• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

都道府県の「都道府」って?

都道府県についての質問です。 廃藩置県でほとんどが県に置き換わったのに何故?? なぜ北海道は「道」で京都府と大阪府は「府」なのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数207
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)

簡単に言うと、もともと「藩」だったものが「県」に置き換わられ、その中でも主要な都市を「府」と呼んでいたのが始まりだったように思います。こちらにも同じような質問とその答えを見つけましたので、詳しくはこちらをごらん下さい。

参考URL:
http://www.glin.org/prefect/archives/a0005.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどなるほど・・・ よく分かりました。ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)

 同じような質問が過去にありました。参考URLにあるwebサイトに詳しい記載があります。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=85253

共感・感謝の気持ちを伝えよう!