• ベストアンサー

長文ですが・・・

私24、彼25、2年程前から友人で、付き合い始めて約半年。彼は、姉・弟がいますが結婚し、今は母と二人暮らし。そんな環境から、収入は全て母(パート勤務、家事そして昼食のお弁当も作ってくれています)に渡し、月々お小遣いをもらい、出費がある時は、その都度もらっている状態です。 私は、そんな誠実さ惹かれ、つきあい始めました。それは、私の遍歴にもよると思います。彼が経験した人数は2人、私は4~50倍位。寂しさから(言い訳なのはわかっています)名前も知らない男と寝、携帯さえ聞かずにバイバイ、その繰り返し。また、デートの拠点は彼の家です。彼の家に行き、それからどう過ごすか決めます。だから彼の母にも公認で、親戚の方々にも会いました。私にとってそういう家族公認のつきあいは初めてで(私の母にはまだ話していませんが・・・)、彼の誠実さを再確認する瞬間だったのです。 そんな中妊娠してしまいました。避妊してましたができてしまいました。 私も母子家庭で、私大2年の弟がいます。母は早朝から夜遅くまで働き、それでも生活費が足りない状態。私が家を出て、生活全てが母にのしかかるのは見ていられません。かと言って、彼の状況を考えると、彼の母との同居を希望するだろうし・・・。こうなってみて、彼の事が好きなのか?という疑問もあるのも確か。おろすのなら、財布を握っている以上、彼の母にはばれる事でしょう。おろして別れるか、それとも彼に言わずに内緒で下ろすか、の選択しかないような気がします。 後者を選んだ場合、今後の事を考えると、彼に悪い気もします。彼は結婚願望も強く、平凡な家庭を築く事を望んでいるようだからです。だから、身を引くなら今かもと思ってしまいます。 長くなりましたが、本当に迷っています。不足な点はその都度補いますので、どうかアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 文面(文法)から、かなり不安な事が伝わります(苦笑)。 >おろして別れるか、それとも彼に言わずに内緒で下ろすか なぜ、そのような選択肢しかないのでしょうか? どうして彼に相談できないんでしょうか? 寂しいという逃げ道はもう使わないで欲しいです。 >母子家庭 だからどうでしょう? BTも母子家庭ですよ(苦笑)。 絶対にご家族はあなたに幸せになってもらいたいはずです。 弟さんも、もう最低でも20歳でしょ? 男なんだから、母の一人の面倒くらい見れますよ! 例え離れても親子の絆は壊れません。 ちょくちょく顔さえみせればいいんですよ? 場合によっては市営住宅等に引越しも出来ます。 弟さんも、奨学制度を受ければいいですし。 あなた一人だけで生きているわけじゃないですよ? 今まで寂しさを誤魔化す行為で逃げていたのなら、これからは今の彼に守ってもらえばいいじゃないですか? 例え、あなたが彼を好きかどうか解らなくても、彼はあなたを心底好きなはずです。 何も一人で悩む必要もありません。 何でもって訳にはいかないでしょうが、彼に相談しましょう。 彼の包容力は文章からも今時には珍しいほどの感銘出来る青年でしょう。 あなたはそんな彼と出会い、幸せだと思いませんか?

_Nana_
質問者

お礼

お返事遅れました、ご返答ありがとうございます。 確かに彼と出会い、ドキドキはないけれど、どう表現すればいいのかわからないけれど、「幸せ」は感じています。 しかし、とても迷っているのも事実です。 きっと、家庭の問題が全てではないのかも、と、自分で書いた質問、皆さんの返答を読み返しながら感じてきました。そして、自分のずるさを感じました。 そして、こんな風にうじうじしている自分も嫌になり、さらに悪循環に陥っています。

その他の回答 (9)

  • Ujiki
  • ベストアンサー率37% (38/101)
回答No.10

  『冷静と情熱のあいだ』(江國香織と辻仁成の原作)[角川書店]をふと思い出してました。映画にもなって、2本の原作本の女性から見たストーリーと、男性から見たストーリー… そして、映画。 主人公である「順正」を心から愛そうとした芽実、主人公の「あおい」を心から大切にしたマーヴ… 深い、深い、傷を背負った主人公達は、ストレートな愛に応えることができないで苦しむ… 最後には、傷を付け合ったにも関わらず、順正はあおいとの約束を果たす為の力強い清い旅に出る。。。 あおいも…  _Nana_さん、お元気ですか? どちらを選択なさったにせよ、きっと間違いではなかった筈です。「二兎を追うもの…」の格言を、小生は解釈を変えて、「人生は1つを選択すると、大切な何かを失う」とも思っています。あれも、これも、自分の手の中に残らないですよね。でも、1つだったにせよ、残ったモノを大切にしましょうね。お元気で!お幸せに!  

参考URL:
http://www.excite.co.jp/event/jyonetsu/ , http://www.jmdb.ne.jp/2001/dy003070.htm
_Nana_
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ごめんなさい。 見てはいたのだけれど、どうお礼を言ってよいかわかりませんでした。本当に勇気つけられました。 確かに、あれもこれも全てが思うように自分の手の中に残らなかったと思います。そして、私一人が生きている訳ではなく、いろんな人達のいろんな気持ちがあって、そして皆生きてるし、私も生かされてるのだと思いました。 そして、そんないろんな想いも、言葉にしなければ伝わらない時もあると思いました。 Ujikiさんは、遠距離恋愛のようですね。遠距離は難しいと思います。私みたいな女性ならば特に、伝わってるかもと思いつつ、でも伝わっていないときもあって、寂しい想いをその彼女はしているかもしれません。憶測かもしれないですけれど。 ただ、そんな優しい気持ちを時にはまっすぐに伝えてあげてくださいね。 ありがとう。頑張って下さい。

  • Ujiki
  • ベストアンサー率37% (38/101)
回答No.9

 そうそう、最も大切なアドバイスを忘れていました。小生の秘密ですが、音楽を聴きながら、ポロポロと涙を流すことです。自分で自分の迷い込んだ心を探してやって、水で洗ってやって、休ませてやります。そんな時に必ず音楽がありますね。  今の彼女とも、たった1年ですが、様々なドラマがありました。「別れる!」と伝えた時もありましたね。感情的になってしまって、人を愛せなくなったり、傷付けてしまったり・・・・ 結局は天に向かって唾を吐いてるだけ^^;  以下のURLのピアノ曲でも聞きながら、どうぞ、思う存分泣いてみてください。そこから、再出発してみてください。生意気言ってすみません。(^^)

参考URL:
http://www.mp3-tokyo.tv/index.php?command=profile&profid=20010927040308
  • Ujiki
  • ベストアンサー率37% (38/101)
回答No.8

わたしたちは、いわば、二回この世に生まれる。一回目は存在するために、二回目は生きるために。 - ルソー『エミール』(中) -  こんばんは、はじめまして、Ujikiと言います。宜しくお願い致します。  小生は遠距離恋愛中の男です。_Nana_さんの質問で1つ気になっていたのですが、それは誰の子かと言うことでした。今の彼の子を確信できる中、何か安心し回答を考えてみるエネルギーが沸きました。(^^)  小生が「あなた」なら、やはり同じ悩みの中にあると思えてなりません。すなわち、考えれば考える程に、小生の性格の嫌いな面を露呈することとなり、何度も回答を断念しました。チェスや将棋で、手詰まり状態です。(本当に失礼) 子を宿したのに、騒ぎもせず、ある意味冷静でいられる程に、どこか空虚な虚ろな第三者的な自己が存在する。自暴自棄になって脱線するも、自分ではどこかで醒めており、クールに自分を見ている。人の前では正常な人格を演じれるけれども、どうやら自分の人生を大切にしていないことを薄々感じている… しかし、幸せにはなりたい! しかし恋する乙女にも成り切れない。。。 (ごめんなさい! 不快でしょう。ご容赦ください。該当しなければ黙殺願います)  さて、どうしたら「この世」とインターフェイスを確立させ、浮遊しないで確固たる唯一の人格として、肉体とともに大地に立てるのでしょう? 『_Nana_さんの自分自身を愛する』しか道は無さそうです。鏡の向こうに醜い自分しか見えなかったとしても、人を愛するためにこそ、自分を愛しましょう。そうさせるのは、男性からの包容力のある愛です。あなたの今の姿の総てを、その醜さも、素晴らしさも、総てを今のまま愛してくれる男性の愛情が、あなた自信をあなたが愛そうとするきっかけを創り、自信喪失となりますが、大きな男性の愛が、あなたに自信を与え続けるものです。  自暴自棄な感性でも、「人から愛されたい!」訳です。本当に大切にされたいです。しかしながら「愛されたい!」と望めば望む程に、そんな希望は蜃気楼となって砂漠を旅する孤独を再確認するだけではないでしょうか。 愛されなくても構わないから、人を愛することをしませんか。_Nana_さんが幼少の頃に「(親からの)愛情が薄かった」と言うことが事実であったにせよ、人を愛す幸せは手に入らぬはずがありません。もうそろそろ、手の届かぬ「幼い愛」(愛されることだけを望む愛)を卒業し(失礼!)、「大人の愛」(相手の総てを受け入れて愛すること)に成長しませんか? 「波瀾万丈なる人生」は、楽しいじゃないですか。あなたには、どこからも「反対」する逆風は無い! あなた自身が燃え上がるような生命力に欠けているだけかもしれません。(失礼します!) 案外猛反対があると、突破するエネルギーが沸いたりもします。(^^)  さあ、まわりのみんなを台風に巻き込んで、波瀾万丈を楽しみましょう! あなたの「おかあさん」も、あなたの知らない人生を生きてきた先駆者、先輩ですよ。「女と女」として、一晩中でも話し合ってみてください。それこそが、生きてる証です。あなたは母を支えたいと思う。それは素晴らしい人間愛です。奇麗過ぎます。あなたのお腹には「生命=新たな人生」を授かっています。こんな重大事は死ぬまでの人生で2度と巡ってきません!  沈黙するのではなく、どうぞ、人々を巻き込んで「生きてください!」(微笑) 不快で勝手な解釈はご容赦願います。素晴らしい人生を遂げられることを祈っております。

_Nana_
質問者

お礼

本当にありがとう!!

  • hugy
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.7

まず、いきなりですが、”Nanaさんはいま究極の選択を自分にさせようとしている”と言っておきましょう。 NanaさんはNo.2さんが言ったように、物事を一人で背負い込むタイプでしょう。しかしそれは厳しく言うと、男性(人間)不信かも?? 彼やお母さんのためと言えば、聞こえはいいが、本当は一人で解決したほうが、彼だけではなく、あなた自身も傷つかずに済むと思っていませんか? しかし、子供だけでなく、恋愛も結婚も貴方だけのことではありません。文面を見る限り、彼は誠実でいい男です。もう少し彼を信頼してみませんか? まず何が怖いのか、自分に聞いてみてください。プロがやっている悩み相談も、いっぱいありますので、一度利用してみることお勧めします。今まで見えなかったことが見えて、選択肢も増えるはずです。 お金の問題は大切ですが、他の方が言っているように、二人で頑張れば何とかなるものです。それよりも大切なのは、Nanaさんが自分を大切にすることです。

_Nana_
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに、彼を傷つけると言う事よりも、私自信が傷つきたくないのいかも知れません。誰も傷つけない事、自分が背負っている「ふり」をしている事で、自分を守っているのかも知れません。 そうやって、自分が背負っている「ふり」をして、実は一番自分を守っているのだと思います。思うと、今までもそうやって生きてきた気がします。このまま一人で堕ろせば、家庭の事情と言う理由を口実に母を裏切り、彼を裏切り、何よりも命を裏切ってしまう。 そして、もう、あまり考えるような余裕・時間もないくせに、こうやって、キーボードを冷静にたたいている。 もう少し考えをまとめて、皆さんの意見の通り、とりあえず彼に話してみようと思います。 なんか、よくわからないお礼になってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは~私は未婚の母です。この子を産む前におろした経験もあります。私は今までのみなさんとは違ってNanaさんが思うようにこれからの事を進めていけばいいと思います。彼に対して不安が有るのなら別れればいいですよ。お母さんの元にいたいのならいればいいじゃないですか。私が経験したことですが自分の心が子供を産むぞと決めたときはどんなに困難が待ち受けていても迷わずに決断してましたよ。子をもつ母としては産んで欲しい気もしますが、貴女自身の心の声に耳を傾けてみてください。肩肘張らないでね! 貴女が決めたことは誰もしからないよ。大丈夫だよ。 最後に子供を産んで大変だったけど、この子が私を一人前の親にしてくれてるように感じます。また我が子は可愛いですよ。

_Nana_
質問者

お礼

ご返答ありがとう。とても救われる思いがしました。 確かに、どんな困難があっても、産みたい子ならば産むのが女なのだと思います。それもできず、迷ってるくらいだったら、堕ろした方がいいのだと思います。しかし、私の中の偽善者が、それでいいのか?と問うてきます。 また、堕ろしても彼と居たいのなら、一人で抱え込めと言う私と、一人では抱え込めない自分もいます。 私はどうなるかわからないけれど、頑張って下さい。 私もずっと思ってきましたが、女が子供を産む時は、一人でも育てていく覚悟と言うか、決意がある時なのだと思います。残念ながら、今の私にはそれはないのかも知れません。

  • foolscap
  • ベストアンサー率35% (166/473)
回答No.5

中絶を考える理由が経済的なことだけのようにお見受けしますが、そうですか? 彼は誠実な方だそうですね。彼のご家族、ご親戚にも公認のおつき合いをされていらっしゃる。 ご自身のほうは...結婚して向こうに行ってしまうと、私大の弟の学費などで実家の経済が困る..。 と並べますと、問題はあなたのご実家のほうがメインのようですね。 中絶のことは抜きにして、彼との間での結婚についての考えは一致しているのでしょうか。 もしそうなのであれば、妊娠のことは彼との結婚に踏み切る「GO」の合図を神様が与えてくれたような気がしますがどうでしょうか。 中絶をすることを前提においていらっしゃるようにも見えますが、そうではないのではないでしょうか。 生むことを前提にした今後を彼と話し合うことはできないのでしょうか。 経済的には、お話しの様子ですと確かに苦しいかもしれません。 まだ、お母様にはお話しになっていないそうですから、何とおっしゃるかわかりませんが、自分の娘が一生の幸せを手にするかも知れない運が目の前に現れた時に、経済的な理由で反対することはできないような気がします。 むしろ、例え苦しくとも、後のことは自分たちで何とかするからと、結婚への後押しをするのが普通ではないかと思うのですが..。 こんな世の中でも、結構、人は助け合っていくものだと思いますし、何とかなってしまうものではないかという気もします。 とにかく、お話しの内容を読む限りでは、少なくとも彼との相談もなしに中絶をし、別れさえも考えるというのは間違っていると思います。 それは、あまりにもご自分の母親や彼への行き過ぎた思いやりであって、ご自身のこれからの人生をどう生きるかの考えがすっかり抜け落ちているような気がしてなりません。 彼のお子さんのを宿したことを話して、それへの彼の考え方なりを確かめてから、あなたが決心をしても遅くはないのではないでしょうか。 あなたは、彼との前に散々な遍歴をご経験されたと言います。 もし、ここで、ご自分の考えの中だけで別れを選択してしまうようなことがあったら、私は、あなたが以前の散々なあなたに戻ってしまうのではないかと、とても心配です。

_Nana_
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私達は、具体的には結婚について話し合った事はありません。漠然と相手がプロポーズっぽい事を言っても、真剣さを感じるものの、軽く流してきました。 きっと、私には結婚願望はないのかもしれません。 >中絶を考える理由が経済的なことだけのようにお見受けしますが、そうですか? それだけではない気がしてきました。本当に産みたい子ならば、きっと女性は一人でも産むものだと思います。 また、日によって自分の考えも微妙に変わっていきます。 だから、勢いで彼に話すのは止めた方がいいとも思うし、かと言って、一人で結論も出せない。 そういう自分に日に日に嫌気が差します。

  • atui
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

おろすのを一人で決めるのはやめた方がいいと思います。 子供をNanaさん一人で作ったわけじゃないんだし。 多分彼氏はほんとに愛してると思いますよ。 だから絶対に二人にとっていい答えを出してくれるはず。 相談されるべきです。 あと弟さんにも頼んで、バイトでもしてもらってなるべく負担が軽くなるようにしてもらうってのもいいのでは。

_Nana_
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご返答ありがとうございます。 ここ数日私なりに皆さんの意見を参考にしいろいろ考えてきました。そして、やはり、一人で結論を下す問題ではないのかもしれないと思えてきました。 ただ、ある程度私の答えが見つかるまで・・・と思いつつ、時間だけが過ぎていっている状態です。

  • cona
  • ベストアンサー率20% (72/348)
回答No.2

こんにちは。わたしも母子家庭です。 でも、わたしの兄弟は普通に家を出ていきましたよ。結婚して。 思うのですが、今Nanaさんが子供をおろしたとして、それをご家族が知ったらどうでしょう。 特にお母様の嘆きは大きいのではないでしょうか。 子供は自分以上に幸せになって欲しい、誰よりも幸せになって欲しいと考えているのでは? それが家のことで幸せの一端を諦めたなんて。 どんな道があるかわかりません。 1人で考えている時には見えなかったものだってあるかもしれない。 早急な決断はわたしは賛成できません。 Nanaさんは何もかもご自分で抱え込んでしまいがちなのでは? 妊娠はNanaさんだけで出来るものではないのですから、半分は彼に背負ってもらって一緒に考えていってはいかがでしょうか。 頑張ってください!

_Nana_
質問者

お礼

ありがとうございます。conaさんも母子家庭なのですね。 ちょっと心強いです。 私はもう少し、母のそばにいたい気持ちが強いです。 数年後、弟が自立した場合はどうなるかわかりませんが、今は、精神面でも、金銭面でも母を支えたい時期にあります。その気持ちが強いと言う事は、彼への気持ちはそうでもないのかも?と思ってしまったり・・・。 >Nanaさんは何もかもご自分で抱え込んでしまいがちなのでは? そうかも知れないです。だけど、産むと言う決断がついた上で誰かに打ち明けるならいいけれど、堕ろすと言う決断を最終的に選択するなら、誰にも言わない方が誰も傷つけないのでは?と思っています。それは、彼に対しても同様です。そんなので、今誰にも言えない状態です。 ただ、時間だけが過ぎていってるので、彼にも相談してみたほうがいいのかも・・・とも思ってきています。 最後の一文がとても泣けてきました。ありがとう。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

その妊娠ですが、彼の子どもであるなら、彼と相談するのがいいですし、誰の子か分からなければ、内緒でおろすしかないと思います。 妊娠すると、おろしても、お乳が出たりするので分かってしまうことがあります。 無理に産んでも、家庭環境がよくないと、子どももうまく育たなかったり、そだっても、神経症などの精神障害になりやすいかもしれません。 _Nana_のお母さんに相談すると怒られるのでしょうか。もし、怒られないのなら、お母さんに、一度相談された方がいいと思います。

_Nana_
質問者

補足

返答ありがとうございます。とても不安だった為、嬉しいです。 子供は彼の子供です。ここ1年くらいは、彼以外に誰とも関係はありません。(今まで妊娠経験もありません) 彼は、女性の生理現象に疎いから、とも思ってしまったけど、私もおろすとなった場合、精神的に今後付き合っていけるかどうかわからないし、彼も何らかの変化に気付くとも思います。また、命の問題である以上、慎重に考えないといけないと言うのもあります。 ただ、産めるのかと言われると自信がないし、そもそも私は彼「自身」を愛しているのか、と言う疑問にも到達してしまうのです。日も浅いし・・・。 母に相談する事も考えましたが、できれば母に迷惑をかけたくないのが本心です。

関連するQ&A

  • 実弟(25歳)について悩んでいます。(長文です。)

    弟は母と公営住宅で暮らしています。どちらも会社員です。以前、浪費に借金、まるでその日暮らしのように生活する弟に、母が頭を抱えています。 給料が入ると大抵家にはおらず、遊んだり外食をしています。給料日前は家にこもり、母からお金を借りることもあります。生活費は1万だけ入れているのですが、外出時もエアコンがつけっぱなしで、全く足りていません。母が作るご飯も、給料が入ると全く手を付けず、お金がなくなると、「飯ないけど?ないなら、金払わんよ。」などと言います。「家賃や光熱費、お母さんが一人で払ってるじゃない」と言うと、「だって、ここ実家でしょ?」と。「もう出たら?」と言うと、「俺だって、さっさとこんなとこ出たいわ!」と。「なら出たらいい」と言えば、「出れるならとっくに出てるわ!」と返されました。本当に自己中心的な考えで、全て自業自得なのですが一切認めず。 また、中学高校辺りから「キレる」ことが度々あり、性別問わず手を上げる時期がありました。正直弟が怖いです。さすがに今は暴力はありませんが、気性がとても荒く、責めればキレるのではないかと思い、強く出られません。 友人関係も、弟に従えているような友達が多いように見えます。外面が良いため、自分より上だと思われる人間には、とても上手に接しており感心します。 私には3歳の娘がおり、一緒に実家に遊びに行くことがあるのですが、 機嫌が悪いと、「だまれ」「おとなしくしろ」などと当たったりします。 自分自身も似たような時期はありました。が、結婚・出産を経て、母親との関係が変わりました。だからといって、弟が家庭を持ったら、被害者が増えるのではないかと心配になってしまいます。 以前、「彼女を本気で後ろからどついてやろうかと思った!」と半ギレで話していたことがあり、本当に先が思いやられます。 このような弟を、どのように更生させたら良いのか悩んでいます。

  • 長文です。どうしようもない私・・・。(男性も女性も読んでください)

    以前このサイトで結婚がきまり婚約指輪でもめた、相手のお母様にケチをつけられてしまった、などと書きこんで沢山の方に励ましを頂きました。私達は今年10月に結婚するはずでした。ところが、先日彼に無期延期を告げられました。というのも、私と私の母が仲が良くない事、(誤解)私の母と母の弟(ちなみに弟は同居していません、結婚してます)が仲が良くない事、(といっても殆ど関わりはありません)お互いの母親のタイプが違い過ぎる(バリバリ専業主婦彼母とバリバリ企業戦士マイ母)というのが不安になったと言うのです。ハッキリ言って全部大した事ない話だと思うのです、行事ごとに集合するようなお家柄ならともかく両家とも一般家庭ですから。あと1人暮し経験がないからしてみたいとも突然言い出したんです。私の家に挨拶にくる事も2度ドタキャンして、その時は本当に謝ってくれて、結婚の日取りも「もうこの日取りは絶対のもので揺るぎはないんだよね」と約束したのに。ちなみに彼が家族の誰かに延期を勧められたのではまったくありません。私がどうしても10月というなら別れるしかないと言われ、そんな不誠実に大事な約束を覆す彼はもうダメだと思ったのですがそんな彼でもやはりとっても好きで別れるよりはマシ、と時期が来るまで待つと言って普通の恋人同士としての交際を続行させる事になりました。男性の皆様は私の彼の気持ち、わかりますか? 女性の皆様はやっぱりこの彼はやめるべきと思いますか? わかっちゃいるけど、というやつでどうしても別れたくない、 彼と結婚したいんです・・・。この話聞いてどう思ったか、感想を聞かせてください T_T そんな事で、と思われるかもしれませんが29年の人生の中で イチバンのどん底を今味わっています。 私は片親で親せきも近くにまったくおらず、一人っ子なので 結婚して温かで子供が沢山いる家庭を築くのがずっと夢だったから・・・

  • 弟嫁のことで悩んでます。

    長文、失礼します。 弟は「結婚相手は同居も理解してくれる人と」と昔から願っていて、当時お付き合いしていた方が母を非常に大事にしてくれていて皆とも仲良い事に感動し彼女ならきっと大丈夫と決断。一昨年結婚しましたが、そのとたんに弟嫁の180度態度が変わったのです。 弟に隠れてネチネチ姑いびりをするようになり、母の働いたお金や貯金、買ったものまで口出し、レシートをチェックしたり、留守に母の部屋を漁ったりするように・・・。そんな母への態度を見た弟が、再三注意叱っても反省しないどころか逆に母へ恨み返すようになり、今では母に対しても家庭に対しても、思いやりの欠片も無くなりました。 それでも母は家庭を大事にする性格で、自分さえ我慢すれば家庭は、上手くいくと思っており、自分がされている事をずっと誰にも話さず嫁に対しても随分遠慮して暮らしていましたが、とうとう心が折れてしまい私が相談を受けました。 私自身、母からの話しを全て鵜呑みする訳では無く、弟嫁には弟嫁の言い分もあるだろうと思う部分と、弟の家庭なので口出しはしまいと思う部分があり暫く様子を見てましたが、いびりの内容があまりにも母の日常に酷く悲しいものであった為いたたまれなくなり、全てを弟に話す事にしました。話してみると全部わかっていたようで、私以上に細かな事まで知っていて何度も話し合っているらしいのですが考えてくれないとの事でした。 弟嫁の言い分は理想重視で「既婚の友達の生活が自分とこと違いすぎる」と言う理由だけで何もかもが不満だらけだと言い、人を思いやる情が欠落しているのか「親を大事にするキモチがわからない」と弟に不満を言う始末。弟は「同居も家庭環境も全部納得の上での結婚なのに、今頃なって文句ばかりだ」と嫁に呆れかえり、生活に疲れたのか半分投げやりな状態で、話し合いもラチがあかなくまりました。 現在弟嫁は共働きで高給取り。子供もいない為「自分のお金は自分の物、母や弟のお金は私の物」といわんばかりに贅沢三昧でかなり浪費しており、そんな状態で「そろそろ子供を産みたい」というのですが私的に、弟嫁の言動が結婚や出産に対しての認識が甘く感じられる為このままだと母や弟の生活がとんでもなく脅かされそうで不安になります。かといって私が弟嫁に忠告するのも何だか違うと思い・・・。 弟・弟嫁・母の3人が幸せに暮らせるようになるには、どうしたら一番よいのでしょうか。アドバイス頂けると幸いです。

  • どうしていいのかわからなくなりました(長文です)

    私の家は父親違いの姉は結婚、私も結婚、弟は私の父と離婚し3度目の結婚している母の元にいます。 私の父は、多額の借金等の理由で私とは絶縁状態でした。その父親が、つい先日夫と子供がいる女性と逃げてきてしまい、姉は育ててもらった恩があるからと、しばらく面倒を見ると言っています。女性は今の夫とは、私の父を出会う以前より離婚を考えていたようで、今日の話ではうまく離婚できるようです。また父も、私との仲をやり直したいと、一生懸命働いていたらしく、多額の借金もほとんど残っていませんでした。私も父を許し、助けるつもりです。が、今日になって、私の母親、父の別れた妻がでしゃばってきました。母親のもとにいる弟は珍しい病気を患い何度も命に危険がありました。やはり実の父親の義務として、治療費を送ってはいましたが、父もこんな状態になってはそう簡単に弟に援助はできないでしょう。 私も母のいう事は分かります。しかし母親は、どうやら父の事を私と姉が助けた事が気に入らないらしく、弟を盾にし、ものすごい剣幕で電話をしてきます。 が、その母親も昔色々問題を起こし何度も父を苦しめた人です。最終的な離婚の理由も、母は父の責任だと言いますが、けしてそうではありませんでした。私も姉もそれを知っていたので、父と母が離婚した後、母を助けようとはしませんでした。弟には援助しましたが。 弟はまだ学生です。治療費の問題もあり、母親からは引き離せません。また、珍しい病気であるがゆえに、今の病院からも離れられません。 このまま母親を無視しておれば、弟を道連れに心中しかねない母です。病気の事、またやっと学校に通えるようになって喜んでいる弟の気持ちを考えると母親の元から引き離すのも難しいです。またあの母親何が何でも弟を手放そうとはしないでしょう。 私はどうしていいのかわかりません。 どなたか知恵を貸していただけたら…

  • 困っています(長文です)

    私の家は2年程前に離婚しました。私も含めて、子供三人(私が長女で下が二人です)は、母親の元に引き取られ、母子家庭となりました。親権は、裁判の結果母親となりました。 1年程前から、母は新しい人(再婚はしていません)と一緒に、私の家で住み始めています。その人は、家にお金もいれてくれるし、経済的にもとても助かっています。 困っている事とは、ある日真ん中の弟が「お父さんに会いたい」と言いだしました。私は、普通に賛成でした。本当の父親に会うことは、なんら悪い事でもないから、行っておいで。と私は言いました。でも、念のためにお母さんに了承を得て来い、と言ったら、弟が泣きながら戻ってきました。母親は、父と弟が会うことに真っ向反対でした。その理由が、今住んでる人に悪い、お金いれてもらっているのにそんな人と会うなんて絶対に駄目だ、と言うことでした。未成年だからまだ親の監視下にある、とまで言われました。弟はそれでも会いたいと言っています。 私は、母も好きですし、母の意見もよくわかりますがそれは大人の我儘としか言いようがありません。法律的にも、親権がどっちにもっていても会う事は可能なんでしょうか? 本当に長くなってしまってすみません。私はただ弟と父を会わせたいだけなんです。それだけなんです。どうやったら、うちの母親を納得させられるでしょうか?やはり、成人まで待たなければいけないのでしょうか・・・。法律的な事でも、アドバイスでも何でもよいので、お願いします。

  • どうしたら…

    私の家庭は貧しく,母親が病気療養中のため働いていません。父親がお金にだらしなく,生活はかなり苦しいです。 そのため母親の病院費はもちろん,生活費やその他もろもろ姉弟で出しあって凌いでます。私も弟もほぼ貯金0。やりたいこともほとんど出来ていない状態です。 私は年齢的にもそろそろ結婚しないとと焦っています。周りも結婚し始め,彼氏がいたりと…。 私の場合,結婚して家を出ることになると金銭的な問題が多発します。2人で出し合ってギリギリなのに,結婚して金銭的な援助が出来なくなると全て弟に負担がかかってしまいます。 もともと家庭環境が悪く,職場でもいい環境ではなく鬱病を患ってもいます。 どうしたらいいのか分かりません。 こんな状態で結婚出来るのでしょうか。 結婚出来ないのではないかと考え込んでしまい,気持ち的に憂鬱になります。 恥ずかしながら,父親の収入は借金返済と光熱費などに消えてしまいます… 結婚は出来るかもしれませんが,家を出たあとの実家の生活が心配でなりません。弟だけに金銭的負担をかけてしまうので…

  • 母親について悩んでます(長文)

    現在母と弟、私と暮らしてます。私は30歳でもうすぐ結婚予定です。親は離婚しててアパートで暮らしてます。お金はギリギリながらも互いに出し合って生活してました。母は借金をしていて自己破産してしまい生命保険も医療保険も入っていません。(勧めていますが嫌がってる様子です) 母が生活に困っていた時に私が貯金を使って支援しましたが、今はほぼゼロになってしまいました。そうしてきたせいか、母はことある事にお金を借りては返すと言いながらも返ってきません。もしかしたらアテにしてるのかもしれません。私も生活があるので、母の生活の支援ばかりできないので結婚資金も貯められず困ってます。 将来の為にと最近私は兼業を始めたのですが、自分が仕事を始めたと同時に母が職場のイジメを理由に突然仕事を辞めてしまいました。今は仕事を探しても決まらず、家でゴロゴロしてます。(他に仕事をしてますが、深夜4時間のバイトです) その姿を見ると今後どうしていいか不安で…母にこうした方がいい、ああした方がいいと話すと怒り出すか、家を飛び出したりする人でまともに話する事もできないので、話し合いの場も作れません。仕事も長続きしないので昔はしっかりした母で尊敬してたのですが…今はとてもだらしないです。それでも母の為にと思ってご飯を作ったりしてたのですが、食べてもらえない日が続き、別のコンビニ食や菓子を食べるようになったのでご飯は今作ってません。今は私もあきれてしまう事が多く、情も薄れがちです。可哀想にもなりますが、避けてしまいがちです。それでも働いたお金で支援したくなるけれど、彼はそれは止めた方がいいといいます。今は私も母が甘えすぎないようにと堪えて支援の額を抑えてますが…それが正しいかも分かりません。結婚したいけど、母の面倒をずっと見るしかないのでしょうか。弟はあまりアテにならず、姉は母と喧嘩し出て行き、今は一人暮らしで糖尿病を患ってます。私しかいないのかと考えると収入的に厳しく、貯金もないので将来が不安で仕方がありません。私ももっとちゃんとすれば良かったのですが…。 兼業のお金の使い道、母の仕事、将来、保険の事、結婚をするタイミングが一番悩んでます。周りに話せないので一人で悩むには限界で初めてこちらに書きました。思う事は様々だと思いますが、何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 相続について(長文です・・・)

    実家が自営業を営んでおります。父は18年前に他界し、母・私・弟と父の両親を面倒みながら、26年前に建てた家のローンを払い終わり、一息つきたいところですが、父の両親及び、その子供達の事で悩んでいます。 土地・建物・店の権利は全て祖父母の名義でした。家を建てる時に、いずれ長男である父に全て相続させるという口約束でローンを父母が払ってきました。父が亡くなった後も弟に相続をするという事で、母と弟が払い続けていました。祖父母の生活の全般も見て参りました。 祖父母は充分な年金を貰っておりましたから悠々自適な生活を送っていたと思います。しかし、10年ほど前から叔父が定職につかなくなりサラ金等からお金を借りて、その返済や生活費に、貯金の殆どを使い切ったと思います。(3千万位)現在も仕送りしています。末っ子の叔父にも新築の頭金に1千万程、夏・冬のボーナス返済時にも手助けをしていました。私達親子は、祖父母のお金はあてにせず、今住んでいる家と土地が弟の名義になるならそれだけで充分と思っていましたが、昨年暮れ、祖父が亡くなり事態が変わってきました。 数年前から祖母のボケ?がはじまり、母と祖父の間を疑ってみたり、お金を盗まれたとよく騒いでいます。 そんな事もあって通帳の管理は叔母がしているのですが、定職につかない叔父が離婚の危機にあり、その叔父を呼び戻すために母に出て行って欲しいと言われているのです。 朝7時から夜9時まで働いて、祖父母の面倒を見て、やっと借金を返し終わって、これから少し余裕ができると思っていたのにこのありさまで、母が可愛そうです。あくまでも名義は、現在祖母のものですが、母を助けるために商売を手伝ってきた私やお金を送り続けてきた弟には納得のいかない話です。法律上、母はでていかなければならないのでしょうか?教えてください。

  • 母親が恐いです(長文です)

    私は母親が恐いです。幼い頃から今に至るまで(22歳社会人) 本当に毎日「死ね、出て行け、とりえがない、馬鹿、金食い虫」と怒鳴られていました。 しかし、実際母の言うとおり私は偏差値の低い高校を卒業し就職しているし、とりえもないので母の言ってる事は間違ってはいないのですが。 最近まで家を出て東京でアルバイトをしながら生活していましたが、生活に不安を覚え実家に戻りました。母は私が家を出る事に猛反対し怒っていたので実家に戻る事は賛成してくれました。 現在は社員として働いています。母は未だに私に昔と同じように怒鳴って怒る事が多々あります。また凄く機嫌が良い時もあり私は恐くて仕方がないです。私に彼氏ができたことがわかると「結婚なんか許さない。お前の人生めちゃくちゃにしてやる」と言われました。友達と遊んでも怒鳴られます。 正直私自身母が怒らないなら全ての縁を切って会社と家の往復のみ出来たらどんなに楽かと思いますが、そんな勇気もありません。 母が家にいると思うと喉に異物感を感じうまく呼吸ができないような感覚にとらわれたり、恐くて太ももを切ったり、頭痛がしたりします。 母と暮らしながら(家を出る事は許されない)脅えずに生活するにはどうすればよいのでしょうか。 実家に戻った私が悪いのですが。

  • 実家の家族について(長文です)

    私は今年32になる会社員の長女で、来月には再婚予定です。 実家には、定年退職をしている62の父と、看護師の58の母、派遣社員の29の弟がいますが、父が無職のうえ去年から家で朝から夜まで1日中寝ていて(病気ではありません)主夫をしていたはずが家事をしなくなりました。 母は去年からパチンコをするようになり、毎日、仕事終わりでもパチンコに行き、帰りはいつも夜遅いです。 休みの日はいつもどこかに遊びに行ってて、どこにそんなお金があるのか?と思う位、頻繁に旅行(毎年海外にも行きます)やブランドものの買い物をしてます。   母は家事を全くしません。父が定年してからしなくなりました。 私は元々家事の手伝いを昔からしてきてましたが、両親が家事をしないぶん私が家事をほとんどしていました。 しかし、何度注意してもきかない両親に対して、自分が色々している分甘やかしてるから今後の事を考えて家事を一切しないようにしました。 私はもう家に居なくなるし、父には健常な生活をしてもらいたいし、母にも家庭持ちを認識して行動してもらいたいから、あえて家の事をしないようにしました。 昔は親に沢山迷惑をかけ、実家暮らしの出戻り(3年前に離婚、子供なし)なので、家の事をするのは当然かもしれませんが、家事をあえてしないという考えは間違っていますか? 精神障害を持つ弟も家事をしません。 こんな状態で家を出るのが正直辛いです。 今の状態だと父を介護する事や母が借金しないだろうか?弟の仕事が続くか…等々心配だらけです。 父には何度も注意してますし、本気で怒った事もあります。 母には無駄遣いしないように、送られてくる旅行のパンフレットなどを黙って捨ててます。 弟には病院や施設の紹介、就職にも少しかもしれませんが力を貸したと思ってます。 色々家族の為にしてきてやったと自分が思ってるだけかもしれませんが、これ以上してあげる事が、子供や姉の立場としてきついです。正直、家族が負担です。 迷惑をかけたくないので、結婚相手にはこの悩みを話した事はありません。 私の心配しすぎでしょうか? ある程度ほたっておいたらどうにかなるものでしょうか? そうありたいと思う自分がいますが、現実は甘くない事はわかります。 皆さんはどう思いますか? 両親に対しての今後の付き合い方など、皆さんの意見を聞かせて頂けますか?