• ベストアンサー

社会が10時間もあるうちの学校、おかしくない?

aoitori007の回答

• ベストアンサー
回答No.3

政経4時間とは、私も初耳です。 >大学入試ではそんなに社会を3科目も課す大学があるのでしょうか。 あります。東大など、一部の難関国立大学が社会科3科目を課します。ですが、東大にせよ公民はセンター試験のみで使い、2次試験で使うのは地歴2科目だけで、一般的に公民は余り重要視されないようです。4時間も割くというのはちょっと聞いたことがありませんね。 それから、私立大を志望するなら大抵の場合、世界史or日本史の1科目だけで事足ります。地理と公民は大学によって使えない所がありますので気をつけてください。 参考までに、私の高校の場合はこうでした。(文系の難関国立大コースでした。1コマ70分です。) 中3(中高一貫校の為)・・政経(2コマ) 高1・・世界史(2コマ) 高2・・地理or日本史(3コマ) 高3・・世界史(2コマ)+地理or日本史(3コマ)、これ以外に課外授業(それぞれ1コマ)が必修 履修不足問題との関連は分かりません。

siranoaoi
質問者

補足

なるほど、難関大学では必要な大学があるのですか。 それですべての謎が解けました。 うちの学校は希望だけが高いので、 (実際理系は医学部が70人ほどが希望して実際に通るのは30人足らず) 文系にもその希望の高さにあわせてあるのかもわかりません。 ありがとうございました。