• ベストアンサー

オンラインスキャンって何ですか?

先日質問させていただいた者です。 アダルトサイト無料というのをダウンロードしましたら、勝手に登録になってしまい、お金を支払うような画面が出てきてしまいました。 この質問は、システムの復元をしましたら、画面も出て来なくなり、解決しました。 質問の際の回答で、スパイウエアというものが入っていると個人情報が分かってしまう場合があるので、ウイルスの駆除をして下さい。とありました。 これは、システムの復元で治るものなのでしょうか。 また、オンラインスキャンをやって下さい。との回答もありました。 オンラインスキャンて何ですか? 無料で出来るのですか? 質問ばかりですみません。アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytack
回答No.3

・システムの復元 一部のウイルスやスパイウェア、マルウェアによっては直ると思います。 全てが全て直るという訳にはいかないと思います。 ・オンラインスキャン 無料でウイルススキャンをIE等のブラウザの上で実行できるサービスです。 手軽さというものはあるかもしれませんが、スキャンするだけなので常駐等はやはりできません。 とりあえず、参考にとアンチウイルスで有名なウイルスバスターのオンラインスキャンサービスのURLを載せておきます。 検出から除去まで行えるはずですので一度使用してみると良いと思います。 http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/

kaamokaamo
質問者

お礼

色々奥が深くて、難しいです。 色々とアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.4

>この質問は、システムの復元をしましたら、画面も出て来なくなり、解決しました。 お言葉ですが、解決したと言える人は存在しないでしょう。 システムの復元って、特定のルールに沿ったファイル群とある特定のレジストリエントリ「だけ」をコピーしておき、現在のそれと置き換えるだけの機能です。事後の不整合は全く考慮されません。 500を超える拡張子のファイルについての不整合が発覚するのはまだ先かもしれませんので、現時点で安易に「解決した」と判断するのは早計すぎます。 だいたいがもともとそういう機能ですので、事後にクリーンインストールするのがアタリマエの機能です。 >これは、システムの復元で治るものなのでしょうか。 その症状のみが治ったところで、事後のクリーンインストールは避けられません。 >オンラインスキャンて何ですか? 既出の回答の通りです。 ただ、パソコンにインストールされているマルウェア対策ソフトの結果を裏付けるために補助的に使用する程度にしたほうがいいと思います。 以前は明らかにオンラインスキャンの方が検出率が低かったものもありました。現在はどうだか知りませんが。 ウィルスの中にはウィルス対策ツールの動作を抑制するものも存在しますし、感染が疑われる環境でネットワークに接続することは感染を広げることになりかねませんので、オンラインスキャンの存在そのものが今では疑問なのではないかと思っています。

• Chary_spy
回答No.2

>オンラインスキャン アンチウイルスソフトの機能です。ネットに接続して情報を得ようとすると通信することになりますよね、それが”オンライン”で、”スキャン”ですから通信を傍受する事になります。つまり、ネットに接続した通信の内容をアンチウイルスソフトが監視して、ウイルスなどの害になるものを見つけ出すと言う仕組みです。 市販のソフトならほとんどのソフトが付属しているので、それを使えば、あなたのような事はなくなりますが。 気おつけなかればいけないのは、ソフト側でブロックしても最終的に決めるのはあなたです。あなたのこれまでの経緯を見るとせっかくブロックしたのに、あえてダイビングしてしまうことになるでしょう(結構おおいんですよね。完璧なんていっている人に限って)。 セキュリティーに完璧はありませんので、普段からの注意が必要です。 >システムの復元をしましたら そのように見えている(直っているように見える)場合があるので、スパイウエア&アンチウイルスソフトでやってね! と言う話を違う人がしたと思います(ワームとか断片が残っていて、HPを開いたり、メールを見たりするだけでバックドアが開いてしまいます)。

kaamokaamo
質問者

お礼

オンラインスキャンをやってみました。 何も検出されなかったので良かったです。 もっと色々勉強しなくてはいけませんね。 アドバイスありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

>スパイウエアが入っていると個人情報が分かってしまうので、ウイルスの駆除をして下さい。とありました。 これは、システムの復元で治るものなのでしょうか。 スパイウエアとはウイルスと言うよりも一種のソフト(アプリケーション)なのです。そのプログラムにより、「支払い要求」などの迷惑画面を表示したりします。 「システムの復元」を行うと、その時点の直前にインストールされたようなソフトは、インストールされる前の状態に戻ります。ですから、スパイウエアも直るというわけです。 >オンラインスキャンて何ですか? ウイルス対策ソフトを入れていなかったり、入れていても最新の状態になっていないような場合、「オンラインスキャン」をすると最新の情報の元でウイルスを検出することができます。作業は無料です。ただし、オンラインスキャンはその名の通り「スキャン(検出)」するだけで駆除はできませんので、もしウイルスが検出された場合は正規のウイルス対策ソフトを購入して駆除しなければなりません。 オンラインスキャンのサイト一例 ↓(トレンドマイクロ社) http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/

kaamokaamo
質問者

お礼

オンラインスキャンやってみました。 何も検出されなかったのでよかったです。 アドバイスありがとうございました。