(**は英数字とハイフンの羅列です。) 再び削除し、手動で検索しましたが、やはり何も出ません。 まだ感染しているのでしょうか? なぜかウイルス名がトレンドマイクロのページに無いもので、 これ以上の対処として何をしていいのか、 さっぱり分かりません。ご存知の方教えてください。

  • W95.Hybris.wormに感染したっぽい・・・・

    最近パソコンの調子がおかしいと思いネットで調べたらどうも「W95.Hybris.worm」ってやつに感染したようなのですが駆除&復旧方法を詳しく教えていただきたいのですがお願いします。初心者なんで出来るだけ細かくお願いします。ちなみにWindows98です、よろしくお願いします

  • WORM_RBOT.IA

    ウィルスバスターでWORM_RBOT.IAが検出されました。 検出時の処理が隔離できませんと表示されています。 駆除設定はトレンドマイクロ推奨処理にしているのですが、この感染ファイル(・・・\system32\DEMM386.EXE)は削除しても問題ないのでしょうか?

  • worm netsky pに感染してしまったのですが

    worm netsky pに感染してしまい、トレンドマイクロの方でウイルス除去をしたんですが、いくつか隔離できなかったとかで除去できなかったのが残ってしまったんですが、残った分を除去する方法を教えていただけませんか?色々と調べてsymantecのなど試みたりしたんですが、うまく駆除ツールが動かずフリーズしてしまったりして、困っています。詳しい方教えていただけませんか?OSはWINDOWS MEです。症状は迷惑メールが届くのと送っているようです。宜しくお願いします。

  • ワームに感染。駆除方法教えて下さい。。

    「WORM_BADTRANS.B」に感染。体験版ウィルスバスターで検出され、「隔離できません」となってます。駆除ツールをダウンロードしたものの、使用方法分からず。一度実行してみたけど、やっぱりまだ残ってます。感染ファイルは「c:\_RESTOPE\ARCHIVE\FS32 CAB」。FS32ファイルの中の、1枚だけ感染しているみたいです。PCの調子も悪く、困ってます・・・。PCはNEC、バリュースターWINDOWS2000(WINDOWS Me?)。デスクトップにダウンロードしてみた駆除ツール?と思われるものが、5.6枚あります。が、もう何がなんだかわからず、途方にくれてます。

  • WORM_RBOT.GEN 隔離できない

    ウィルスバスター2005を入れています。 先日PCを開いたらウィルスを発見しました。 削除隔離できないので手動で処理してくださいという 旨のメッセージが出てきました。 トレンドマイクロで確認すると、感染ファイルを全て削除してくださいとあったのですが・・・ そのファイルがどうしても見つかりません。 バスターで検索されたファイル名は下記です。↓ C:\WINDOWS\SYSTEM32\LEXPLORE.EXE 削除出来ないせいで、なんども同じ警告が出てきてとっても困っています。 何か特別なことをしないと見つからないようになっているのでしょうか? また、ネットワークウィルスをブロックしました! と2分に一回くらい出てきます。これは異常ですか? 教えてください!よろしくお願いします。 。・°°・(*>_<*)・°°・。

  • WORM_RBOT.TFの削除方法

    ウィルスバスターをインストールしたところWORM_RBOT.TFというウィルスに感染していることがをかりました。手動での削除方法がわからないのでわかる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 【ウイルスに感染してしまいました】

    【ウイルスに感染してしまいました】 ウイルスに感染してしまいました! 名前は分からないのですが、ウイルスバスターによると、ファイル名は“Autorun.inf”です。 USBを経由して感染するウイルスのようなのですが、どのようにすればよいのでしょうか? トレンドマイクロなどのサイトも見たのですが、難しくてなかなか自分で駆除できません。 現在はウイルスバスターが“隔離”している状態ですが、これは削除しても大丈夫でしょうか? また、ウイルスバスターで“削除”すればウイルスは完全になくなった状態になるのでしょうか? osはwindows7です。 ウイルスバスターは2009です。 どなたかよろしくお願いします。