• ベストアンサー

-20度の冷風を発生させる簡易な装置はないでしょうか?

実験用に、-20度の冷風を発生させる装置を必要としています。 風量は500L/分程度です。実験用なので、レンタルか、もしくは安価(最大10万円程度)なものを探しています。温度の設定が、0度から-20度程度まで可変であればいいです。 メーカ名や参考となるサイトなどどんな情報でも結構ですので、おしえていただければ助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mazeran
回答No.4

「圧縮空気 冷風」で検索すると、いろいろ出てきます。 私も使用していますが、メンテナンスフリーでいいです。 が、かなりコンプレッサーからの圧縮空気を消費しますので、型式にもよりますが、最低でも3馬力以上のコンプレッサーが必要となります。 それと、500L/分を出すには、2,3台必要になるかも知れません。 しくみがわかれば自作も可能で、実験室から出すことがなければ問題ないと思いますので、いろいろ試してみるのも良い方法だと思います。 参考になれば幸いです。 http://www.nissin-san.co.jp/enviro_box/cooler.htm

tomonori33
質問者

お礼

具体的な装置イメージがわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#58790
noname#58790
回答No.3

さあ? ベルチェ素子で探したらこんなの出てきた。 つ^_^)つ http://www.ampere.co.jp/peltier/

tomonori33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• mtnlnd
回答No.2

-20度の冷風 ですとドライアイスを使う位しか無いのでは? と思います ドライアイスは -78度ですから-20度の冷風 なら十分でしょう 小形ファンで風を送ればよろしいでしょう キイーワード ドライアイス  販売 で検索しますと入手法を探せます

tomonori33
質問者

お礼

簡易な方法ですね。ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

除湿機の放熱部と吸熱部の間に断熱材を入れる 両方の空気が混ざらないよに運転すれば吸熱部から冷風がとり出せる あるいは スポット冷房機の吹き出しを循環させる

tomonori33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。