• ベストアンサー

エクセルで『都』『道』『府』『県』を加えたい

北海道 京都 東京 島根 秋田 愛知 大阪 のようにならんでるものに対して、適当な『都』『道』『府』『県』を加えたいのですが、どうやったらできますでしょうか? ※各都道府県の順番は変えずにやらないといけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.5

a1に入力されているとして、 =IF(A1="北海道","北海道",IF(A1="東京","東京都",IF(A1="京都","京都府",IF(A1="大阪","大阪府",(A1)&"県" )))) これで処理できます。 北海道はそのまま、1都、2府は変換、残りは+県 としているのがミソです。

takasi9381
質問者

お礼

ばっちりできました(ノ*゜▽゜*) 助かりました。初めて質問したのですが、即返事を頂きありがとうございます。 本当にありがとうございましたm(_taka_)m

その他の回答 (4)

• keirika
回答No.4

A列に県名が入力されていると仮定します =IF(A1="北海道",A1,IF(A1="東京",A1&"都",IF(OR(A1="大阪",A1="京都"),A1&"府",A1&"県"))) で下方向へコピーしてください なお、『北海道』はそのままにしています。

takasi9381
質問者

お礼

こちらのほうもばっちりできました! ただコピーしただけですけど、自分でも意味が分かるように勉強したいと思いますm(_ _)m

回答No.3

A1から順に並んでいるとして、B1に =A1&IF(A1="北海道","",IF(OR(A1="京都",A1="大阪"),"府",IF(A1="東京","都","県"))) これを入力し、下にコピーします。

takasi9381
質問者

お礼

これも完璧にできました。 同じことするのでも、いろいろあるんですねヽ( ^^)人(^^ )ノ 本当にありがとうございましたm(_ _)m

• holly0201
回答No.2

都道府県名と同じセル内に付けたいのでしょうか? その方法はわかりませんが、すぐ右のセルに入れるのはどうでしょう? それでしたらIF関数のみでできますが。。。 北海道がA1セルとした場合、A2セルには =if(A1="北海道","道",if(A1="東京","都",if(A1="大阪","府",if(A1="京都","府","県")))) これで出来ると思いますが・・・。 あとは別の表を作ることでVLOOKUP関数で同じようなことが出来ます。 面倒なやり方ですが、自分なりのやり方を見つけることも大事です。 もちろん簡単なやり方はあるかもしれませんが。 やり方次第では簡単な関数のみでかなりの高度なことが出来ますので。

takasi9381
質問者

お礼

同じセルに入れたいというわけでもなかったので、その方法でバッチリでした(ノωヾ*) 助かりました、自分なりにも勉強をしたいとおもいますっ(*´pq`)

回答No.1

takasi9381さん、こんにちは =IF(OR(A1="大阪",A1="京都"),A1&"府",IF(A1="東京",A1&"都",IF(A1="","",A1&"県"))) でできます 北海道も入れていないバージョンですが

takasi9381
質問者

お礼

こんにちわ♪ 北海道はさすがに、元データが「北海」ではなく、北海道となっていたので、これもアリですね♪ 北海道がクセモノですね( ̄□ ̄;)!! はじめ、北海道、大阪、東京、京都をいちいち置換させてたのがあほみたいです(笑)